• ベストアンサー

良い曲ありませんか?

私は大学で吹奏楽団に所属しています。 楽団といっても、大規模なモノではなくてほとんどが初心者です。 来年度の新入生歓迎行事に曲を演奏してPRをしたいのですが、 良い曲が見つかりません。 5人(Euph.Tuba.Trb.Trp.Perc.)だけしかまともに活動していない 情けない集団にも出来るような、新入生に興味を持たせられるような 面白い曲は無いでしょうか? 他にも年間通して演奏できるような曲が思い付いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RIK_2
回答No.1

あ~・・・・・(^-^; なかなか、厳しいですね(苦笑) 金打アンサンブルとなると・・・・う~ん(^^; 吹奏楽をほとんど知らないみなさんに興味を持ってもらうためには、まず流行りのポップスなんか吹くといいかもしれませんね。 ミュージックエイトという出版社はご存知かと思いが、そちらの「少人数吹奏楽」というシリーズのものは、Cl,A.Sax,Tp,Tb,Euphの5本でも演奏が可能なように書かれています。どなたかがクラとサックスをやられれば・・・(^^; 新入生勧誘には、まずは"目の引くパッとした曲"が適しているでしょうから、ファンファーレ系やマーチ系、ポップス系(ジャズ系)などの明るい、むしろ派手な曲のほうが良いかもしれません。打楽器もあればなかなかにおもしろい演奏ができそうですしね。 そういった意味では、ニューサウンズあたりから宝島やスパイ大作戦のテーマなんかはいかがかと・・・ ただ、やはり編成が編成だけにいかんしがたいところが・・・ ここはトランペットの方にソロでどーんと拭いてもらうのも良いかもしれません(笑) ・・・すみません、まったく参考にならず(^-^; 私も高校の吹奏楽部で、部員は15名、2名以外は初心者という状況で活動しております。なかなか進入部員の勧誘は難しいですよね・・・ がんばってください!(^-^)

参考URL:
http://www.music8.com/gakuhunituite.html
rachel-kawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに金打だけで寂しいのです。 ハデ好きのPercにがんばってもらいましょう;;

その他の回答 (2)

• aquaqua
回答No.3

ラッパ系って最近やりたい子多いと思います。 未だにスカパンク系って流行ってますし、 ブルースなんかもいい感じで流行ってます。 ただ吹奏楽部というのはこういう音楽ってやらないですよね? だから逆に 「東京スカパラダイスオーケストラの曲」 「ルパン3世(オリジナルアレンジ)」 なんかどーですか? 吹奏楽部はこんなジャンルもいけんだぞ! みたいな感じすごくよいですよ! おしゃれだしクールだし…。

rachel-kawa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 やっぱりラッパは見ててカッコイイから、目玉にすべきですよね。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

新入生に興味を持ってもらう。 となるとやはり耳にしたことのある曲がよいでしょうね。 キャッチーという意味では「ルパン」ですか。 同じ路線で菅野よう子(カウボーイビバップ)の「TUNK!」もありでしょう。 東京スカパラダイスオーケストラをカバーするのも良いですね。 スコアも手に入りやすいし。 *アレンジが必要でしょうが、そこは頑張って。 上記の路線の曲なら、暴れることも出来ますから、 パフォーマンスとしては良いのではないでしょうか? やっぱり乗せてなんぼです。 あまり渋い曲を選んでしまうと、 本当に好きな人を振り向かせられる利点はありますが、 少々危険な賭になりますよ。(^^;

rachel-kawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず仮入部だけでもしてもらうために ノリのいい曲をやろうと思います。 でもアレンジに自信がなかったりして・・・(TxT)