• ベストアンサー

アドレスの載せ方や著作権について教えてください

ブログを書いている高校生ですが、ブログについていくつか質問があります。 1.ブログにネットで調べたことを載せるとき、そのHPの名前とアドレスはどちらも載せた方がいいですか? 2.調べたこと(数値など)を書いた直後に“1375人(○○より)”というふうにアドレスを書くべきか、それともブログ記事をすべて書いた後にまとめて“△△,○○、□□参考”と書いてもいいのですか? 3.ネットで探した画像は所在を明らかにすれば載せてもいいのですか?(本の紹介のときなど) 4.あるキャラクターを自分でかいたものや、紹介したい漫画の絵を真似てかいたものは載せていいのですか? ブログのルールとか読んでも一つ一つ詳しく書いてあるわけじゃないし、どこまで許されるものなのかわかりません。 どうか、一つでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2inaba
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.1

 1と2については問題ないと思います。  3については「引用」と認められる範囲かどうかが問題になります。(後述)  4は基本的にダメです。(親が子供のためにキャラクターの絵を描く…などの個人的な利用ではOKですが、ブログのように不特定多数の人に公開する場合は不可)  さて、3ですが…これは、利用した画像が「主体」か「従属か」によって違います。「主体」の場合は引用としては認められないので、著作権法違反となります。「従属」の場合は、引用元を明記すればOKです。  主体というのは、その画像そのものが紹介の目的である場合です。たとえば、「今度こんなキャラクターが登場しました。かわいいでしょ」なんて紹介する場合は、そのキャラクターそのものが目的ということになりますので、ブログで紹介したキャラクターは主体です。これは引用とは認められません。  一方、たとえば新しいリュックサックを購入して、そのリュックサックの使い勝手を紹介する場合、そのリュックサックにプリントされたキャラクターを紹介しても、キャラクターそのものが目的ではないので、キャラクターは引用として認められます。  あるいは…ハロー・キティを例にすれば、古いハロー・キティと現在のハロー・キティのデザインの変遷をブログで紹介する場合は、「デザインの変遷」という論文が主体なので、その中で引用したハロー・キティの画像は従属となり、引用しても、出典を明記すれば引用として認められます。しかし、「こんどのハロー・キティはこんなデザインになりました」というブログで画像を紹介すれば、それはハロー・キティそのものを紹介する…引用ではなく主体になる…ので、不可です。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 3については結構ややこしいんですね。。 でもよくわかりました^^

その他の回答 (1)

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

1.2.3.については概ね#1の方の通りでよろしいかと。 4.は微妙ですね。 漫画やアニメなどのキャラクターのイラストについては、日本は業界が非常に寛大です。 (例:対してディズニーは非常に厳しいので、ディズニーが版権を持っている黒いネズミ君やがあがあ騒ぐアヒル君等については、アレンジしたイラストでも、「そうだ」と分かるものはアウト) 数多い漫画やアニメ等のファンサイトでは普通に1ファンの方が描かれたイラストが公開されています。 現状では業界が、人気がある証明みたいな感じで黙認しているのが実状のようです。 単純な「模写」でなければそのキャラクター、作品を貶めるような内容のものでない限り、問題は無いと思われます。 (これが現状だと言う事で、厳密に版権云々という権利関係を持ち出されるとグレーゾーンに近いのは事実ですが^^; 取り合えず、ご参考まで。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。ディズニーは好きでない(笑)からよかったです。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 漫画のレビューブログの著作権

    タイトルのとおり、読んだ漫画の感想を記録として書き綴ったブログを書きたいと思っています。 漫画の紹介も兼ねて、読んだ漫画のページから、数コマ抜き出して載せたり、キャラクターの絵など切り取って貼り付けたりしたいと思っているのですが…。 例え数コマだったとしてもやはり著作権に引っかかってしまうでしょうか? もし引っかかってしまうとしても、WEBで立ち読みとして公開されている最初の数ページとかなら大丈夫かな?とか色々邪推はしているのですが。。。 クリーンにやりたかったら、使うとしたら自分でその絵を真似て描いて載せるとか、そういう程度しかできないのでしょうか?

  • 著作権について

    ホームページを作ろうと思っているんですがいくつか著作権に関する質問があるので聞きたいのですが 1、よく音楽、映画、ゲームなどをレビューしているHPやブログってありますよね そういところってたいていCDのジャケットや映画の写真などが貼られていますよね? 2、あと絵を描いてるHPやブログのには漫画などのキャラクターを描いて その画像がたいていありますよね? 3、ブログなんかに多いのですが今日買ったものとかを写真にとって 貼り付ける、観光地や地元の風景の写真を貼り付ける これらはすべて著作権侵害ですか? またこれらの行為をしている人々は信号無視や自転車に乗りながら傘を差してるような感覚でやっているんですかね? よろしくお願いします

  • 著作権

    サイトや掲示板、ブログなどで本を紹介したいのですが、本に書いてある紹介をそのまま載せても大丈夫なのでしょうか? あと、他の方のブログを見ていて本の絵(表紙)を載せているのですが、それは何か契約か何かをしているからOKなのでしょうか? それとも勝手にやっていいのでしょうか?

