• ベストアンサー

と金

ふと疑問になってしまったことなのですが、歩兵が成った時の「と金」の名前の由来は何でしょうか。 金の働きをするから「金」というのはわかりますが、「と」の方がよく判りません。 検索をかけたのですが、「親と金」とか「とっとと金を出せ」とかがひっかかり、うまくいきませんので、こちらでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

あれって、ひらがなの「と」に激似なので「と金」と呼ばれることになったけど。 崩し文字なんじゃなかったでしたっけ。 成る駒の裏はそれぞれ「金」を元にしてたようなかすかな記憶が…

nabayosh
質問者

お礼

ありがとうございます。 忘れられていた記憶が蘇りました。崩し文字でしたね。

その他の回答 (1)

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.2

たまには、私が回答者として・・・ 通説では、「金」という文字を草書で書くと「と」みたいに見えるからのようです。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/7596/shogiquiz/ShogiHistory14Frame2.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/7596/shogiquiz/ShogiHistory14Frame2.htm
nabayosh
質問者

お礼

>たまには、私が回答者として・・・ いえいえ、僕が普段回答されにくい質問をしているから悪いのでして・・・ 草書ですか。なるほど。 URLも拝見しました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小桜?子桜?インコ

    ふと、疑問に思ったのですが・・・ コザクラインコのコザクラは「小桜」でしょうか?それとも「子桜」なのでしょうか? ペットショップのHPなどを見てもどちらも使われていますし、検索でもどちらも引っ掛かりました。 名前の由来もご存知の方がおられれば教えて頂きたいです。

  • 硫黄の名前の由来について

    僕は、中学生なのですが、サイトを検索しても、図書館に行っても、硫黄の名前の由来が載ってないんです。(『Sulfur』の由来と、その日本語の意です。) どこかの科学館(うろ覚えですが)に載っていたのですが、その時は 、まだ使うなんて思っても居なかったので、覚えていないんです。 どなたか知っている方は居りますか?すみませんが教えて下さい。

  • 自分の名前について

    (1) 名前の由来、誰が付けたか、他に候補があったとか聞いたことがありますか? (2) それを聞いてどう思われましたか?知らない方は聞いてみたいと思いますか? (3) 自分に子供が出来たら、または名付け親になってほしいと言われたら、もう候補は決まってますか? 私は自分の名前が好きです。 生まれる前から決めてた、あと由来を聞いて、嬉しかったです。今頃の名前ではないですが「いい名前だね、とかその名前になりたかった」って言う方に時々出会います。 なので、皆さんにも聞いてみたくなりました。 よろしくお願いします。

  • U2のBonoとThe Edgeの由来は?

    初期からのファンの方には常識なのかもしれませんが、いろいろ検索しても分からなかったので質問します。 U2は、BonoとThe Edgeだけが、ニックネームというか本名ではない名前で活動してますよね。 (Larryは、Michael→Mikeみたいな、本名に由来する一般的な愛称ですよね) 彼らはいつから、この名前を使うようになったのでしょうか? バンド結成時には既に使っていたんですか? それから、それぞれの名前の由来はどこから来ているのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 小比類巻という名前の由来

    こんにちは 長年疑問だったのですが 有名人で数人この苗字の方がいます。 この名前意味が全く想像できないのですが どういう由来の名前なんでしょうか?

  • ゲームの主人公などの名前について

    みなさんはゲームの主人公などにどんな名前をつけますか? 私はシグマ・ラングシードという名前を付けています 由来はシグマの部分はファミコンのくにおくんのサッカーでの対戦高校の死愚魔高校から取っています。 ラングシードの部分はゲーム会社(メサイヤ)の名作のラングリッサーから”ラング”の部分をファイナルファンタジー8の傭兵集団のSEED(シード)を掛け合わせています。 他にも部隊名などの人の名前に関係ない部分に関しては”グレナディーア”と名付けています これはラングリッサーの作中に登場する歩兵型傭兵のグレナディーアからそのままとっています。 名前をデフォルトのまま変えずにプレイされる方も多いとは思いますが、みなさんがどのような名前で由来はどこから取っているか等を聞かせてください。

  • オルト、メタ、パラ

    ふと疑問に思ったことなのですが、化学のベンゼン環でオルト、メタ、パラってありますよね。あれって、どうしてああいう名前が付いたのですか?名前の由来を知っている方回答よろしくお願いします。

  • ホームセンターの島忠(しまちゅう)について

    素朴な疑問です。 ホームセンターの島忠(しまちゅう)さんの名前の由来は何から来ているでしょうか? 社長さんの名前からではないようです。 ご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください。

  • オットマンはなぜオットマンというの?

    ソファの足置き台としての「オットマン」。 初めて聞いた時から不思議で不思議で仕方ありません。 Googleで検索してみても名前の由来は載っていないし・・・ なぜオットマンはオットマンというのか、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • snow angel

    「snow angel」 っていうものの名前の由来を調べろっていう宿題が出たのですが、調べてもまったくわかりません。キーワード検索をしてもまったく関係のないものばかりでて困っています。どうか知っている方教えてください。よろしくお願いします。