• ベストアンサー

行政書士事務所開設時の社名について

かなり素朴な疑問ですが、独立して行政書士事務所を開業している方達は、みな「谷口行政書士事務所」や「木村行政書士事務所」といったように必ず「名前」を最初に入れていますよね? これって、かなり最近のIT系会社などと比べるとダサいんですよね~。 本題ですが、事務所名には、名前を必ず最初に入れなければならないなどの決まりがあるのでしょうか? ちなみに、私が独立開業したときに、つけたい感じ名前は 「ミゼラブル行政書士事務所」 「スパーク・エージェント行政書士事務所」 「行政書士事務所 ハイパージェット」 一例ですが、なんとも仕事が速そうで、かっこいい事務所名には 出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.2

行政書士法では、行政書士の事務所であることがわかるように明示することが義務付けられていますが、名前を使わなければならないという制限は特にありません。 検索してみたら、アイ・テ○○行政書士事務所なんてのもありました。

rupiero
質問者

お礼

希望した名前がつけれそうで満足です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

申し訳ないが、仕事が早そうとかかっこいい。とは思えない。むしろ信頼できなさそう。軽い感じがする、依頼したいとは思わない。

rupiero
質問者

お礼

確かにあまりに軽々しい名前では、顧客が遠のく可能性はありますね。 analysisさんの意見も参考にさせてもらい考えていこうと思います。 ご意見ありがとうございました。