• ベストアンサー

無表情になってしまった・・・

hiromakahoの回答

回答No.2

私は3人子供がいますが、2番目と3番目の年齢差が2歳あいています。 3人目の出産の時に、3週間ほど主人の実家でみてもらいました。 その時は、普通に暮らしていたのですが、私のもとに帰ってきてから、1年間は自分でご飯を食べなくなったのです。その子なりの寂しさを1年間訴えていたんでしょう。 それにこんな話を聞いたことがあります。 育児休暇明けのお母さんは、保育所へ預けることができなくて(保育所自体がいっぱいで、空きがなかったため)実家のお母さん(子供にとってはおばあちゃん)に預けることになりました。子供は1歳で、歩くこともできてニコニコ愛想のいい子供だったのです。 しかし、一ヶ月たったときその子供のお母さんが自分の子供の様子が変だと気づきました。 なぜなら、子供の表情がまったく変わらなくなっていたのです。不思議に思ったお母さんはおばあちゃんに一日の様子を聞いたのです。すると、おばあちゃんは一日中、ビデオを見せていたんですって。ビデオを見続けたことによって表情がなくなってしまったらしいのです。 長くなりましたが、お父さんが子供を見ていたそうですが、ひょっとして、一日中子供にビデオを見せていませんでしたか? お母さんは大変かもしれませんが、体調のいいときに一生懸命話しかけてください。子供はきっと「お母さんが帰ってきた。もう大丈夫」だと思いますよ。今はきっと不安なんですよ。だから寝ていているときにいなくなったら困ると思い、2時間おきにおきてしまうんです。添い寝してあげて、腕枕をしてあげ、抱え込むように一緒に寝てあげてください。きっと安心を取り戻したら、表情豊かなお母さんが入院する前の子供さんに戻ります。

siropanda
質問者

お礼

hiromakohoさんありがとうございます。 1年ですか・・・ まだ私は1週間ぐらいなのであせりすぎですかね ビデオは旦那は見せてないそうで旦那の親が旦那がいないときにずっと見せていたそうです。 昨日泣きすぎるわが子に当たってしまってちょっと自己嫌悪に陥ってしまいました いっぱい接して楽しく生きたいと思います。