• ベストアンサー

預け先を変更したいのですが・・・

現在野村證券にて、90万円程度の株券を 持ってます。 近々売る予定なのですが、約定代金が100万円だと 手数料が1万円程かかるらしとのことですので、 これをネット証券等の売買手数料の安いところへ 移してから、売ることは可能でしょうか? また、その時の必要経費(預け先の変更に伴う)は どのくらいかかりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

証券会社に現物で預けて有る株券は、いつでも手元に引き取ることが出来ます。 手数料は無料です。 引き取った株券を、新規に口座を作った証券会社に預けてから売却できます。 又、現在株券を預けている証券会社で「保管振替制度」を利用している場合は、売却を依頼する証券会社に口座を作ってから、その証券会社に振替えることが出来ます。 野村證券に申し出て、口座振替依頼書を貰い、記入してから新しい証券会社に提出すれば、新しい証券会社に移せます。 この場合、1銘柄につき500円ほどの手数料がかかります。

mama000001
質問者

お礼

特には問題無く、また手数料も それほど掛からないようですので 早速売買手数料の安いところを 探してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dameo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

私のケース(メリルリンチ日本証券からDLGSFG証券E-トレード証券に振り替えた場合、通常保険振替制度を利用していますので、新規口座開設後メリルリンチ日本証券会社に振り替え手続き書類を送ってもらい、返送(手続きはメリルリンチ日本証券会社経由)でおよそ返却後4,5日程度で処理されたと思います。  手数料も無料でした。 ただ証券会社によっては手数料を取るケースも考えられますので、手続きを行う時に確認してみてください。  また新規口座開設にも上記二社については手数料も口座維持管理料も現在とられておりません。

mama000001
質問者

お礼

特には問題無く、また手数料も それほど掛からないようですので 早速売買手数料の安いところを 探してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

私は、ニチメンインフィニティがニチメンの子会社化で公開買付するため、日興証券から、野村證券へ預けかえ手続きをします(主幹事が野村なので)。 現物で引き出すなら、名義書換も含め1週間くらいかかるが、費用ゼロとのこと。来週月曜日にもらって、そのまま野村の店頭へいきます。 これが、自分の手元経由でない場合は、3,150円手数料がかかると言われました。

mama000001
質問者

お礼

特には問題無く、また手数料も それほど掛からないようですので 早速売買手数料の安いところを 探してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • どの証券会社で売買すれば?

    タンス株券があったので、野村證券に預けたのですが、 昔、株の売買をやっていた時とは違い 今は、株の売買手数料が、とても安いので驚いています。 野村證券は、その中でも特に手数料が高いので やっぱり、手数料の安いネット証券に換えたほうが いいのでしょうか? 野村證券に預かってもらったまま、他のネット証券で 売買する事なんて、出来ないですよね?

  • 株券の移管

    以前、質問させていただきましたが 株券の電子化のため、タンス株としてもっていた物を 野村證券に預けましたが、実際に売買するとなると 野村では売買手数料が、かなり高くなるので ネット証券で、売買しようと思い 株券を移管しようとしましたが、 野村證券から、他の証券会社に移管すると 1単元あたり、525円取られてしまうので 合計すると一万円くらいになるので もったいないと思い、gooで相談した所 出庫すれば無料との情報を頂いて 野村證券に出庫の手配をしたのですが 預けようと思っていた丸三証券は 名義書換に、結局525円×株数を取られるみたいなので これでは、移管するのと一緒になってしまいます。 野村に預けていた株は、出庫すると他人名義の 株が来るみたいです。 ジョインベスト証券も、調べてみましたが ジョインベストは、他人名義の株は受け付けないみたいなので 結局、他に手数料の掛からない方法は ないのでしょうか? 一万円くらいなら、移管手続きした方が 安全で面倒がないから、良いんでしょうか? 移管なら、丸三証券では、名義変更の手数料は 取られないんでしょうか? かなり、株で損をしているので、 なるべく、手数料の掛からないやりかたに したいのですが。 何か、良い案はありませんか?

  • 約定時の手数料、一番安いネット証券はどこにしょうか

    現在SBI証券で株の売買をしております。 800万円の約定代金ので手数料が 税金込みで7万円でした。 とっても高いと思ったのですが、 どこの証券会社もこんなもんでしょうか。 このくらいの金額を約定する場合の 格安のネット証券を教えていただけますと助かります。   よろしくお願いします。  

  • しばらく使う予定がないお金の預け先

     しばらく使う予定がないお金(約600万)を5~10年どこかに預けようと考えています。 儲けるつもりはないので、株等への投資は考えていません。  元金が保証されある程度の利息が付く預け先があれば教えてください。 今のところ野村証券国債10年、変動型への預け入れを考えています。どうか良い方法を教えてください。

  • SBI証券 アクティブプランの約定代金

    SBI証券のアクティブプランの約定代金100万円とは売買の合計金額でしょうか。例えば、10万円で買ったものを11万円で売った場合は、約定代金は21万円となるのでしょうか。  最近株を始めてSBI証券を使い始めたのですが、1日に売買の合計金額が100万円を超えても、手数料が取られていません。  もしかして先の例では、売買の差額の1万円が約定代金になるのでしょうか。 初心者ですみません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 証券会社の売買手数料について (現在、過去)

    お世話になります。 現在のネット証券の売買手数料は、1000万円分の株数 注文・約定させても、 1000円程度です。 以前は、すごく高額だったと聞いています。 ネット証券が無かった頃(1989年・バブルピーク) この当たりでは、売買手数料 いくらぐらいだったのでしょうか? 一番、売買手数料高かった頃、いくらだったのでしょうか?

