• ベストアンサー

無表情になってしまった・・・

hiromakahoの回答

回答No.2

私は3人子供がいますが、2番目と3番目の年齢差が2歳あいています。 3人目の出産の時に、3週間ほど主人の実家でみてもらいました。 その時は、普通に暮らしていたのですが、私のもとに帰ってきてから、1年間は自分でご飯を食べなくなったのです。その子なりの寂しさを1年間訴えていたんでしょう。 それにこんな話を聞いたことがあります。 育児休暇明けのお母さんは、保育所へ預けることができなくて(保育所自体がいっぱいで、空きがなかったため)実家のお母さん(子供にとってはおばあちゃん)に預けることになりました。子供は1歳で、歩くこともできてニコニコ愛想のいい子供だったのです。 しかし、一ヶ月たったときその子供のお母さんが自分の子供の様子が変だと気づきました。 なぜなら、子供の表情がまったく変わらなくなっていたのです。不思議に思ったお母さんはおばあちゃんに一日の様子を聞いたのです。すると、おばあちゃんは一日中、ビデオを見せていたんですって。ビデオを見続けたことによって表情がなくなってしまったらしいのです。 長くなりましたが、お父さんが子供を見ていたそうですが、ひょっとして、一日中子供にビデオを見せていませんでしたか? お母さんは大変かもしれませんが、体調のいいときに一生懸命話しかけてください。子供はきっと「お母さんが帰ってきた。もう大丈夫」だと思いますよ。今はきっと不安なんですよ。だから寝ていているときにいなくなったら困ると思い、2時間おきにおきてしまうんです。添い寝してあげて、腕枕をしてあげ、抱え込むように一緒に寝てあげてください。きっと安心を取り戻したら、表情豊かなお母さんが入院する前の子供さんに戻ります。

siropanda
質問者

お礼

hiromakohoさんありがとうございます。 1年ですか・・・ まだ私は1週間ぐらいなのであせりすぎですかね ビデオは旦那は見せてないそうで旦那の親が旦那がいないときにずっと見せていたそうです。 昨日泣きすぎるわが子に当たってしまってちょっと自己嫌悪に陥ってしまいました いっぱい接して楽しく生きたいと思います。

関連するQ&A

  • 指原似って、ダメ?

    2年前から育児広場でよく見かけるママさんで、すごくキレイな方がいます。髪の毛が黒くてさらさらロングヘアで、肌が透き通るように白くて、目が黒目がちで、まつ毛が長くて、鼻筋もすっと通っていて、うっとりと見とれるぐらいに綺麗なママさんです。 でも、話しかけるとさばさばしていて、はっきり物を言うし、素敵なママさんだな~と思っていました。ちなみに噂では学校の先生らしく、頭もいいんだなあ~と。 この間、先日のAKB総選挙で指原さんを見て、すごくこのママさんに似てるなと思いました。特に画像のような表情の時です。 それで、こないだそのママさんを見かけたので、「AKBのさっしーに似てますね」と言ったら、「え~それって、褒めてます~笑!?」と返されてしまいました。 「えっ、さっしーって、可愛くないですか?」と言うと、「あ~アイドルですもんね。ありがとうございます。でも、さっしーか、はっはっはっはっ!ダンナに言おう!」と笑われました。 このママさんは嬉しくなかったのでしょうか・・;? 女性の皆さんはさっし~に似てるって言われたらどうですか? 男性は、さっし~って、どうなんですか?可愛い、美人ですか?

  • 男性に質問

    32歳♀です こないだ、私の誕生日&1年の結婚記念日で横浜デートした時の事。 朝からくだらないケンカを引きずっていて、 記念日だというのに旦那はそっけなく。 いい年して恥ずかしいけど、ちゃんとおめでとう とか乾杯 とかして欲しかったのにな って。夕食後、旦那を突き放して一人ですねて、先にスタスタ歩いて行ってしまった。 気付いたら旦那とはぐれたのだけど、 追いかけてこないし、もういいか~‥って、 象の鼻パーク?辺りを一人で歩いてたら、 「お姉さん一人ですか?」と、ローラースケート?(表現古いでしょうか?笑)に乗った青年に声を掛けられました 。 要するにナンパだったのだけど、 その時は誰かに話聞いてもらいたくて、自分が酔っ払ってたのもあったし、近くのベンチで30分位お喋りをしてしまった‥ よくよく聞いたらN大に通う20歳の男の子! 一回り下の子にナンパされるとは‥ かなりビックリして酔いがさめました。 いけない事かもしれないけど、20歳の男子にまだ女性としてみてもらえるんだ~ てちょっと浮かれてしまいました。最近、おばさんになったなぁ~と思ってばかりいたから‥ 何が言いたいかよくわからない内容で、しかも長くなりましたが、男性て、女性を何歳位まで女性としてみてくれるんでしょうか? 因みに、20歳の子に肩を寄せられて怖くなったので逃げました! で、旦那様とは仲直りしました!

