• ベストアンサー

シャーデーについて

シャーデーの「バイユアサイド」という曲の イントロに使われている楽器を教えてください オルガンのようなベースのような 懐かしい感じがする音源なんですけど 未だに謎なので・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1929
noname#1929
回答No.1

こんにちは。 繰り返して聞きましたが、どうもシンセサイザーをコンピュータでデザインしている感じ、と思います。似たような音源(作り)をアルバム「Stronger than Pride」でも使ってます。この曲の入ってる「Lovers rock」は、レゲエを意識したものらしいので、そんなグルーヴ感を出すために、意図的に作った音ではないかと思うのですが…。 専門家の方から何かご回答来るといいですね。

mas703
質問者

お礼

感謝 感激 雨 霰 です gooの方から「もう回答がないようなんで削除してください」 と言われてましたんで・・・ そうですか やっぱりシンセサイザーですか 最近は何でもできるんですねえ どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • ノスタルジックな雰囲気の曲に、よく「ファーファーファーファー…」

    ノスタルジックな雰囲気の曲に、よく「ファーファーファーファー…」 といった感じの音がイントロ等に入っていますが、あれは何の楽器なんでしょうか? (オルガンでしょうか。) 私の中では小林 武史さんや桑田 佳祐さんの曲でよく耳にする気がします。 また、そのフレーズが聴ける曲をご存知の方が居りましたら ジャンル問わず教えて頂けると大変嬉しいです。宜しくお願いします。

  • DTM ソフト音源について

    現在DAWソフトにcubase SL、ドラム音源にSteinbergのGrooveAgentを使っています。 今まではこのドラム音源と最初からあったvstiだけでやっていたのですが、 他にエレキベース、ピアノ、オルガン、ストリングス、打楽器などの楽器の音源が必要になりました。 これらが全て揃うソフト音源があれば良いのですが、何を買えば良いのかわかりません。 どのような物が必要なのでしょうか?

  • スキマスイッチのイントロと、ポルノグラフィティのイントロに使われている音は?

    MIDI音源(SC-8850)や、シンセ、サンプラーなどを持っています。 以下二つの音の楽器、もしくはこれと全く同じ様な音の出し方、作り方をご存じの方居ましたら詳細お願いします。 (1)スキマスイッチの「ボクノート」のイントロ、ちょうどドラムが入る所から、主旋律を走るウィーーウォーンウィーーン(ミーラーミー)という音。 (2)ポルノグラフィティの「サボテン」のイントロ。主旋律を走るウィーーンというオルガンっぽい音。 いずれも楽器名が分かりませんが、J-POPなどではよく使われている音なので欲しいです。

  • ロックダンスの曲

    ロックダンスを踊る曲を探しています。 楽器のみの演奏で、メロディーよりもドラム やベースなどの低音の打ち込みの音がメインの曲 を探しています。ファンクなどで、イントロのみ そういう音というのは結構あったのですが、それ だけで曲が構成されているものを見つけられません。 知っている方がいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10/8のめちゃイケSPの曲

    こないだ放送されためちゃイケのスペシャルで 番組中何回もかかった曲を教えてください。 洋楽の男性のボーカルで、最初にオルガンみたいなイントロで始まり、 アップテンポな曲でした。ロックンロールかロカビリーぽい感じでした。 よろしくお願いします。

  • バッハのクラヴィア曲は、どの楽器で演奏するものですか?

    バッハのクラヴィア曲は、どの楽器で演奏するのが適当なのですか? やっぱりピアノなのでしょうか? また、クラヴィア曲とは別に、ハープシコードやチェンバロ様の曲、 というのもあるのでしょうか? それとも、キーボードを使う楽器の曲は「クラヴィア曲」で、ひとくくりなのですか? 疑問に思ったので、どなたか教えていただきたいです。 それから、「オルガン曲」というのはあると思いますが、 クラヴィア曲をオルガン(の音)で弾くのは、おかしいでしょうか? パイプオルガンではなく、電子オルガン等で、という意味です。 ピアノとオルガンでは、弾き方にも違いがあると思うので、 気になりました。 音楽の知識も乏しく、的外れな質問かも知れませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 洋楽バンドでベースが目立つ、格好良いアーティスト

    こんにちは。 洋楽ロックやバンド音楽は良く聴くのですが、ベースが目立つバンドってそうそう見つけられません。 確かにあくまで裏方的楽器なのであまり出てきはしませんが、それでも格好良いベースや目立つベースはあると思います。 邦楽で一番分かりやすいのは東京事変です。 東京事変は亀田誠二さんが格好良すぎるベースを披露してますよね! 最近だと電波通信っていう曲がイントロで弾けてますね。 そんな感じで洋楽アーティストを教えてほしいのです。 デスメタル、デスボイス以外は聞きます。 ロックでもジャズでも。 よろしくお願いします!

  • オルガンの練習方法(奏法について)

    僕は、以前から オルガンを演奏してみたかったので 先日、シンセを買ってオルガンの演奏の曲を オルガンのパートがある。曲の耳コピーしたみたりしたんですが どうしても演奏がその曲の通りにうまくいきません。 オルガンはエレクトーンやピアノみたいな 他の鍵盤楽器と 違って独自な奏法があるみたいなんですが。 どうしてもその奏法がわからなくてこまってます。 よろしければ どなたか練習方法やいい教則本を教えていただけないでしょうか? m(_ _)m ペコッ ( ^.^) ちなみに僕は鍵盤楽器初心者です。

  • 70年代半ばのアメリカンロックだと思うのですが…

    私が高校生だった、1977-79年ごろ。 よくFENを聞いていました。 そこで、耳にしていた曲が急に、朝浮かびました。 イントロが、 男声ボーカル=Fire! オルガンの音=タラタタラーラーララ 繰り返して  Fire! オルガンの音=タラタタラーラーララ… という歌です。もちろん、ドアーズのハートに火をつけてではありません。 勉強中の深夜にFENでよく流れていたような気がします。 イントロは憶えているのですが、その後が思い出せない。 その後も、聞いた記憶がない曲です。 たぶん、AT40くらいにはランクされる曲だったと思うのですが…。

  • 鍵盤楽器の祖は何?

    当方まったくの素人です。 鍵盤楽器(ピアノ・チェンバロ・オルガン)などは音源に鍵盤が組み合わされていますが、 質問1. この鍵盤を使った楽器( 鍵盤自体は音を発生しない楽器 )は いつごろ発明されたのでしょうか? 一番最初の鍵盤楽器( 祖・ルーツ )は何でしょうか? 質問2. マリンバ や ヴィブラフォン なども鍵盤楽器と呼ばれているのでしょうか? 質問3. チェンバロ と オルガン どちらが早く発明されたのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう