• 締切済み

NPO法人の正社員か?公務員の契約職員か?

いつもお世話になっています。 25歳・女性、今春、福祉系大学卒業の者です。 ​http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2251168​ にもありますように、私は、今の職場でノルマと人間関係のストレスで身体を壊してしまい、まだ在職はしていますが、転職を決意しました。 現在は「月15.7万、ボーナス4.5ヶ月分、年間休日120日」という待遇です。私の地元の大卒一般事務職としての相場のお給料ではあります。 ハローワークで2つの仕事を見つけまして、どちらも社会福祉関係です。 (1)NPO法人の正社員、月給14~18万(ボーナス2ヶ月分)、ただし、試用期間3ヶ月は時給700円、年間休日106日(火曜日は定休) (2)地方の町役場の契約職員(更新有) 月給17万(ボーナス2ヶ月分)、年間休日120日(土日祝日休み、公務員と同じ) ちなみに女性であることもあり、契約社員でも待遇がそれなりによければ構わないと思っています。ちなみに(2)だと県内でもかなりの地方なので、今住んでいる家を離れて一人暮らしをすることになります。あと、私自身は身体があまり丈夫でないので、休日はしっかりある職場でないと辛いです。そう考えるとやや(2)に考えが傾いています。民間企業でよく休日出勤が多くて休みが聞いていたより少ないという話を聞くのですが、NPO法人もそういうことがあるのでしょうか? みなさんだったら、どちらを選びますか? 前提としては「女性・3~5年働く(その後は今は考えない)」ということでお願いします。

noname#19806
noname#19806

みんなの回答

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

> 転職を決意しました。 とのことですが、今は転職すべき時ではありません。 身体を壊してしまっているのであれば、少なくとも改善するまでは今の職場でがんばりましょう。もし就業不能なほど容態が悪いのであれば、転職はなおのこと無理です。 転職は今回が初めてだと思いますが、転職というのは想像しているようにストレスが大きい出来事です。しかも、転職先の状況が今よりよい可能性はそれほど高くありません。どんな職場でも、最初の1年は(仕事以外の面で)大変なものです。2年目3年目は仕事が大変になります。けれども仕事が面白くなりだすのもこの頃です。 歯を食いしばってでも3年間は継続することを強くお勧めします。

noname#19806
質問者

お礼

正確には「身体を壊しかけています」 まだ、なんとか働ける状態なのですが、食欲がなく、普通に食べると吐くので、流動食やカロリーメイトなどでしのいでいます。また、土日は家に引きこもっていて、用事があればなんとか出かける…といった状態です。今の職場はノルマがひどくて(手取りがもっと低くなります)、1年しか勤められないとはもともと思っていたのですが、人間関係が悪くて、本部へも配置換え・異動願いを出したのですが、全く対策を講じてもらえません。 転職は雇用保険加入後は初めてです。 今の職場に入る前は、内定先の別の会社でバイトの形で働いていましたが、30人ぐらいの会社で月4人も辞めていくぐらい離職率が高い会社で、実際に労働条件も悪くて(残業が多い・休日が少ない)、1ヶ月後に今の職場を受けなおしたことがあります。たぶん、保険絡みもあるし、おまけに私の課は2人(正社員は私一人)なので引継ぎは絶対に必要です。前のときよりはやはり大変になるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 地方公務員がNPO法人の理事になれる?

    これまで、福祉関係のボランティア活動をやってきました。 このたび、NPO法人格を申請しようということになり、理事に就任してほしいといわれてます。 私自身は地方公務員ですので、身分との関係で可能なものか教えていただけませんでしょうか?

  • 社会福祉士として、転職活動中です。2つの仕事で悩んでいます。

    いつもお世話になっています。 25歳・女性、今春、福祉系大学卒業・社会福祉士国家試験合格者です。 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2251168 にもありますように、私は、今の職場でノルマと人間関係のストレスで身体を壊してしまい、まだ在職はしていますが、転職を決意しました。 新卒で就職してまだ3ヶ月半というのと、年齢のことを考えると、ハローワークでも、社会福祉士の資格を生かした仕事でないと転職は難しいと言われました。現在は「月15.7万、ボーナス4.5ヶ月分、年間休日120日」という待遇です。JAは待遇自体は悪くないとして、ノルマがすごいので手取りは実質的にもっと減ります… ハローワークで申し込んだ仕事は (1)特定非営利活動法人の精神障害者向け作業所(正社員) 月給14~18万(ボーナス2ヶ月分)、ただし、試用期間3ヶ月は時給700円、年間休日106日(火曜日は定休) 資格:精神保健福祉士(電話で問い合わせたら、社会福祉士でも可) (2)地方の町役場運営の地域包括支援センターの介護予防支援業務 (要支援者に対してのサービスプラン策定・契約職員・更新有) 月給17万(ボーナス2ヶ月分)、年間休日120日(土日祝日休み、公務員と同じ) 資格:介護支援専門員・保健師・看護士・社会福祉士のいずれか (1)ですと、今住んでいる家(親の持ち家、弟と二人暮らし)から通えます。(2)だと、今住んでいる場所から車で2時間かかる田舎です。来年の3月まではこの町の隣町に、両親が赴任しているので一緒に住もうと思います。次の契約更新までに正社員での仕事を探します。最悪な場合でも月17万あれば両親が転勤で去っても一人暮らしができると考えています。どうしても契約社員でも待遇が正社員と大して変わらなければあまり気にしません。待遇自体は(2)の方がいいです。みなさんでしたら、どちらがいいと思いますか?よろしくお願いします。

  • 正社員と契約社員、どちらか迷っています

    32才女既婚です。 SEとして働くことになった会社から、契約社員か正社員か好きな方を 選ぶよう言われました。 ちなみに変更はいつでも可能らしいです。 契約社員 ・個人事業主になる ・1年契約 ・月給約33万、ボーナスなし ・残業代、有給、退職金なし ・保険、年金、税金、交通費は自分で払う 正社員 ・月給約23万、ボーナス年2ヶ月分 ・社会保険、雇用保険、交通費支給あり 金銭面だけを考えると、契約社員の方が得に思えるのですが、 でももしも子供ができたりしたら(予定はないですが)、 正社員の方が産休がとれていいのかなという気もします。 皆さんでしたらどちらを選びますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 社会福祉法人と株式会社の介護職員の待遇について

    介護は薄給といわれていますが、働くからには少しでも待遇の良いところで働きたいと思うのは誰もが一緒だと思います。 そこで、社会福祉法人が経営している施設と株式会社が経営している施設、どちらのほうが待遇が良いところが多いのでしょうか? 一包みで言えるような事ではないと思いますが、例えばネットを見ているとボーナスが全く出ない施設がある一方、2か月分も出る施設もあるようです。 やはり営利目的の株式会社より社会福祉法人や医療法人のほうが良いところが多いのでしょうか?

  • NPO法人でのサービス残業について

    NPO法人で就職している人(正社員)への残業代というのは発生しないものなのでしょうか? NPO法人で福祉の業務に携わる人から聞いたのですが、基本的な業務時間は決まっているにもかかわらず、早朝早く出勤して作業を行い、就業時間後も別の業務の手伝いで作業し、その日の夜に業務が入って、帰るのも午後10時を過ぎるにも関わらず、残業代は全く支給されないとのことです。 普通の会社であれば、残業代は支給されて当然だと思いますが(ブラックを除く) NPO法人だと「団体の構成員に収益を分配せず」という既定がある以上、残業が発生しても支給されないものなのでしょうか。 NPO法人について分からないことが多いので 是非詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • 転職して正社員→契約社員?

    私は現在入社2年目の事務員ですが、給与は年俸制で240万円です。 残業代や交通費等などは出ず、ボーナス、退職金もありません。 月給は単純に12ヶ月で割って20万円、住宅手当(半額)が出て、手取りは18万円程度です。 もともと事務員志望ではなかったので業務内容もそうですが、待遇面にしても転職を考えています。 こんな時期にとは思ったのですが、不況のあおりを受けて事実今の会社も倒産目前です。 先日応募した会社に書類選考で通ったため、一次面接の予約をしなければならないのですが、契約社員での募集なので今更すこし心配になってきました。 月給はインセンティブ抜きで25万円です。単純計算で年収300万円。 仕事自体には興味もあるし、まだ25歳(女性)なのでやってみようかという気持ちももちろんあります。(もう「まだ25歳」と言っている場合ではないのでしょうか・・・) ただ、いまいち契約社員と正社員とのメリット・デメリットがわからないので躊躇しています。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 小企業の正社員と大手の契約社員…どちらがいいのでしょうか?

    はじめまして。 現在、大学4年生(福祉系・女子)です。 福祉系大学に在籍していますが、福祉職には向かないと自分では思っていて、販売職希望です。そのために販売士2級の資格を取りました。年齢が25歳なので、新卒採用ですと大手企業は受験できない・あるいは一次試験で壊滅…という状態でした(>_<) 大学には4年向けの求人票には「○○有限会社」など小企業の欠員募集がよく来ています。正社員でだいたい初任給15~16万円+ボーナス+交通費です(ちなみに私の地元の大手企業の初任給の相場は17万円+ボーナス+交通費です)。一方、全国チェーンの地方契約販売員の給料は16~17万円(交通費有・ボーナスなし)です。 実は月給16万円で契約社員の話が決まりそうなのですが、私はまだ就活を続けたいと思っています。でも、バイト先(ダ○エー内テナントです)の店長に話したら「小企業だとボーナスがあてにできないから(出ないこともあるとも言われました)、大手の契約社員とあまり差がないんじゃない?」と言われました。男性のように一生、働くのであれば、初任給が低くても正社員の方が長い目で見たらいいのかもしれません。でも、私は3年ぐらいしたら、結婚を考えています。3年というスパンで考えたら、小企業でボーナスが万が一出なかったらどうしよう…?とも考えます。 失礼な話ですが、いわゆる小企業の正社員はボーナスがない場合があるのでしょうか?とても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 正社員と契約社員の給料の格差について

    正社員と契約社員の給料の格差について 契約社員(臨時社員)として採用されました。 仕事は清掃作業です。 社員と同じ仕事をしているのですが 待遇面で格差が大きいです。 契約社員は時給1000円です。 社員はボーナスも含めると時給2000円くらい になります。 月給で手取り15万程度しか貰えません。 社員は25万くらい貰っています。 このような格差は一般的にもよくあることでしょうか? もちろん契約」社員は昇給はありません。 また、同じような体験をされた方の意見を聞きたい。

  • パートから正社員へ

    はじめまして。 私は今パート(準社員なので福利厚生付き)として3年間働いています。22歳独身です。 給料がとても安いので、かけもちバイトをするか、いい歳なので正社員になりたいという事で、最近転職を考えていました。 その事を上司に話したら、正社員として雇ってくれると言われたのですが、正社員になっても実質あまり給料は変わらず、残業代なし、有給なし、ボーナスは年一回一ヶ月分…。と、あまり待遇がいいとは言えません…。 バイトをかけもちしたほうが確実に稼げます。 そんな待遇でも今の会社でパートから正社員として働いた方がいいのでしょうか? 正社員雇用が厳しい現代ですが、もう少しマシなところを探した方がいいのでしょうか? よろしければご意見聞かせて下さい。

  • NPO法人の社員の労災保険・雇用保険について

    現在、NPO法人、設立(近日中)予定のものです。 NPO法人の設立申請時の社員は、全員、労災保険・雇用保険・社会保険へ加入が必要ですか?  ただし、法人の現在の運営状態は、以下の通りです。  (1)法人自体は収益事業を行っていますが、従業員への給与の支払いはありません。   (すべて、社員(従業員)は、ボランテイア活動です)  (2)収益分は、家賃等の経費+次期運営貯蓄 としています。