• ベストアンサー

無表情になってしまった・・・

もうじき1才になる女の子がいます。 こないだ私(ママ)が病気になり3日ほど入院いたしました。 ちなみに急性腸炎と脱水症です。 そのときなんですが子供を旦那の実家に3日預かってもらいました。旦那も仕事を休んでくれて、実質旦那が見ていたようなものですが・・・。 実際のところ私にべったりな子だったので、私がいなくて泣いて困ったそうです。 退院して帰ってみるとまったくの無気力で、しゃべりもしない、まねもしない、たっちもしない、ぐずってばっかりで笑うなんてことは当然しなくなってしまいました。 それまでは、とても表情豊かで私たちのことをしかっり見てくれて、まねをしたりちょっとしたことでも笑ってくれました。一人で歩くことも10歩くらいなら出来ました。なんにでも興味を示し手も出しました。 しかし、今は呼んでもボーっとしてるだけ、笑いかけてもクスともしてくれません ちなみにご飯は一応食べます。でも、前のようにほしがりません。 夜もしっかり寝ていたのですが、今では2時間おきに起きています。 しかも1日中泣いてるときもあります。そんなときは何をやってもだめなんです。 さすがに心身ともにつかれてしまいます。 どなたか、こんな経験をされた方もしくは良きアドバイスのある方よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherry005
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

siropandaさん、お体はもう大丈夫ですか? 私も似たような経験をしましたよ。 2人子供がいますが、下の子が6ヶ月の時に入院したんです。 当然私が病院に一週間付き添いでついてました。 上の子は当時2歳で、うちは同居をしているので、 主人の両親が上の子の世話をしてくれました。 上の子は普段はじじばば子なので、安心して付き添っていたんですが、 退院して帰ってきたら、まるで赤ちゃん帰りをしたような状態になってしまってました。 トイレトレも完了してたのになんどもおもらしをしたり、 ご飯も自分から食べなくて、食べさせたりしました。 私も付き添いで疲れた状態で、下の子の世話もあるし、 本当に入院中より大変だった記憶があります。 (これは下の子が生まれた時もそうだったんですけど) siropandaさんのお子さんも3日間といえども初めてお母さんと離れたことは、 大人が考えている以上に不安な日々だったんでしょう。 今までは「お母さんのことをしっかり見てくれて」いたお子さんなら、 退院後のお母さんの、例えば疲れた様子とかも微妙に感じ取っているのかもしれません。 今は思う存分甘えさせてあげてみてください。 なんたってまだ1歳なんですから! うちの場合は下の子の回復とともに、 上の子のそういう状況は落ち着いていきました。

siropanda
質問者

お礼

cheryy005さんありがとうございます。 私が抱いていても泣きじゃくってしまってどおにもならなくて・・・ こういう書きかたしたらいやな女ですが、私のほかにも同じような境遇の方がいると聞いただけで勇気付けられます。 きっとうちの子も不安で寂しかったのでしょう。 ゆっくり楽しく接していきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • miyukai
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.4

お体の具合はどうですか? 私は3人の母親です。2人目と3人目は年子で、2人目が1歳3ヶ月で産みました。 うちは同居なのですが、自営業で義母も忙しい為 私の入院中、知り合いの人に来てもらってました。産後2日目に息子を病院に連れてきてもらったのですが、きっと泣いたりして甘えてくるだろうと思っていたら、赤ちゃんを抱く私を 他人を見るような目で見て、おいでと言っても来ない、抱こうとすると手を振り払いました。さすがにショックでしたよ。退院の前日に赤ちゃんを乳児室に預けてたら、やっと抱っこをせがんできたり、帰り際ぐずってくれたりしました。大丈夫だなと安心して退院後家に帰ったら、いきなり高熱を出し、熱性痙攣まで起こしました。5日間、息子にはかなりのストレスだったようです。赤ちゃんのそばにも寄ろうともせず、本当に冷たい目で見ていました。 赤ちゃんより息子の方を たくさん抱いて、たくさん話しかけて、そばにいるよと安心させるようにしています。それでも ちょっと離れたり、部屋を出て行くと泣き出します。トイレに入った時など大泣きで また、私がいなくなると思うみたいです。お風呂の時だけですが、おっぱいを吸うようにもなりました。 siropandaさんのお子さんも、また いなくなるんじゃないかと 不安でしょうがないんだと思います。お母さんに置いて行かれたというような、ある種の不信感があるのかもしれませんね。病後で大変でしょうが、たくさん抱いて、笑顔を見せて、泣いている時は”お母さんは、そばにいるよ”と声をかけてあげていれば、きっと 大丈夫だと思いますよ。うちの息子も1ヶ月経った今、赤ちゃんが泣いてたら指差して教えてくれたり、頭をなでてくれるようになりました。お母さんを赤ちゃんに取られるといった不安は、少し消えたようです。

