• ベストアンサー

良い曲ありませんか?

私は大学で吹奏楽団に所属しています。 楽団といっても、大規模なモノではなくてほとんどが初心者です。 来年度の新入生歓迎行事に曲を演奏してPRをしたいのですが、 良い曲が見つかりません。 5人(Euph.Tuba.Trb.Trp.Perc.)だけしかまともに活動していない 情けない集団にも出来るような、新入生に興味を持たせられるような 面白い曲は無いでしょうか? 他にも年間通して演奏できるような曲が思い付いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RIK_2
  • ベストアンサー率54% (112/205)
回答No.1

あ~・・・・・(^-^; なかなか、厳しいですね(苦笑) 金打アンサンブルとなると・・・・う~ん(^^; 吹奏楽をほとんど知らないみなさんに興味を持ってもらうためには、まず流行りのポップスなんか吹くといいかもしれませんね。 ミュージックエイトという出版社はご存知かと思いが、そちらの「少人数吹奏楽」というシリーズのものは、Cl,A.Sax,Tp,Tb,Euphの5本でも演奏が可能なように書かれています。どなたかがクラとサックスをやられれば・・・(^^; 新入生勧誘には、まずは"目の引くパッとした曲"が適しているでしょうから、ファンファーレ系やマーチ系、ポップス系(ジャズ系)などの明るい、むしろ派手な曲のほうが良いかもしれません。打楽器もあればなかなかにおもしろい演奏ができそうですしね。 そういった意味では、ニューサウンズあたりから宝島やスパイ大作戦のテーマなんかはいかがかと・・・ ただ、やはり編成が編成だけにいかんしがたいところが・・・ ここはトランペットの方にソロでどーんと拭いてもらうのも良いかもしれません(笑) ・・・すみません、まったく参考にならず(^-^; 私も高校の吹奏楽部で、部員は15名、2名以外は初心者という状況で活動しております。なかなか進入部員の勧誘は難しいですよね・・・ がんばってください!(^-^)

参考URL:
http://www.music8.com/gakuhunituite.html
rachel-kawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに金打だけで寂しいのです。 ハデ好きのPercにがんばってもらいましょう;;

その他の回答 (2)

  • aquaqua
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.3

ラッパ系って最近やりたい子多いと思います。 未だにスカパンク系って流行ってますし、 ブルースなんかもいい感じで流行ってます。 ただ吹奏楽部というのはこういう音楽ってやらないですよね? だから逆に 「東京スカパラダイスオーケストラの曲」 「ルパン3世(オリジナルアレンジ)」 なんかどーですか? 吹奏楽部はこんなジャンルもいけんだぞ! みたいな感じすごくよいですよ! おしゃれだしクールだし…。

rachel-kawa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 やっぱりラッパは見ててカッコイイから、目玉にすべきですよね。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

新入生に興味を持ってもらう。 となるとやはり耳にしたことのある曲がよいでしょうね。 キャッチーという意味では「ルパン」ですか。 同じ路線で菅野よう子(カウボーイビバップ)の「TUNK!」もありでしょう。 東京スカパラダイスオーケストラをカバーするのも良いですね。 スコアも手に入りやすいし。 *アレンジが必要でしょうが、そこは頑張って。 上記の路線の曲なら、暴れることも出来ますから、 パフォーマンスとしては良いのではないでしょうか? やっぱり乗せてなんぼです。 あまり渋い曲を選んでしまうと、 本当に好きな人を振り向かせられる利点はありますが、 少々危険な賭になりますよ。(^^;

rachel-kawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず仮入部だけでもしてもらうために ノリのいい曲をやろうと思います。 でもアレンジに自信がなかったりして・・・(TxT)

関連するQ&A

  • この人数で演奏できますか?

    今度の(といっても後3ヶ月ほどありますが)演奏会で、真島俊夫先生の「宝島」か、winds scoreの「めざせポケモンマスター」を演奏しようかと考えています。 そこで、以下の構成で、聴けるレベルの演奏はできますか?メンバーのレベルは吹奏楽コンクールB組で78~82点くらいが取れるかな?ってぐらいです。 Fl×1 Cl×3 B.Cl×1 A.sax×1 T.sax×1 B.sax×1 Hr×2 Trp×2 Trb×2 Euph×1 Tuba×3 C.bass(E.Bass)×1 Perc×3 計22名 Tubaが3人もいるのは、先輩が引退する前に、ベースがとても弱かったため、新入部員をチューバにどんどん入れていたら、引退した時にそうなってしまったらしいです。 Perc.以外は楽器の持ち替えなどは無しでお願いします。

  • アンサンブルコンテストでやる金管5重奏曲

    今度アンサンブルコンテストで金管5重奏をやることになりました。ですが、編成が少し特殊でtrp,trb,hrn,euph,tubaの5重奏です。とりあえずどんな曲でもいいのでこの編成の曲を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 変な編成のアンサンブル

    自分と妻は吹奏楽経験者で(Euph, Trb)、時折アンサンブルを楽しんでいます。 (Euphの2重奏曲集を流用) 最近、義父が昔やっていたクラリネットを再開したので、3重奏ができないかな~、などと妻と話していたのですが、Euph, Trb, Claなどという編成の既存の曲はまずなかろうと思います。 市販の楽譜だと、 【パーセル(グレイ編):通奏低音上のカノン 〈EU. 2TU〉】 というのが、あまりいじらずに演奏できるかな~と思ったりしましたが(Euph, Trbがチューバパート、Claがユーフォパートを担当)、いかんせん音源が見つかりません。 あまり難しくなく、親しみやすい曲だと良いのですが、演奏経験のある方や、音源の所在をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報いただければと思います。 また、この曲に限らず、あまりいじらずに、この編成で楽しく演奏できそうな曲がありましたらご教示いただければ幸いです。 (移調くらいなら何とかできますが、自分で編曲まではできないレベルです)

