• 締切済み

街路樹について

BRANDXの回答

• BRANDX
回答No.2

街の美観や環境等、街路樹の果たす役割は色々とあると思います。よく手入れされた街路樹のある通りは、その地域の文化や民度を感じさせます。  しかし、設置された場所や樹木の種類、メンテナンスの不備などによりドライバーの視認を妨げたり、本来の道路の幅を圧迫している物もあるわけで、これが多少なりとも道路の安全な通行を妨げ、ひいては事故の原因ともなりうるのではないでしょうか。  道路本来の目的を考慮し、安全を確保した上で設置位置や樹木の種類を選定し、その管理や手入れが適切に行われている街路樹は大歓迎です。