猫^^

解決済みの質問

猫^^

猫^^
アンケートですが。。。

ぼくは、家で、猫を飼っています。

みなさんはどんな猫の種類が好きですか?

それと、僕の家の猫は、抱かれるのが嫌いで、

すぐに逃げてしまうんです。どうすれば、

抱かれるのが好きになるんでしょうか?

そんなことはできないのでしょうか?

教えてください。




※暇なら、アンケートに答えてくださいね!!

投稿日時 - 2006-07-15 17:31:22

QNo.2277674

困ってます

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10

ANo.10

うちにはアメショーが一匹と、バーミーズが一匹います。両方メスです。
で、両方抱かれるのが嫌いです(涙)。
バーミーズの方は抱かれる途中でもう一心不乱に『触らないでよ』攻撃に入り、暴れまくるのでこっちも途中でやめますが、アメショーの方は性格が柔らかいのか(?)、抱かれる途中で『むみぃぃぃぃぃ』といかにも不満を声に出して言い、抱かれると『降参しました』とばかりにもうおとなしくしています。
でも嬉しそうではありません(爆笑)。
私もどうすれば抱かれるのが好きな猫になるものかと思っていたころがありましたが、本人(?)が甘えたければ彼女たちなりのアプローチ方があることに気がついてからは無理やりに抱っこするのはやめました。
バーミーズのはとにかく足元に擦り寄って甘えるし、アメショーは目の前に登場してきてコロンとひっくりかえって『お腹なら触らせてあげるからね。でも抱っこはやめてよ』という感じです。

9116さんの猫さんも、彼(または彼女)なりに甘え表現があると思いますよ〜。

投稿日時 - 2006-07-16 09:03:17

ANo.9

猫好きです!婚約者の猫を飼っています(同棲中ですが、同棲前から彼が飼っていた)。

アメリカンショートヘア系の茶トラ模様です。
大きい緑色の目で、とーっても美形な猫です。

あまり上品そうでない猫が好みです。ちょっと変な柄だったりすると愛嬌があっていいですね。ウチの猫は、ヒゲが一本だけハネているのがポイントです。

ものすごく甘えん坊で抱かれるの大好きで、おろそうとしても肩にしがみついて降りません(笑)。座っていれば膝に乗ってきて寝てしまいます。でも約7キロもあるので重くて、「早く降りてくれー!」と思うときもあります。足がしびれちゃいます。笑

なぜこうなったかはわかりませんが、もともと甘えん坊だったらしいです。もう大人の猫をシェルターから引き取ったコなので、子供のころに何かあったのかもしれません。

投稿日時 - 2006-07-16 01:02:12

ANo.8

猫大好きです。
基本的にどんな種類の猫でも好きですが、ペットショップでロシアンブルーやスコティッシュフォールドを見るとやたらと興奮するので、この二種類が一番好きなのかなと思います。
ロシアンブルーのグレイの毛と、スコティッシュフォールドの折れた耳が可愛くて仕方がないです!残念ながら、どちらも飼ってはいませんが…。

それと、三毛猫も好きですね。天気のいい日に、三毛猫が車や塀の上でぼおっと日向ぼっこしている姿を見ると和みます。

どうすれば抱っこ好きになるか?というのは、他の方々が丁寧にお答えしてくださっているようなので、省かせていただきますね。
本当は、自分が答えられるだけの知識がないだけなんですが(笑)

投稿日時 - 2006-07-15 23:00:32

ANo.7

猫好きオバちゃんです。
室内では飼ってませんがお庭にファミリーがおります。

好きなのは茶トラちゃんです。

抱っこが好きな子と嫌いな子がいますね。
あぐらなど座って安定した状態で抱っこしてみましたか?
その時に猫の好きなことをしてあげるのはどうでしょう。マッサージというか、喉をカシカシをしてあげるとかです。

投稿日時 - 2006-07-15 22:31:08

ANo.6

こんばんは。ネコ大好きです=^_^=

我が家には、ロシアンブルーと雑種のトラネコがいます。ロシアンブルーの方は、保健所で頂いてきました。雑種の方は、うちの近くに捨てられてました・・・。飼いはじめた当初は、二匹とも人間不信で、近寄ってもくれませんでしたが、今は家族が帰宅すると駆け寄って行くし、ゴロゴロ甘えてくるし、丸まって寝てる姿等も可愛くて何時間も見ていられるくらい本当に愛おしい存在です。

ネコは、元々犬のようには抱かれることが好きでないと獣医さんから聞いたことがあります。
実際、うちのネコも長時間は抱かれるのが嫌で二匹ともするりと逃げてしまいます。それでも、たまに抱っこして外を見せてあげたりするといっちょまえに肩に手を乗せて興味深々に外を見てたり、赤ちゃんを揺らす感じで(?)ゆらゆら〜としてると眠そうにしてたりします(笑) 寒い時や甘えてくる時はお腹に乗ってきたり、本当にきまぐれ・・・。でもそこが可愛いですよね、ネコって。「ネコを抱きたい!!」ということよりも、ネコちゃんを喜ばせようとか、気持ち良くさせようって考えて抱き方を考えるとネコも快適に抱っこされるかもしれませんよ♪

因みに好きな種類は、アメリカンショートヘアのようなトラネコやロシアンブルー等の短髪種かな・・・。
あとは、雑種も可愛いと思います。中でも模様でシマシマが入ってるネコが好きです。
あと、関係ないですがシュッとしてるネコちゃんより、ちょっと顔がちゃぶれてたり、輪郭がプクっとしてて目がキョトンとしたネコが好きです。
(うちのネコが二匹ともアホ面だからかもしれませんが・・・。)

投稿日時 - 2006-07-15 22:24:35

ANo.5

三毛猫が良いですね、黒猫も白猫も好きです、

実家で飼っている猫は 人に撫でられるのが大好きです
手をかざすと自分から首を伸ばして頭を押し付けてきます、
しかし抱かれるのは大嫌いなようで 無理に抱いても1分とじっとしていません、
その子の親猫は抱かれるのが大好きな猫でした
胡座していると乗ってきて そのまま丸まって寝てしまうくらいでした
人それぞれ違うように猫もそれぞれ性格が違うのでしょう。

投稿日時 - 2006-07-15 20:22:10

ANo.4

うちには茶トラがいます。日本猫以外飼った事がないので、私は日本猫ですね。

>抱かれるのが好きになるんでしょうか?

抱かれるのはうちの猫も苦手ですが、とってもクールな子だったのに、ある時期からものすご〜い甘えんぼになりました。
と、いうのは、私の父が急死し、2日ほどほぼほったらかしにしてしまったのです。
その翌日から、うちの猫は性格が変わりました。

また、5月下旬に私が3人目を出産して、1週間家を空けました。
すると、ますます甘えんぼに。

そういう事があると、猫も性格が変わると思いますよ。

投稿日時 - 2006-07-15 19:08:44

ANo.3

こんばんは。 猫、大好きです。
今は飼ってないのですが、3年前に10年大事に飼っていた猫を病気で亡くしました・・
 すごく臆病な猫で、家族では私にしかなつかない猫でした。 ミックス(雑種)です。
どんな猫でも好きですが、毛の短いほうが好きですね〜。  抱かれるのが苦手な猫ちゃんっているいる!
 皆さんが言われてるように性格でしょうね。
寂しいけど、その分甘えられると めちゃくちゃ嬉しいですよねっ!!

投稿日時 - 2006-07-15 18:59:30

ANo.2

タイトルだけで来てしまいました。
猫大好きのオバサンです。
でも、飼っていません。
ちゃんと世話をしてあげられないから。
9116さんは、どんな猫を飼っているのですか?
うらやましいなぁ。

私は犬でも猫でも、「大きいの」が好きです。
ウサギのフレミッシュジャイアントを見たときは感動でした。
猫ならメインクーンにあこがれます。
あと単なるデブネコも。
#1さんのロシアンブルーも綺麗でいいですよね〜。
要するにネコならなんでもいいです。
触りたい…。

抱っこ好きは本当に性格だそうですよ。
抱き方もあるのかもしれませんが、抱っこ好きと抱っこ嫌いがいると聞きました。

投稿日時 - 2006-07-15 18:19:21

お礼

回答ありがとうございました。

ぼくが買っている猫はアメリカンショートヘアーです!!

投稿日時 - 2006-07-15 18:30:55

ウチはロシアンブルーです。
ネコはどのコも好きですが、黒猫や三毛猫、二毛猫などの、色がはっきりしているコが特に好きです。

ウチのはすごく甘ったれですが、猫種(ロシアン)としての特性かも知れません。

抱かれるのがキライなネコちゃんもいますね。
それはネコちゃんの性格なので、抱かれ好きのするのは難しいかも知れません。

投稿日時 - 2006-07-15 18:05:15

お礼

早速回答ありがとうございました。

そうですよね・・・・

猫自身の性格を変えるということは、猫を本当に愛していないことだと

改めて思いました。

僕の猫は、アメリカンショートヘアーです。(オスです)

はい。僕の猫ソレが特別なOnryoneですからね!!

回答ありがとうございました。参考になりました。

投稿日時 - 2006-07-15 18:13:24

新着

あなたの愛車は今いくら?

愛車無料査定Q&A特集

ニキビケアQ&A特集

スッピンでも輝くモテ美肌に。

教えて!みんなの婚活Q&A特集

みんなの婚活体験談、秘訣がいっぱい!

お部屋探しはCHINTAI

マチから探せる新しいお部屋探し!

注目ピックアップ

OKちゃんねる

OKWaveからみなさんに質問!

OKWave2009年ランキング

話題のQ&Aをランキングでご紹介!

スタッフブログ

知って得する!お得な情報をお届け!