  • 公立図書館における著作権について

    公立図書館にて今月から働き始めたのですが、館内掲示の著作権について悩んでいます。 本の紹介で様々な掲示物を作成するのですが、これらは著作権または肖像権の侵害等になっていますか。 (1)児童絵本のキャラクターを一部コピーし、画用紙などでキャラクターを作成後、壁に掲示。 (2)映像化原作本の紹介で 1.公式HPからコピーした画像を掲示。 2.チラシやポスターをコピーし、掲示。 3.新聞や雑誌記事をコピーし、掲示。 4.ネットニュースをコピーし、掲示。 よろしくお願いします。

  • 著作権

     はじめまして。 私はブログ作成にあたり、お気に入りのマンガを紹介するのにアマゾンなどで表紙の画像をコピーしてブログに表示しています。  ふと、これは著作権違反なのではないか?と思い、何か対策を考えているところです。  一つ思いついたのは、「特定のキャラクターを真似て描いたものを公開する」というのはどうでしょうか?やはりオリジナルを真似る時点で著者権違反でしょうか?

  • コピペブログのアドレスを貼るのは何故?

    インターネット掲示板2ちゃんねるのコピペブログ(トピック内で書き込まれた発言をコピーするブログ)のアドレスを一緒に書き込む回答をたまに見かけるのですが、何故でしょうか。 そういうサイトは嫌いではありませんが、情報源として紹介するなら新聞社のサイトを貼るか(ブログでこのアドレスが紹介されている)、本や専門家のサイトを紹介すればいい気がします。 最初はアドレスのコピーミスかと思いました。 そもそもブログにニュースサイトのアドレスが貼ってあるのに、偏向しているかもしれないブログの方のアドレスを貼るのは、ブログに集められた発言の方を見せたいのでしょうか。 *ちなみに、私自身もどこの誰かも証明できない人物なので、人に何かを教えるときはどこの記事かには自分なりに気をつけるようにしています。

  • ブログでの著作権表示〔Copyright(C)~…のようなもの〕の書き

    ブログでの著作権表示〔Copyright(C)~…のようなもの〕の書き方について質問です。 ブログの内容は、日記形式で、漫画作品のファンイラストが主体です。 (その作者は二次創作を許可しています) [著作権表示に書きたい内容] ★ブログサービスはFC2さん ★テンプレートの作者は○○さん ★漫画やキャラクターの作者は××さん ★実際ブログの記事に掲載している絵や文章の作者は私(ブログの管理人・ファンイラストの作者が私という人間であることを表示したい) ☆今後、ファンイラスト以外に私オリジナルのイラストやキャラクターなども掲載する可能性があります。 ☆二次創作を公式的に許可していない(黙認)作品のファンイラストを掲載する可能性もあります。 …こういう場合の著作権表示は どのようにすればよいでしょうか。

  • パソコン画面にアドレスを表示するにはどうしたらいいですか?

    ブログ記事を書いていて、過去の自分の記事や紹介したいHPなどを挿入する方法で、画面上のアドレスをコピーする、というのをこのgooの質問コーナーから教えてもらいました。 ところが、そのアドレスが画面に表示されなくなってしまいました。 どのようにしたら、アドレスをパソコン画面に表示できますか? ツールバーとかいうのでしょうか?PC画面の上方の細長い欄のどこかにに今までは表jされていたのですが、いつの間にか表jされなくなっていました・・・。 誰か!教えてくださいませ・・。

  • ブログの画像の著作権。

    最近ブログを始めたのですが、規約などをしっかり読んでも分からないことだらけで(私の理解力がないのかもしれませんが)質問させていただきたいと思い書き込み致しました。 1.雑誌、本の紹介をしたいとき (1)雑誌の表紙を携帯電話のカメラで撮る (2)雑誌の中身を携帯電話のカメラで撮る (3)ブログの記事内にamazonのアフィリエイトのリンクを貼る。 (3)は大丈夫だと思ったのですが、(1)と(2)は著作権の侵害に該当しますか? 2.自分の持ち物(雑貨や洋服、キャラクターものも)の写真を載せたいとき (1)持ち物を携帯電話のカメラで撮る (2)記事内に楽天などで同じものを探し、アフィリエイトに登録して画像を貼る。 やはり(2)は良いかなと思ったんですが、(1)というのは良いんでしょうか?どこまでが著作権侵害になるのか分からなくて・・・。 3.観光先で、建物や食べ物の写真を撮りそれをブログで公開したいとき (1)自分の携帯電話のカメラで写真を撮影しブログへ掲載する これは撮影禁止の場所でなければ良いのでしょうか? ちなみに、アマゾンのアフィリエイトはサイドバーではなく記事内にリンクを設置しても良いのでしょうか? 本当に基本的な質問で申し訳ありません。

  • HPやブログの記事と著作権

    HPやブログに書籍や雑誌などの記事を軽くリライトしたり 引用した場合はどのようにすれば著作権に抵触しなしのでしょうか。 HPやブログの該当記事の最後に 「○○○先生の本」から などと記載する程度でOKなのでしょうか。 それと文章のリライトとというのは どの程度までが著作権に違反するのでしょうか。 文章中の言葉を似たような意味の単語や熟語に 変えたり、形容詞をかえたりするとオリジナルの記事になるのでしょうか。