• ベストアンサー

Adobe photoshop 5.0J

cliomaxiの回答

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.9

先ず初めに、お友達は送った画像を見る事が出来たのでしょうか? >私はマックを使っているので、ウィンドウズのアイコンと言われても ???って感じなのですが、どういう意味なんでしょうか? メル友も、原因が分らないようなので、捕足をお願いします。 これはMacのカスタムアイコンになってるため、ウィンドウズでは表示出来ず、変わりのものを表示しているからでしょう。(ウィンドウズのアイコンと云っても漠然とし過ぎていて何かは解りませんが) >お友達に.jpgの拡張子を付けてもらえば問題ないでしょう。 私も詳しく分らないので、友達に説明が出来ません。(苦笑) 出来れば、詳しく教えてください。 簡単です。お友達に、届いたファイルのファイル名の後ろの部分に「.jpg」と入力してもらえばいいのです。 たとえば、「画像」を「画像.jpg」にするだけです。(これが拡張子と云って、ウィンドウズはこれで、どのアプリケーションで開くかを判断するのです。) また、もしかすると拡張子を付けていなかったために「ウィンドウズのアイコン」になっていた可能性も有ります。 だとすると、拡張子を付けると、アイコンもjpeg画像のアイコンに変わるはずです。 >カスタムアイコンのままWINの友達に送っても 問題は無いと言うことでしょうか? 前回説明した「JPEGオプション」の「プレビュー」にチェックを入れないで保存して下さい。 カスタムアイコンもMacのデータですからウィンドウズでは不要なだけです。

venetian
質問者

お礼

cliomaxiさん、おはようございます。 いろいろ触っていたら、プレビューらしき項目を見つけました。 アイコンの方もカスタムアイコンではなく、ちゃんとしたアイコンに 変わりました。 いろいろお騒がせしてすみませんでした。 また、度々の捕足、どうもありがとうございました。

venetian
質問者

補足

cliomaxiさん、こんばんは。 画像の方ですが、ちゃんと届いたらしいのですが、肝心のファイルの中身は 開けなかったようです。 ちょっと事情があって、今はphtoshop3.0を使っているのですが 『JPEGオプション』と言う項目も『プレビュー』項目も見当たりません。 この操作以外で、同じようなことが出来る項目はないでしょうか? 度々すみませんが、捕足をお願いいたします。