• 締切済み

ユースホステルの宿泊について

よく一人旅で出かけますが、ホテルのシングルの部屋に泊まっています。ユースホステルとの選択肢もあるのでしょうが、価格を比較した場合ユースホステルはドミトリーで3000~4000円ぐらい、ホテルのシングルで5000~6000円で、多少の価格差はありますが、立地・使用面積や設備(ベット・バス・トイレ)を比較すると、どうもユースホステルは割高に思えてなりません。 まあ、ユースホステルですといろいろな交流とかあって金額では比較できないものがあるのでしょうが、実際どんなものなのでしょうか。

noname#19931
noname#19931

みんなの回答

noname#45918
noname#45918
回答No.2

私も割高だと思ってます。 でも好きだから泊まってます。(笑) 都市圏ではまず泊まりませんね。 観光地だと付近のホテル、旅館も観光地値段だし、一人では泊まりにくいので、必然的にユースになります。 でも仙台の道中庵はなかなか良かったかな。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.1

ユース会員です。私も1人旅することが多いですし、ビジネスホテルにもよく泊まります。そうですね。最近はビジネスホテルとかが、ネットで簡単に取れるので価格面での優位性は薄くなってきているかもしれませんね。でも、次の日の旅行の計画をオーナーや同じ宿泊者の人から情報をもらって決めたり、ユースが独自に行っている様々な行事に低価格<無料なことも多い>で参加できることなんかはやはり、ユースの方が勝っているかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ユースホステルに初めて泊まる

    こんにちは。今度出張があり(10月)その時の宿泊先にユースホステルに泊まろうかと思っています。しかしユースホステルに泊まるのは初めてなので、普通のホテルと違うということは分かるのですが、どの程度の設備になっているかがわかりません。ホームページもあまり詳しく書いてないし・・・。泊まろうと思っているのは代々木のユースホステルなのですが、普通のホテルにはあるけどユースホステルにはないので自分で持っていったほうがいいもの、ってなんでしょうか?たとえば、タオル類はやはり自分で持っていかないとだめかな、と思っているのですけど。あとは、3泊したいと思っていますけど、泊まっている間は昼間仕事で使わない荷物を置きっぱなしにしても大丈夫でしょうか?それとも全部まとめて毎日出た方がいいでしょうか。本当のところはわかないのですが、代々木のユースは内側からは鍵はかかるけど外側からはかからないと聞いたもので・・・。詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 日本でユースホステルが廃れた理由は?

    ユースホステルに昔良く泊まりました。 旅好きの人と交流できて楽しかったです。 最近ユースホステルはどんな状況でしょうか? 廃れているようですが、どの理由はどんなところにあるのでしょうか?

  • できるだけ安いユースホステルを教えてください。

     山梨県に1泊2日で観光しようと思っています。  目的は河口湖、できればほかの湖も見に行きたいと思っています。   できるだけ安く行きたいと思っています。どこか安いユースホステルを知っていれば教えてください。現在見つけた所は1番安くても3000円+ビジター1000円というのばかりです。  また、冬には日本各地をまわりたいと思っています。日本各地を1人旅するのにお勧めの本(ユースホステルの本や旅の本)があれば教えてください。

  • イギリスのユースホステル

    8月はじめにイギリスを個人で旅して回りたいと思っています。予算の関係で、ユースホステルに泊りたいのですが、中年の女性の利用者もあるのでしょうか。安全性などはどうなのでしょうか。一人旅だと普通のホテルかB&Bにしたほうがいいのでしょうか。(シャワーやトイレが共同でも、相部屋でもぐっすり眠れるタイプです。)ユースホステルは日本で一度だけ利用したことがあります。よろしくお願いします。

