• ベストアンサー

リバウンドから脱出したい!

1年かけて、体重を10キロ近く落とし、体脂肪も52kg、18までになりました。 ジムに週5でかよい、約1時間30分をすごしました。 約45分は、有酸素。それ以外は、筋肉トレーニング。 しかし、半年間はキープしつづけたのですが、仕事が忙しくなり、ジムがよいから遠のいてしまったら、 59kg、体脂肪26までになってしまいました。 もちろん、カラダのトーンもなくなり、せっかく必死でやったのに!!!と涙涙。 今まで、生きてきて 初めて成功したダイエットも、たった半年で・・・ これは、完全にリバウンドと思っています。 これでは、いけないと時間を調整し、ジムに復活し、約1ヶ月。 少なくとも、有酸素を40分。筋肉トレーニングを30分はしています。 食べている食生活は、以前ダイエットしていた時とは、大差ありません。 (それでふとったのは、おかしの性) ただし、甘いもの、ソーダやお酒もやめましたが、一向に変化がありません。 ダイエットサプリではなく、アミノ酸系のサプリをとっています。 やはり、【リバウンド】してしまうと こんなにも 痩せにくなってしまうのしょうか? 今、34歳になりますが、年齢も関係しているのでしょうか? 半年で、元に戻そうと思っています。 数字的には、日本人の平均よりも、かなりビックサイズですが、 私には、体調もよく よかったと思われます。 自分のなかで、一生続けれるコトを  やり続けたいと思っています。 よいアドバイスをいただけたら、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.2

脂肪を落としながら筋肉をつけることは不可能。あなたはジムに通ってる間、脂肪と筋肉を両方落とし続けていたのでした。そのせいで基礎代謝が減ったと考えられます。こんどは筋肉を減らさず、増やすようにすれば、リバウンドはしにくくなります。

その他の回答 (1)

  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.1

リバウンドさせないための食生活を書きます。 次の方法は、ある有名な番組で、紹介されたもので、今年の学会に発表するそうです。 毎食時、ヨーグルト120gに スキムミルクをかけて食べます。 市販のキノコ類(キノコであれば何でも良い)100gを だし汁などで 十分煮込みます。 それを、ご飯にかけたり、味噌汁に入れて食べます。 これで、リバウンドは 防げるでしょう。 運動も 取り入れるのは 常識ですよ。

cheese_w
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨーグルト、きのこ両方、毎食ですか? ヨーグルト120gは、食前でよろしいのでしょうか?有名な番組を目安に、サーチしてみましたが、でてきません。もしよろしければ、詳しくお聞かせいただけますか?

関連するQ&A

  • リバウンド

    2011年の1年かけて、78kg→63kgまで減らしました。 減量が落ち着いてきた2012年からジムで筋トレを始めて、現在64~66kgをウロウロしています。 本当に僅かずつですが、体型の変化・筋肉量(52→55kg)・体脂肪率(15→12%)など改善傾向が見られます。 そこで気になるのがリバウンドの存在です。 食事制限を中心にやったので、未だにリバウンドが怖いです。 減量期を終えて半年ほど経ちますが、リバウンドに襲われる時期などあるのでしょうか? 今は特に食事制限などしてませんが、半年経ってこの推移なら順調ですかね…。

  • リバウンド覚悟するしかないのでしょうか?

    短期間で脂肪、筋肉が落ちてしまい体重がかなり減ってしまいました。 今自分の体は、いわゆるリバウンドしやすい状態にあります。 こんな状態でも無酸素運動を取り入れながら普通に食べるようにすれば脂肪を抑えながら体重を増やすことは出来るでしょうか。 それとも一度リバウンドを経験して、その時点で改めて正しいダイエットをするべきでしょうか? ゆっくりでもいいので、出来れば一旦太るなどということはせず、運動を取り入れながら体重を増やしていきたいと思っています。 どなたか知識がある方がいましたら宜しくお願いします。

  • 有酸素と本格的な筋トレについて(太っているのでダイエットも目的です)

    はじめまして。 24歳♀のsmile2009と申します。 今日は、ダイエットと筋力トレーニングについてお伺いしたくて来ました。 私は、身長148センチ体重57キロ 体脂肪39%と、太っています。 一昨年、踏み台昇降だけで、64キロから50キロと半年で14キロ痩せ、体脂肪は40から32%に落としました。 体脂肪はあまり落ちませんでしたが…。 ですが、食事制限と、細やかなカロリーの計算にとうとう疲れてしまいストレスでリバウンドしてしまいました。 確かに、リバウンドするような痩せ方をしてましたし、筋肉もだいぶ落としてしまいました。 今回、あまりの体型の酷さに、またダイエットに本気で挑戦したいと思い始めました。 ただ、前回の失敗があるので無理な制限はせずゆっくり痩せたいです。 自分では、前回のダイエットでは有酸素運動しかしなかったので、結果、筋肉を落としてしまいリバウンドを招いてしまったのかなぁと、思います。 またそうなるのが怖いので、筋力トレーニングをメインにやりたいのですが、体脂肪が多いひとは有酸素しか意味がないと聞いて、なにをしていいのか分からく困っております。 私は前回の失敗が怖いので、有酸素よりも、できれば本格的な筋トレをやりたいのですが、効果はありますか? また、どんな自宅のみでしか出来ないですが、本気で取り組みたい場合、なにを用意したりすればいいですか? やる気だけが先行していますが、やはり有酸素運動をしなくてはならないでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • もうリバウンドはしたくありません。アドバイスをください。

    数ヶ月前にダイエットをして、3ヶ月程で、 体重6.5キロ・体脂肪6%程、落とすことが出来ました。 ですが、もっともっとと欲が出てきてしまい、 無理な食事制限をしたら、ホルモンバランスが崩れ生理がこなくなりました。 この頃から、脳が飢餓状態で指令をだしたのか、 過食気味になりました。 お菓子を食べても食べても物足りなくて、たくさん食べた結果、 当然ですが、リバウンドしてしまいました。 今は身長=158センチ 体重56.8キロ 体脂肪32% です・・。 もうリバウンドはしたくありません。 やはり食事制限をしたら、また同じことを繰り返してしまいますでしょうか。 3食普通に食べて運動すれば、痩せていきますか・・? これからジムも再開する予定で、週3回ウォーキング40分、マシンで筋肉運動をする予定です。 どのような方法が確実でリバウンドなしで痩せるかアドバイスをください。 体重を減らすにはある程度の食事制限は必要ですよね。。 でもリバウンドはもう怖くてしたくありません。 どなたかリバウンドしないダイエットプランを教えてください。 よろしくお願いします。

  • リバウンドしてしましました。トレーニングの仕方はこれでいいですか?

    野菜はたっぷり、タンパク質は豆類や魚介中心、 炭水化物は朝と昼は食べて夜はなし。 という食事制限と wii fit plusでの運動 筋トレとヨガを30分 フラフープを6分 ジョギングを30分 のダイエット法をして約半年、 157cm56kg 体脂肪率27%→ 43.4kg 17% というところまでダイエットしましたが、 骨がきしんで痛くなってきたり 月のものが止まったり 肌や髪の潤いがなくなったり 疲れやすくなったりと いろいろ体に不調が出てきたので 少しですがタンパク質と炭水化物の量を増やしたら 一気にリバウンドしてしまい、 なんと1ヶ月近くで 現在 49.4kg 体脂肪率14%になってしまいました。 筋肉が増えたから重くなったとも言えなくもないのですが、 運動をしすぎたのか、全身の筋肉が凝り固まってしまってます おかげで特に脚のむくみがひどいので 整体やリンパマッサージに通ってます 今の目標は 体重は気にしないので、 (体重が少なければいいという考えは捨てたい。  大事なのは健康的な美しさだと実感したので) ウエストや脚のサイズダウンをしたいといこと。 お聞きしたいのは 筋肉が凝り固まった今の状態で運動はしていいのか? するとしたらどんな運動がいいのか? ちなみにトレーシーメソッドのDVDを持っていて やろうと思ってますが、 すぐにやり始めていいのか、 落ち着いてからのほうがいいのか 教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに食事の方はかなり栄養バランスを計算して やってますので大幅に変更するつもりはないです 主にトレーニング面で何かアドバイスありましたらお願いします 長文になってしまいましたがよろしくお願いします

  • リバウンドからのダイエット

    リバウンドしてしまってからのダイエットに成功した方、どれくらいの期間で自分の目標に到達しましたか? 私は3ヶ月で、8kgくらいリバウンドしてしまって、今一生懸命筋トレと有酸素運動をしています。 でも体脂肪率は下がっても、体重が減らないのです。 このままで大丈夫なんでしょうか? 食事も和食中心、野菜中心を心がけていますが、甘いものをどうしても食べてしまいます。 甘いものを食べるタイミングとかにコツがあったら教えてください。 このままでは体重が減らないストレスでまたリバウンドしてしまいそうで怖いです。。。

  • リバウンド→過食嘔吐から抜け出したい

    高校生です。女です。 去年ダイエットをして、163cm 62kg 体脂肪率32% 近くあったのですが、 54kg 22%まで痩せました。 そしてリバウンドしてしまい、今59.5kg 24.4%です そしてここ二週間ほど食べまくって吐くというのを繰り返してます。 ニキビも増えてしまって困るので、この過食嘔吐が習慣化しないうちに なんとかして普通のダイエットを始めたいと思います。 リバウンドしにくくて、続けられそうなプランを教えて欲しいです。 何でもいいのでお願いします。

  • リバウンドなしのダイエット

    こんにちは!度々質問させて頂いてます! 156cm52kg17歳女です。 半年で60kgから44kgまで落とし、 2ヶ月で8kgもリバウンドしてしまいました。 食べないで運動して痩せたので リバウンドするのもあたりまえです。 この2ヶ月、毎日4000calくらい を朝だけで摂取して下剤を飲んで、 の繰り返しでした。 ここ2週間は下剤の使用はやめて ちゃんとダイエットしようと思って るのですが、過食癖が抜けず 朝ごはんだけ食べて昼夜は抜いてます。 昼間は、雑貨屋で働いてます。 自宅から駅までは往復40分を 歩いて通っています。 ここで質問です。 2ヶ月でついた脂肪と1年かけて ついた脂肪では、どちらが落ちにくいとかありますか? 今からダイエットしても間に合いますか? 寝る前と朝起きての10分だけ ストレッチと筋トレしても あまり意味はないでしょうか? どうか教えて下さい、お願いします!

  • 筋肉をつけるためには、まず脂肪を落とした方がいいですか?

    ダイエットをしたい、というよりも筋肉をつけたいと思っています。 身長153cmの48kg、体脂肪率29%です。 出産前は、44kg~47kgくらいで、体脂肪率は24%くらいだったと思います。 体重を減らしたいというよりも 産後、お腹周りに脂肪?皮?がついているので 筋肉をつけて引き締めたいと思っています。 運動をやってる友人には「1日1100kcalにして、ジョギング1時間くらいすると、すぐ3kgくらい減るよー」と言われたのですが そもそも、まず体重を絞って(脂肪を減らして)から筋肉をつけた方がいいのでしょうか? 今の状態で筋肉をつけようとしても、つきにくいんでしょうか? 確かに、産前は少し筋トレするだけで効果が出たんですが 今は多少やってもなかなか効果が出ません。 産前はジムでトレーナーについてもらっていたので、 ある程度鍛え方に関する心得はあるつもりです。 その上で、今はジムによくあるような腹筋の器具を使ったトレーニングと ヨガを50分やっています。 ステッパーもやってみるのですが、 5分もするとくたくたでなかなか有酸素運動といえるほど長く踏めません。。。   アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。 (アミノ酸や、プロテインの摂取も考えています)

  • リバウンドでしょうか?

    38歳男です。身長165cm。 今年ダイエットを決心し、食事制限(1800キロカロリー)をはじめました。当初体重70kg、体脂肪率23%でした。 順調に行き、4月には64kg、19%になりました。そこで筋肉をつけてきれいにやせようと思い筋トレを本格的にはじめました。プロテインも飲んでいます。徐々に筋肉をつけることのほうに比重が移り、カロリーオーバーになってしまいました。現在68kgです。ただ体脂肪率は16%後半です。  筋肉がついて体重が増えたと解釈していいのでしょうか?体つきは以前の70kgあったときに比べ引き締まっていることは確かです。  どなたか回答お願いします。