• ベストアンサー

魚民で接待?

先日あるお願い事をされている人に接待?を受けたのですが、連れて行かれたのが魚民なんです。 ※魚民は低料金で人気の居酒屋です。 3000円ほどをおごってくれたのですが、魚民で接待するなら、やめた方がいいのではと思ったのですが。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyochun
回答No.4

私もそのように感じたのならこの接待は失敗だったとおもいます。 しかし、どうするんですか?紹介するのですか? もしかしたら取引関係という関係があったにせよ、その接待をされた方は、いつもの貴方との関係の中で「取引先の人」というよりもっとフランクな、例えば会社は違えど友人のような関係だと(向うの勝手な解釈かもしれないが)、ざっくばらんにという感じで接待したのかもしれませんね。 確かに「接待」と言う言葉で想像する物とはちがかったのかもれませんが、かたい事は抜きに楽しく飲みましょうよという感じでしょうか。 これを良く取るのも悪く取るのも貴方しだいなのではないかと思います。 私ならそれはそれで嬉しく思います。 事実そんな関係の方の私にはいますし。。。(^^) 実際のところ内容を抜きに考えた場合、楽しかったのでしょうか?

その他の回答 (3)

• isip
回答No.3

誰が聞いても、それが接待なら、missionさんの思ってる通りです!実際missionさんがこの投稿をしてるんだから、この接待は、失敗ッテコトダモンネ!

• hatsushio
回答No.2

お願い事の内容や、お互い(会社?)の関係によって色々あって良いと思いますよ。 仮に、予算が3000円程度だとしたら「高い店でほんの一口とか酒一杯」という意味ないものよりも、美味しいものをそれなりに楽しめる居酒屋というのも賢い選択ですよね。 私も、遠方のお客さんをもてなす時は「店構えに取られる位ならその分の金も料理や酒に振り向けて」との考えで地元の良いネタ使う居酒屋を愛用してます。 ただ、今回の場合は、接待を受けた貴方が余り良い気分でなかったという結果なので成功ではないということですね。 多少リサーチしておけば良かったかもしれませんね。お昼にしてちょっとおしゃれなフランス飯とか、甘味が好きなら豪勢なケーキとか、選択肢を準備して 「貴方のお好みは、ドッチ?」ってね

• piyochun
回答No.1

お願い事のレベルによるのではないでしょうか?またビジネスなのかプライベートなのかどうか。 通常会社同士の取引なら同じ居酒屋でもある程度高級な所での接待となりますが、個人のプライベートな事でしたらそれも有りでしょうね。 もしも仕事上のことであれば、貴方の会社レベル・役職レベルをその程度と判断したのではないでしょうか? しかし、個人的なお願いの場合もあるでしょうし(会社を通さない)、相手の方の会社の方針で接待費は極力出さない場合もあります。 もともと接待は高級なところでなければいけないと考えるのはおかしな事ですし。

mission2002
質問者

お礼

レスありがとうございます。お願い事の内容は、ビジネスで、顧客の紹介をこちらに頼むといったものでした。 私は高級志向ではありませんが、魚民はないぞと思った次第です。 さらに安くするため、焼酎をボトルで頼む始末。 魚民だったらサワーなどでも380円なのにせこいと思いました。 そして、「また飲みに行きましょう」といわれ、「次は割り勘かもしれないですけどね」と言われたのでいやになりました。 とりあえず、顧客の紹介は見送ろうと思います。