• ベストアンサー

退会するつもりですが、最後に質問させてください。

質問は、ふたつです。 どちらにお答え頂いても、かまいません。 宜しくお願い致します。 先日、ある質問に答えました。 ある音楽のMIDIが見つからなくて、昨日から探しているという内容でした。 検索すると簡単に見つかりました。そしてその検索方法を書き込みました。 今日その回答の削除の知らせを受け、サポートに聞いたところ『失礼な言い方になりますが、Rikos様の質問を拝見する限り、掲載されるにはどうしたらいいかという観点のように見受けられます』との返事が返ってきました。 私は質問者が検索の仕方をあまりよく知らないのだと思い、その方法とそこで望んでいるMIDIが手に入ることを知らせただけです。 違法なサイトを載せた訳ではありません。 『ランキングベスト10に入るような、回答数の多い方がこういうことをされますと、他のご利用者の方への影響も大きいところです。ご理解いただければと思います』とも書かれていました。 私は今まで良回答が欲しいが為に、このサイトに参加していた訳ではありません。 「ビンゴです!」「ありがとうございました!」といったお礼の言葉がただ嬉しくて、このサイトを利用していました。 皆様の意見が聞きたく、質問させて頂きます。 それと、このサイト以外で同じようなサイトがあれば、教えてください。

