• ベストアンサー

ヘッドハンターの人が居りましたらお知らせください。どのようにサーチしているのでしょうか

先日会社にヘッドハンターなる人から私宛に連絡があり、一度会いたいともことでした。転職する気も無いのでとりあえずお断りしましたがそこで疑問があります。 彼はどのようにして私の名前や働いている場所などがわかったのですか?私の働き振りなども知っているのでしょうか。ヘッドハンターの人が居りましたらお知らせください。どのようにサーチしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.3

悲観的な見方もあります。 過去ログにもあると思いますが、ヘッドハンター(?)の使い道として、  1.退職して欲しい社員にうまい話を持ちかけて自己都合で退職させる。   →退職金の節約、会社の評判を落とさない  2.会社への忠誠心を諮る といったこともあるようですのでご注意を。

japanlinku
質問者

補足

なんかどんどん落ち込んできました。やっぱそんな素敵な話なんてないんですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ヘッドハンティング会社に聞いた話です。 1.卒業名簿(勤務先を書いている) 2.社員名簿の売買している会社から情報を買う 3.上場や上場手前の企業は、社員録が販売されています(ただし、役員や役職が高い人だけ) 4.業界のうわさや、過去に転職した人からの紹介(情報)

japanlinku
質問者

補足

本当ですか?名簿見て電話してるんですか?それを世間ではヘッドハンティングって言うんですか?でも、それは単なる電話営業ですよね。参考になる情報ありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

ヘッドハンターではありません。 かつて,何度もヘッドハンターの方から連絡を受け,実際にお会いしたことがあります。 その中の何度かは,「先方がkawakawaさんを指名されています」ということでした。 ということは,ヘッドハンティングしようとしている企業や団体が特定の人物を狙う場合もあるということですネ。 また,分野別に活動している人物リストみたいなものもあるように見受けられました。 でも,ヘッドハンティングにはかなりのお金がかかるようですネ。 「年俸は現在の倍です。転職をOKすれば,即金で○千万円支払います。ただし,3ヶ月以内に移籍してください。」 こんな内容でしたから‥ ヘッドハンティングされかけた経験者として。 以上kawakawaでした

japanlinku
質問者

お礼

ありがとうございます。まあ、私の場合は企業の指名とかでなく「転職してみませんか?」てな感じでしたが

関連するQ&A

  • ヘッドハンターとは?

    ヘッドハンターとは? ある転職サイトに登録したことろ、某社所属のヘッドハンターなる人物からコンタクトがありました。 興味本位で会ってみたら、きちんとした会社の求人を持っており、別のヘッドハンターを経由した案件とのことです。私の希望する職種に近く、自分の会社や個人情報保護方針なども説明してくれたため、その企業に応募したところ、書類選考を通過したとのことで、近く面接があります。 ここで質問なのですが、怪しげといえば怪しげな人物だったのですが、このようなWEB経由のヘッドハントってあるのでしょうか。 また、このようなケースの「ヘッドハント」で書類選考通過の場合、面接合格の可能性は一般のエージェントよりも高いのでしょうか。 会社は一部上場企業で、私の会ったハンターと繋がりのあるヘッドハンティング会社一社だけが依頼されている案件だということです。 事情詳しい方、よろしくお願いします。

  • Access Technology のヘッドハンターに会いたいと言われました

    Access Technology のヘッドハンターに会って話をしたいという旨の電話、およびメールが会社にありました。信じられる会社ならば一度会ってみてもよいとは思うのですが、その後面倒なことに巻き込まれるのが不安です。現時点では転職の希望はないのですが、外の世界を見る上で、有益な情報が得られるのなら、1度はあってみてもよいのかとは思っていますが。 現在はソフト会社の海外営業をしており、その方面の人材を探している旨、ヘッドハンターの人は言っていました。

  • いいヘッドハンターいますか?

    研究開発企画/事業企画で転職予定です。 企画立案事業化推進の実績がいくつかあります。 人材紹介やヘッドハンターの評判を探っていたらリクルートエイブリックとインテリジェンスの2社が無難な評価を得ているように見えました。 ほかの人材紹介会社/ヘッドハンターで管理職の売り込みに強いエージェントがありましたら教えてください。

  • 日系企業に強い良いヘッドハンターをご存知ですか?

