• ベストアンサー

カーテンについて

マンションを購入しました。 リビングの窓が結構大きいです。 で、せっかく窓が大きいのですっきり見せるパタパタカーテンにしようとしましたが、家族の者は防音も欲しいとの事。 パタパタカーテンって防音なのでしょうか? もしくは防音でいいカーテンってありますか? ネット上で自力で探したものの見つかりません・・ 一応は川島のパタパタカーテンの見積もりなどは貰いましたが、防音なのかは謎です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.1

遮音カーテンというものがあるみたいですね。 下記のアドレスなんて参考になりますでしょうか。 http://www.curtainshop.co.jp/lineup_curtains.html パタパタカーテンも別にでています。これを読む限り、パタパタカーテンは遮音ではなさそうですね。 回答にならないかもしれませんが、防音するなら、二重サッシ(ペアガラス)がいいですよ。

参考URL:
http://www.curtainshop.co.jp/lineup_curtains.html
marumiri
質問者

お礼

二重サッシ(ペアガラス)のマンションです。 私はあまり気にしないのですが、家族の者は結構こだわるらしいのです・・・ 二重サッシ(ペアガラス)なら平気だと思うんですけどね(;^_^A ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#20102
noname#20102
回答No.3

防音効果は重量に比例します。 なので遮音カーテンはものすごく重いです。 それに防音には密閉性が必要ですので、パタパタカーテンで遮音性というのは、ないと思いますよ。 ちなみに、どういった騒音を遮断したいとお考えですか? 道路の車の音などでしたら、遮音カーテンではあまり効果は期待できません。 参考になさってください。

marumiri
質問者

お礼

やっぱりそうですよね~ どういう騒音・・と、いうか1階なので家族の者は防音があった方がいいとの事。 回答ありがとうございます

• kirara-ki
回答No.2

このようなものも、見つけました。参考まで。 http://www.rakuten.co.jp/kurenai/419585/454827/653105/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kurenai/419585/454827/653105/
marumiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります_(._.)_