OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヘッドハンターの人が居りましたらお知らせください。どのようにサーチしているのでしょうか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227805
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 24% (17/69)

先日会社にヘッドハンターなる人から私宛に連絡があり、一度会いたいともことでした。転職する気も無いのでとりあえずお断りしましたがそこで疑問があります。
彼はどのようにして私の名前や働いている場所などがわかったのですか?私の働き振りなども知っているのでしょうか。ヘッドハンターの人が居りましたらお知らせください。どのようにサーチしているのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

悲観的な見方もあります。

過去ログにもあると思いますが、ヘッドハンター(?)の使い道として、
 1.退職して欲しい社員にうまい話を持ちかけて自己都合で退職させる。
  →退職金の節約、会社の評判を落とさない
 2.会社への忠誠心を諮る
といったこともあるようですのでご注意を。
補足コメント
japanlinku

お礼率 24% (17/69)

なんかどんどん落ち込んできました。やっぱそんな素敵な話なんてないんですね。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 16:04:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ヘッドハンターではありません。
かつて,何度もヘッドハンターの方から連絡を受け,実際にお会いしたことがあります。
その中の何度かは,「先方がkawakawaさんを指名されています」ということでした。
ということは,ヘッドハンティングしようとしている企業や団体が特定の人物を狙う場合もあるということですネ。
また,分野別に活動している人物リストみたいなものもあるように見受けられました。
でも,ヘッドハンティングにはかなりのお金がかかるようですネ。
「年俸は現在の倍です。転職をOKすれば,即金で○千万円支払います。ただし,3ヶ月以内に移籍してください。」
こんな内容でしたから‥
ヘッドハンティングされかけた経験者として。
以上kawakawaでした
お礼コメント
japanlinku

お礼率 24% (17/69)

ありがとうございます。まあ、私の場合は企業の指名とかでなく「転職してみませんか?」てな感じでしたが
投稿日時 - 2002-03-03 16:00:24


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

ヘッドハンティング会社に聞いた話です。
1.卒業名簿(勤務先を書いている)
2.社員名簿の売買している会社から情報を買う
3.上場や上場手前の企業は、社員録が販売されています(ただし、役員や役職が高い人だけ)
4.業界のうわさや、過去に転職した人からの紹介(情報)
補足コメント
japanlinku

お礼率 24% (17/69)

本当ですか?名簿見て電話してるんですか?それを世間ではヘッドハンティングって言うんですか?でも、それは単なる電話営業ですよね。参考になる情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 16:01:32