• Rikos
  • お礼率98% (213/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.39

『失礼な言い方になりますが、Rikos様の質問を拝見する限り、掲載されるにはどうしたらいいかという観点のように見受けられます』 メールの全文がわからないのですが、これを読む限り、ポイント目当てにしている、とは受け取れませんでした。 『失礼な言い方になりますが、Rikos様の質問を拝見する限り、(違法サイトを教える方法を、削除されずに)掲載されるには・・・』ということではないでしょうか。管理人は、「あなたは、違法行為を認めるおつもりですか」と言っているのでは? 違法サイトへつながる検索方法を教える事も、ダメなんでしょう。 その認識が、管理者とRikosさんの間で違っていたのでは? 線引きについては、管理者に聞かなければわかりませんが、私は、227081もダメだと思いますけどね。 回答にある通りに検索したら、違法サイトが一番上にヒットしましたから。 この質問で、他の回答者が、著作権・他サイトへのリンクについて慎重に回答している様子がわかりますよね。 >やはり、検索方法自体教えることも、違法になってしまうのでしょうか? 皆さん、普通に検索している方法を、知らない(だろうと憶測ですが)方に教えてはいけないのでしょうか? 宿題や試験の丸投げをしている質問者に検索方法を教える事は、何の問題もないはずです。 しかし、歌詞を教えて、MIDIが欲しいといった、著作者の権利を侵害する質問には、まずいでしょう。 こういった質問に答えるには、検索して出たサイトを参考URLに載せる前に、違法かどうかトップページなどまで辿って確認する事が必要でしょうし、検索方法を教えるのなら、そのキーワードで検索しても違法サイトがひっかからないことを確認した上で、回答するべきではないでしょうか。 もっとも、そんな堅い事をいわなくても・・・という意見もあるでしょう。 下の質問・回答などは、ご存知でしょうか。 これは違法なんですか http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=112159 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=112159 歌詞がのってるのに?? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=116390 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116390 著作権について powan1 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177025 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=177025 削除:是か非か(サイトの問題に詳しい人も見てね) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=210319 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=210319 (↑でも、Googleのことが取り上げられていますが、検索エンジンが違法サイトを検索していいのか?という疑問は、直接Googleに聞くか、別に質問を立てられたらどうでしょう・・・) また、「歌詞が載っているのに??」の参考URLを辿ると、歌詞に対する管理人の見解があります。ただ、その参考URLにある質問(「あぁ…勘違いしていた歌詞」ってありますか?)は、重いので、その管理人からのメール部分だけ抜粋します。 (もとの質問者さん、ごめんなさい) 『最初にお詫び申しあげないといけないのですが、厳密にはどのレベルからを違反とするかについては、私どもでもあらためて検討しているところです。したがって、最終的な結論については、別途サイトの上でルールとして公表させていただくこととし、現在のところはこのように考えているというお話になります。ご容赦ください。 >「歌詞を教えてください」という内容ではないので規約には触れない 今回の質問については、例示として歌詞の一部が引用されています。 例えば「♪思い込んだら 試練の道を~」というくだりです。問題はこれが著作権の侵害に繋がるかということになると思います。 少し横道にそれますが、著作権の処理をクリアして(つまり著作権料を支払って)歌詞を公開するというサイトが少しずつ出てきています。 こういったサイトへのリンクを書くことは、著作権の侵害になりません。ですから、「歌詞を教えて下さい」という質問も、即違反というわけではありません。 実際には、そういう質問をされる方の大半は、そういった事情をご理解いただいていないため、質問の仕方に配慮が足りないという部分はございます。「著作権を侵害しないサイトで歌詞が確認できるところがあれば教えて下さい」と質問を書いていただきたいのです。本当は。 しかし、いずれにしても、歌詞を聞く質問であるからすぐ違反ではないという判断で、今のところは運営させていただいております。 話を元に戻しますが、どこまで引用すれば著作物の使用にあたるのか というのは非常に難しい問題です。 「試練の道を」というのは普通の文章であって、これをもって著作物とはいえないと思われます。この延長線上にある議論が、 > 「1フレーズなら、大丈夫」とか「四小節までなら、大丈夫」 という考え方です。 JASRACが非公式にこういった見解を出したという話を聞いたこともあるのですが、公式見解としては出しておりませんし、過去の判例にも無さそうです(現在、調査中です)。 この考え方には、一定の論理性があるように思えます。 ただ、その一方で、「巨人の星の主題歌」の「思い込んだら 試練の道を」という書き方をした場合、それが一部であっても、全体としての著作物性というのは表現されているのではないかという風にも思えます。 私どもとしては、権利を守るという立場から、どうしても厳しいルール設定をせざるを得ません。一切駄目という結論になる可能性はございます。 今のところは、ごく一部であれば認めるという状況ですので、いただいた質問は当面削除いたしません。しかし将来的に方針を決定した時点で削除させていただくこともありえますので、ご理解いただければ幸いです。』 しかし、削除される回答と、削除されない回答がある、ということは、謎ですね。 線引きの基準は、明確にして欲しいです。 ランキングについて言及されている部分も、著作権についてのことをいっているのでしょう。 違法サイトへ通じる回答が増えると、管理人も困るでしょうから。 しかし、マスターランキング10に入っている人の影響力をいうなら、「今日のOK」の影響も考えて欲しいですね。 違法サイトが参考URLに堂々と載っているものが選出されていますよ。しかも、著作権について間違った知識も書かれているし~。どうなの?管理人さん。 長々と書きましたが、質問文にあるメール引用文だけで判断しました。もし、明かされていない文章に、「ポイント目当て」としてある箇所があった上でのご質問なら、ごめんなさい。

Rikos
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >メールの全文がわからないのですが、これを読む限り、ポイント目当てにしている、とは受け取れませんでした。 私も初め返事を頂いた時、何度も読み返してしまいました。内容がよくわからなかったからです。 しかし何度も読み返していく内に、『掲載されるにはどうしたらいいかという観点のように見受けられます』の部分がどうしても『ポイントがついているから残してくれと抗議している』風に管理者が思っているとしか取ることができなかったのです。 管理者への質問には、下のかたのお礼にも書きましたが、もうひとつの私の回答と共に質問しました。 もうひとつの同じように書いた回答は残っているので、そのように編集すれば済むことではないか、あるいはどちらも妥当でなければどちらもよくないという理由を返事してもらいたかったのです。 >(違法サイトを教える方法を、削除されずに)掲載されるには・・・ そういう意味があったのかも知れません。 でも、『失礼な言い方』が意味しているものは何なのでしょうか? endersgameさんや皆様が書き込んでくださったような回答を管理者サイドから得られていれば、私は何の不満も怒りもなく受け止めれていたと思います。 今はすごく納得しています。 私の書き込み方が、間違っていたと反省もしています。 >違法サイトが参考URLに堂々と載っているものが選出されていますよ。しかも、著作権について間違った知識も書かれているし~。 そうなんですか? それは少し問題ですね。 とてもわかりやすく教えてくださって、とても感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (44)

