OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Hosting会社を変えたら・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227758
  • 閲覧数26
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (15/19)

Hosting会社を変更して、Domainを移行しました。
変更後にE-mailServer(POP,SMTP)への接続が遅くなりました。
特に10通以上まとめて送信するときなどは顕著に違います。

環境はWindows2000Pro、メーラーはOutlookExpress、回線はSDSLです。
(HostsにpopとsmtpのIP書き込んであります)

なお、同様の環境(OSのみME)のマシンからは、依然とまったくかわらないのですが・・・。

何か原因がわかる方、教えていただきたいです。 
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

単にそのISPの設定ポリシーの違いじゃないでしょうか? 送信じゃなくて受信が遅いのじゃないでしょうか? 送信が遅いと言うのはどうやって測定されていますか? 受信が遅いなら、ISPのpopが10分間隔で見ているか30分間隔でチェックしているかの違いではないでしょうか? それと、自分のメーラーの設定は何分になっていますか? ...続きを読む
単にそのISPの設定ポリシーの違いじゃないでしょうか?
送信じゃなくて受信が遅いのじゃないでしょうか?
送信が遅いと言うのはどうやって測定されていますか?

受信が遅いなら、ISPのpopが10分間隔で見ているか30分間隔でチェックしているかの違いではないでしょうか?
それと、自分のメーラーの設定は何分になっていますか?
補足コメント
omic

お礼率 78% (15/19)

早速のお答えありがとうございます。

補足しますと、
送信が遅いというのは、これまでと比べての体感ですが
やはり数十秒違いがあります。
受信はあまり変わっていないような気がしますが・・・。

メーラーの設定は5分おきのチェックです。
投稿日時 - 2002-03-02 15:28:50

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

電子メールサーバでは、送信は直ぐに処理されます。 しかし、受信は、勝手に受信するのではなく、こちらから見に行くのです。 ですから、いつもというのはあり得ないんです。 何分かに一度の間隔でチェックします。 ですから、送信が遅いのではなく、受信が遅いという言い方が正しいと思います。 例えば、受信間隔が5分に設定してあるなら、さっき受信をしてから4分を経過した時に送信すれば1分で届きます。 しかし、 ...続きを読む
電子メールサーバでは、送信は直ぐに処理されます。
しかし、受信は、勝手に受信するのではなく、こちらから見に行くのです。
ですから、いつもというのはあり得ないんです。
何分かに一度の間隔でチェックします。
ですから、送信が遅いのではなく、受信が遅いという言い方が正しいと思います。
例えば、受信間隔が5分に設定してあるなら、さっき受信をしてから4分を経過した時に送信すれば1分で届きます。
しかし、今受信チェックをしたばかりの時に送信すると、5分かかります。
ですから、分単位での速度は測れません。
また、ネットワークの混雑でも違ってきます。
普段は地球の裏側でも15分くらいで届きますが、クリスマスシーズンは3日も4日もかかることがあります。

そこで不思議に思ったんですよ。
どうやって時間を測ったのかということをですね。
サーバの処理時間を測定しましたか?ネットワークトラヒックはどうでしょう?
プラスマイナス15分くらいは誤差の内だと思いますが?
補足コメント
omic

お礼率 78% (15/19)

さらに詳しい解説ありがとうございます。

しかしながら、自動受送信チェック時間が5分に設定してありますが。、
手動で受送信を行なった場合の送信を完了するまでの時間が、異様に遅いのです
(どうやって、時間を計ったか、というとあくまで、体感なのですが、30秒前後~1分と、以前と違いがあります)

ネットワークトラフィックは特に混んでいる様子もなく、
モニタリングのソフトでもどの階層のトラフィックも特に問題はありません
でした。

サーバーの処理時間は以前のものと比べていないのでわかりません。
投稿日時 - 2002-03-04 03:55:53
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 66% (16/24)

たぶん、ホスティング会社のメールサーバーがクライアントに対してIDENTパケット(Port:113)を送信し、応答がないためタイムアウトになるまで送信を待っていると思われます。 Win2000にFireWallソフトなどを導入していませんか? もし、導入している場合はPort113を開けるようにすれば解決すると思います。 でも、MEの場合は問題ないのが少々引っかかります(^_^; ...続きを読む
たぶん、ホスティング会社のメールサーバーがクライアントに対してIDENTパケット(Port:113)を送信し、応答がないためタイムアウトになるまで送信を待っていると思われます。
Win2000にFireWallソフトなどを導入していませんか?
もし、導入している場合はPort113を開けるようにすれば解決すると思います。

でも、MEの場合は問題ないのが少々引っかかります(^_^;
補足コメント
omic

お礼率 78% (15/19)

ご回答及び参考URLありがとうございます。

Win2000にてFireWallソフトは利用しておりません。

単にE-mailの受送信ボタンを押して、受信するだけなら、一瞬なのですが、
新規メールを作成して、送信箱に入れ、そして受送信ボタンを押すと
送信までに15秒~20秒近くかかってしまいます。
前は一瞬だったんですけど・・・。

確かにSMTPサーバーの認証(POPと同じ)が必要だったりするのですが、
それにしても、かかりすぎでは・・・。
別のPCからはほぼ2~3秒で送信できるのですがどういうわけなんでしょう。

試しに別の環境(オフィス)から、テストすると数秒で終えられるので、
もしかすると回線の状況なのかもしれません。
(オフィスはT1、問題の環境はADSL)。
上りのスピードが遅いのでしょうか・・・。
どう思われますか?

回線の混み具合を調べるにはどうしたらよいのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-03-06 11:09:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