siropanda
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 皆さんの言葉でどれだけ勇気付けられたか分かりません。 ありがとうございました。 申し訳ありませんがポイントは皆さん甲乙つけがたいので早く回答いただいた方に付与したいと思いますのでご了承ください。

noname#15071
noname#15071
回答No.3

突然のお子さんの変わりようにさぞやご不安な事と思います。私の思うに、子供さんはまたママが居なくなっちゃうのでは、と不安な状態なのではないでしょうか。突然ママが居なくなってかなりのショックとストレスがあったのだと思います。1才だと入院なんてまだまだ理解出来ませんものね。ですから、今はこれまで以上にいっぱいスキンシップをして安心させてあげて下さい。好きなだけ抱っこして甘えさせてあげて下さい。そして笑顔でいっぱい遊んであげて下さい。ママが心配そうな顔をすると子供も不安になっちゃいますから、子供さんと一緒にいる時だけは「お母さんは幸せよ~」っていう顔で接してあげて下さい。 あとどうしても心配であれば、お近くの保育園(市立、区立)や子育てセンターなどに相談に行かれるのもいいかと思いますよ。保育園だとだいたい全国どこでも子育て相談は実施されてるかと思います。 最後に我が家の事を書いておきます。息子は3歳4ヶ月ですが、主人が現在海外単身赴任中でちょくちょくは帰って来るのですが、それでも現地に帰る日の前日は荷造りする姿で分るらしく、突然泣き出したり食べなかったりと情緒不安定になります。3日もすれば落ち着くんですけどね。子供のそういう様子を見て家族は一緒にいるべきだと思い直し、私たちも5月頃赴任地へ移住します。

siropanda
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 皆さんの言葉でどれだけ勇気付けられたか分かりません。 ありがとうございました。

回答No.2

私は3人子供がいますが、2番目と3番目の年齢差が2歳あいています。 3人目の出産の時に、3週間ほど主人の実家でみてもらいました。 その時は、普通に暮らしていたのですが、私のもとに帰ってきてから、1年間は自分でご飯を食べなくなったのです。その子なりの寂しさを1年間訴えていたんでしょう。 それにこんな話を聞いたことがあります。 育児休暇明けのお母さんは、保育所へ預けることができなくて(保育所自体がいっぱいで、空きがなかったため)実家のお母さん(子供にとってはおばあちゃん)に預けることになりました。子供は1歳で、歩くこともできてニコニコ愛想のいい子供だったのです。 しかし、一ヶ月たったときその子供のお母さんが自分の子供の様子が変だと気づきました。 なぜなら、子供の表情がまったく変わらなくなっていたのです。不思議に思ったお母さんはおばあちゃんに一日の様子を聞いたのです。すると、おばあちゃんは一日中、ビデオを見せていたんですって。ビデオを見続けたことによって表情がなくなってしまったらしいのです。 長くなりましたが、お父さんが子供を見ていたそうですが、ひょっとして、一日中子供にビデオを見せていませんでしたか? お母さんは大変かもしれませんが、体調のいいときに一生懸命話しかけてください。子供はきっと「お母さんが帰ってきた。もう大丈夫」だと思いますよ。今はきっと不安なんですよ。だから寝ていているときにいなくなったら困ると思い、2時間おきにおきてしまうんです。添い寝してあげて、腕枕をしてあげ、抱え込むように一緒に寝てあげてください。きっと安心を取り戻したら、表情豊かなお母さんが入院する前の子供さんに戻ります。

siropanda
質問者

お礼

hiromakohoさんありがとうございます。 1年ですか・・・ まだ私は1週間ぐらいなのであせりすぎですかね ビデオは旦那は見せてないそうで旦那の親が旦那がいないときにずっと見せていたそうです。 昨日泣きすぎるわが子に当たってしまってちょっと自己嫌悪に陥ってしまいました いっぱい接して楽しく生きたいと思います。

関連するQ&A

  • 指原似って、ダメ?

    2年前から育児広場でよく見かけるママさんで、すごくキレイな方がいます。髪の毛が黒くてさらさらロングヘアで、肌が透き通るように白くて、目が黒目がちで、まつ毛が長くて、鼻筋もすっと通っていて、うっとりと見とれるぐらいに綺麗なママさんです。 でも、話しかけるとさばさばしていて、はっきり物を言うし、素敵なママさんだな~と思っていました。ちなみに噂では学校の先生らしく、頭もいいんだなあ~と。 この間、先日のAKB総選挙で指原さんを見て、すごくこのママさんに似てるなと思いました。特に画像のような表情の時です。 それで、こないだそのママさんを見かけたので、「AKBのさっしーに似てますね」と言ったら、「え~それって、褒めてます~笑!?」と返されてしまいました。 「えっ、さっしーって、可愛くないですか?」と言うと、「あ~アイドルですもんね。ありがとうございます。でも、さっしーか、はっはっはっはっ!ダンナに言おう!」と笑われました。 このママさんは嬉しくなかったのでしょうか・・;? 女性の皆さんはさっし~に似てるって言われたらどうですか? 男性は、さっし~って、どうなんですか?可愛い、美人ですか?

