• ベストアンサー

OSの入っているHDDを別PCへ

SLIMの回答

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.2

先にかかれているように HDDの流用自体は何ら問題なくできると思いますし 構成の違いで間違いなくエラーが発生するでしょう。 また、大手メーカー製PC付属のOSは「その機種で使うこと」を前提にした利用許諾所が付いていたはずです。 同一メーカーの同一機種であっても流用は「してはならない」物のはず。 メーカー製PCからの乗り換えで 最初の1台目で 物理的・技術的にはどうあれ この部分の費用を省くのは 無理だと考えた方がいいでしょう。 必ず別途OSを購入してください。

betocon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後ディスクトップPCを購入する時は、BTOか自作にします。 もったいないですね、OSを流用できないなんて

関連するQ&A

  • 旧PCから新しいPCへのOSの引越しについて

    皆さん初めまして。 僕は現在自作したPCを使っています。 現在のPCのマザーボードでは新しいCPUに対応していないので マザーボードを交換する予定です。 そこでお尋ねします。 僕は現在のPCにはFDDに付属していた windows XP SP2 のDSP版を使ってOSをインストールしたのですが 新しいPCにもこのインストールCDを使用することは可能でしょうか? マザーボードの他にもCPUとグラフィックカードを交換する予定です。 メモリ、HDD、FDD、ケース、電源は旧PCの物を使用する予定です。

  • BIOS設定とOS

    こんばんは。 今回パソコンを自作しようと思っています。 自作といっても、ケース、電源、マザーボード、グラボを変えるだけですが、、 現在使用しているPCで使用しているHDD(VISTAインストール済み)を新しいマザーボードに変えてもそのまま使うことはできますか? 何か特に設定などがあるのであれば、教えていただけますか? マザーボードはASUS P5Q-Eあたりを買おうと考えています。 BIOS設定の後にOSをインストールと本に書いてあったので、新規のHDDでないといけないのかなと不安です。

  • HDDの初期化→OSのインストール方法でお聞きします。

    接続ができたりできなかったり、 このくらいだとまだいいほうで 起動がちゃんとできたりできなかったりするのです。 どうもシステムが不安定のように思えます。 スキャンデスク、デフラグをしても改善されなく、 上書きインストールをしましたが同じです。 そこで思い切ってHDDの初期化→OSのインストール に踏み切りたいのですが経験がなく手順がわかりません。 まずこのパソコンは自作でPCを作る方から購入したもので、IBMのAptivaVisionをアップグレードマザーを使った自作PCです。マザーボードのインストールCD-ROMやモデムのドライバCD、BIOSの設定マニュアル 等が添付されましたが私にはさっぱりわかりません。 (使用する上では意識することもなかったので) リカバリCDはもちろんありません。 OS:WinMe(クリーンインストールされています) CPU:K6‐2‐400 HDD:6GB メモリ:64MB モデム:56K内臓モデム 他:LANボード搭載 OSはWin98SE(製品版)と WinME(アップグレード版)を所有しています。 安く手に入れたセカンドマシンですが オールインワンという点にばかり目が行って HDDの初期化が困難になることを目落としました。 メインの方はちゃんとリカバリCDがついているので 簡単に初期化できるのですが・・・(^_^;) どなたか手順をご存知の方おられたら、 お知恵を拝借したくおもっております。 わかりずらい点がありましたら補足します。

  • パソコンが壊れました。どうもマザーボードかCPUが壊れたようです。

    パソコンが壊れました。どうもマザーボードかCPUが壊れたようです。 BIOSも立ち上がりません。 マザーボードとCPUを新品に返ろうかと思います。 この際だから、最新のCPU(i5)とそれに見合うマザーボードにしようと思っています。 それ以外は従来のものを流用しようと思っています。 そこで質問ですが OSは今まで使っていたものを流用できますか。それとも 新しく購入しなければならないのでしょうか。 又すべて新品にした場合(CPU・まざーぼーどもふくめて)は OSは流用できますか。 ちなみに、壊れたパソコンは自作でOSはDSP版です。

  • OS入りのHDDはそのまま使えますか?

    PCの調子が悪く、部品交換することにしたのですが、 たとえば、CPU、マザーボードを交換する場合、今までOSの入っていた HDDはそのまま使えるのでしょうか。 もう一度OSなどをインストールしなおさないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • OSが上手く入らない。

    先日新しくPCを自作しました。 OSは古い方のPCの物を使おうと思い買いませんでした。 パーツをすべて組み立て、BIOSの設定も終了したので、 OSを入れようとした所、途中まではよかったんですが デバイスのインストールと出る画面で、 コピーエラー ファイルltts1033.lxをコピーしてる間にエラーが発生しました。 iesetup.dllを読み込み中にエラーが出ました。 致命的なエラー エラーが発生したため、セットアップを続行できません。 デバイスのインストールエラー netのためインストーラーが読み込めませんでした。 など色々なエラーが出てOSが上手く入らないんです。 プロッピーディスクからHDDをフォーマットする物もを使用してHDDを初期化してもまた同じエラーが出て上手く入りません。 この場合はOSの方が壊れてるんでしょうか?? 詳しい方や同じ症状を体験した方ご指導よろしくお願いします。 自分のPCの構成も書いておきます。 CPU Core 2 Duo6300 マザーボード P5B メモリ PC5300 512を2枚 HDD 160GB DVDドライブ 一個 フロッピーディスク 一個 OS Windows XP Home Edition sp1 です。 よろしくお願いします。

  • CPU、メモリー、HDDの流用について

    はじめましてよろしくお願いします。 今まで使っていたPC(DELL-OptiPlexGX280)のマザーボードが壊れました。 搭載されているのはインテル製のi915と言う物です。 流用したいものはP4-630 3.0G メモリーDX5331G×2枚 HDD250G-SATA コストパフォーマンスを極力抑えたいので マザーボード交換、またはベアボーンを買ってCPUメモリーHDD流用し組みなおし考えてショップへ行くと今のマザーはソケット775でもP4(630)は合わない(使えない)HDDに入ってるOSがDELLのXPなのでBIOSではじかれる可能性が大きいと言われました。 メモリーは使えるとの事 やはりショップの方が言うように使えないのでしょうか? DELLのOSはしばりがないとのことなので OSはブート画面からCD-Rを使って再インストール出来るのではないかと思っていますがどうなのでしょう?(OSのプロダクトキー有) よろしくお願いします。

  • 中身をほかのPCケースに載せかえる。

    BTOで買ったパソコンは、ほかのPCケースに載せかえることはできますか?すべて載せかえる。あと、HDDは、そのままでは使えませんか? HDDはほかのPCケースにつけるときOSは初期化しないといけないでしょうか? それか、さわっただけで壊れますか? ATXマザーボードは、スペーサーが足りなくなりますか? CPUもはずさないといけませんか? よく分からないと思いますが、回答教えてください。 詳しい情報は補足します。

  • 自作のPCでHDDが認識されないです2

    自作のPCでHDDが認識されないです BIOSから設定をいじりSATAをDisabledに変更しました するとBIOS上では認識されたので、OSをインストールしようとしたのですが、そこで認識されないようです OSのインストールをしようとしたのですが インストール先を選択してください、に何も出てこないのです マザーボードは ​http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.as...​ EG45M-UD2H HDDはI-O DATAの1.5TBです osはVistaのホームベーシックです

  • HDDが読み出せない。

    突然HDDの中身が呼び出せなくなりました。エラーメッセージでパラメータが間違っていますと表示されます。これはどういうことなのでしょうか? PCは自作でマザーがp4p800、CPUはP4の2.4Cです。OSはXPです。 よろしくお願いします。