• ベストアンサー

古い NECPC98

すごく古い NECのPC98なんですが DOS-Vの読み取りに失敗しました が 表示されて 復旧できません。 どのようにしたらいいのか ご存知の方 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzupapa
回答No.5

僕も同じ失敗をしてしまいました。 実はPC98のWinOSとDOS/VのOSはまったく違います。 まずはPC98用のWin95/98/2000を探してください。 見つからなかったら諦めたほうがいいと思います。 ちなみに余談ですが、エプソンのPC98互換機に使うOSは、PC98用には対応していません。メーカ-直販の物を使って下さい。 (というより、これらのマシンに使うOSは、中古市場にないと思います。インターネットオークションで見つけたほうがいいかも知れませんね。)

その他の回答 (4)

• haporun
回答No.4

やはり、PC98にPC/AT用のDOSやWIN9xを入れようとした可能性が高いです。 前にも言いましたが、そのパソコンを手に入れた経緯、昔から持っていたものなら、いつからそういう症状なのか、などを補足してくださらないと、これ以上の回答しようがありません。 PC98用のWindows95やWindows2000はありますか? それがないと、復旧不可です。 今使ってるマシンからのコピーでは何もできません。

回答No.3

HDがウイルスか何かの原因で読めない状態です。 仕様OSはWIN95・98ですか? HDの容量が分かればある程度年式が分かると思いますので、以上の質問に答えてください。

sunmon
質問者

お礼

ありがとうございます。 と 同時に ご迷惑をおかけして 申しわけありません。 機種は PC98 21 Ce2 です。 エラー表示は MSDOS.SYS 読み込み時に エラーが発生しました。 でした。 これぐらいしか 分からないのですが これで お分かり頂けるようでしたら よろしくお願いします。 ありがとうございました。

• haporun
回答No.2

PC98はPC/AT用のDOS使えませんよ。 どのように手に入れたんですか? 知人がいらないパソコンをくれた、ってのが予想できますが、それはPC98にPC/AT用DOSを入れようとして失敗したから、いらなくなったのでは・・・。 何にしても、もっと詳しく書いてくださらないと。

sunmon
質問者

お礼

ありがとうございます。 と 同時に ご迷惑をおかけして 申しわけありません。 機種は PC98 21 Ce2 です。 エラー表示は MSDOS.SYS 読み込み時に エラーが発生しました。 でした。 これぐらいしか 分からないのですが これで お分かり頂けるようでしたら よろしくお願いします。 ありがとうございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

>すごく古い NECのPC98 パソコンは3ヶ月もすれば旧式です(1ヶ月=>1年って感じ) 型式くらい書きましょう。 何の読み取りに失敗したのか質問内容を明確に記載しましょう。 利用規約を読んでから質問しましょう。

sunmon
質問者

お礼