  • このイラストの表情はどんな表情ですか?

    こちらのイラストなんですが、 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60223956 この表情は具体的にはどんな事を考えていたり、 どんな気分の時になる表情なんでしょうか? お感じになられた表情の印象だけでも構いません。 教えて下さいますと幸いです。

  • 何かを見ておびえたような表情

    生後2ヶ月と10日の男の子です。 ベビーベットで寝ているときに夕方くらいになると、どこか上の方を見つめて、両手両足をバタバタさせながら、ひどくおびえた表情をするのです。息づかいも荒くなります。このとき泣くということはなく、必死で我慢しているという感じでしょうか。大人の発想としては、幽霊でも見えてるのかしら?です。 あやしても、何をしても表情が変わりません。しばらくするとおさまりますし、抱っこすると、そういった表情はなくなります。 だいぶ前から、この状態があるのですが、何かな~?といつも疑問に思ってます。 どうか、みなさま教えてください・・・。

  • 引きつったような表情をするときがあります

    9ヶ月の娘のことでお聞きしたいことがあります。出生時から標準的な体格で、今まで病気らしい病気をしたことはありません。 ですが、2週間くらい前から、急に引きつったような顔になり、顔を小刻みに震わせます。5秒間くらいなのですが、食事の時には毎回この表情をします。食事中以外で何度か見ています。前触れも無く突然このような表情になり、後は何も無かったように元に戻ります。最近は一回の食事中に10回以上するようになっています。 だんだん、一回の時間が長くなっているようなのですが、どこかおかしいところがあるのか心配です。この表情をするとき以外は何も変わったところは無くとても元気です。 故意に表情を作っているとは思えない表情なのですが、赤ちゃんはこのような表情をすることがあるのでしょうか。 心当たりというか、何度かソファーの座面くらいの高さからフローリングの床の上に落ちたことがあります。落ちた後注意して様子みていましたが、戻したり元気が無くなったりということはなく、元気だったので、病院に行ったことはありません。 病院で診てもらおう思うのですが、どのような病院に行けばよいでしょうか。また、何かわかるようなことがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 表情が無い

    質問の内容を書いてくださいこんばんは^^ さっそくですが相談内容に入らせていただきます・・。 私は去年の秋頃、今まで仲が良かった子と喧嘩をし、クラスで一人になってしまいました・・。 一人は辛いですし、寂しいですし、大多数の方が苦手だと思うんですが人に話しかけるのが苦手な性格と、喧嘩をし、結構精神的に弱ってしまい授業中などに何度も急に泣いてしまいそうになり、時には本当に泣いてしまうことがあるほどでした。 そのせいかしばらく私は暗い精神状態でしたので何かいじられるようなことを言われてもへらへらいつものように上手く切り返しができませんでした。 しかし、ある時係が一緒になったmちゃんと仲良くなりました。でもなんだかまだ人間関係に緊張してるというか・・そんな思いがあるんです・・。 mちゃんと仲良くなったのですがmちゃんのちょっとした行動に「嫌われてるのかな・・」と思ってしまうんです・・。 しかしそれにはもう一つ理由があります。mちゃんは結構元気な子なのですが今までクラスで二人の子と仲良くしたらしいんですがその二人ともと喧嘩をしたそうです。mちゃんから内容を聞き、最初の喧嘩のきっかけはmちゃんがその仲のよかった子二人がずっとくっついてきてしつこいかったからと思い始めたのがきっかけだったそうです。 そんな理由もあり、mちゃんや他の子とのかかわりにもなんだか緊張感等があるんです・・。 こういうことが原因なのか分かりませんが、同じ委員会の子とよく話すんです。 その子と話中に私のイメージを聞いたんです。そしたら私に対するその子のイメージというのは よくわからない、なにを考えてるのかわからない、表情があまりない。というようなものだったんです。 委員会で席がちかい男子にも言われました・・。 しかし、以前の私はむしろ「いつも笑っている」、とよくいわれました。なので以前よく私に対する皆のイメージでよくあげられるのはへらへらしてる、いつも笑ってる、笑うべきじゃないところでも笑うというような事を私へのイメージによく挙げられてました・・。 きっかけはやはり去年の秋頃の喧嘩かな、と私は思っています・・。 私は笑っているつもりなのに何故こんなイメージなのかなと今悩んでいます・・ そんなに愛想笑いをしているつもりもありません。笑うときはいつも真剣におかしくて笑います・・ どうしたらもっと表情をつけられるんでしょうか・・アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m 最後に・・結構な駄文ですみません...> <       読みにくく上手く伝わったかわかりませんが私なりにすべて書いたつもりです!       どうぞ、よろしくお願いします!

