• ベストアンサー

映画「GIジェーン」に登場する詩について

「巣から落ちたひな鳥は  自分自身のことを  決して哀れんだりはしない」 …という詩が、映画「GIジェーン」のキーとなっていますが、この詩の作家と、その作家の日本語での出版物の情報があれば教えてください。

noname#75315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiremono
回答No.1

映画は知りませんでしたが… その詩はD.H.ロレンスだと思います。 Pansies という詩集 (1929) に収められている "Self-Pity" です。 http://rpo.library.utoronto.ca/poem/1250.html 「チャタレイ夫人の恋人」 (伊藤整訳 新潮文庫) をはじめ、ロレンスの小説や評論などはたいてい訳されています。 詩集も出版されていますが、 "Self-Pity" が収められているかどうかはわかりません (参考URL)。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4841501452/250-0394283-4781045?v=glance&n=465392
質問者

補足

情報提供、感謝! と、いうわけで、近日中、地元書店を回って、書籍をチェックしてみますです。