• mentama
回答No.45

極論してみましょう。 「殺したい人がいるのですが、どうやったらいいでしょうか?」 という質問に、殺人の方法を詳細に丁寧に答えればポイントがもらえますよね。 で、それでいいんですかね? それで実際に殺人が行われたら、どう思います? まあこれの場合、殺人教唆ということになって、罪に問われそうなんですけど。 法律に触れない殺人教唆、みたいなことを、やってませんかね? それでいいんだ、それでも質問者が喜んでポイントをくれるからいいんだ、と開き直るのもいいですが、寝覚めが悪くないですか?(笑)

Rikos
質問者

お礼

極論過ぎますね。 mentamaさんは今まで、過ちを犯したことがないのでしょうか? 法律・規則に対して、唯の一度もですか? >それでいいんだ、それでも質問者が喜んでポイントをくれるからいいんだ、と開き直るのもいいですが、寝覚めが悪くないですか?(笑) ちゃんと質問を読んでください。 私はポイントが欲しいが為に、回答していたわけではありません。

回答No.44

『特定したのが悪いのでしたら、特定した部分だけ編集し直していただく方法ではだめでしょうか?』 ひょっとすると、この部分が、管理人を刺激したのかもしれません。 「一度削除されたのに、まだ懲りずに犯罪幇助を繰り返し、ここを違法サイトにするつもりかぁ」と。 それでプリプリしながら、しかし、上のことをそのまま書くと、Rikosさんがサイト荒らしみたいなので、言葉を濁し、犯罪というインパクトのある言葉を避けて、『失礼な言い方になりますが』と返信したのではないでしょうか。 「失礼な言い方になりますが」というのは、「犯罪者・サイト荒らし扱いしているような失礼な言い方になりますが」と言う事ではないでしょうか。 これは、Rikosさんが納得されるようなシナリオを勝手に作っただけなので、本当の所はわかりません。 それに、この説明では『サイトの見つけ方を教えるだけでも、だめなのでしょうか?』という最初の問いをきちんと読まずに、返信しているということですしね。 最初の問いに、「ダメなのです」としていれば、こんなにゴタゴタしなかったでしょうに。 「ポイント目当て」ということについては、管理人は全く考えていないと思います。ポイント目当ての人なら、自分の回答にポイントがついている質問を 『それと、こちらはどうなのでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=227081』 という風に書かないでしょうから。 「この20ポイントは見逃すからそれでいいでしょ。あなたはポイント目当てなんでしょうから」と管理人が思っているから、こちらは削除されずに残っている? と、Rikosさんが、そこまで勘ぐっているのでしたら、うーん、なんとも言えませんが^^;

Rikos
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 そうですね。 色々な解釈の仕方がありますね。 きっと私の主旨を、管理者がよく理解してくれていなかったのだと思います。 でも、言葉って本当に難しいです。 それならばいっそ、もうひとつのほうも削除してくれたほうがすっきりするのですがね。。。 参考になりました。

Rikos
質問者

補足

皆様にたくさんの回答をお寄せ頂き、いろいろと参考になりました。 先ほど管理者からメールを頂き、言葉の行き違いがあったことがわかりました。 言葉の使い方は難しいと、今回のことでつくづく感じました。 皆様の貴重な時間を、頂いたことに感謝しています。 この辺で、締め切らせて頂きます。

noname#2787
noname#2787
回答No.43

自分がせっかく書き込んだものですから、掲載されるようにどうするのが適切か=規約に反しないように参加する意志をもつ=良心に反しないものです。それを誤りであるかのように考える管理者の資質の問題です。 そのサポートからの返答は管理者の立場を履き違え、参加者の存在を忘れた非常に身勝手で的を外した回答です。 こんな回答をするサポートが管理しているからこのサイトは問題が絶えないのだと個人的に感じます。 確かにサイトは管理者のものかもしれませんが、維持/発展には参加者こそが重要であるという観点に立てないことが問題なんですよ。メディアは公器である。そして個人サイト/クローズサイトでなくした段階からこうした社会性をもつことは理解してしかるべきなんです。 ただ…直接メールを書いているのはサイトそのものではなく、組織に属する一個人です。言葉の使い方も知らないような人間は管理者から外してもらいたいものですね。 べつにやめなくてもいいのではないでしょうか? そうした被害者を出さないように事あるごとに非は非として明らかにしていけばいづれは改善されるでしょう。 (だって悪いのはそういう組織の中の個人なんですから)

Rikos
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 丁度『削除:是か非か(サイトの問題に詳しい人も見てね)』のshu_s先生の回答を読んでいた時に、この質問への回答を頂きました。 >それを誤りであるかのように考える管理者の資質の問題です。 誤りがある場合は、それを指摘する返事でしたら納得できたのですが、今回はかなり考えさせられる部分を含んだ返事でしたので、混乱・落胆してしまいました。 >そのサポートからの返答は管理者の立場を履き違え、参加者の存在を忘れた非常に身勝手で的を外した回答です。 私も、もっとよく理解できる返事が欲しかったです。 皆様の回答でこんなに理解できるのに、何故管理者側がそのような返事をよこしてくれなかったのかを考えますと非常に残念です。 『回答数が多い』ことが悪いのかとも考えました。 私が書き込まなくても誰かが書き込んでくれるだろうしなどど、卑屈な考え方もしていまいました。 >直接メールを書いているのはサイトそのものではなく、組織に属する一個人です。 そうですね。 その個人のかたから、よく思われていなかっただけかも知れません。 >べつにやめなくてもいいのではないでしょうか? 感情に任せてこんな質問を立ててしまい、お恥ずかしい限りです。 このサイトはとても好きですし、私自身とても為になっています。 私自身が楽しむためにこのサイトを利用し、回答数も多くなり、それによって責任が生まれることを予測していませんでした。 ランキング上位者って、何なのでしょうか? ただ楽しむだけでは済まないってことなのでしょうね。

noname#4437
noname#4437
回答No.42

No.30のgingakeiです!。 今とても慌ただしい最中なのに、こんなに丁寧にお礼を頂いて、こちらこそ本当にありがとうございます。 それとRikosさん、これにはお礼しないでくださいね!!。(b^ー゜)♪。 その代わり充分に身体休ませて上げてください!!。 Rikosさん>「私自身、質問はひとつひとつ孤立しているものであり、前に同じ人の質問に答えていても、あえてそのことには触れず回答してきました。 質問者に先入観を与えるのは、良くないと思っていますので。」 人それぞれ、過去の質問には触れられたくないこともあると思います!。 そういう時に、こういう心遣いは、みなさん口には出さないけど本当に嬉しいもんですよ!!。 Rikosさん>「このことは、やはりランキング上位者の意識の欠如なのですね。」 そんなことないですヨ!!。上位者ってことは、つまりそれだけたくさんの人を助けて上げてるってことです!!。それに、今まで回答した約2600人もの質問者のこと、誰も覚えられっこないですから!!(笑)。 だから「欠如」なんかじゃないです!。またいつものペースでぜんぜんだいじょうぶ だいじょうぶ!!(∩_∩) /。 僕は、しょっちゅう人に誤解されて、ほんと悩むことが多いんですよ。。。誤解されることって、本当につらい!!(>_<)。でもそんな時には、この言葉を思い出して、自分を励ましています!。ご存知かと思いますが・・・、 「燕雀(えんじゃく)いずくんぞ鴻鵠(こうこく)の志を知らんや」です。 勝手な解釈ですが(^_^;):自分の物指しで人を誤解する人がいる!。価値観の違う人に説明したって、ただ時間(お金も含めての意)を無駄にするだけ!。こんなことで、親からもらったこの大事な“体”や“心”を痛めてられるか!!。って。。。 話変わって・・・、前回の続きです!。 Rikosさんに回答してもらったものはまだよく調べてはいないんですけど、他には「相田さんの、「感動とは・・・」の件と、「忘年会、どうして「忘」というが・・・」の件、etc.です!!。 それと和尚さんの詩について・・・ だいぶ前に(10年以上前)に本を買った時には、あの詩のタイトルは 「今、この瞬間こそ出発点!!」だったんですが、今は 「今こそ出発点!!」というタイトルのようです。 (今後、1問だけ気になってるのがあるんで、それだけ回答するかもしれませんが・・・) こうなったら、Rikosさんが復活するまで、おれも利用しません!!。 これが僕の回答です!!。