  • 男性に質問

    32歳♀です こないだ、私の誕生日&1年の結婚記念日で横浜デートした時の事。 朝からくだらないケンカを引きずっていて、 記念日だというのに旦那はそっけなく。 いい年して恥ずかしいけど、ちゃんとおめでとう とか乾杯 とかして欲しかったのにな って。夕食後、旦那を突き放して一人ですねて、先にスタスタ歩いて行ってしまった。 気付いたら旦那とはぐれたのだけど、 追いかけてこないし、もういいか~‥って、 象の鼻パーク?辺りを一人で歩いてたら、 「お姉さん一人ですか?」と、ローラースケート?(表現古いでしょうか?笑)に乗った青年に声を掛けられました 。 要するにナンパだったのだけど、 その時は誰かに話聞いてもらいたくて、自分が酔っ払ってたのもあったし、近くのベンチで30分位お喋りをしてしまった‥ よくよく聞いたらN大に通う20歳の男の子! 一回り下の子にナンパされるとは‥ かなりビックリして酔いがさめました。 いけない事かもしれないけど、20歳の男子にまだ女性としてみてもらえるんだ~ てちょっと浮かれてしまいました。最近、おばさんになったなぁ~と思ってばかりいたから‥ 何が言いたいかよくわからない内容で、しかも長くなりましたが、男性て、女性を何歳位まで女性としてみてくれるんでしょうか? 因みに、20歳の子に肩を寄せられて怖くなったので逃げました! で、旦那様とは仲直りしました!

  • このイラストの表情はどんな表情ですか?

    こちらのイラストなんですが、 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60223956 この表情は具体的にはどんな事を考えていたり、 どんな気分の時になる表情なんでしょうか? お感じになられた表情の印象だけでも構いません。 教えて下さいますと幸いです。

  • 表情

    表情 友達に「何怒ってるの?」とよく聞かれます・・・泣 私自身は怒っているつもりは全くないんです。 私が一人でいるとき(無表情の時)は声をかけずらいそうなんです。 男友達にも「一人でいると独特のオーラ出してるよね」と言われたことがあります・・・ 無表情でいる時、こわい顔にならない方法ってあるのでしょうか? また、オーラって頑張れば直せるものなのでしょうか? ※文にまとまりがなくてごめんなさい(T◇T)

  • 無表情なことで悩んでいます。

    無表情なことで悩んでいます。 私はいつも淡々としていて元気に喜ぶことも わーっと怒ることもなく基本無表情です。 落ち込んでる時や嫌な思いをした時、 日本人はそれを人に気づかれまいとする人が多いですよね? 私はそれだけでなく、嬉しいことがあった時に 笑顔になるのも人にみられたくないんです。 振り返ると小さな頃からそうで、 親や兄弟にさえ、笑顔や楽しそうな姿、ショックを受けた顔を 見せないようにしていました。 なぜかわからないけど、極度に恥ずかしがり屋で、 かわいいなどと愛おしく思われたくないという感情からだったと思います。 大人になった今、このせいで恋人と距離を縮められなかったり 人に楽しいのか悲しいのかわからない、と言われたり 飲み会や集まりなど自分を思い切り出さなきゃならないような場面で すごくいたたまれなくて引っ込みたくなります。 長年自分と対峙して直すべき考え方なども答えはでています。 でも、今の私はまるで そのようにしか動かない様にできているロボットのようで、 打破することができません。 悩みは表情のことですが、 その要因として精神的なものがあるので、 このよくわからない私の考え方が理解できた方がいらしたら、 なにか御助言下さい。

  • 表情描き方

    人の表情(喜怒哀楽)のお描き方で よき方法・サイトなどありましたら教えて下さい。 目指すは百面相です。

  • 表情がわかりません。

    はじめまして、私は16歳女性です。 突然ですが、 人の表情?がわからなくて困っています。 とくに「怒っている顔」が判断できないのは、様々な問題を引き起こしてしまって… 怒るにしても笑うにしても、人それぞれ顔の構造が違うわけじゃないですか?だから、見分けがつきません。 『この人の怒ってる顔はこんな感じで、あの人の笑顔はあんな感じ』 って一人一人覚えることができない…というか…。 とにかくよく言われるのが「怒ってるのがわからんの!?」と言う言葉です。 「じゃあお前にはわかるんかよ!」って言い返したいぐらいなんですが…。 みなさんは人の『表情』がわかりますか? わからない私は異常なのでしょうか? また、わかる人がおられましたら、コツなどを教えてください。 乱筆乱文ご容赦ください。

