• ベストアンサー

職場の人からしつこくされたら??

こんにちは。宜しくお願いします。 人事異動で配属されてまだ一ヶ月という時に、課の仕事を教えてくれる男性からしつこくされるようになり、困っています。話し合いをしてもうまくいかず、必ず最後にはヘンな方向に行ってしまいます。 上司に相談しましたが、最終的に、上手な手は打てない、との事。周囲が噂好きなので公にしたらあなたの立場も悪くなるし、あなたを異動させるのも難しい、相手と話してあなたに危害が及ぶおそれもあると。 その男性の隣にいるのが苦痛でたまらないのですが、その人の仕事を引き継ぐという事なので逃げられず、いつも顔がひきつっています。 飲みに行こう、しつこく誘ってたり、抱きたい等言われたり、触ろうとしたり、拒否すると悪態ついたり怒ったりして手に負えません。先日は、私の家を探してこちらの市まで来たそうです。 穏便に会社を辞めて逃げたほうがいいかなぁ、それとも仕事と割り切ってもう少し我慢すべきかなぁと考えたりしています。何か良いアドバイスがあったら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

思いっきりセクハラじゃないですか。 話し合いをされたとの事ですが、1対1での話し合いですか? 必ず第3者を入れて話し合いをするべきですね。 金銭がかかってもいいというなら、弁護士を入れてください。 あまりしつこいようだと法的手段にでると。 その場合、やはり証拠は必要でしょうね。 今はペンタイプの録音機(なんていうのかなあれは)あるし、 こっそり忍ばせて録音してはどうでしょう。 他の質問で、別の回答者さんが言ってた言葉をおかりしますが、 必ず相手の名前を入れること。「○○さん!やめてもらえますか!?」 という感じで入れると良いと思います。 それでもダメな場合は、#1さんの言うように、 人事部に掛け合うのがいいでしょう。 ただ、それで彼が会社を辞めた場合、 逆恨みされる可能性がありますので、身辺は注意してください。 一人で帰ったりしないこと、住所を知られないようにする事。 いざとなったら会社を辞めることが出来るようにしといてください。 慎重に、決して一人で行動はしないでくださいね。

mya22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよねぇ、、事を穏便に済ませたいと思っていると、考えが甘い、と言われます。ストーカー化するかも知れないし、刃傷沙汰になるかも知れない、相手は狂ってるから気をつけろ、と。だから慎重にならないといけないですよね。 たぶん、ほかの人を交えての話し合いなら、余計な事は一切言わないと思います。会社でも別人のようにいい人に見えますし、ゴタゴタしても職場では全然態度に出ないんですよねぇ。 このしつこさ、押せば女は落ちるとでも思っているんでしょうか。。 今は相手を油断させておいて証拠を取っておこうと思います。 「○○さん、やめてもらえますか」実行させていただきます。

その他の回答 (3)

• winngu11
回答No.4

それはね、上司になんか言ったって何もしてくれるわけがないです。 部下の人間関係など立ち入ってもめんどうなだけですからね。 なくならないいじめの関係と、そう変わらないと思いますよ。 私もセクハラはされたことがありますよ。 でもそれを母に話したら、「嫌なら嫌って言え!」と怒られました。 あなたは断っても、その断り方がやんわりなので効かないんでしょうね。おとなしく、可愛く、勤め人としてのマナーを忘れないような態度では、こういう非常識な人間には伝わらないのです。 私もセクハラのことももちろん直属の上司にも話したんですけど、そのセクハラする男は会社でも1.2を争うくらいの役職についてたし、会社の経営者とは身内です。誰に頼んでも逆らえません。 だから、ちょっとしたことでその男性ともめたとき、大声で会社でさわんないでよ!と言ってやりました。 その男性も憤慨して、誰がお前なんて触るか、と言いましたが、だったら最初っから触るんじゃないわよ!と凄みました。 後で中年の女性の同僚にどうしたの?と聞かれ、あの人にお尻をよく触られたんですよ!だから言ったんですよ!と言いました。 それからピッタリやみました。 私だけでなく、他の気の弱い事務員にもやってました。私はこういう問題は「公言すること」だと思います。自分がどんなにハレンチで情けないか、人の目が変わることによってしか学べないのです。 ただ、会社がね・・・とかこれからどうしようなんてグチグチ言ってると、やられっぱなしですよ。 結構そういうものですから。

mya22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここのところ、サーバとつながりにくく、お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 回答を読ませていただきよく考えたのですが、相手もきっとそのような女性には最初から手を出さないと思いました。私が優しく大人しく見えたのかも知れません。仕事上のつながりもあるし。実際、今現在も被害にあった事を周囲に言いふらしていないんですね。 先日、上司に会社を辞めると言ったら、わざわざ本社から人事部長がお越しになり、全力で事の収拾に尽力されました。双方から事情を聞き、全面的に相手に非がある事が証明され、配置転換を提案した上で、強く慰留を求められました。証拠として顛末書が作成され、相手には誓約書を書かせたそうです。 セクハラで退社という事は、管理職の監督責任が問われる事だそうです。意外な展開に驚いています。。私はもう辞めるって言ってるのに、、、。

回答No.3

す、すごい人ですね… それはさておき、セクハラ上司はちょっとストーカーの感じがします。 上司が「あなたに危害が及ぶ」と言ったのが  1.単純にめんどくさいから  2.前にそのような事があったから なのかが、気になるところです。 どちらにせよ、危害が及ぶ可能性があれば (実際はセクハラ行為ですでに危害有りなんですが) 上司は対応しなくてはいけないのですが。 極端な話を言ってしまえば、毅然とした対応が一番良いのですが、 mya22さんは少し気が弱い方なのだと思うので(違ったらごめんなさい) 無理そうだという事と、あとそういう性格を相手は見抜いているような 気がするので、最悪、その対応が悪い方向へ 向かす可能性があるように思います。 第一案:周りに相談する。 あえて相談して、噂好きな人の性質を利用してはどうでしょう? 周りにガードしてもらうのです。 第二案:職場外の第三者に話し合いをしてもらう。 一旦食事に応じると伝えて待ち合わせし、 その場に父親、もしくは男性の年上の方 (親戚とか、昔の職場とか、友達の知り合いとかで。 なるべくパッと見、mya22さんの恋愛対象外とハッキリ解る人で) を連れて行き、話し合いをしてもらってはどうでしょう? 「とてもmya22さんは困っている。 私は警察に連れて行こうと思ったけど、mya22さんが どうしても話し合いをして解決したいと言ったので、今日同席した。」 と言ってもらいましょう。 ポイントとして、  ・mya22さんは話し合いで済まそうとした。  ・同席者はすぐにでも警察に行くつもり。   今日はmya22さんの気持ちを尊重し、来た。 という感じで。 ちなみにその同席者は多少威圧感はあるけども、カッとなる タイプで無い人を選んだ方が良いと思います。 あとは、法的効果は無いでしょうが、 「今後、体にタッチ、食事・その他の強要、mya22さんが 苦痛に感じる行為全般、また今回の事による仕事への支障は一切しない」 という念書の一枚でも書いてもらってはいかがでしょう。 誰かに立ち会ってもらう、という事は「事実を第三者がちゃんと認識してる」となりますし、 念書は「どうであれ、本人も一旦は認めた証拠」として残せますし。 仮に第三者を立ち会わせた事で、行為がエスカレートするのなら、 その念書を持ってすぐに警察に向かえば良いかと。 役所に行ってもいいのですが、上司に注意を促すようには伝えても、 本人に直接指導はありませんので。 第三案:自分でバリアをはる。 荒っぽいですが「気が病んでいる」を演出してみるなんてどうでしょう? 手首に包帯を巻いておく、とか。 上司が気になるようでしたら「何も対処してくださらないので、 明日から私が行動します」と伝えておけば良いです。 何もしない上司に非があるので、気にせずやってください。 机に私物がおけるなら、その上で痴漢撃退グッズなどを並べておいてください。 もちろんセクハラ上司に見えようように。 突っ込まれても 「身を守るためです。何もされなければ使いませんから、気にせず、 仕事をしてください」と言いましょう。 それでも文句を言うようなら、上司に「仕事を教えてくれない」と チクりましょう。 上司がおかしくも、mya22さんにグッズをしまえ等々言うようであれば、 迷わず会社から逃げてください。 但し、泣き寝入りは駄目です。 というより、してほしくないです。 罪も無いmya22さんを精神的に苦しめ、職を奪い、 当のセクハラした本人がのうのうと通常の生活を送るというのが、 端から見ていても、悔しくてなりません。 とはいえ、mya22さんの生活の事ですので、 精神的に向かい合うのが辛くてたまらない、というのであれば、 ただ逃げるのも手です。 卑劣な人と、無理矢理付き合う必要は全くありません。 但し、社会保険事務所には伝え、(もらえるようであれば)失業保険がすぐに出るように、 対処してもらうなどして、全ての被害を受けないように頑張ってください。

mya22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司がそのように言ったのは、上司が相手を説得したとして「何でオレとの事しゃべってんだよてめー」と相談した私を逆恨みするからだそうです。。 毅然とした対応、それについては「やめろって何回言ったらわかるんですか!!」等の事は言っています。でも相手もヘンだし怖いんですよね。嫌がられたらわかるはずだし、「オレの事仕事仲間だとしか思ってないのか?!お前はひどい」って、こちらは一貫してその気はないって言ってるのに、まったく普通じゃないです。関わりたくないし、コワイ。。 噂好きな人、うじゃうじゃいますよ。。でも、自分も何かしらあることないこと言われてしまうのです。。だから上司も、私を異動させたら、色々言われてまたつらい思いするよ、と言います。。 確かに、なんかおかしいなーと私も思いますが、傷つくのも覚悟で徹底抗戦する気にもなれず。。 キライな気持ちを乗り越えてうまくやっていけるのか、そこが難しくて。職場が怖くて最近落ち着きません。。 バリアは張りすぎも良くないけど、張らないとやっぱダメですよね。 >罪も無いmya22さんを精神的に苦しめ、職を奪い、当のセクハラした本人がのうのうと通常の生活を送るというのが、端から見ていても、悔しくてなりません うーん、見ず知らずの人からこのような温かい言葉を頂戴するなんて、感動です。 ここで相談して本当に良かったです。。

回答No.1

それは、セクハラに類するものでしょうね。抱きたいというのは、まさにそうです。しかし、あなたが穏便に辞める必要はありません。あなたが悪い事をしているわけではありませんからね。 とりあえず、上司が手を打たないのであれば、その上でしょう。本当に嫌であって、断ってもしつこいのであれば、一喝。それができなければ、録音して本店人事部あてでもいいのでは? 賛否両論があるでしょうが、自分の身を守る為には仕方のない事ですよね。僕も銀行でいじめにあったときに、本店人事部に縦を付きました。

mya22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうしようかなぁとか対策を考えていますが、辞めるにしても、人事の方にお会いして、事情だけは説明しておこうと思っています。今度何かあったらボイスレコーダに取っておきます。

mya22
質問者

補足

事の発端は、メアドを教えてと言われ、しぶしぶ教えてしまった事です。その時は、そんな人だと全く思わなかったのですね。そうしたら馴れ馴れしい変な内容のメールが届くようになり「あなたは家庭もあるし私は仕事したいだけだから誤解のないようにしたい」と返したら「思わせぶりな態度取った」と非難してきました。交際してる人もいると断ってるにも関わらずしつこく、社内で話す場所がないので社外で話し合いをする事になったのですが、必ず酒のあるところに行こうとし、私が飲まないのを文句言い、運命の人だと思った、男女の仲になりたい、断ると私が不誠実で身勝手だと激しくなじり、触ったり抱きつこうとしたりキスをせまったり、大変な思いをしました。 すぐにメアドを変更しました。 しかし、仕事の事や二人の関係で話し合う必要が何度となく生じ、そのたび不快な思いをし、妥協してお茶のみ友達(?)になりましょう、オレが何でも相談のってあげるし、会社の事何でも教えてやる、ボーナス出たら何か買ってあげる、と言われましたが、彼の本性を知っている私はそれすらイヤです。 ヤツが朝礼で立派な事を言ってると、しらじらしく思えて不快、におってくる体臭やオーデコロンも不快、親切そうな態度も不快です。人の家探すなんて気持ち悪いし、何の罪の意識もないし、常習的に女性に対してこういう事してるのかも?それでもその人から仕事を教わらない限り何も出来ないし、関係を悪くしないように努めてきたんですが、つらいです。。 以前、ケースは違うのですが、会社でセクハラに遭い、上司から「君がスキを見せたからだ」とののしられ、相談した事を後悔しました。加害者も、女の方から誘ったとか、あることないこと言うんですよね。だから今回も、強硬な手段に出る事が果たしていいのか、考えるところなんです。 なんにしろ、メアド教えた私がうかつだったのですから。 でも、つらい思いして続けるほどの会社でもないし、もっと好条件の受け入れ先があれば辞めてもいいと思います。ばからしいし。私が鉄槌下さなくても、そのうち誰かがやるかも、なんて考えています。。