OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

めだかについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227750
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (44/46)

ペットとしてではなく、中学生の学習としての質問です。
めだかは川などでは流れの緩やかな場所に生息していますが、流れの速いところでも見かけました。
この「流れの速いところにいた」理由を知りたいのです。
また、めだかはなぜ「めだか」と呼ばれるようになったのかも教えてください。
すみません、大至急お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

下記のページにも、めだかのことがいろいろでていました。
川の流れが、10cm/秒だと、一列になって泳ぎ、20cm/秒に
なると流れに流されはじめるそうです。
30cm/秒になると、もう泳げないって。。
おもしろいですね。
お礼コメント
daikousi

お礼率 95% (44/46)

回答ありがとうございました。
教えていただいたURLの『サイエンスアイ』のところに書かれていた部分が答えになりそうです。

下のNo1の回答とともにお礼申し上げます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 09:15:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

「めだか」は「目が高いところについているから」
めだかと呼ばれるようになったそうです。
http://www.kirin.co.jp/about/toku/neta/monoshiri.html
(ちょっと探すの大変ですが、ブラウザの「編集」から
「このページの検索」を選んで「めだか」で検索してください。)