  • 表情が無い

    質問の内容を書いてくださいこんばんは^^ さっそくですが相談内容に入らせていただきます・・。 私は去年の秋頃、今まで仲が良かった子と喧嘩をし、クラスで一人になってしまいました・・。 一人は辛いですし、寂しいですし、大多数の方が苦手だと思うんですが人に話しかけるのが苦手な性格と、喧嘩をし、結構精神的に弱ってしまい授業中などに何度も急に泣いてしまいそうになり、時には本当に泣いてしまうことがあるほどでした。 そのせいかしばらく私は暗い精神状態でしたので何かいじられるようなことを言われてもへらへらいつものように上手く切り返しができませんでした。 しかし、ある時係が一緒になったmちゃんと仲良くなりました。でもなんだかまだ人間関係に緊張してるというか・・そんな思いがあるんです・・。 mちゃんと仲良くなったのですがmちゃんのちょっとした行動に「嫌われてるのかな・・」と思ってしまうんです・・。 しかしそれにはもう一つ理由があります。mちゃんは結構元気な子なのですが今までクラスで二人の子と仲良くしたらしいんですがその二人ともと喧嘩をしたそうです。mちゃんから内容を聞き、最初の喧嘩のきっかけはmちゃんがその仲のよかった子二人がずっとくっついてきてしつこいかったからと思い始めたのがきっかけだったそうです。 そんな理由もあり、mちゃんや他の子とのかかわりにもなんだか緊張感等があるんです・・。 こういうことが原因なのか分かりませんが、同じ委員会の子とよく話すんです。 その子と話中に私のイメージを聞いたんです。そしたら私に対するその子のイメージというのは よくわからない、なにを考えてるのかわからない、表情があまりない。というようなものだったんです。 委員会で席がちかい男子にも言われました・・。 しかし、以前の私はむしろ「いつも笑っている」、とよくいわれました。なので以前よく私に対する皆のイメージでよくあげられるのはへらへらしてる、いつも笑ってる、笑うべきじゃないところでも笑うというような事を私へのイメージによく挙げられてました・・。 きっかけはやはり去年の秋頃の喧嘩かな、と私は思っています・・。 私は笑っているつもりなのに何故こんなイメージなのかなと今悩んでいます・・ そんなに愛想笑いをしているつもりもありません。笑うときはいつも真剣におかしくて笑います・・ どうしたらもっと表情をつけられるんでしょうか・・アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m 最後に・・結構な駄文ですみません...> <       読みにくく上手く伝わったかわかりませんが私なりにすべて書いたつもりです!       どうぞ、よろしくお願いします!

  • 表情豊かになりたい

    こんにちは。 女子高生です♪ 実はずっと悩んでることがありまして… 表情豊かに話せないことで悩んでいます。 話すときに口の周りの筋肉が上手く使えていないんです。 表情筋というんですが、どうやったら鍛えることができるのでしょうか? 相手の方と話す時に、どうしてもいつもなぜか 口元を見られるので、口元が強張ってしまい 動かなくなる…といった悪循環が中学2年の頃から ずっと続いています。 自分で自信を持とうと思っても、気にしてしまいます。 気にするなとか思われるかもしれないけど、 いつも話す時に相手に見られ続けたら 気にしてしまいます…涙 自分に自信が持てなくて、話すことさえ怖いし、 これじゃあ友達とも積極的に話すことができません。 リリコさん見ましたか?金曜日の金スマで見たんですが… とても表情筋豊かですよね! 外国の方とか帰国子女の方ってすごく顔の筋肉を 使って話せていると思うんです。 私も外人になりたい…泣 本当に困っています。彼氏も欲しい年頃なんだけど… 自分に自信がもてません。 なにかトレーニング方法とかあったら教えてください! 私、この冬休み中に変わりたいんです! よろしくお願いします。

  • すぐ表情に。。。

    お願いします。 すぐ顔に出る女の人ってどうですか? 私はこの前好きな人と電車で一緒に帰りました。 その時彼に「好きな人とか気になる人いないの?」と聞かれました。 そこで私はちょっと冗談っぽく「いるよ(笑)」みたいな感じで言ったら 彼が「絶対嘘だよ!顔がにやついてるし(笑)」みたいに言われました。 確かに私の顔は赤かったと思います。 私が「私すぐ顔に出ちゃうんだよね」みたいに言ったら 彼がなんかそっけない感じで私から顔をそらしながら小さい声で 「おもしろ(笑)」みたいに言われてなんか嫌だったのかなって 思ってしまいました。 なんかそっけなかったし こういう人を男性はどうおもいますか?

専門家に質問してみよう