• 締切済み

NPO法人の正社員か?公務員の契約職員か?

いつもお世話になっています。 25歳・女性、今春、福祉系大学卒業の者です。 ​http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2251168​ にもありますように、私は、今の職場でノルマと人間関係のストレスで身体を壊してしまい、まだ在職はしていますが、転職を決意しました。 現在は「月15.7万、ボーナス4.5ヶ月分、年間休日120日」という待遇です。私の地元の大卒一般事務職としての相場のお給料ではあります。 ハローワークで2つの仕事を見つけまして、どちらも社会福祉関係です。 (1)NPO法人の正社員、月給14~18万(ボーナス2ヶ月分)、ただし、試用期間3ヶ月は時給700円、年間休日106日(火曜日は定休) (2)地方の町役場の契約職員(更新有) 月給17万(ボーナス2ヶ月分)、年間休日120日(土日祝日休み、公務員と同じ) ちなみに女性であることもあり、契約社員でも待遇がそれなりによければ構わないと思っています。ちなみに(2)だと県内でもかなりの地方なので、今住んでいる家を離れて一人暮らしをすることになります。あと、私自身は身体があまり丈夫でないので、休日はしっかりある職場でないと辛いです。そう考えるとやや(2)に考えが傾いています。民間企業でよく休日出勤が多くて休みが聞いていたより少ないという話を聞くのですが、NPO法人もそういうことがあるのでしょうか? みなさんだったら、どちらを選びますか? 前提としては「女性・3~5年働く(その後は今は考えない)」ということでお願いします。

noname#19806

みんなの回答

• jacta
回答No.1

> 転職を決意しました。 とのことですが、今は転職すべき時ではありません。 身体を壊してしまっているのであれば、少なくとも改善するまでは今の職場でがんばりましょう。もし就業不能なほど容態が悪いのであれば、転職はなおのこと無理です。 転職は今回が初めてだと思いますが、転職というのは想像しているようにストレスが大きい出来事です。しかも、転職先の状況が今よりよい可能性はそれほど高くありません。どんな職場でも、最初の1年は(仕事以外の面で)大変なものです。2年目3年目は仕事が大変になります。けれども仕事が面白くなりだすのもこの頃です。 歯を食いしばってでも3年間は継続することを強くお勧めします。

質問者

お礼

正確には「身体を壊しかけています」 まだ、なんとか働ける状態なのですが、食欲がなく、普通に食べると吐くので、流動食やカロリーメイトなどでしのいでいます。また、土日は家に引きこもっていて、用事があればなんとか出かける…といった状態です。今の職場はノルマがひどくて(手取りがもっと低くなります)、1年しか勤められないとはもともと思っていたのですが、人間関係が悪くて、本部へも配置換え・異動願いを出したのですが、全く対策を講じてもらえません。 転職は雇用保険加入後は初めてです。 今の職場に入る前は、内定先の別の会社でバイトの形で働いていましたが、30人ぐらいの会社で月4人も辞めていくぐらい離職率が高い会社で、実際に労働条件も悪くて(残業が多い・休日が少ない)、1ヶ月後に今の職場を受けなおしたことがあります。たぶん、保険絡みもあるし、おまけに私の課は2人(正社員は私一人)なので引継ぎは絶対に必要です。前のときよりはやはり大変になるんでしょうか?