• ベストアンサー

カーテンについて

マンションを購入しました。 リビングの窓が結構大きいです。 で、せっかく窓が大きいのですっきり見せるパタパタカーテンにしようとしましたが、家族の者は防音も欲しいとの事。 パタパタカーテンって防音なのでしょうか? もしくは防音でいいカーテンってありますか? ネット上で自力で探したものの見つかりません・・ 一応は川島のパタパタカーテンの見積もりなどは貰いましたが、防音なのかは謎です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

遮音カーテンというものがあるみたいですね。 下記のアドレスなんて参考になりますでしょうか。 http://www.curtainshop.co.jp/lineup_curtains.html パタパタカーテンも別にでています。これを読む限り、パタパタカーテンは遮音ではなさそうですね。 回答にならないかもしれませんが、防音するなら、二重サッシ(ペアガラス)がいいですよ。

参考URL:
http://www.curtainshop.co.jp/lineup_curtains.html
marumiri
質問者

お礼

二重サッシ(ペアガラス)のマンションです。 私はあまり気にしないのですが、家族の者は結構こだわるらしいのです・・・ 二重サッシ(ペアガラス)なら平気だと思うんですけどね(;^_^A ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#20102
noname#20102
回答No.3

防音効果は重量に比例します。 なので遮音カーテンはものすごく重いです。 それに防音には密閉性が必要ですので、パタパタカーテンで遮音性というのは、ないと思いますよ。 ちなみに、どういった騒音を遮断したいとお考えですか? 道路の車の音などでしたら、遮音カーテンではあまり効果は期待できません。 参考になさってください。

marumiri
質問者

お礼

やっぱりそうですよね~ どういう騒音・・と、いうか1階なので家族の者は防音があった方がいいとの事。 回答ありがとうございます

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

このようなものも、見つけました。参考まで。 http://www.rakuten.co.jp/kurenai/419585/454827/653105/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kurenai/419585/454827/653105/
marumiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります_(._.)_

関連するQ&A

  • 賃貸に引越した場合のカーテン

    賃貸に家族でお住まいの方は、どのようなカーテンを、どこで、どのくらいの予算で揃えましたか? もうすぐ子供が産まれることもあり、最近、賃貸の分譲マンションに夫婦で引っ越したのですが、 リビングのカーテンがまだ決まらず、今まで使っていたサイズの合わないカーテンを無様に取り付けている状態です。 今までは同棲の延長のような生活で、フランフランやunicoなどのカーテンでした。 ですが今回の家のリビングは20畳ほどあり、窓も大きいので(4m幅くらいの窓+小さな窓)、大人としてちゃんとしたものを買おうと思いましたが、さすがに賃貸で10年住むか分からないので、そこまで高くは出せません。でもニトリやネットの激安の物も嫌だなと思います。 新居購入の人は何十万も出すなどと聞きますが、賃貸の方はどのようなカーテンを購入しておられますか? 高すぎず安すぎず、リビングで5万以下でオシャレなカーテン、という感じが理想なのですが、そういうお店で買った方はおられますか? また、ネットで検索していると、カーテンの専門店に行ってコーディネーターと相談して4割安くしてもらって購入したとか出てくるのですが、やはりそのような所に予約をして出向かないと、割引にはならないってことなのでしょうか?(でもそれって何十万も買う人の話…??) ネットで無料生地を取り寄せてオーダーすればいいか…と思っていましたが、そのように購入するのは珍しいのでしょうか。 長々書いてしまいましたが、ご意見 ご助言、よろしくお願いします。

  • 白い遮光カーテンが見つからないです!

    リビングに、無地の白いカーテンをかけたのですが、西日がまぶしくてまぶしくて・・・ それで、白くて無地の「遮光カーテン」をネットで買おうと思い、探してはみたものの見つかりませんでした。 どうやら、白い遮光カーテンというのは、作れない?みたいです。 白いカーテンってまぶしいですよね・・・まぶしくて目が痛いです!!!それに、日焼けしてしまうし・・・ なにか良い対策はありますでしょうか? 私は、できればUVカットができて、西日がまぶしくない状態を望んでいます。 (ちなみにその窓は、178センチのはきだし窓。マンションの上階で、前になにもないので、カーテンをかけなくてもこちらは見えません。西日が強く入ってきます。)

  • カーテンの値段について

    カーテンの値段についての質問です。 年末に新築マンションに引っ越すのですがその際に 取り付けるカーテンの値段で迷っています。 リビングダイニング、洋室2部屋なのですが とあるところで見積もりを出してもらったときの金額が 値引きされて35万円超でした。 この値段皆さんはどう思いますか? 各部屋の詳細ですが LD 窓1 200×240    窓2 560×240 洋室1 窓 200×200 が2つ 洋室2 窓 200×200 のような感じです。 見積もりをもらった所ではコーディネートまでして頂けます。 他に当たったところではもう少し値段は安くなりますが所詮店売りのものです。 (注:商品は同じものです) 最初に部屋との調和をイメージできなかったのでまずは見立ててもらいました。 当然、物自体にもピンからキリまであると思います。 新築なのでいいものと思う反面、贅沢なのかなとも思っています。 長々と書きましたが皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 新築の際のカーテンはなぜ高い?

