OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

古い NECPC98

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227682
  • 閲覧数72
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

すごく古い NECのPC98なんですが
DOS-Vの読み取りに失敗しました
が 表示されて 復旧できません。
どのようにしたらいいのか
ご存知の方 お教えください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

僕も同じ失敗をしてしまいました。
実はPC98のWinOSとDOS/VのOSはまったく違います。
まずはPC98用のWin95/98/2000を探してください。
見つからなかったら諦めたほうがいいと思います。
ちなみに余談ですが、エプソンのPC98互換機に使うOSは、PC98用には対応していません。メーカ-直販の物を使って下さい。
(というより、これらのマシンに使うOSは、中古市場にないと思います。インターネットオークションで見つけたほうがいいかも知れませんね。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

>すごく古い NECのPC98 パソコンは3ヶ月もすれば旧式です(1ヶ月=>1年って感じ) 型式くらい書きましょう。 何の読み取りに失敗したのか質問内容を明確に記載しましょう。 利用規約を読んでから質問しましょう。 ...続きを読む
>すごく古い NECのPC98
パソコンは3ヶ月もすれば旧式です(1ヶ月=>1年って感じ)
型式くらい書きましょう。
何の読み取りに失敗したのか質問内容を明確に記載しましょう。
利用規約を読んでから質問しましょう。
お礼コメント
sunmon

お礼率 40% (4/10)

ありがとうございます。
と 同時に
ご迷惑をおかけして
申しわけありません。

機種は
PC98 21 Ce2
です。

エラー表示は
MSDOS.SYS
読み込み時に
エラーが発生しました。
でした。

これぐらいしか
分からないのですが
これで お分かり頂けるようでしたら
よろしくお願いします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 14:04:31

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

PC98はPC/AT用のDOS使えませんよ。 どのように手に入れたんですか? 知人がいらないパソコンをくれた、ってのが予想できますが、それはPC98にPC/AT用DOSを入れようとして失敗したから、いらなくなったのでは・・・。 何にしても、もっと詳しく書いてくださらないと。 ...続きを読む
PC98はPC/AT用のDOS使えませんよ。
どのように手に入れたんですか?
知人がいらないパソコンをくれた、ってのが予想できますが、それはPC98にPC/AT用DOSを入れようとして失敗したから、いらなくなったのでは・・・。

何にしても、もっと詳しく書いてくださらないと。
お礼コメント
sunmon

お礼率 40% (4/10)

ありがとうございます。
と 同時に
ご迷惑をおかけして
申しわけありません。

機種は
PC98 21 Ce2
です。

エラー表示は
MSDOS.SYS
読み込み時に
エラーが発生しました。
でした。

これぐらいしか
分からないのですが
これで お分かり頂けるようでしたら
よろしくお願いします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 14:02:46
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

HDがウイルスか何かの原因で読めない状態です。 仕様OSはWIN95・98ですか? HDの容量が分かればある程度年式が分かると思いますので、以上の質問に答えてください。 ...続きを読む
HDがウイルスか何かの原因で読めない状態です。
仕様OSはWIN95・98ですか?
HDの容量が分かればある程度年式が分かると思いますので、以上の質問に答えてください。
お礼コメント
sunmon

お礼率 40% (4/10)

ありがとうございます。
と 同時に
ご迷惑をおかけして
申しわけありません。

機種は
PC98 21 Ce2
です。

エラー表示は
MSDOS.SYS
読み込み時に
エラーが発生しました。
でした。

これぐらいしか
分からないのですが
これで お分かり頂けるようでしたら
よろしくお願いします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 14:01:33
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

やはり、PC98にPC/AT用のDOSやWIN9xを入れようとした可能性が高いです。 前にも言いましたが、そのパソコンを手に入れた経緯、昔から持っていたものなら、いつからそういう症状なのか、などを補足してくださらないと、これ以上の回答しようがありません。 PC98用のWindows95やWindows2000はありますか? それがないと、復旧不可です。 今使ってるマシンからのコピーでは何も ...続きを読む
やはり、PC98にPC/AT用のDOSやWIN9xを入れようとした可能性が高いです。

前にも言いましたが、そのパソコンを手に入れた経緯、昔から持っていたものなら、いつからそういう症状なのか、などを補足してくださらないと、これ以上の回答しようがありません。

PC98用のWindows95やWindows2000はありますか?
それがないと、復旧不可です。
今使ってるマシンからのコピーでは何もできません。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