Rikos
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 >人それぞれ、過去の質問には触れられたくないこともあると思います。 そういう場合もありますね。 それと、以前回答してもらったからという理由でポイントを入れてしまう人も中にはいそうなので・・・。(なんとなくそうなのでは?と思う人がいて、他の質問者がよい回答をしていたのにも関わらず、私の回答に良回答をつけていました。こういった場合、これから先、その人の質問に答えるべきなのかをすごく悩みます) 『感動とは・・・』 あの時は、いろいろ私なりの考えを書かせてもらいました。 人によって感じ方って違うものですね。 >こうなったら、Rikosさんが復活するまで、おれも利用しません!!。 それはダメですよ。 皆様へのお礼を書き終えてから、もう一度管理側にメールを出してみます。 このような質問を立てておきながら復活するのは恥ずかしい限りですが、このサイトを利用する限りハンドルネームを変えるつもりはないです。 また、どこかでご一緒しましょうね。

• nabayosh
回答No.41

こういう質問があるという噂は聞いていましたが、やっと発見したので、かけつけて参りました。 サイト関係の質問に「回答」しないと宣言した手前、「アドバイス」での乱入となります。 サポート担当にもいろいろな人格がありまして、ある担当の方と話して埒が明かないことを、他の担当の方と話すと納得できるということがあります。最近の僕はなぜかうまく意思疎通できるサポート担当さんからの返事をいただくことが多いです。僕を担当することにでもなったのでしょうか。 それはともかく、サポート担当との相性の問題はあるかもしれません。 僕もある方から教わったことですが、ねばって「他の人と話しをさせて下さい」と食い下がって、納得することができましたので、その方法をアドバイスとしておすすめします。人格が変わると基準も多少変わるかもしれません。 少し名前が知られるようになると(僕なんぞもいろいろともめごとを起こして名前を知られるようになった方かもしれませんが)嫉む、妬む、やっかむ人は必ず現れます。「ランキングベスト10に入るような、回答数の多い方がこういうことをされますと…」の部分はちょっとスパイスが利いており、イヤミに響く部分があるかもしれません。こういう聞き手が不本意なことを言うのはは、他のユーザーだけではないということです。サポート担当も人間なのですから、このことは仕方ないことです。 音楽MIDIは、やはりキーワードに「著作権」というものが関わってくると思います。「失礼な言い方」までしてこれをとがめる必要があるかどうかはわかりませんが、検索方法を書き込むと、同じ方法を使って違法なMIDIにもたどり着く可能性があるということです。そうすると、やはりマズいというのがサポート担当の本音だと思います。ですから、それには遵った方がよい、というより遵うしかないと思います。 もう1つの「著作権」問題として、投稿の著作権はサポート側が握るということがあります。僕は一旦削除されたものが復活した例を見たことがありません。質問が削除された時の自分の回答(全文)を送ってもらったことはありますが。今回の回答もおそらく削除されっぱなしだと思います。しかし、この時質問者に感謝されたのであれば、よかった方ではないでしょうか。 お礼がもらえることが嬉しいから参加する、というのはよいことです。僕なぞは一時期、感謝されるなら規約に違反してでも質問者のニーズに答えてあげたい、と思ったものです。今はさすがに少し考えていますが。しかし、それだけ自分の中で正義が確立していた時は削除されてもめげませんでしたね。この質問をされた時、Rikosさんの正義は揺らいでいたようです。しかし、冷静を取り戻されたようですから、泰然自若と我が道を行けばいいと思います。 言葉というのは武器です。よく人を傷つけます。なぜなら、人は防具を持っていないからです。であるから、軟膏が必要です。かつ忘れかつ開き直り、といった具合に。復讐の武器(言葉)を取ることは好ましくありませんが、それをすることが許されるケースがあると思います。僕の場合は、それを「弁護の時」としていますが、Rikosさんはご自身の判断でそれをなさるとよいと思います。 なんにせよ、サポートとしては、この質問が立ったことはあまり嬉しくないでしょうね。しかし、Rikosさんの感情を害する文章の書き方をしたのであれば謝罪を求めるだけの価値はあると思います。サポートの方も、真摯に対応してくれるとは思います。なにせ団体ですから。それ以前に、Rikosさんご自身の心の中で解決してしまった方が早いには早いのですが。 続ける続けないは、冷静に判断して決めればよいと思います。「退会するつもりですが、最後に質問させてください。」というタイトルの質問を出した手前退会しなくては引っ込みがつかない、というような他人の目を気にしての判断などはさておき、自分が続けたいか続けたくないか、で単純に解決してしまった方がよいと思います。 僕はRikosさんにどこかでお世話になっている覚えがあります。いや、もしかするとRikosさんの質問に回答したことがあるのかもしれません。もしそうなら、これだけ記憶に残っているわけだから、良回答(20)がもらえたのだろうと思います。過去たった1回、それだけのかかわりしかない、そしてRikosさんに比べれば経験の非常に浅い僕ですが、僭越ながらアドバイス差し上げました。

Rikos
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >こういう質問があるという噂は聞いていましたが・・・ えっ......、そんな噂が広まっているのですか? 困りました。そんなに大袈裟にするつもりは、毛頭ないのですが・・・。 >サポート担当にもいろいろな人格がありまして・・・ そうなんですか? 土曜日にもう一度質問しましたが、まだ回答は返ってきていません。 この質問をきっと目にするとは思っていますが、私もその時には感情的なメールを送ってしまったので、皆様へのお礼を書き終えてからもう一度管理者にメールしてみようと思っています。 著作権などについては、じゅうぶん理解しました。 私の落ち度もわかりました。 何故にスパイスが効いた返事をもらったのか、失礼な言い方との前置きをされたのか、私にはさっぱりわかりません。 でも、その返事によって、かなりのショックを受けたことも事実です。 >言葉というのは武器です。よく人を傷つけます。 そうですね。 本当にそう思います。 私も回答する時には、かなり神経を使って回答しているつもりです。 どう書き込めば相手によく理解してもらえるのか、言葉ひとつの取り様で全然意味が逆になることもあります。 今回はそういったこともよく把握しているであろうと思っていた管理者側からの言葉でしたので、質問者に傷つくような返事をもらっても受け流せるのですが、人間ができていない私には無理でした。 >僕はRikosさんにどこかでお世話になっている覚えがあります。 私もnabayoshさんのお名前は、記憶に残っています。 どこかの質問で、お会いお会いしているのでしょうか? きっとそうですね。 >自分が続けたいか続けたくないか、で単純に解決してしまった方がよいと思います。 その時はかなり感情的になっていました。 お恥ずかしい限りです。 冷静になった今、皆様と又ご一緒したいと思っています。

回答No.40

#28のものです。こんなにたくさんの回答に対して、読むだけでも大変なのに、丁寧なレス頂いて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 と言いながら、また書いています。 管理者側の管理体制についてですが、何人かの方が書かれているように、すべての質問と回答に対して、もれることなく時間も遅れることなく検査して警告したり、削除したりという作業は、とても大変なことだと思います。 いいかげんでいいわけはないですが、それを完璧にやろうとすれば、有料サイトにしなければ不可能ってなことにもなりかねないのではないでしょうか。 『ランキングベスト10に入るような、回答数の多い方がこういうことをされますと~』の「こういうこと」、っていうのは、Rikos様が質問されたこと、じゃなくて最初に削除対象となった行為のことをさしていると思います。 つまり、私のようなものが違法なことをしていても他のひとは「この人、何も知らないんだな」、ってなりますが、ランキングベスト10に入るような、回答数の多い方がしていれば、「この人が違法なことをするはずはない」、って思われるから、同じことをする人が増え、『他のご利用者の方への影響も大きいところです』ってことになるのでしょう。けっして、ポイント目当てで回答しているというようなニュアンスはどこにもないと思います。 ここまで書いたところで、#39の方が回答されましたので読んだんですが、私が書きたかったことを詳しく述べておられますので。 著作権の問題については、はっきりしたマニュアル(ものさしのようなもの)がほしいですね。管理者に対するQ&Aのようなコーナーをつくってもらうのはどうでしょう?あるいは、管理者様あての質問を立ち上げるとか。 Rikos様、お返事はいりません。

Rikos
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 確かにこのサイトは1日に膨大な数の質問が挙がり、それに対しての回答を含めるとチェックするだけでもかなりの手間と時間だと思います。 もしかすると、管理者サイドにしてみれば、このような巨大なサイトになるとは予測していなかったのかも知れませんね。 >いいかげんでいいわけはないですが、それを完璧にやろうとすれば、有料サイトにしなければ不可能ってなことにもなりかねないのではないでしょうか。 確かに回答はボランティア的な要素がかなりありますが、質問を有料化すれば質問数もかなり減るのでしょうね・・・。 >最初に削除対象となった行為のことをさしていると思います。 それは私もそう思っています。 今までランキング上位者の存在がそれほど皆様に影響を与えていたという認識がなかったので、私の落ち度だと反省しています。 『ランキングベスト10に入るような回答数の多い方』『失礼な言い方ですが』などの言葉は、私にすればその言葉の裏に隠された別の意味をも考えざる得ない回答だと感じました。 普通に皆様が書いてくださっているような説明を受けていれば、何の疑いも疑問も感じなかったと思います。 RINGO-TAMAさんが、今回のことを真剣に考えて下さったお気持ちにとても感謝しています。

• gongon009
回答No.38

>なにも書き込まずにポイントをもらうより、ポイントがなくても「参考になりました」だけのお礼のほうが嬉しいのは変なのかな? 全然変じゃないでしょ??? 特に補足要求で、何の答えも出してないのにお礼、補足一切無しでポイントが付いたことがあるけど、「なんで~~~~????」って感じでした。 >私もこのサイトは好きなのですが、管理者に『ポイント稼ぎ』のように思われているとしたら、回答意欲がなくなってしまいます。 サイト運営者何人いるかわかりませんが、色んな人がいますから^^ なんで、同じような回答なのに削除とそうじゃないのと? ってありますが、チクリで突付かれたら削除。見つからなければそのまま ってところあるんじゃないですか? 絶対に削除対象の回答が削除されずに残り、あらら・・・・と思ったこともありますから。でもあえて自分で自分をチクリませんけどね。 とにかく、気にせんことです^^ サイトのために回答するんじゃなく、質問している人に回答してあげてるんですから! PS レス不要。 忙しいじゃろ!?

Rikos
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 >特に補足要求で、何の答えも出してないのにお礼、補足一切無しでポイントが付いたことがあるけど・・・ 私もありました。 とても不思議な気持ちになりますよね。 補足してもらったら、もっと適切なアドバイスができるのにと考えるととても残念です。 >サイトのために回答するんじゃなく、質問している人に回答してあげてるんですから! そうですね。 いちばん大切なことを、忘れていました。 >PS レス不要。 忙しいじゃろ!? 回答していないので、とっても暇です(^^

• gould09
回答No.37

Rikosさん、こんにちは。 自分は、ここの管理者の人達は良くやっていると思っています。 但し、今回のRikosさんに対する管理者からのメールでポイント稼ぎみたいな事を言われたとしたら悲しくなってしまいますね。 実際、ここでポイントを貰ったとしても、それに対する見返りなんて何もないのにどうして、そんな発想を管理者の人が考えているのか不思議に思ってしまいます。(一部の人には記念品や賞金も出ているようですが、その人達の苦労から考えれば無いに等しいと思います。) 詳しい事はわかりませんが、この質問を読んだ限りでは、管理者の人のメールは問題があると思います。 自分としては、Rikosさんに残って貰えたらうれしいです。 自分の場合は、ちょうど1年前に行った質問からこのサイトに顔を出すようになりました。 20年以上もわからなかった歌の曲名があっと言う間にわかってしまい本当にうれしかったのを覚えています。 その為、自分でも少しでも役に立てたらと思い、自分の仕事でも有るコンピュータ関連の回答を中心に行っています。 早いもので、回答数も知らぬ間に増えてしまいました。 自分の出来る事で、少しでも人の役に立てればと言う気持ちがあれば、大概の事は乗り越えていけると思います。

Rikos
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >ここの管理者の人達は良くやっていると思っています。 私もそう思っていましたし、今回も私が神経質になり過ぎたところもあると思っています。 しかし、私にしてみれば管理者側にそのように思われていたということが、かなりのショックでした。 私はお料理が好きなので、お料理に関してはよく回答しています。 お礼の言葉に、『作ってみたら美味しかったです』と書いてあるだけで、書き込んでよかったと思います。 >自分の出来る事で、少しでも人の役に立てればと言う気持ちがあれば、大概の事は乗り越えていけると思います。 そうですね。本当にそうだと思います。 冷静になった今、皆様の言葉が身にしみます。

noname#10213
noname#10213
回答No.36

No.27で回答させていただきました。お礼の内容をうけて、再度書かせていただきます。無駄なスペースを使うことになって申し訳ありません。 質問の内容がよくつかめなかったんです。MIDI等の著作権の問題を指しているのか、管理者側の問題を指しているのか。”質問はふたつです”と書かれていたので、ひとつの”サイトの紹介”以外には残る質問はひとつなのだから・・と私なりに解釈したうえの回答でした。その読む側にちゃんと伝わっていないことも気づいてほしかったのです。なので、敢えて質問の内容がわからない等のことは書きませんでした。 他の方のものも含めてお礼の内容を読んで、今回の質問内容がわかりました。そして、今回の著作権に関する質問に関しては私は答えられないです。 私としては、質問の内容をくみ取ることの大切さがわかりました。 結果的にこの回答は回答じゃないですが、一応送信してみます。 また、勉強させてください。

Rikos
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 >質問の内容がよくつかめなかったんです。 曖昧な質問の仕方をしたことは、反省しています。失礼しました。 質問のスペースに長々と書き連ねることを避けたかったので、かなり要約してしまいました。 質問はふたつと書きましたが、著作権のこと、今回の管理者の回答者に対する言葉は適切であったのかなど何でも皆様が感じたことを書き込んで頂けたらという思いで質問しました。 私も今回の質問で、皆様の考えやこのサイトに対しての意識など、いろいろ勉強させて頂きました。 皆様の大切な時間を頂き、感謝しております。

• tokkyz
回答No.35

No19のものです。こだわりがとけることを祈りつつこれを書いてます。 はじめにこう書ければよかったですね。「教える相手も選んでください」と。何を教えたかではなくて誰に教えたかが問題だと思います。 悪いとわかってることをしそうな人にその手段を与える行為だからだめなのでは。その人に「その方法とそこで望んでいるMIDIが手に入ることを知らせた」からまずいのだと思います。 わたしの回答が消されたとき「何で質問は残るの?」って思いました。この点についてはポリシーが間違っていると思います。「その質問はいけないと回答者が教えなさいってこと?」と思い憤慨したことを覚えてます。それから面倒になって著作権関係はパスです。 この質問のおかげで少し考える時間ができました。ありがとうございます。 最後に早く冷静さを取り戻せるよう祈ってます。

Rikos
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 >こだわりがとけることを祈りつつこれを書いてます。 皆様の回答を読ませてもらい、私の落ち度もよく理解できました。 検索の仕方は、多くの人が知っていると思っていましたが、このサイトを利用するようになって、知らない人がかなりおられることを知りました。 今回はMIDIでしたので、特に問題になったのだと納得しました。 検索は便利な手段で、その中から自分に必要な情報を入手できます。 しかし、違反したサイトがヒットする場合も、かなりあるのですね。 tokkyzさんの回答が削除された背景がわからないのでなんともいえないのですが、やはり著作権が絡む質問は難しいですね。 >最後に早く冷静さを取り戻せるよう祈ってます。 皆様にいろいろアドバイス頂き、冷静さを取り戻せました。 皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。