-PR-
締切り
済み

S13でトラブルが出たのでディーラーに持っていったところ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2278
  • 閲覧数326
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 16% (63/388)

S13シルビアに乗っています。スタッドレスタイヤからノーマルに交換してしばらくしたところ、左リアのほうから一定間隔で、がた、がた、という音がするので(早く走ると速く、ゆっくり走るとゆっくり)、見たところ、タイヤハウスなどに何か当たっている様子はないのでサティオに持っていってみてもらったところ、左フロントのブッシュが弱って切れているので、路面のでこぼこを拾っているのではないか。テンションバーごと左右交換しますので、とのことでした。素人なので何もいいませんでしたが、素人目にもそれが原因じゃないだろう、と思うのですが、どんなものでしょうか。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

現物を見たわけではないので確かな事は言えませんが、まず各部のボルト&ナット類が緩んでないか確認してください。ホイールナット、アーム類と良くあるのが、単純ですけどテンパータイヤの取り付けボルト等。それで無ければ、がたがた、とゆー音ですので、S13(この年代の日産車)によくある、リヤ周りのスポットはずれが考えられます。これが1番怪しいのでは・・・参考になれば幸いです。 ...続きを読む
現物を見たわけではないので確かな事は言えませんが、まず各部のボルト&ナット類が緩んでないか確認してください。ホイールナット、アーム類と良くあるのが、単純ですけどテンパータイヤの取り付けボルト等。それで無ければ、がたがた、とゆー音ですので、S13(この年代の日産車)によくある、リヤ周りのスポットはずれが考えられます。これが1番怪しいのでは・・・参考になれば幸いです。
参考URL:なし
補足コメント
aibaba

お礼率 16% (63/388)

お答えありがとうございました。
直接は関係なかったようですが、テンパータイヤのボルトが緩んでいたので、占めなおしました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2

速度に比例して一定間隔での異音とのこと、現車を確認していないので正確な判断はできませんが、状況確認が正確だとすると上記の処置には納得のいかないところがあります。 できれば、リアをジャッキアップしてアクスルのがたつきや手で回したときの、異音の発生を確認してみるのがよいと思います。もっともディーラーで説明とは別の処理(結構ある)をしてしまった後では正常かもしれませんが・・・ ...続きを読む
速度に比例して一定間隔での異音とのこと、現車を確認していないので正確な判断はできませんが、状況確認が正確だとすると上記の処置には納得のいかないところがあります。
できれば、リアをジャッキアップしてアクスルのがたつきや手で回したときの、異音の発生を確認してみるのがよいと思います。もっともディーラーで説明とは別の処理(結構ある)をしてしまった後では正常かもしれませんが・・・
補足コメント
aibaba

お礼率 16% (63/388)

音は消えましたが、まだ何か引きずるような感覚があります。
もうしばらく乗ってみて、確認してみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

異音のでるRタイヤ(両輪とも)を一度ジャッキUPしてタイヤ・ホイールを手で回して診て下さい、またガタツキが無いかも調べて下さい。              もしこの時点で引きずり・ガタツキ等があればホイールベアリングの異常が考えられます。それともう一つタイヤの磨耗に偏りはありませんか? 私は専門家ではありませんが、私の場合、自分で出来る基本的で簡単なチェク方法から トラブルシューテングしてます。 ...続きを読む
異音のでるRタイヤ(両輪とも)を一度ジャッキUPしてタイヤ・ホイールを手で回して診て下さい、またガタツキが無いかも調べて下さい。              もしこの時点で引きずり・ガタツキ等があればホイールベアリングの異常が考えられます。それともう一つタイヤの磨耗に偏りはありませんか?
私は専門家ではありませんが、私の場合、自分で出来る基本的で簡単なチェク方法から
トラブルシューテングしてます。
補足コメント
aibaba

お礼率 16% (63/388)

アドバイスありがとうございます。
私もそのぐらいのチェックを時々します。
今回は試験を受けに行って、会場の駐車場でやっていたのですが(^^;)
でも、異常はわかってもどこかわからないのが難点です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

エンションバ-というのはストラット式フロントの場合、ナックル(タイヤがついているあたり)と車体の間をナックルの後ろから支えている棒です(テンションロットとも言います。)ピロ足(走り屋の改造で良く出てくる言葉だと思います)にする場合、この部分をかなり剛性を上げたつなぎかたにします(がちがちのブッシュ、ゴムでない樹脂製)。もし、指摘のような状態で音がでるとすればこんな車は全部音が出るはずですが、でません。 ...続きを読む
エンションバ-というのはストラット式フロントの場合、ナックル(タイヤがついているあたり)と車体の間をナックルの後ろから支えている棒です(テンションロットとも言います。)ピロ足(走り屋の改造で良く出てくる言葉だと思います)にする場合、この部分をかなり剛性を上げたつなぎかたにします(がちがちのブッシュ、ゴムでない樹脂製)。もし、指摘のような状態で音がでるとすればこんな車は全部音が出るはずですが、でません。
こういった騒音を対策するのを『音消し』というのですが、車は太鼓と同じなので中に乗っていてはなかなか元が解らない(共鳴したり、振動が伝わった先で音になったり)ので、窓を閉めて開けて乗って、また低速でも音が発生するときは外でも確認するという作業が必要な場合があります。
もしディ-ラ-でリフトアップしただけで状態を指摘したのなら間違いなく嘘ついてます。基本的にデイ-ラ-は修理屋ではありません。無責任な部品交換屋だと思ったほうがいいです。
私、エアコンが効かなくなり持って行き熱交換器の目詰まりといわれ10万払って交換し、実質2ヶ月たたずに効かなくなりもっていったところコンプレッサ-がいかれているといってさらに10万ぼったくられそうになりました。2ヶ月前は熱交換器ということでかえたではないかというと、その後に具合が悪くなりましたと抜け抜けと言われました。実はこれエアコンガスに混ぜられているオイルが切れてきてただけだったのですが(熱交換器を替えた際はオイル入りのガスが少量追加されたので一時的に生き返った)
長々とかk手しまいましたが、この一連のやり取りで解るように部品をすぐ交換する、それで直せなくても責任はとらない、ということが日常的にありますので、今回のやり取りは必ず請求書に不具合現象とデイ-ラ-のいう原因の詳細と対策を書き込んでもらってください。(現象が直らない場合これを元に逃げられないように)
デイ-ラ-でもすごく良い向上はいくらでもありますが、悲しいかな良い対応を受けられるのは良い営業マンから車を買った場合か、顔見知りが仲介した場合に限られるのが現状です。
ちなみに私の上記の対応をされたデイ-ラ-は川崎の百合丘というところにある旧サニ-神奈川の店ですが、最優秀技術賞とかをを受賞したという垂れ幕を4月からかけてます。技術と修理力はべつのようです。
補足コメント
aibaba

お礼率 16% (63/388)

詳しい解説ありがとうございます。
ディーラーでどのような点検をしたのかはわからないのですが、今後何か遭ったらちゃんと突っ込んでみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

直接的な回答ではないのですが。 素人だからと怯む必要はまったくありません。 ことは人命にも関わってくる問題です。 納得いかないのであれば、その旨を伝えて、 再度納得のいくまで確認しましょう。 出来れば、購入なされたときの営業担当なりもひっつかまえて、 確実な対応を求めるべきだと思います。 ...続きを読む
直接的な回答ではないのですが。

素人だからと怯む必要はまったくありません。
ことは人命にも関わってくる問題です。
納得いかないのであれば、その旨を伝えて、
再度納得のいくまで確認しましょう。
出来れば、購入なされたときの営業担当なりもひっつかまえて、
確実な対応を求めるべきだと思います。
補足コメント
aibaba

お礼率 16% (63/388)

とりあえず音は出なくなったのですが、何か引きずるような感覚があるので、
もうしばらく乗ってみて、不満があるようでしたらまた言ってみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

早く走ると速く、ゆっくり走るとゆっくり音がするのはタイヤに異物が刺さってい る場合や、タイヤの偏磨耗の可能性もあると思います。(磨耗や異物の箇所で音が します)。この音が一定している場合はこの可能性があります。タイヤの偏磨耗は バランスウエイトが外れている場合や、トーイン/キャスタ等のバランスが悪く なっている場合なりやすいです。ディーラではいろいろな可能性を検討し、処置し たと思いますので、テ ...続きを読む
早く走ると速く、ゆっくり走るとゆっくり音がするのはタイヤに異物が刺さってい
る場合や、タイヤの偏磨耗の可能性もあると思います。(磨耗や異物の箇所で音が
します)。この音が一定している場合はこの可能性があります。タイヤの偏磨耗は
バランスウエイトが外れている場合や、トーイン/キャスタ等のバランスが悪く
なっている場合なりやすいです。ディーラではいろいろな可能性を検討し、処置し
たと思いますので、テンションバーの交換も間違いではないのではないでし
補足コメント
aibaba

お礼率 16% (63/388)

タイヤは去年買ったもので、またカーショップでもタイヤは見てもらったので大丈夫でした。
今後の参考にします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

えーっと、走行距離がわからないのですが、おそらく10万キロは超えていますよね。そうするとドライブシャフトベアリングかハブベアリングでしょう。(FR車特にドリドリしたりするとすぐ壊れますから。)それが負荷の少ないスタッドレスからノーマルに変えて負荷がかかり壊れたか、音が大きくなったか、タイヤのロードゴーイングノイズが少なくなって聞こえるようになったのでしょう。そして何よりタイヤの回転数に比例するところから考 ...続きを読む
えーっと、走行距離がわからないのですが、おそらく10万キロは超えていますよね。そうするとドライブシャフトベアリングかハブベアリングでしょう。(FR車特にドリドリしたりするとすぐ壊れますから。)それが負荷の少ないスタッドレスからノーマルに変えて負荷がかかり壊れたか、音が大きくなったか、タイヤのロードゴーイングノイズが少なくなって聞こえるようになったのでしょう。そして何よりタイヤの回転数に比例するところから考えると上記の個所の故障、劣化でしょう。そして、ディーラーさんの見解ですがまったくの見当違いですね。テンションバーなら路面の凹凸に反応するはずですから。それにテンションバーならブッシュのみ簡単に交換できるのです。それをアッシー(一式)交換というのもいかにもディーラーさんらしいですね。ほかの方もおっしゃっているように車を売るのが仕事で修理はおまけ、金儲けくらいに考えてるディーラーさんがほんとに多いです。私も以前にまったく見当違いの部品交換をされたことがありそれ以来車検でさえ自分で陸自に持ちこむようにしています。ディーラーさんは車を買うところと認識しましょう。
補足コメント
aibaba

お礼率 16% (63/388)

交換が終わりましたが、とりあえず一定間隔でがたがたなることはなくなったのですが、やはり何か引きずっている感覚があります。
まあ、これ以上直し始めるといくら金があっても足りなそうなので、
一時このままにしておきたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 30% (15/49)

文面だけでの判断は、難しいのですが左リアのショックアブソーバーの、上部取り付けナットが緩んでいる可能性があります。 室内内張りを取り外し,緩みを見ます。緩んでいたら、スパナとメガネで止めます。 SATTON ...続きを読む
文面だけでの判断は、難しいのですが左リアのショックアブソーバーの、上部取り付けナットが緩んでいる可能性があります。
室内内張りを取り外し,緩みを見ます。緩んでいたら、スパナとメガネで止めます。
SATTON
補足コメント
aibaba

お礼率 16% (63/388)

すみません、どこだかわかりませんでした(^^;)
が、一応修理で音はなくなったので、大丈夫かと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9

みなさんいろいろ書かれているので、一番単純と思われることを1つだけ追加させてください。 スタッドレスを装着していた間のノーマルタイヤの保管はどのようにしていらしたでしょうか?もしかしたら、保管中にタイヤが変形していることが考えられます。普通は少し走ると気にならない程度に治ることが多いですが、タイヤが古かったり、変形の程度がひどいといつまでも治りません。 いずれにしても、タイヤを最初に点検してみましょう ...続きを読む
みなさんいろいろ書かれているので、一番単純と思われることを1つだけ追加させてください。
スタッドレスを装着していた間のノーマルタイヤの保管はどのようにしていらしたでしょうか?もしかしたら、保管中にタイヤが変形していることが考えられます。普通は少し走ると気にならない程度に治ることが多いですが、タイヤが古かったり、変形の程度がひどいといつまでも治りません。
いずれにしても、タイヤを最初に点検してみましょう。前後ローテーションして音の出るところが変われば、まずタイヤが原因でしょう。
補足コメント
aibaba

お礼率 16% (63/388)

タイヤは車庫に積んでおりまして、去年買ったばかりなので、偏磨耗などはありませんでした。
でも、今後は注意してみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