• ベストアンサー

古い NECPC98

すごく古い NECのPC98なんですが DOS-Vの読み取りに失敗しました が 表示されて 復旧できません。 どのようにしたらいいのか ご存知の方 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzupapa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

僕も同じ失敗をしてしまいました。 実はPC98のWinOSとDOS/VのOSはまったく違います。 まずはPC98用のWin95/98/2000を探してください。 見つからなかったら諦めたほうがいいと思います。 ちなみに余談ですが、エプソンのPC98互換機に使うOSは、PC98用には対応していません。メーカ-直販の物を使って下さい。 (というより、これらのマシンに使うOSは、中古市場にないと思います。インターネットオークションで見つけたほうがいいかも知れませんね。)

その他の回答 (4)

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.4

やはり、PC98にPC/AT用のDOSやWIN9xを入れようとした可能性が高いです。 前にも言いましたが、そのパソコンを手に入れた経緯、昔から持っていたものなら、いつからそういう症状なのか、などを補足してくださらないと、これ以上の回答しようがありません。 PC98用のWindows95やWindows2000はありますか? それがないと、復旧不可です。 今使ってるマシンからのコピーでは何もできません。

回答No.3

HDがウイルスか何かの原因で読めない状態です。 仕様OSはWIN95・98ですか? HDの容量が分かればある程度年式が分かると思いますので、以上の質問に答えてください。

sunmon
質問者

お礼

ありがとうございます。 と 同時に ご迷惑をおかけして 申しわけありません。 機種は PC98 21 Ce2 です。 エラー表示は MSDOS.SYS 読み込み時に エラーが発生しました。 でした。 これぐらいしか 分からないのですが これで お分かり頂けるようでしたら よろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.2

PC98はPC/AT用のDOS使えませんよ。 どのように手に入れたんですか? 知人がいらないパソコンをくれた、ってのが予想できますが、それはPC98にPC/AT用DOSを入れようとして失敗したから、いらなくなったのでは・・・。 何にしても、もっと詳しく書いてくださらないと。

sunmon
質問者

お礼

ありがとうございます。 と 同時に ご迷惑をおかけして 申しわけありません。 機種は PC98 21 Ce2 です。 エラー表示は MSDOS.SYS 読み込み時に エラーが発生しました。 でした。 これぐらいしか 分からないのですが これで お分かり頂けるようでしたら よろしくお願いします。 ありがとうございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

>すごく古い NECのPC98 パソコンは3ヶ月もすれば旧式です(1ヶ月=>1年って感じ) 型式くらい書きましょう。 何の読み取りに失敗したのか質問内容を明確に記載しましょう。 利用規約を読んでから質問しましょう。

sunmon
質問者

お礼

ありがとうございます。 と 同時に ご迷惑をおかけして 申しわけありません。 機種は PC98 21 Ce2 です。 エラー表示は MSDOS.SYS 読み込み時に エラーが発生しました。 でした。 これぐらいしか 分からないのですが これで お分かり頂けるようでしたら よろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DOS/Vのフロッピーディスク

    今は富士通のWin98のPCを使っていますが買い換えを考えています(Win XP)。いろいろ見てまわっていますがそのなかにNECのPCもあり、ふと思い出したのですが以前DOS/VのFDはNECのPCでは使用できなかったと思ったのですが今のNECのPCで手元にあるDOS/VのFDは使用できるのでしょうか? また他のPCでもだめなのもあるのでしょうか?

  • DOS/V機とは?

    WindowsマシンのことをDOS/V機と呼ぶと思っていたのですがどうやら違うようですね。 なぜなら私のマシンはWindowsにもかかわらずDOS/V機ではないからです。 NEC PC-9821シリーズなのですがDOS/V機専用の周辺機器を買ったのですがうまく使えませんでした。 メーカーにメールを送ったらDOS/V機専用なのでPC-9821シリーズはサポート外だと言われました。 いったいDOS/V機とは何なのでしょうか。

  • NECは、DOS-Vなんですか?

