• 締切済み

アトピーのダニ対策を教えて下さい。

noname#15071の回答

noname#15071
noname#15071
回答No.3

うちにもアトピーの子供がいます。まずはやはり掃除でしょう。出来たらカーペットや絨毯はやめた方がいいです。もし何か敷きたいのであれば井草のゴザがいいかと。裏がフェルトタイプで滑らないというものもありますが、出来たら普通のゴザがいいかと思います。滑って気になる場合は、専用のテープを貼るかホームセンターなどで打っているゴム剤を付着すればいいかと思います。 またお布団ですが、お子さんは花粉症はありませんか?お日様で布団干しは気持ちいいのですが、花粉症があればマイナスです。また今現在無くても将来的になる可能性もありますので、この時期は出来たら布団乾燥機をかけてその後掃除機をかけるのが一番かと思います。布団用の専用ヘッドも売ってますので、それだと必要以上に布団に吸い付かないのでかけるのも楽ですよ。我が家では生協でミラクルジェットというヘッドを購入しました。 布団を干す黒い布というのは、黒色は太陽の力を集める力があるので、より殺菌効果が高くなるというものです。普通に布団の上からかけるだけでも効果があるようですが、花粉が布を通って布団に付着という事を考えると専用の袋状になったものの方がいいかと思います。しかし、これでも干し終わったあと、必ず袋に掃除機をかけたりしないといけません。 あとは、自分を追い込む事はやめましょう。確かに症状の酷くなるお子さんを見てナーバスになる気持ちはわかります。しかし、出来る限りの事はされてるのですから、どうか自分を責めないで下さい。お子さんもお母さんの明るい笑顔の方が大好きな筈ですから。

関連するQ&A

  • アトピー対策に寝袋

    軽度のアトピー性皮膚炎の者です。  原因ははっきりしています。布団とシーツだと思います。うちには洗濯機がないのでシーツをめったに洗いません。 布団も、ダニ対策に干してもほとんど効果がないだろうと思って干していません。だから寝具のダニ対策をじっかりすればアトピーの症状は改善できると予想しています。そこで思ったのですが、テント用などの寝袋を布団の上に敷いてくるまって寝袋で寝ればダニをあまり吸わないで寝れると思いました。それに布団と違い、コインランドリーで簡単に寝袋は洗えます。(車を所有していないので布団を洗濯してくるのは無理なんです)寝袋でアトピー対策をするのをどう思いますか?ネットで検索しても寝袋でアトピー対策の記事が全然無いので気になりました。回答宜しくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎の症状を出にくくするには?

    小学生の子どもがアトピー性皮膚炎かもしれないと言われました。 今は飲み薬と塗り薬で症状が落ち着いて来ました。 インターネットを色々と調べてみて、ダニがよくないということで布団カバーを変えてみたり掃除機をかける頻度を上げてみたりしています。 アトピー性皮膚炎は簡単に治るものではないようなので、せめて症状が出にくくなったりする方法や物があればと思っています。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 布団のノミやダニを退治する方法(清潔にする方法)は?

    布団のダニを殺すためには黒い布を布団の上にかけて干すとダニが死ぬと聞きました。 普通に干しても布団の中にもぐるだけらしいです。 そこで質問なのですが ダニを効果的に殺して清潔にするには どうすれば一番良いでしょうか? 黒い布?布団用のアイテム?スプレーなどお勧めがあったら教えてください。 掃除機も使うと良いらしいですが・・

  • 布団のダニ

    今使っている敷き布団がだいぶ古くなってきて、買い替えようと思っています。 布団の中からダニを出さない敷き布団(ダニを外に通させない、加工?した布団の生地)ってありますよね? あの布団を購入しようか考えていて、ふと気付いたのですが、ダニを通さないって事は、掃除機をかけてもダニや死骸、フンを吸い込めないって事なんですか?? 死骸やダニまみれの布団で寝るのは気持ち悪いので、今使っている布団は干した後必ず掃除機にかけるんですが…… 普通の敷き布団を購入し、こまめに掃除機にかけていた方がいいのですかね? 安い買い物ではないので、教えていただけると有り難いです

  • ぬいぐるみのダニ?

    こんばんは、 昨夜、小2の息子が何かに刺されたらしく 朝かゆみで半泣きで起きて来ました。 体中、三十箇所近くの虫刺されの後のようなもので 一杯でびっくりしました。 ハシカや水疱瘡、アセモ、湿疹、そのどれでもないように見えます。 ダニとしか思えないような刺され後なんです。 私と四歳の次男も同じ部屋に布団を並べて寝ているのに 長男だけが刺されたみたいで・・・ 掃除は日に二回掃除機をかけますし 布団は毎日掃除機をかけていて しかも長男の布団が一番新しいのに・・ 考えられるとしたら 長男が毎晩布団の回りに並べて寝る ぬいぐるみの山・・・かなと思います。 今までこんな事は初めてですが、ダニはいきなり発生するものなら考えられるなと思いました。 とりあえず、ぬいぐるみはゴミ袋に入れてしまっていますが、どうすればぬいぐるのダニを退治出来るのでしょうか?誰かご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいので 宜しくお願いします。