    現在30代後半です。 日系企業への転職を考えております。 日系人材紹介会社(リクルート、インテリジェンス)は、30代前半のJuniorの人材紹介には強みを持っておりますが、30代後半以降、課長やマネージャー以上の人材紹介には弱い印象を受けます。 一方、外資系ヘッドハンターは、マネージャー以上の転職に強みを発揮しますが、紹介企業は外資系が殆どとの印象です。 日系企業の課長、マネージャー以上の転職に強みを持つ人材紹介会社やヘッドハンターをご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。 現在かなり厳しいとは思いますが、不動産金融または不動産投資での転職予定です。 よろしくお願い致します。

  • ヘッドハンティングについて。

    先日会社に個人名にて電話があり、話を聞くとヘッドハンティングの連絡でした。その場は後日お話をお聞きすると、日時や場所のお約束をして終わりました。その後に連絡があったヘッドハンティング会社をネットで調べてみても見つかりませんでした。名前で検索にかけただけなのですが、何か良い探し方はありませんか? また、名前検索をして出てこないような企業はやはり心配でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ハンターハンター休載について

    前から気になってはいたんですが 週間少年ジャンプ連載中のハンターハンターの 著者 富樫義博氏はなぜあれほど何かにつけては 休むのでしょう?やれ都合だやれ取材だと 一度予告無しに6週間休んだことがありましたが これらのことから富樫先生は病気か何かで 漫画があまり書けない体なんでしょうか? あとジャンプの巻末の次週のトピックにもいつもハンターハンターの名前だけありませんがあれはいつ休むか 分からないからないんですか? 最後に 富樫先生がよく休むのは幽々白書の頃からあったんでしょうか?

  • ヘッドハンティング会社は、どういう方法で人材に声をかけるの?

    46才男子。会社役員です。 現職もヘッドハンティングによるものです。 現在転職を検討中ですが、ヘッドハンティング会社はどのようにして 対象人材を探すのでしょうか? また、ハンターによる候補人材にあげられるためには、どういうことを心がけるのが効果的ななのでしょうか?

  • ヘッドハンティング会社の気味悪い電話

    よろしくお願いします。 どの会社も人手不足なのか、最近よくヘッドハンティングの会社から会社宛てに電話がきます。先日かかってきたあるヘッドハンターは、私が社内異動して間も無いにもかかわらず私の席に電話してきて、あなたは以前何部にいて、今はこういう仕事をされてますよね、みたいな話をされました。おそらく会社内部、それも人事の人とか一部の人しか知らないようなことを言われたのでたいへん気味が悪いです。いったい、外部の業者がどうしてそこまで知りうるのでしょうか?

  • ヘッドハンティングは、どういうケースがありますか?

    転職活動は、自分が会社を探し応募。 それに対し、会社から声がかかり、転職するというのは、ヘッドハンティングされたとも言うのでしょうか。 ドラマなどで見ると、ヘッドハンティングする会社が、人の少ない喫茶店などで、「ある会社から現在の給与以上の条件で採用したいというお声かかっていますが、どうしますか」などのやりとりをイメージするのですが、実際は、どういうパターンがあるのでしょうか。声をかけられた経験ある方など、どのようなものだったのか教えて頂けますか。よろしくお願い致します。

  • シティハンターについて思い出せません

    シティーハンターについて思い出せなくて気持ち悪い事があります。 リョウの昔の仲間で同じ部隊?にいてた時は子供だったのですが、大人になる頃に一緒に外国へ行こうと誘い、その場所には行かずに別れたというような話があったと思うのですが、エンジェルハートも読んでから頭の中が混乱してきまして、何故かふと思い出してきちんと思い出せないので余計に気持ちが悪くなってきました。 もしとても詳しい方がおられましたら、リョウとの昔の関係アリということで出てきた人の名前など覚えていらっしゃいましたら教えてください。 もう一度その過去関連の話のみを読んで見たいと思っています。 昔読んだ話なのでうろ覚えで、でも覚えていて・・・と言うのが困りますね。 もう一度読み直してみたいです。 あと、テレビアニメのみの話などあるとの事も聞いた事があるのですが、アニメではしたのに、単行本=連載にはなかった話などもあるのか教えてください。

専門家に質問してみよう