  • 大阪のユースホステルと格安(簡易)ホテル

    大阪辺りを旅行したいと思っていますが、ユースホステルと簡易(格安)ホテルのどちらがいいですか?(青春18きっぷで一人旅をしたいと思っていて、まだ中2です。) 今のところ新大阪ユースホステルや、ビジネスホテル大洋を候補にしています。 ユースホステルは簡易ホテルより多少高いですが、まだ初心者ので、簡易ホテルでも部屋がきれいか気になります。 YHは相部屋になるので、アラームを使えないと思いますが、ホテルの個室になるとかなり自由にできそうです。 簡易ホテルを使ったことがある人は、使った時の感想でも教えてくれるとうれしいです。

  • サンフランシスコのユースホステルについて

    サンフランシスコのユースホステルについて 今度サンフランシスコに一人旅しようと思っているのですが、費用を安くするためにユースホステルに泊まろうと考えています。 候補はサンフランシスコ・フィシャーマンYHです。 海外のホテルの予約を自分でするのも、ネットで予約するのも、ユースホステルの利用も初めてなので不安です。 予約時の注意点や(画面をプリントアウトしたほうがいいとか)、実際に利用するときの注意点、また普通のホテルなら持っていかなくていいけどユースホステルならこれが必要というものを教えてください。 自分で思いつくのは ・タオル ・シャンプー、せっけんなど ・ドライヤー ・ロッカー用の鍵 です。 50リットルのスーツケースで行く予定ですが、ロッカーに入りますか? 24時間開いているということは24時間チェックインOKということでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • ユースホステルの相部屋宿泊について(女性一人旅)

    東京へ、一人旅する予定です。東京のユースホステルに泊まろうと思っています。ホテルではなく、ユースホステルに泊まりたい理由は、外国人の友達が作りたいことと、ホテルに行っても寝るだけなので、節約のためです。 代々木のユースホステルには泊まったことがあるのですが、私が旅行する時期は満室なので、飯田橋の東京国際の方に泊まろうかと思います。 代々木は、個室ですが、東京国際は相部屋です。男女別ですが、相部屋に泊まるのが、初めてなので、少し不安です。 見ず知らずの人と一緒の部屋になると思いますが、 安全面では、どうでしょうか。 女性の一人旅でも、ユースホステルは安全でしょうか? 宿泊の際に、どんなことに気をつければいいですか。 モバイルパソコンを持ってく予定ですが、相部屋で盗難の 心配はないでしょうか。 東京国際に限らず、ユースの相部屋に泊まったことのある方のアドバイスをお待ちしています。

  • サンフランシスコのホステル

    8月7日から15日までサンフランシスコに滞在します. 個人旅行なので,滞在費をできる限り安くおさえた いと思います. ただ,ユースホステルのドミトリタイプのような 数人で部屋をシェアするようなのはちょっと... って感じです. 一人で旅をするのでツインを折半するといったこと もできません... シングル,バス・トイレは共同,朝食なし,で結構 なので,一泊40ドル以下のようなところはないで しょうか? だいぶわがままな質問になってしまいましたが,ど なたかご存知の方がいましたら教えていただけない でしょうか? よろしくお願いいたします.

  • ロンドンのユースホステルについて教えてください

    今月末にロンドンに3~4泊を予定しています。ユースホステル協会のホステルに宿泊しようと思っていますが、ネットで調べると市内に全部で7件あるようです。これからどんどん予約がいっぱいになって行くので早く予約をしようと思っていますが、どのホステルがオススメですか?またやめた方がいいところはありますか?観光での一人旅になりますが、場所や便利さ、環境、料金、1室あたりのベッドの数等を比較してどこがいいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • ドイツ古城、ユースホステルのような宿泊所は?

    来週末からドイツに行きます。(女1人です) コブレンツの古城ユースホステルの予約をしようと思ったのですが、あいていないようです。他に古城ユースのような宿泊施設はありませんか?古城ホテルに泊まるにはちと予算不足・・・。ロマンティック街道周辺で8千円位までの予算を考えていますが無謀でしょうか。その他、どんな情報でもお待ちしています。

専門家に質問してみよう