  • ひどいダニ被害です

    1ヶ月ほど前から足やお腹周りに赤く蚊に刺さたような症状になり、 非常に強いかゆみが起こるようになりました。 ダニだろう、すぐに治る、と思い、ほっておいたのですが、 範囲がどんどん広がり、今は40カ所以上刺されています。 バルサンや、部屋掃除、布団を干したり、換気をしたりしました。 一度は治まったように思われましたが、現在も一向に治まる気配がなく、 毎日2カ所ずつくらい刺される箇所が増えています。 布団も変えました。 皮膚科にも行って、薬ももらいましたが、あまり効いていないように思います。 一緒に住んでいる者も少し刺されていますが、 (3~4カ所)私ほどではありません。 (ちなみに、同じ時期に足や手にもダニとは違うかゆみ(皮が剥ける)が始まりました。 皮膚科に行って、ダニのと同じ薬をもらって塗っています。 そちらは何となく効いているような気もしますが、 大きな変化は見られないような気がします。 これは関係ないでしょうか。。。) これはダニではないのでしょうか? それともダニだけど、部屋掃除や換気が不十分ではないのでしょうか。 何か、いい薬はありませんでしょうか。 また、いい皮膚科があれば教えて頂ければと思います。 (痕が残ってしまっています) 長くなりましたが、御意見頂ければ幸いです。

  • ひどいダニさされです。助けてください!

    数日前からダニにさされます。 去年の春からダニに刺されるようになりましたが、夏にはおさまり、 再び数日前から体中に刺されます。 ダニアースたきました      ↓ 新しいダニマットを布団下にひきました      ↓ 昨日は連続6時間、布団とマットに乾燥機をかけました。 そしてくまなく布団と部屋に掃除機をかけました      ↓ マット以外の布団は全て丸洗いしました。枕は捨てました。      ↓ 加湿器も止めています      ↓ 部屋はエタノールとミントを混ぜたものをスプレーしてワイパーを毎朝かけています      ↓ 衣類も乾燥機にかけています      ↓ 部屋はフローリング。家具もシンプルで物があまりないため、埃もそれほどありません。 掃除は几帳面にしています           ↓ それでも体中のあちこちに刺されています。 今日も5か所程新たに刺されました。一度袖を通した服は必ず洗っています。 一体どこに原因があるのかわかりません。ですのでこれ以上何をしたらいいのか・・・。 去年の春は皮膚科にもいきました。 「ダニ」だと断定されました。「ネズミが近くで死んでいる」ともいわれました。 古い家ですので可能性は大です。 が・・・こんなに清潔にしていてもだめなのでしょうか? もうノイローゼになりそうに辛いです・・・。 助けてください・・・

  • ひどいダニさされです。

    先日も投稿したのですが・・・。 ダニさされがひどいです。 少し前までは足が中心ですが、ここ数日はお尻とお腹、腕に刺されまくってます。 やっていること ダニアースたきました ダニマットを布団下にひきました 布団とマットに乾燥機を毎日連続3時間 → そのあと布団に掃除機をかける マット以外の布団は全て丸洗いしました。枕は捨てました。       加湿器や室内干しを止めて、扇風機も使って換気をしています 部屋はエタノールとミントを混ぜたものをスプレーしてワイパーを毎朝かけています 部屋はフローリング。家具もシンプルで物があまりないため、埃もそれほどありません。 掃除は几帳面にしています           ここまでやっても体中のあちこちに刺されています。 一度袖を通した服は必ず洗っています。 一体どこに原因があるのかわかりません。ですのでこれ以上何をしたらいいのか・・・。 去年の春は皮膚科にもいきました。「ダニ」だと断定されました。 もうノイローゼになりそうに辛いです・・・。 助けてください・・・。

  • しつこいダニは床下にいる?対応は?

    転勤族の家に生まれ、転勤族の人と結婚したのでかれこれ20軒以上の一軒家やマンションに住んできましたが、いま住んでいるマンションのダニにとても困っています。 今の住居で2年目におそろしくダニの被害にあい、バルサンやらダニアースやらを使い、布団も全部買い換えました。その後はこまめに干したり掃除機で吸ってましたが、今年の春からダニにたくさん噛まれるようになり、ふとんの丸洗いを2回しています。が、昨日とおとといに合わせて20箇所以上噛まれてしまいました。家族全員が喘息持ちなので、不潔にならないように日々心がけてもいるのに、なんでこんなにダニが発生するのかがわかりません。これまで住んできた家ではこんなことはなかったし、布団の丸洗いとか掃除機をかけたりとかしなくても特にダニで困ったことなどありませんでした。こうなると、このマンション自体に問題があるのでは?と考えてしまいます。 こじんまりしたマンションで、1階の住居はウチだけです。隣は事務所です。2階以上の住人に話を聞いてもダニなんて出ないと言われます。築5年くらいです。マンションのまわりはコンクリートと地面が半々くらいです。 ダニのことでお金と時間を沢山費やしてきて、体も痒いし、とても不快です。退治するのになにかできることを知恵を貸してください。

  • ダニに刺されて、

    ダニに刺されて、 同僚と後輩に『ダニに刺された~』って言ったら、すごい汚い目で見られました。 その子達は、産まれて1度も刺された事が無いらしく、汚いから刺されるんだと思ったらしく、汚い、と何度も言われました。 私はどこに行ってもたまに刺されるって言ったら、私はキレイなとこにしか行かないから刺されないよって言われました。 そうゆうものでしょうか?ダニってたまに刺されませんか?部屋は普通に掃除してあるし、車も新車、布団も晴れの日は必ず干します。 汚いと言われ、ダニの性質もよく分からない私は、反発出来ませんでした。

専門家に質問してみよう