  • 野村証券の株式売買手数料等について

    投資初心者の者です。知人にすすめられてとりあえず株をはじめるにもまずは口座を開設せねばということで、先日野村証券のほっとダイレクト部に口座を開設しました。株式売買の注文方法は電話やインターネットからなどいくつかの方法がありますが、私は最安値のインナーネットから注文を出す野村ホームトレードを予定しています。そこで質問なのですが、野村ホームトレードの場合約定代金が20万円以下の場合の手数料は1,837円ですが、この手数料以外に株式売買をする場合は税金もとられると聞いているのですがいくらぐらいとられるんでしょうか?例えば、100円の株を1000株買った場合は、「単価×株数=100,000円」「手数料=1,837円」「消費税=91円」ということで、約定代金は101,928円という計算でいいのでしょうか?買うときは譲渡税はかからないんですか??また、売る場合ですが、例えば、100円で買った株が200円に上がったと仮定して、1000株売った場合は、「単価×株数=200,000円」「手数料=1,837円」「消費税=91円」「譲渡税=9,614円」ということで、約定代金は188,458円という計算でいいのでしょうか?また損益は86,530円という計算でいいのでしょうか?ちなみに口座開設をした際の契約内容は、特定口座の申込ありの源泉徴収するになっています。口座開設時に野村証券の電話オペレーターに聞いてみたところ、税金の申告とかいろいろめんどくさがる人が多いようで、この特定口座の申込ありの源泉徴収するというコースが比較的、口座開設する方が多いと聞きましたが本当なのでしょうか?まだ口座を開設したばかりでまったく入金や取引はしていない状態です。これから株取引をするにあたり何かアドバイス等があれば合わせてご返事お願いします。

  • A証券会社からB証券会社へ

    こんにちは。 今、A証券で株式・外貨の取引をして2年目です。 この会社の手数料で、約定50万円以下は1%です。 こうやってみれば、案外安いなあと思いましたが、 2500円に満たない場合、2500円です。 いつも小型の株を中心に売買をしているので、大抵は 2500円丸々とられます。 この2500分の手数料分も考えて、売買しないといけないから、苦労します。 手数料が安くて、情報が充実しているB証券へかえたいのですが、どのような手続きをすれば良いのかわかりません。ちなみに株券はA証券会社で保管しています。 よろしくおねがいします。

  • 株券の売買の方法、お勧めの証券会社

    株券を売りたいと思っています。 (1)株券の名義人は、父親。売りたいと思っているのは嫁に行った娘です。 (2)父親は30年ほど前に亡くなっていて、最近株券が出てきました。 (3)証券会社(野村證券)にTELして聞いた所、口座を開設してから株券を預けて売買できるとの事でした。 野村證券から口座開設用の書類は送付してもらいましたが、株を扱うのは初めてで読んでもよく理解できませんでした。 ここでお聞きしたいのは、 (1)名義が違うのに(名字が違うのに)そんな簡単な方法で売買可能なのか?戸籍等の書類は必要ないのか?贈与税などがかかわるのではないのでしょうか? (2)口座開設にあたり特定口座、一般口座があり、説明が書かれているのですがイマイチ分かりません。 (3)売れば大体40万円くらいとの事ですが(娘夫の話)、その際の手数料・手間などを考えれば、どの証券会社が取り扱いやすいでしょうか? (4)今回一回のみの取引になる予定ですが、その後の証券会社の口座等はいらなくなるのですが何をする必要があるのでしょうか? 以上、どうぞ教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 20万円以下なのに手数料?(丸三証券)

    2ヶ月前に元手50万円で投資を開始しました。丸三証券で口座を開設しましたが、手数料無料期間が昨日で終了となりました。 手数料無料期間を過ぎた3ヶ月目以降でも、”一日の合計売買代金が20万円以下”の場合は無料となっていたので、本日もこれまでと変わらず、買い注文をいれました。 ---------------------------------------------- 石光商事(2750) 約定単価1,142 約定単位100株 ---------------------------------------------- 上記だと、約定価格は114,200円となり20万円以下となるため、手数料が掛からないだろうと思っていたのですが、約定照会を見ると、手数料が1,050円取られています。 本日約定(=注文)したのは、上記の買い注文だけです。 あと、丸三証券の案内を見てみると、無料の対象外となる銘柄もあるとのことで、それら銘柄も確認しましたが、石光商事は見当たりませんでした。 ”一日の合計売買代金が20万円以下”とは『1日で約定した代金の合計額』という意味ではないのでしょうか? 上記銘柄以外にも、本日以前に約定(買い)した銘柄を2銘柄ほど保有しています。(それぞれ15万円程) これらも”一日の合計売買代金が20万円以下”に関係してくるのでしょうか? 宜しくお願いします。