• ベストアンサー

アレルギーの息子のポララミン服用について

3歳9ヶ月の息子ですが、最近風邪が治らないので耳鼻科に行ったら、アレルギー性鼻炎です。と言われ、 ポララミンシロップを一日2回6ml飲む、インタール(点鼻薬)を一日6回、 これから先ずーっと大人になってもするようにと言われ疑問を感じています。 ポララミンは抗ヒスタミン剤ですよね、最近のニュースでドライマウスの原因にアレルギーを抑える抗ヒスタミンが考えられる。と知りさらに不安です。 息子は食物アレルギーがあり、湿疹が出た時にポララミンを1週間飲むことがたまにありました。 アレルギー科の先生にポララミンは飲みすぎると効かなくなると言われたことがあります。先生によって考えに違いがあるのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.3

東洋医学などの伝統医学またホリスティック医学などを勉強しています。伝統的な東洋医学では、アレルギーが出たり、風邪が治らないのは、五機能(肝・心・脾・肺・腎)の免疫系(肝臓・胆のう)に問題がありますね。そして鼻炎などもあるということは呼吸器系(肺臓・大腸)にも問題があります。薬を使って鼻炎を抑えようとすると、一時的には楽になるかも知れませんが、さらに免疫系の解毒力や免疫力が弱くなり、次には消化器系(脾臓・胃)にまで問題が発生するようになるでしょう。子供ですから薬はよく効きますが、身体の機能が弱体化しますので、また別の症状が現れてくるはずです。薬を頼るのはその場限りの症状抑え程度にしておかないと、身体の機能が正常に働かなくなりますので、検索で「東洋医学」「自然医学」「ホリスティック医学」などを勉強されることをお勧めします。私は大切な3人の子供たちがおりますが、化学物質であり毒物である薬を飲ませたことは一度もありません。人間は自然の栄養で生きている生命体です。食品添加物より怖い薬で子供の未来を失う可能性を危惧します。親さんが病院や薬を頼らないで、もっとほかにやることがあるはずです。子供さんを愛しておられるならもっと勉強してください。薬や病院を頼って後悔している人は私の周りにも大勢います。私の進言を聞こうとしなかった人ばかりが苦労を背負っています。気の毒ですが言っても聞かない人は救えません。

参考URL:
http://www.holistic-medicine.or.jp/intro.htm
mayaya86
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ホリスティック医学というものがあるのですね、初めて知りました。免疫力を高めさせたいと思いながらも何もしていませんでした。 子供の将来のために勉強してみます。 それと、免疫系は肝臓・胆のうに問題があると言うことがすごく気になりました。実は以前風邪で内科に行った体が黄色い、野菜ジュースの飲みすぎと言われたことがあり(飲ませていた青汁を止めましたが・・)今も気になっていました。肝臓に問題があるのかもしれないです。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ポララミンですが、長期間飲んで比較的安全であるというデータがある薬です。 インタールも同じく長期間使用しても比較的安全だというデータがあります。 アレルギー性鼻炎の場合、何が原因でアレルギーが起こるのか調べて原因を 遠ざける生活をするのも薬物治療以上に大切です。 まずは、症状が治まってからアレルギー検査を受けてみてはいかがでしょうか。 症状が出ていて薬を飲んでいるうちはアレルギー検査が正確にできない傾向があります。 原因から離れた生活をしていれば症状も軽くなり、飲み薬を飲む期間が短くなると思われます。 長期飲んでもあまり問題のない薬ですが、やはり不安ですからね。

mayaya86
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 症状が出てなければ薬を飲ませる必要はないですよね、子供には出来るだけ薬は飲ませたくないので、アレルギー性鼻炎の原因になってるハウスダスト等を減らす努力をもっとしていきます。

回答No.1

薬剤師です。 私もアレルギー性鼻炎でしたけど、大人になったら治りましたよ。 更に言うのであればインタールの抗ヒスタミン薬です。作用は違えど大同小異です。 ポララミンについてですが、この薬は古くからある安全性の高い薬の一つです。 市販薬にも同類の成分は入っておりますし、確かに口渇の副作用もありますので、ドライマウスはありますけれど、まぁ、大体のニュースは大袈裟に報道してますので...それにポララミンが体に合わない場合は抗ヒスタミン剤は多種ありますので変更する事も十分可能です。ただ、一般的に小児科ではポララミンが処方される事は多いと思いますね(安全性が高いからだと思いますが)。 あまり深くかんがえないでも良いと思いますよ。 ご心配であればセカンドオピニオンという手も考えられていかがでしょうか。 他に何かありましたら補足をお願い致します。 ポララミンの事でなくても結構ですよー

mayaya86
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大人になって治ったとありましたので、大人になるまで長期間服用しても問題ない薬なんですね。そういう意味では安心しましたが、子供に薬を飲ませ続けるのはやはり抵抗があるので、セカンドピリオンを考えてみます。

関連するQ&A

  • 子供のアレルギー性鼻炎の治療について教えてください

     7才の息子なのですが、以前より風邪をひき易く、熱をだし、鼻づまりがあったので耳鼻科へ行ったところアレルギー性鼻炎と診断され、症状が治まっていてもポララミンを朝晩欠かさず飲むように言われました。、子供に毎日薬を飲ませるのは心配だったのですが、先生の話では、月に1度高熱をだしたり、扁桃腺が腫れたりするのは、アレルギー性鼻炎で鼻が詰まり、口呼吸をしているせいで、喉に菌がつき、熱を出すのですよ。といわれて、まさに家の子に当てはまっていると思い、1年くらいその耳鼻科に通い365日ポララミンを処方されました。飲んでる時は、偶然かどうか分かりませんが,熱を出すことが無かったのですが、このままずっと薬を続けなければいけないといわれるので、さすがに不安になり、他の耳鼻科へ連れて行きました。確かにひどいアレルギーで検査の結果もアレルギーの数値がどれもこれも高いものでした。そこの先生にはかなりひどいアレルギーなので減感作療法をすすめられましたが、それも何年も注射を打って,効果は70%ということでためらっています。他の先生に見てもらったら、ポララミンを夜だけとか少しずつ減らして見ましょうといわれ、飲まなくなり、耳鼻科にも通わなくなってしまったのですが、そうしましたら、1年間なかった扁桃腺炎になったり、アレルギー性の結膜炎になったり、ヘルパンギーナにかかったり、1ヶ月間ずっと熱が出ているかのようになってしまいました。今まで薬で押さえていたのが、ひどくなって出てしまったのでしょうか?このままずーっとポララミンをのんでアレルギーを押さえた方がいいのでしょうか?

  • 慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか

    慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか? 私は生まれつきアレルギー体質です。アトピー、花粉は通年、果物はほとんど食べれません。 近くに耳鼻科がなかったのでずっと市販の点鼻薬と鼻炎薬を使用していました。 去年新しい耳鼻科ができたので、今はそこに通っていて毎日アレルギーの薬を飲んでいます。 でも最近、朝起きたら絶対鼻が詰まっていて苦しいです。昼間は鼻づまりはありません。 以前耳鼻科で処方された点鼻薬はもうなくなりました。 そこで耳鼻科で点鼻薬を処方してもらうか、市販の点鼻薬を買うか悩んでます。 耳鼻科で処方された点鼻薬はとても効きましたが、量が少なく点数も高いです。 この前飲み薬がなくなったので1か月分処方されたばかりです。 また再診料とか色々点数取られるかと思うと市販の点鼻薬でもいいかなーと思います。

  • 慢性アレルギー性鼻炎、長期の薬剤の使い方(専門医にお伺いします)

    できれば、アレルギーの専門医あるいは薬に詳しい方にご回答賜れば幸甚と存じます。 中年男性で、長年季節性アレルギー性鼻炎持ちです。 症状がひどいときには近医で治療していました。 最近、それが慢性化し、ずっと鼻づまりで苦しみ、 耳鼻科医を受診しましたところ、慢性アレルギー性鼻炎との診断で、ステロイド点鼻液(フルナーゼ)と抗アレルギー剤(アレグラ錠)を処方いただき、1日2回服用、点鼻しております。 1週間後、症状がかなり回復し快調です。 慢性アレルギー性鼻炎ですので、長期的に薬の服用が必要だと思いますが、少しでも医療費負担軽減のために、服用回数を暫減することを考えております。その場合、ステロイド点鼻液を、1日1回に、或いはアレグラ錠を1日1回にすべきか、どのようにコントロールすればよろしいでしょうか? 過去減感作療法の注射等も行ってきましたが、しばらくすると再発しているのが現状です。慢性アレルギー性鼻炎におけるステロイド点鼻液、抗アレルギー剤の使い方についてご教示お願い申し上げます。

  • アレルギー性鼻炎と判断する基準は?

    複数(4つ)の耳鼻科に通って、診察してもらったことがあります。 小さい頃にアレルギー性鼻炎と診断されたこと、 鼻づまりがひどくて、市販の点鼻薬を使っていることから、 初診時に「アレルギー性鼻炎」、「鼻づまり」、「点鼻薬」のキーワードを出し診察してもらうのですが、 どの耳鼻科でもアレルギーの検査をしたことがなく、診るだけで「アレルギー性鼻炎」という診断が下ることに少々疑問を持っています。 もちろん、処方してもらった薬が効いていることは事実なので、先生の診断も正しいのだろうと思ったりもするのですが、 処方してもらった飲み薬が抗アレルギー剤であるのに対し、処方してもらった点鼻薬は粘膜の炎症を抑える薬でもあるので、どちらが効いているかはわからないのかも・・・と思うのです。 後者の薬は、アレルギー性鼻炎以外でも症状が軽減すると思うので、ほんとにアレルギーなのか?という疑問が払拭できません。 むしろ、鼻水が原因ではない(と思われる)私の鼻づまりは、粘膜の腫れ上がりによる鼻腔のふさがりが原因だと(自分で勝手に)思っているので、これこそが効いているとさえ思ってしまいます。 色々自分で調べてみたところ、もともとアレルギー性鼻炎であったとしても、市販の点鼻薬の使いすぎが原因の粘膜の肥大による慢性鼻炎(肥厚性鼻炎)や、あるいは慢性副鼻腔炎の可能性もあるのではないか??? むしろそれらの方に症状が似ている!とも思うし、 年中鼻づまりしているのに季節の変わり目や気温の急激な変化、さらには花粉症(花粉症の症状は全くないです)などの話と関連付け、アレルギーと結びつけようとする先生方に少々不信感を抱き始めています。 直接先生に聞くべきなのかもしれませんが、 流れ作業的にせかせかと診察するあの状況ではなかなか聞けるはずもなく、 先生方の迫力(怖さ?!)に圧倒されて無言になってしまいます。 とても困っています。 ご回答、アドバイス、情報などでも構いませんので、どなたかご返答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • アレルギー鼻炎

    私はアレルギー鼻炎です。 いつもは薬を服用していました。 妊娠発覚と同時に服用をやめましたが・・・ そこからが地獄です。 毎日、鼻水&クシャミ&鼻詰まりです。 夜中も起きてしまいます。 産婦人科で点鼻薬を処方をしてもらいました。 点鼻薬ばかり使っては駄目と言われ困っています。 耳鼻科へも行ったのですが・・・。 薬は駄目で点鼻薬を処方してもらっただけです。 アレルギー鼻炎の方どのように乗り切りましたか? 本当、辛いんです。

  • アレルギー性鼻炎に対してアレグラとアレジオンで効果の違いがあるのでしょ

    アレルギー性鼻炎に対してアレグラとアレジオンで効果の違いがあるのでしょうか? アレルギー性鼻炎の10歳の長男は、かかりつけの耳鼻科よりポララミン(一日一回)・アレグラ(一日二回)・シングレアチュアブル(一日一回)を処方されています。長男の鼻炎の症状は、鼻水は出ず、鼻が詰まっているというかんじで、ムズムズして鼻をかんでも鼻水はあまり出ないようです。 別の機会に他の小児科に行った際に現在飲んでいる薬として上記を伝えたところ、「この子の場合には、アレグラよりアレジオンが向いており、また、その組み合わせでは肝臓に負担が強いので変えたほうが良い」と言われました。 アレグラとアレジオンの違いをネットで調べても、効果の違いや症状による適合性については出てきませんでした。実際に、この小児科の先生の言うような違いがあるのでしょうか?また、肝臓への負担も大きいのでしょうか?

  • 抗ヒスタミンの抗アレルギー薬とはどんなものですか

    アレルギー症状で鼻粘膜が腫れて鼻詰まりが年中ひどいです。耳鼻科で、5年ほど前からフルナーゼを処方してもらってましたが、最近フルナーゼの効きが悪くなり他の点鼻薬など試しましたが駄目でした。 ・手術以外にその他の手段は何がありますでしょうか(レーザーも試し ました) ・抗ヒスタミンの抗アレルギー薬とはどんなものですか?毎日飲むので すか?又、鼻詰まりにも有効でしょうか ・関節リウマチでリウマトレックスを服用しているものでも、抗アレル ギー剤飲めますか?

  • アレルギーの血液検査は何歳まで受けるべきなのでしょうか?

    5ヶ月頃、湿疹がひどく…アレルギーの血液検査を受けましたが、全て陰性でした。 それから、半年(梅雨時期~秋)まで湿疹もなくすごしていました。 最近、背中・肩に湿疹ができ、念の為にアレルギー検査しました。(1歳1ヶ月です) 結果はまだですが…。 もし、また全て陰性の場合はもう食物アレルギーはないと思っていいのでしょうか? 小児科の医師は湿疹の原因は恐らく、洗剤かな?って言ってましたし、皮膚科の医師はアトピーではないですね。とも言われましたが…。 ちなみに、食物アレルギーの湿疹はどのようにおこるのでしょうか? 息子は肩・背中はかさかさした感じからぽつりぽつり湿疹ができ始めました。 アドバイス御願い致します。

  • アレルギー性鼻炎

    皆様こんにちは。 アレルギー性鼻炎の事について質問させて頂きます。 僕は小さい頃から重度のアレルギー性鼻炎で苦しんでおりました。 今31歳なのですが、仕事で栃木に来て10年になります。 こちらに来てある耳鼻科で治療を受けて6年くらいになります。 僕のアレルゲンは 『ハウスダスト』が主なので通年性のアレルギー性鼻炎なので2週間に1回、1年通して病院に通っております。 ところがここ3~4年の間で症状が得に酷くなりました。 それにより、それ以前は 『アレジオン』を処方されていたのですが4年前から 『ジルテック』を処方されるようになり、ジルテックを飲み始めた頃は確かに症状も改善されました。 ところが、2年前くらいから『ジルテック』を毎日飲み続けていても2週間に1回くらいはくしゃみと鼻水がとまらない日があり、仕事中も酷いくしゃみと鼻水で仕事どころじゃないくらいの日がありました。 そしてここ1年は本当に酷く、ジルテックを飲んでいても平均して1週間に2~3日くしゃみ鼻水が止まらない日があり、仕事にならず困っていたので、そこの病院の先生に 『ジルテック』より強い薬はありますか?と聞いたのですが、毎日飲み続けられる薬でジルテックより強い薬はないと言われました。 その時は点鼻薬(ナゾネックス)を処方して貰い症状は少しは改善するのですが、やはり仕事中に鼻水はたびたび出るので困り、先生に別の薬に変えて下さい、と言い変えてもらったのですが全然効き目がないので結局ジルテックに戻りました。 その後も、仕事中鼻水が出るので凄く困っているという事を先生に何度が伝えたのですが、ジルテックより強い薬はない、繰り返しで結局点鼻薬を追加されるだけで終わるだけでした。 そこで質問なのですが、 この際思い切って病院を変えたほうがいいでしょうか? それともそこの病院に通い続けたほうが良いでしょうか? それとも手術しか道はありませんか? どうぞ回答のほど宜しくお願いします。

  • アレルギー検査するか迷っています

    もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。 0ヶ月からずっと湿疹が顔に出来ており、治ったり出たりの繰り返しです。 アレルギー検査を受けようと思っているのですが、受診している皮膚科の先生からはアレルギー性の湿疹とは言われていません。 なかなか治らないので食物アレルギーも疑っているのですが、今まで皮膚科と予防接種の時に内科にかかったくらいで、小児科には未だに行ったことがありません。 10ヶ月頃に市が負担してくれる健診があるのでその時アレルギー科も併設されている小児科でお願いしようと思っているのでその時に相談してみてからも遅くないでしょうか? 皮膚科の先生だけの意見を鵜呑みにせず1度小児科もかかったほうがいいのでしょうか? 湿疹は口の周りが特に赤くなっています。その日によって顔や腕・足にも出来る時があります。口の周りがなかなか治らないことを言うとよだれや離乳食で赤くなっていると皮膚科の先生からは言われました。 同じような経験をされた方のご意見が聞きたくて質問させてもらいました。 ご意見よろしくお願いします