解決済みの質問
180cm100kgの40歳男です。一念発起し、ダイエットを始めて6週間が経ちました。仕事は事務でほとんど動かず。ダイエットはダンベル体操とエアロバイク60分と散歩60分と食事制限です。
一日の食事メニューは
朝:ご飯200g、卵1個、納豆1パック
昼:ヨーグルト(無糖)500g
夜:豆腐300gか450g
水分系(お茶など)は無制限1リットル/1日ほどアミノ飲料0.5リットル/1日、
エビオス錠30錠/1日、100円ショップの亜鉛、ヘム鉄、マルチビタミンを各3錠/1日
です。特に空腹感もなく、しばらくこのメニューを続けようと思いますが、現在87kg。停滞期もなく一気に来てしまいました。体調は至って良好ですが、行き倒れがマジで心配になってきました。健康のため”これだけは摂っとけ!”っていう栄養、サプリ、食品はありませんでしょうか?身体だけは壊したくないのでアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。ちなみに目標は70kgです。
投稿日時 - 2006-07-14 23:34:33
僭越ながらアドバイスをさせていただきます。
1/
脂質の摂取が少ない。
減量しているのに脂質を摂取しろとは・・・?
脂質の摂取量が異常に少ない状況を長い間継続した場合、体が緊急事態と思いこみ代謝を下げる傾向に有ると思われます。すなわち、脂肪を保持する作用が高まり、多少の運動ではなかなか分解されにくい状態に成ります。これは、何時チャージされるか解らない栄養と体は判断し、一端吸収したら、なかなか外へは出さないぞという”溜め込みモード”に成るという事です。
現時点では脂肪を強制的に燃焼し、脂質をほどんど摂取しないので結果的に痩せていきますが、食事を普通程度よりも少な目に戻したとしても、リバウンドし、脂肪燃焼しにくい体に成る可能性が高いと思われます。
脂質は必要カロリーの15%を切らないようにすると良いと思います。
質問者殿の場合BMIを基本とすると
体重=22.25*1.8*1.8=72.09kg 72.09*30=2162.7kcal と成りますが
減量しているとの事で、72.09*25=1802.25kcal としても良いと思います。
必要摂取カロリーを 1802.25kcal とするならば、脂質の最低摂取量は
1802.25*0.15=270.3375kcal と、成り これを質量に変換すると
270.3375/9=30.0375g と成ります。
一日に約”30g”程度の脂質は摂取した方が良いと成ります。
現在の質問者殿の脂質摂取量はおおよそ20~25グラム程度と推定します。
上記の計算、必要量は絶対的な事では有りません。が、しかし”一応の目安”には成るのではないかと存じます。
2/
糖質(炭水化物等)を50~100gプラスしても良いと思います。
<行き倒れがマジで心配>と有りますが、減量で倒れる場合糖質不足が懸念されます。
糖質が極端に不足すると、脳内の神経伝達などが上手くいかず各機関の機能障害、精神不安定を招くと聞き及びます。又、肝臓のグリコーゲンを分解し、糖質に変わるエネルギーを得ようとしますが、普通はすぐに無くなり、タンパク質を分解してエネルギーに変えるそうです。一時的にはそれでも良いと思いますが、継続して、つまり、糖質の摂取が極めて不足した状態を長い間続けると、肝臓は何時でもフル回転とまではいかないまでも、かなり酷使している状態ではないでしょうか?とすると、免疫力低下を招くのではないでしょうか?
一説によると、最低でも100グラムの糖質は必要とされています。
この点、質問者殿は最低ラインはクリアーされていると推測出来ますが、減量経験者として後50~100グラムほどプラスしても良さそうです。
以上、素人のつたない知識なので間違えも有るかもしれません。
質問者殿ももう一度”栄養と減量”について再確認をしていただきたく存じます。
ちなみに、私は 身長180cm 体重81kg 体脂肪率 約9%±2%
といったところで有り、減量にはツマヅイタ時代も有りました。
投稿日時 - 2006-07-15 23:23:58
お礼
わかりやすい回答ありがとうございました。脂質・糖質の重要性がわかりました。この点はもう少し調べて、検討してみます。今のところ、脂質・糖質の増量にはまだ抵抗はあります。”栄養と減量”について再確認・・・重要ですよね。しかし今は糖質はクリアしているようなので現状維持。脂質は80kgを切った辺りから、リバウンドしない食生活に切り替えたく思います。とりあえず、行き倒れにならないレベルで突っ走ります。
投稿日時 - 2006-07-16 01:05:57
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
No.1です。
一食はダイエットドリンクにしたらどうでしょうか?
微量元素まで色んな栄養素がきめ細かく入れられています。(成人女性1日必要量の三分の一ですが)
私はたまにキリンリエータ飲んでいます。
それと、しつこいようですが、野菜ゼロはどう考えても無謀です。
質問者さんは料理はなさらない方かな?
だったら、今の時期トマトやキュウリが旬ですから、生でバリバリ食べてください。
旬の野菜はおいしくて栄養たっぷりです。
あと、全体的に柔らかいものが多いですね。
もうちょっと噛むものを取り入れたらどうでしょうか?
もしお米が白米なら、玄米にしてもいいかもしれません。
「噛む」という行為は、歯のためのみならず脳のためにもいいんだそうです。
噛むことによって唾が分泌され口臭もやわらぐそうですし。
>○○を摂らないと△△で危険ですよってアドバイスが欲しいです。
結局ご期待に添うアドバイスができなくてすみません。
投稿日時 - 2006-07-15 11:17:14
お礼
ありがとうございます。塩分不足気味なので白菜浅漬け200gを時々夕食に食べていますが、それを2日に1回は食べるようにします。ダイエットドリンクは検討してみます。料理はしますよ。でも、し始めるとまた食べ過ぎちゃうから、今しばらくは自粛します。あと噛むですね!確かに栄養は関係なく噛むことは重要ですね。なにかそれ用のギアを探します(食べ物じゃないなにか。ゴムみたいなもの)ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-07-15 19:31:07
滅茶苦茶うらやましいです!!!!!!!!!!!本当にうらやましいです。でも野菜がないのがいけてないと思うので豆腐を食べる時にわかめを足してそうめんのつゆなんかで食べるとカロリーも低いですし。あとはヨーグルトを食べる時にサラダとか・・・。でもサラダってあんまり量がないので温野菜サラダとかにすれば量も食べれますよ。あとやっぱりブタシャブなんかして少しはお肉も食べないとこれからの夏ばてると思います。やー、うらやましいです。私も頑張ります。
投稿日時 - 2006-07-15 04:01:53
お礼
回答ありがとうございます。マジで日々体重が減ってくると、予想通りでも気持ち悪いですよ。今は1.5kg/1週間のペースで減っています。それで、体調順調・気分爽快なのにポックリ逝っちゃうってのが心配です。だから○○を摂らないと△△で危険ですよってアドバイスが欲しいです。
ちなみにヘム鉄っていうのは、前回質問したときにアドバイスされて追加したものです。亜鉛はヘム鉄購入時に見つけたもので効用は良くわかりません。
投稿日時 - 2006-07-15 08:10:50
>朝:ご飯200g、卵1個、納豆1パック
昼:ヨーグルト(無糖)500g
夜:豆腐300gか450g
野菜!野菜は!?
マルチビタミン食べてる程度じゃ全然足りないと思いますよ。
>体調は至って良好ですが
「良好」と言いますが、体重減少が嬉しくて心身とも一時的にハイになっている可能性は?
そもそも、これは専門家のアドバイスをお受けになって作ったメニューなのでしょうか?
野菜が一つもないあたりを見ると、質問者さんが自己流で作ったメニューなんじゃありませんか?
もしそうなら、危険すぎると思います。
40歳と言えば、体力がだんだん衰えて成人病なども出てくる年齢です。
「行き倒れ」程度ですめばいいですが、もっととんでもないことになるかもしれませんよ。
慎重にお願いします。
投稿日時 - 2006-07-15 00:17:18
お礼
早速の回答ありがとうございます。専門家のアドバイスは受けていませんが、自己流でもありません。それなりに自己流で勉強しました。具体的に○○だから何をどれだけ食べればいいとかのアドバイスがいただければ幸いです。もう少し体調が悪くなれば、食生活を切り替えられるきっかけになるのですが、ホントに好調なのです。(ダイエット前よりも?)
投稿日時 - 2006-07-15 00:28:07