    むかしNECのパソコンはDOS-Vでわない。ときいたことがあるんですが。 今は、完全にDOS-Vなんでしょうか? もし、DOS-VだとしたらいつごろからDOS-Vに切り替えたのですか? 誰か詳しい方教えていただけませんか。お願い致します。

  • FDDについて素朴な質問 ですが困ってます。

    昔NEC98で保存していたフロッピーディスクをDOS-Vで開くことは不可能なのでしょうか?  実は昔バックアップしていたFDを開こうとしたら、このFDはインストールされていませんと表示されます。FDにはMF/2HD forPC-98 DOS8 Formatted と記載されています。多分NEC PC98時代のものだと思います。    今のパソコンでは開くことは不可能なのでしょうか?

  • NECpcのドライバ、設定、マニュアル等

    お世話になります。 NECのPC,VALUE STAR(型番PC-VZ5109D1V)(VZ510/9)について教えてください。Windows home(sp3)がインストールされています。中古でいただいたもので、本体のみでWinCD,リカバリCD等ありません。  ネット接続設定に必要なローカルエリア接続アイコンがありませんので、Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernetをインストールしたいのですがこのパソコン用のものはどこからダウンロードできるのでしょうか?  このPCをリカバリする場合リカバリCD無くてもできますか? 方法があれば教えてください。 マニュアルを探していますが、NECのどこのHPにあるのでしょうか?発売日がわからないので探せません。 よろしくお願いいたします。

  • PC-9821 V13のOSの入れ替え

    今、NEC PC-9821 V13のリカバリーを頼まれえてやっているのですが、どうもうまくいきません。付属のディスクを使っても、途中で「バックアップCDを入れてOKをクリックしてください」からすすみません。ドライブはちゃんと認識してます。そこで、1モデル違いのPCから起動ディスクを作成して、必要なファイル(config.sys、mscdex.exe、autoexec.bat、neccd.sys)4つを追加して、HDの方にそのファイルをコピーして、HDのDOSからインストールをしようとしたのですが、どうしてもHDからDOSが起動せず、「システムディスクを入れてください」と表示されるだけです。いくら調べても操作的にはミスは見つかりません。 DOSはほとんどわからないので、ギブアップ寸前です。 アドバイスをよろしくお願いします。 機種:NEC PC-9821 V13 OS:windows95

  • 理想的な家庭内LAN構築の仕方を教えて下さい。

    理想的な家庭内LAN構築の仕方を教えて下さい。外部とのWAN構築も含めて(外部とのWAN 構築もい含めて) 夫々のPCを一斉に起動させてデータをやり取りしたり共有したい 揃っているもの (必要な機材は全部揃えてある前提) 光フィアイバー NTTブロードバンドルータ 各PCにはLANボード装填 スイチングハブ  NEC以外のDOS/Vはずべて自作PC 計6台のPC   NEC XA12  OS WIN95    有線  DOS/V     OS WIN95    有線  DOS/V     OS WIN98 SE 無線  DOS/V     OS WIN98 SE 有線  DOS/V     OS WINXP     無線  DOS/V     OS WIN 7     無線 宜しくお願いします。  

  • CD400D/4というドライブを使用する方法

    NECのPC98シリーズに付いていたチェンジャーCD-ROM 型名:CD400D/4 をDOS/V機(OS:WINDOWS2K)で使用する方法ありますか? 今の状態では1枚目しか使えません。 ご存知の方、ご教授下さい。

  • DOSが使用できなくなってしまいました。。

    NEC VALUESTAR PC-9821 V200/S7Cを使用しています。仕事でDOSを使用していましたが『起動時にWinndowsを立ち上げますか?』たしかこんなメッセージだったと思うのですが、思わず『イエス』と処理をしてしまいDOSが使えなくなってしまいました。DOSはこのパソコンにしかはいっておらず大変困っています。。。 パソコンも初心者なのでどうしたらいいのか…。 もうDOSは使えないのでしょうか?

  • DOSが使用できなくなってしまいました。。

    NEC VALUESTAR PC-9821 V200/S7Cを使用しています。仕事でDOSを使用していましたが『起動時にWinndowsを立ち上げますか?』たしかこんなメッセージだったと思うのですが、思わず『イエス』と処理をしてしまいDOSが使えなくなってしまいました。DOSはこのパソコンにしかはいっておらず大変困っています。。。 パソコンも初心者なのでどうしたらいいのか…。 もうDOSは使えないのでしょうか?