屋根裏収納の階段ドア

解決済みの質問

屋根裏収納の階段ドア

現在新築で作業中です。
屋根裏収納があるのですが、最近どうも渋いのです。

クロス貼り前あたりの時は、棒のようなものを使って階段ドアを下ろすときは普通に下りてきていました。
(いきなりストンと落ちるのではなくゆっくり)

それが今日現場で試してみたらやけに渋いのです。

棒でフックを引っ掛けて下ろすときに引っかかった感じで、そこから棒で押し下げるようにしないとダメな感じです。
また蓋を戻すときも閉まる寸前にかなり抵抗があるようになりました。

今日HMに電話したら現場監督が休みで担当営業がでて、屋根裏のドアはそんなもんですよ。といいました。

でも、先月時点ではそんなことなかったのでどうも納得できないのです。

実際屋根裏の(裏側に折りたたみハシゴがある)ドアはこんなものなんでしょうか?

投稿日時 - 2006-07-15 11:57:46

連想キーワード:

QNo.2277147

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

木造ですよね?
原因は取り付け部分の微妙な歪みによるものです。
ですが”異常”といえるレベルかどうかは判りません。
木材は放っておいても、多少の伸縮や歪みが生じる物です。 増しては跳ね上げ式の階段となると取り付け部はかなりの重量負担になりますから、取り付け部に近い桁は、どうしても少し下がってきます。
ある程度落ち着いてくれば、調整の必要も無くなってきますが、それまでは何度か調整が必要になると思います。(ペアガラスの上げ下げ式窓などでも同じような現象がおきます)
引き渡し前に、出来れば建具屋さんにも立ち会ってもらって、調整法などを教えてもらうようにしてください。

投稿日時 - 2006-07-15 15:46:11

お礼

ありがとうございます。
やはりゆがみですか?

そういえば、ペアガラスも重いせいか開け閉めで結構抵抗があります。

投稿日時 - 2006-07-16 13:37:30

ANo.2

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

実情としては、こんなもの、というか、良くある事だと思われます。
No.2の方も書かれていますが、歪みが原因と思われます。
折りたたみハシゴには、かなり大きな力がかかりますので、歪むことは良くあります。

但し、良くあるからといって、そのままでも仕方がない、我慢すべき、ではありません。
ましてや完成前のようですので、どんな手段を講じてでも(天井を一度壊すとか)、直させるべきです。
不具合があるのなら、「そんなものですよ」にごまかされず、きちんと、スムーズに昇降するようにさせましょう。

投稿日時 - 2006-07-16 12:14:16

お礼

ありがとうございます。

引渡し前なんでHMの対応を待ってみようと思います。
でも火曜まで現場監督が休みなので、保留中ですが・・・

投稿日時 - 2006-07-16 13:39:06

ANo.3

急激に落ちないようにバネの力で調整されています。
このバネは3段階くらいに強さを調節できるようになってます。
(松下電工製及び大建製は確認済み)
なので誰かが調整した可能性もありますね。
階段を降ろすと左右にバネがあると思います。
吊り元付近にバネの引っ掛け場所を変えて調整するようになっていると思います。

投稿日時 - 2006-07-15 16:07:47

お礼

ありがとうございます。
とりあえずHMに調整してもらって、その調整方法も聞こうと思います。

投稿日時 - 2006-07-16 13:38:10

ANo.1

正常に開け閉めできておられるようなので、大きな不都合はないかと思いますが、突然ということのようなので、気持ち悪いですね。屋外だったら腐食とか、油切れがありうるでしょうが。
バランスをとるためのバネになんか引っかかってませんか。この状態で無理を重ねると、その辺の機構が壊れてしまうかもしれませんよ。バランススプリングの強さは調整できますので、一度そのあたりの調整をかねて、点検してみてください。せっかくですから、可動部分はすこしでいいですから、機械油をぬっておきましょう。

投稿日時 - 2006-07-15 12:34:19

お礼

ありがとうございます。

引渡し前なので、とりあえずHMの対応を待ってみようと思います。

投稿日時 - 2006-07-16 13:30:28

あわせてチェックしたい
  • 屋根裏収納をDIYで ...
  • 屋根裏収納 ...
  • グルニエ(屋根裏収納)の棒はどこで売ってますか? ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク