• ベストアンサー

アウトプレイスメントって?

アウトプレイスメントについて、専門家の方とかいらっしゃったら、詳しく教えていただきたいのですが・・・。  何のことって所から教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6852
noname#6852
回答No.2

アウトプレイスメントカンパニー(以下OP)一般には「再就職支援」と呼ばれます。 企業が社員を解雇する場合、OPに受け入れを依頼します。 もちろん費用は企業側が負担します。一人あたり100~150万円が相場のようです。 OPではどのようなことをするかといいますと、 転職活動についての一般的なことを教えてくれます。 履歴書・職務経歴書の書き方、面接の際の注意点等です。 求人情報もあります。 しかし、OPが受け入れたから必ず再就職出来る、という 保証はありません。あくまでも再就職の「支援」です。 再就職出来るかどうかは、ご縁の問題です。 以上が、概要です。 kojijiさんが、 ・人事部の方で、OPを利用したい ・リストラ対象で、OPに行くように指示された ・ご自身の就職先として、OPに興味を持った のどれかがわかりませんので、詳しい説明は省略しました。 私は人材ビジネス(OPではありません)で働いています ので、OPともつきあいがありますので、どの場合としても 実際のところをお話し出来ます。 けっこう厳しい話しもありますが・・・。

kojiji
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 お礼が遅くなりすいません。

その他の回答 (1)

• gatten
回答No.1

http://www.jinzai-bank.com/external/excite/contents/about/about3.html これが基礎知識ですかね。 費用とか気になりますね。

参考URL:
http://www.jinzai-bank.com/external/excite/contents/about/about3.html
kojiji
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。