  • 表情について

    必死な顔と真剣な顔。 同じ様な意味合いかもしれませんが、真剣な顔はいいけど、必死な顔って焦りも混じっているような気がするのですがどう思いますか?

  • 明るい表情の作り方

    こんにちは、27歳女、アルバイトで接客業をしています。 最近、プライベートや仕事関係でどん底に落ち込んでいることもあり、昔からそうだったのですが、目の下のクマや、腫れぼったいまぶた、下がった口角が気になって仕方ありません。 私は掛け持ちで仕事をしているのですが、一つは夜勤でアミューズメント関係、もう一つはその足で朝から飲食関係です。前者は6年程続けていて人間関係も割と良好ですが、後者は最近始めたばかりの新しい職場です。 その新しい職場で笑顔がない、接客業として最悪だと言われました。 昔から無表情だねとは言われてましたが、お客様の対応をするときは必ず笑顔で接していましたし、楽しければ笑います。新しい職場の最初の仕事がキッチン内で、初めから接客したわけでもないのにいきなりそんなことを言われて戸惑いました。 それから鏡を見るのが嫌になって、今までの笑顔も嘘っぽく感じました。 嫌なことは溜め込むタイプで、一度悲観的になると生きるのが嫌になるくらい落ち込みます。それでも接客業が好きなので、楽しい事を考えて頑張ろうと思うのですが、どうやって表情を作ったらいいか分かりません。楽しくて笑ってるつもりでも、下がった口角がただ一文字になるばかりだし、目も瞑ってるみたいだし、クマは酷いし…。 まず解決すべきなのは何でしょうか?このままだと今までやっていた職場での仕事にも支障が出そうで怖いです。

  • 無表情な彼がわからない

    彼氏には他に女の人がいるのか不安になっています。 彼氏は無表情でそんなに話すわけじゃないのでとてもわかりにくいタイプです。飲み会で知り合いました。わたしからメールをして会い 付き合ってと言われました。不安に思うのは 二回目の食事のあとメールで 今度はもっと一緒にいたいから泊まりにいかないか と誘われました。まだ付き合ってないのでそれはできない と言ったところ次の食事で交際を申し込まれました。まずこの始まりもちょっと と思っていたところ今度は 付き合ってすぐわたしの飲み会で一緒だった友人とも2人でご飯に行ったのです。友人はわたしたちが付き合うことになったのをまだ知らず でもあとで聞いたら別に何もなかったそうで 彼もただ行っただけだ と言ってました。彼と友人はわたしより先に知り合っているので友達として行っただけと言ってました。 ただわたしはその時点でやっぱり不安になり付き合うの難しいかもと伝えてしまい すると彼は大好きだからと何度もメールをくれ引き留められました。 そして先週クリスマスの連休に今度は仕事と忘年会で会えないと言われ また不安になったところ 22と23にお泊まりと25に夕方だけ会えるように時間を作ってくれましたが いつもメールの返信が早い彼は23日の夜だけ返信がありませんでした。 始めの出だしで疑ってしまったため すべてが怪しく思えてしまい また昨日疑いの質問をしてしまい もう無理だよこれから と言われました。 それで早く帰ってしまいました。 彼は本当に表情があまりないので 嬉しいときや悲しいときが非常にわかりにくいです。 無表情の男性の性格はいいことないから結婚相手にはやめた方がいいとか 昔からの言い伝えで聞いたことありますが みなさんのまわりの無表情な人はどんな人ですか。 彼氏はどう思ってわたしといたのか本当の気持ちがわかりません。 本当に好きだったのか 二股なのか。 過去に付き合っていた人にはとても信頼感があり安心感もあったのでこんな疑いや嫉妬をしたことがありませんでした。 今回 彼に嫉妬がすごい性格だと言われましたが わたしはそんなこと言われたこと初めてでした。

  • 表情を豊かにすること

    お休み、如何お過ごしでしょうか。 私は22の会社員です。 以前に友達から「keseraseraは感情をあまり表に出さないよね。もっと出してみたら?」と言われました。 私は思っていることを口に出す方です。 けど遊んでいるときに楽しくて笑うことはあっても、はめをはずすことがないのです。 イコール落ち着いてみられます。 最近はそうみられることが正直嬉しくありません。 やはり表情が豊かで、楽しい人柄にはとても惹かれます。それは異性でも同姓でも変わりません。  最近はこんなことばかり考えている自分が悲しくなり、人と会った後とか「相手は私といて楽しかったんだろうか」と思うこともあります。  そのままが一番とも言われますが、私は自分を変えたいです。 2か月前に言われたことをひきづっている状態です。

専門家に質問してみよう