    この度新築を考えております。 現在は賃貸で通販で買ったカーテンをしています。 欄間があるので高かったですが掃き出し窓に3万もしなかったと思います。 4LDKで掃き出し窓3、腰窓3、上げ下げ窓9の予定でカーテンの見積もりが40万です。 そんなものなのでしょうか? 個人でネットや通販で購入した方が安いのかな?と思うのですがやはり物が違うのでしょうか?

  • 光を通す断熱カーテンを探しています

    マンションで2LDKの部屋に住んでおります。リビングと和室が隣接していて、常時リビングと和室の仕切りを外して過ごしています。 リビングにはサッシ、和室にはサッシと窓があります。リビングのサッシは西向き、和室のサッシは西向き窓は北向きと、非常に日当たりが悪いです。また1階で外の人通りが多いので、部屋の中が丸見えになるのが嫌で、24時間カーテンをしています(開けていると、風呂上がりの姿なんか丸見えです)。主な光は蛍光灯ですが、光をある程度投下するようなカーテンなので、朝から夕方には少し外から光が入ります。 冬にサッシや窓からの冷気で暖房が利きにくいので、カーテンを断熱カーテンに変更したいと考えております。しかし、上記の事情でカーテンを常時閉めて使うので、光をある程度通してくれるものがいいです。ネットで調べてみると、断熱カーテンは遮光カーテンになっているものが多くなかなか適当なものが見つかりません。遮光してしまうと、我家では貴重な日光の光が失われてしまい、それはそれで困ります。 断熱して光も通すようなカーテンは無いものでしょうか?

  • カーテンレールの長さ

    このたび、新築マンションへの引越しが決まりました。 そこで、リビングのカーテンレールを木製のリングタイプにしたいのですが、 窓の幅が200cm×二枚ありまして、 今付いている普通のレールが4mのもの一本だったんです。 木製のカーテンレールをいくつかネットで検索したのですが、 3mの長さまでしか見つかりません・・・。 これ以上の長さの物は存在しないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • おすすめの防音カーテン

    賃貸マンションに引っ越しをしましたが、大きな通り沿いにあるため車の騒音が気になります。そこで防音カーテンを購入しようと思っています。いろいろなサイトで調べ、いくつか種類があるようですが、どれが良いか悩んでいます。実際に使用されている方で、おすすめの防音カーテンがありましたら教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 会社にカーテンを取り付けたいのですが・・・

    まず、防炎の素材じゃないといけないのは、わかりました。 しかし、色々とネットで選んでも何にすればいいのか全くわかりません。 冷暖房効果を高め、まぶしさから守る役目をするのがいいです。 また、カーテンだけじゃなく、窓にはる、光を通さないシールなどでもいいんじゃないかな…っと思っています。 カーテンは取り付けにくそうなので。。。(会社の窓の構造上) アドバイスなど、よろしくお願いします。 それと、私が見積もりなどを全て書いて出さないといけないのですが、そういうことをするのも初めてです。具体的にどのようにすればいいか教えてください。

  • 積水ハウスで見積もりをしたカーテンの品番について。

    初めて質問をさせていただきます。 この三月に入居予定の3階立ての一軒家を積水ハウスで建設しています。そして一応見積もりだけでもいかがですかと仰って下さったので、積水ハウスのインテリアコーディネーターの方に各部屋にあったお勧めのカーテンを提案していただきました。 その中に一つ気に入ったカーテンがあったのですが、品番を見てインターネットなどで探してみても見当たりません。 品番はSCA2105です。 川島織物の製品ということですが積水ハウスを通してしか購入できない積水ハウスオリジナルの物なのか、それとも川島織物のショールームでも注文できるものなのかお教えいただきたいと思います。 (個人で購入できる物でしたら知り合いが川島で勤めているので、大幅に割引いていただけるそうなのでそちらでお願いするつもりです。) もしも個人で購入できる物でしたらカタログのお名前も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 防炎 防音 カーテンについて

    こんにちは。興味を持っていただきましてありがとうございます。 詳しい方のお知恵を拝借したく思います。 このたび引越しをすることになりました。 引越し先の建物(マンション)は「防炎カーテンを使用すること」という決まりごとがあります。 それに付け加え、我が家には小さな子供がいるので、ご近所の方のご迷惑にならぬよう防音効果のあるカーテンを購入したいと思います。 ネット、店舗などいろいろ探しましたが「防炎効果があり、かつ防音効果もある」というカーテンを見つけることができませんでした。 どなたかご存知の方がおられましたら、ぜひ購入先をご教授ください。 また、防音カーテンというのは、車の騒音など外からの音が入らないようにするという意味合いが強いようなのですが、内側の音が外に漏れないようにする(我が家には非常に大きな声で長時間泣き喚く子供がいます)効果も高いのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう