• ベストアンサー

DATの扱い方について

noname#74310の回答

noname#74310
noname#74310
回答No.3

変更された部分は数バイトでも、変更されたファイルのサイズはギガの 大きさもあるのでしょうか? 変更が全く無い部分はDVD-Rに 差分はXCOPYの差分コピーまたはツールで異なるマシンの(バックアップ)DISK、またはこまめに1.3G-MOにセーブすれば済むような感じですが。 DATを使う必要性があるのでしょうか?

damak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メディアの耐久性を考えると HD、MOを使ったバックアップは非常に優れた方法だと思います。 現状でのバックアップ装置がDATというだけで 特にDATにこだわる必要はありませんね。 今後検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • DATが使えません

    富士通デスクトップFMV6500TX3を使用しています。 OSはWinNT4.0です。 データのバックアップに標準装備のDATを利用して いますが、先日バックアップ途中に強制終了したら それ以降バックアップが走りません。 症状は、テープをドライブに入れると通常は 「TAPE」ランプが点灯するのですが、現在は 入れても、点滅状態です。 このままバックアップ操作をしてもテープに 書込みができないので、困っています。 マニュアルはありません。 回答よろしくお願いします。

  • XPやWIN2000で、DATは使えるの?

    表題のとおりです。サーバー版ではなくて、パーソナル用のXPや2000で、DATにデータ保存したいんです。なぜかというと、毎日同じファイル名で保存したいのですが、そうすると、CD-RW等へバックアップする時には、上書き保存されてしまい、もし整合性のないようなファイルを上書きしてしまうと、もう元に戻せないため、DATを使って、毎日追加していくようなバックアップをしたいのです。どなたかご存知な方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • DATテープの寿命とドライブのクリーニング時期

    DATテープ(DDS DATA CARTRIDGE 4mm)の 寿命はどのくらいなのでしょうか? Solarisのバックアップ用として使用しています。 毎回上書きです。何回ぐらい持つのでしょうか。 また、 ドライブのクリーニングはどれぐらいの 頻度で行えばよいのでしょうか? ちなみにドライブは バックアップ、リカバリにしか使用していません。

  • バックアップにDATドライブの使い勝手は?

    バックアップ装置にDATドライブを考えています。 数年前まで高価でしたが最近Yahooオクを見ると千円前後でドライブが手に入ります。 現在のPCはCPUがCore2Duo E8400、メモリ8GB、 HDDは4台繋がっていてPCケースの5インチベイに空きがあります。 それとAdaptecのAHA-2940UWのカードがあるので、 DATドライブと記録用テープを購入すれば使えます。 そこでDATに詳しい方に質問です。 記録用テープは使い捨てという記述をネット上で読みましたが月1回くらいのバックアップでどれぐらい持ちますか? 80GB相当の容量をバックアップするのに掛かる時間はどのぐらいですか? DATのスペックは圧縮で40GB程度出来る物を考えています。 バックアップソフトもオクに出品されていますがWinNT用ばかりです。 当方、XPですがXPのシステムツールの「バックアップ」でDATにバックアップは出来ますか? 回答を宜しくお願いします。

  • NTバックアップで、DATチェンジャーの特定のDATを指定する方法はありますか?

    現在、hp社製の16連装のDATチェンジャーを利用しています。 NTbackupでバックアップを運用しているのですが、NTbackupをコマンドラインで実行する場合に、「/g」や「/t」のスイッチを利用して、特定のDATにバックアップする方法はないでしょうか? ※最終的には「mon_cycle2」(月曜のサイクル2)といった様に、DAT毎に固定した名称を付与して、自動バックアップをできるよう考えています。ポイントは 「一度環境を整えてしまえば”何回でも”このコマンドを指定すれば指定されたテープが読めるコマンドが作りたい」 です。 通常、バックアップスケジュールをウィザードから作成したコマンドラインで指定される「/p テープデバイス名」を利用する場合は空きDATに書き込むようなので使用できません。 「/g」の場合、GUIDを指定するのですが、「rsm view」ではドライブ自体のIDしか表示されないようで、DAT自体のGUID(そもそも存在する?)は表示されないようです。 また、「/t」ですとTape名称を入力しても「ドライブが見つかりません」とエラーになってしまいます。 ちなみに、管理ツールで「面のプロパティ」に入力した名前だと、「認識できないテープ名」とエラーになります。 もともと詳しい人間じゃないので質問内容も的を得てない感じですが、何卒、よろしくお願いします。

  • DATテープの圧縮方法

    よろしくお願い致します。 HP社のSurestore DAT40(DDS40)を利用しているのですが、テープの記憶容量(24GB)を超える程、保存するデータ量が増えてきています。 圧縮することにより、容量が倍(48GB)になると聞いたのですが、この圧縮はどのように行うのでしょうか? DATドライブ側での設定なのでしょうか?それとも、バックアップソフト(Windows標準のバックアップソフトを利用しています)で設定するのでしょうか? 初心者で申し訳ありませんが、ご存知の方はご回答お願い致します。 以上、よろしくお願い致します。

  • HP StorageWorks DAT 72の「Clean LED」が黄色

    現在、Windows2003Serverで運用している ファイルサーバのバックアップとして、 「HP StorageWorks DAT 72」の外付けドライブを使用しています。 2週間くらい前から「Clean LED」のランプが 黄色で常時点灯し始めました。 マニュアルを読んだところ ------------------------------------------------------ Clean LED オン ------------------------------------------------------ これはエラー状態信号です。 HP StorageWorks DAT ドライブでは、起動中に包括的なセルフテストが 実行されます。 ハード・エラーが原因でセルフテ ストが失敗すると、clean ライトが黄色に点灯しま す。 その場合には、HP Library & Tape Tools を実行し て問題を診断してください (29 ページを参照)。 ------------------------------------------------------ と出ていましたので、 とりあえずHP Library & Tape Toolsをインストールしてみましたが、 使い方がわからず途方にくれています。 別対策として、クリーニングテープを入れテープドライブの クリーニングを行ったところ一時的に黄色のランプは消えました。 しかし、バックアッププログラムが(NTBackupを使用)動作すると 再び黄色のランプが点灯する状態となってしまいます。 ※先程、マニュアルを読み直したところ ------------------------------------------------------ ドライブにハード・エラーがある ------------------------------------------------------ メディア・コーション(Clean) LED が黄色に点灯し ます。 システムの電源を入れ直します。 メディア・ コーションLED が消えない場合は、カスタマ・サ ポートに電話でご連絡ください。 ------------------------------------------------------ と出ていましたのでやはり故障してしまったのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  • DATテープへの自動バックアップ(SQL2000)

    WindowsServer2003 SQL2000 の環境でDBを構築しておりますが、バックアップに掛かる時間がとても長くなってきたので、夜間に自動でバックアップする様にしたいと考えてます。 バックアップの保存先はDAT72のテープです。(DAT72 USB Drive) そこで、スタート→アクセサリ→システムツール→バックアップ からバックアップのタスクを作ってみたのですが、バックアップウィザードは立ち上がるものの、テープのマウント中メッセージが出て、そこで画面が消えてしまいます。 タスクのコマンドは以下のとおり C:\WINDOWS\system32\ntbackup.exe backup "@C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\Microsoft\Windows NT\NTBackup\data\backup.bks" /n "***" /d "***" /v:no /r:no /rs:no /hc:off /m daily /j "backup" /l:s /p "4mm DDS" ***部分は別の名前(ラベルの名前)が入ってます。 そもそもラベルの名前は何にしたらいいのかも知っていないのですが・・。 DAT72に対して、自動でデータベースをバックアップ、もしくは指定したフォルダをバックアップすることは可能なのでしょうか?(テープではなく、指定フォルダに保守計画で自動バックアップする方法は分かりますので、そのフォルダをテープへ自動保存できれば・・それでも良いのですが) 可能であれば、何かヒントを頂きたく・・・よろしくお願いいたします。

  • Dドライブのデータのバックアップを取りたい。

    Dドライブのデータを毎日外付けのMOにバックアップを取りたいのですが、いちいち操作するのが面倒です。毎日一定の時間帯にバックアップを取るようにパソコンに指示しておく事は出来ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • SQLサーバ6.5⇒2003へのデータリストア方法

    SQLサーバ6.5でDBの運用を行なっており新しく2003への移行を計画しております。6.5で取得したデータを2003でリストアすると『デバイス××××.DATファイルはMicrosoftTapeFormatバックアップ セットではありませんRESTORE FILELISTが異常終了しました。』となります。バックアップファイルの拡張子は『DAT』です。回避方法をご教授願います。