• ベストアンサー

アレルギーの息子のポララミン服用について

3歳9ヶ月の息子ですが、最近風邪が治らないので耳鼻科に行ったら、アレルギー性鼻炎です。と言われ、 ポララミンシロップを一日2回6ml飲む、インタール(点鼻薬)を一日6回、 これから先ずーっと大人になってもするようにと言われ疑問を感じています。 ポララミンは抗ヒスタミン剤ですよね、最近のニュースでドライマウスの原因にアレルギーを抑える抗ヒスタミンが考えられる。と知りさらに不安です。 息子は食物アレルギーがあり、湿疹が出た時にポララミンを1週間飲むことがたまにありました。 アレルギー科の先生にポララミンは飲みすぎると効かなくなると言われたことがあります。先生によって考えに違いがあるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarujie-k
回答No.3

東洋医学などの伝統医学またホリスティック医学などを勉強しています。伝統的な東洋医学では、アレルギーが出たり、風邪が治らないのは、五機能(肝・心・脾・肺・腎)の免疫系(肝臓・胆のう)に問題がありますね。そして鼻炎などもあるということは呼吸器系(肺臓・大腸)にも問題があります。薬を使って鼻炎を抑えようとすると、一時的には楽になるかも知れませんが、さらに免疫系の解毒力や免疫力が弱くなり、次には消化器系(脾臓・胃)にまで問題が発生するようになるでしょう。子供ですから薬はよく効きますが、身体の機能が弱体化しますので、また別の症状が現れてくるはずです。薬を頼るのはその場限りの症状抑え程度にしておかないと、身体の機能が正常に働かなくなりますので、検索で「東洋医学」「自然医学」「ホリスティック医学」などを勉強されることをお勧めします。私は大切な3人の子供たちがおりますが、化学物質であり毒物である薬を飲ませたことは一度もありません。人間は自然の栄養で生きている生命体です。食品添加物より怖い薬で子供の未来を失う可能性を危惧します。親さんが病院や薬を頼らないで、もっとほかにやることがあるはずです。子供さんを愛しておられるならもっと勉強してください。薬や病院を頼って後悔している人は私の周りにも大勢います。私の進言を聞こうとしなかった人ばかりが苦労を背負っています。気の毒ですが言っても聞かない人は救えません。

参考URL:
http://www.holistic-medicine.or.jp/intro.htm
mayaya86
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ホリスティック医学というものがあるのですね、初めて知りました。免疫力を高めさせたいと思いながらも何もしていませんでした。 子供の将来のために勉強してみます。 それと、免疫系は肝臓・胆のうに問題があると言うことがすごく気になりました。実は以前風邪で内科に行った体が黄色い、野菜ジュースの飲みすぎと言われたことがあり(飲ませていた青汁を止めましたが・・)今も気になっていました。肝臓に問題があるのかもしれないです。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ポララミンですが、長期間飲んで比較的安全であるというデータがある薬です。 インタールも同じく長期間使用しても比較的安全だというデータがあります。 アレルギー性鼻炎の場合、何が原因でアレルギーが起こるのか調べて原因を 遠ざける生活をするのも薬物治療以上に大切です。 まずは、症状が治まってからアレルギー検査を受けてみてはいかがでしょうか。 症状が出ていて薬を飲んでいるうちはアレルギー検査が正確にできない傾向があります。 原因から離れた生活をしていれば症状も軽くなり、飲み薬を飲む期間が短くなると思われます。 長期飲んでもあまり問題のない薬ですが、やはり不安ですからね。

mayaya86
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 症状が出てなければ薬を飲ませる必要はないですよね、子供には出来るだけ薬は飲ませたくないので、アレルギー性鼻炎の原因になってるハウスダスト等を減らす努力をもっとしていきます。

回答No.1

薬剤師です。 私もアレルギー性鼻炎でしたけど、大人になったら治りましたよ。 更に言うのであればインタールの抗ヒスタミン薬です。作用は違えど大同小異です。 ポララミンについてですが、この薬は古くからある安全性の高い薬の一つです。 市販薬にも同類の成分は入っておりますし、確かに口渇の副作用もありますので、ドライマウスはありますけれど、まぁ、大体のニュースは大袈裟に報道してますので...それにポララミンが体に合わない場合は抗ヒスタミン剤は多種ありますので変更する事も十分可能です。ただ、一般的に小児科ではポララミンが処方される事は多いと思いますね(安全性が高いからだと思いますが)。 あまり深くかんがえないでも良いと思いますよ。 ご心配であればセカンドオピニオンという手も考えられていかがでしょうか。 他に何かありましたら補足をお願い致します。 ポララミンの事でなくても結構ですよー

mayaya86
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大人になって治ったとありましたので、大人になるまで長期間服用しても問題ない薬なんですね。そういう意味では安心しましたが、子供に薬を飲ませ続けるのはやはり抵抗があるので、セカンドピリオンを考えてみます。