  • 吹奏楽コンクール曲

    こんにちは。僕は中学校の吹奏楽部に入っています。 コンクール曲を決めるのに悩んでいます。 何かぴったりな曲があったらぜひ教えてください。お願いします。 編成は、 Fl1,Ob1,Cl4,B.Cl1,A.Sax2,Hrn2,Tp3,Trb3,Euph1,Tub1,Cb1,Perc.3です。 なるべく金管(特に中低音)がリードしていく曲で、打楽器に3年がいないので打楽器はあまり難しくない曲が好ましいです。

  • 中学生☆吹奏楽部

    こんばんは☆ 私は吹奏楽部にはいっています♪ 担当はバスクラリネットです!! 今の編成↓ 「3年」Cl・Tp・Tuba・BCl・Perc・Fl 「2年」Cl・ASax・TSax・Hr・Trb(2人)Perc 「1年」Fl(2人)・Cl(2人)・ASax・Tp(2人)・Trb(2人)・Perc・Hr・Euph です☆とても編成にかたよりがあります・・・ 3年生が引退したら1年のCl1人が BClにかわるみたいです・・・ でも低音が1人です・・・しかも BClでは完全な支えにならないので はっきりいって意味ないです。 まずCl2人に対してTrb4人は多すぎると思いませんか? 中低音が多いのに低音3人より 音が小さく、音程がかなり悪いです。 問題外です・・・ BSaxいないのがまず論外です・・・ Tubaもいなくなるし・・・ 先生に相談したら 「私が吹けたらいいのにねー」って ごまかします・・・ どうしたらいいですか? 長々とすみません・・・

  • 楽器の持ち替え難度

    管楽器の持ち替えに興味があります。 持ち替えって金管・木管どちらがやりやすいんでしょうか? また、難しいポイントとかってありますか? ・同属楽器間の持ち替え   ClとB.Cl/EsCl、Sax、ObとFg、FlとPicc、TrpとCrn、EuphとTuba・・・ ・異種楽器間の持ち替え   ClとOb、HrとTrbなど金管、木管の間で ・似てる楽器間の持ち替え   ClとSax、EuphとTrbなど

  • 吹奏楽コンクールの選曲で悩んでます

    うちのバンドは,今年,吹奏楽コンクールに初出場 します.編成は, Trp:2, Trb:2, Eup:1, Tub:1, Hrn:1, Cl:3, ASax: 2, TSax:2, Fl:3, Perc: 2 です.初心者も多いので,あまり難しい曲はできません し,偏った編成なので,どんな曲にしようか大変悩んで います.レベルは,地区大会(高校)で銀賞とる程度で す.中低音がそこそこのレベルですが,高音は初心者 が多いです.特に木管は,A.リードのような早いパッセ ージは,とても吹けません. こんなバンドでも演奏できる曲があれば,教えてくださ い.宜しくお願いします.

  • 金管8重奏

    金管8重奏の並びについてです。 Picc.Trp(ピッコロトランペット)    Trp(B♭管トランペット)    F.hr(フリューゲルホルン)  Trb1-2(トロンボーン1st-2nd)    Euph(ユーフォニアム)    Tuba(チューバ)     Hrn(ホルン) の編成の場合、どう並ぶのが一番いいと思いますか? 皆さんがこの編成で今までやってきた並びを教えて下さい。 皆さんがこの編成でやるとしたら、どう並ぶか教えて下さい。 ※「~がわからないのでなんともいえませんが」などの回答は受け付けません。 単純に、皆さんがこの編成で  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ”今までやってきた並び”、又は”この編成でやるとしたら  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ みなさんはどう並ぶか”を教えて下さい。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  • Tuba&Euphの楽譜を探しています!

    私は高校の吹奏楽部でTubaをやっているのですが、12月にクラブ内でアンサンブルコンテストをやることになり、Tuba2本とEuph2本で四重奏として編成を組みたいと思っています。 高校生でもチャレンジ出来そうな楽曲はないでしょうか? 初心者もいるので極端にハイトーンが多い曲は避けたいです。 後、出来ればTuba1本で吹いても寂しくはなく演奏できる楽曲があれば教えて頂きたいです。こちらは1分半~2分程度に収められる様であればどんなジャンルでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 吹奏楽コンクールの自由曲を探しています。

    公立中学校の吹奏楽部の顧問をしている者ですが、今年の夏のコンクールの自由曲を探しています。 メンバーは、Picc 1、Fl 5、Cl 6、B.Cl 1、A.sax 2、T.sax 1、B.sax 1、Tp 4、Tb 3、Hr 4、Euph 2、Tuba 2、St.Bass 1、Perc 3、計36名のバンドです。 ほとんどの生徒が中学校に入ってから楽器を始めたのですが、Tpの2人は小学校から本格的に練習していて、かなりうまいです(根拠:審査員の講評で書かれた、他学校の複数の顧問から名指しで言われる、音程がほとんど崩れない、ビブラートを適切に入れて演奏できる、など)。 そこで、Tpのソロがあるような曲にして、是非うまいTpを生かしたいと思っています。 もちろん、吹奏楽コンクールなので、全員がうまくないといけないのはわかっています。全国大会常連の顧問の方にも「一人や二人うまくたってダメなのよ!」と言われていますし。 私もたくさんのCDを聞いているつもりですが、なかなかみつからず・・・ 何か知っている方、情報をお願いいたします。

専門家に質問してみよう