CDの書き込みで問題発生?原因と解決方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • CDの書き込みで最後の手順で自動再生が始まり書き込みができない問題が発生しています。
  • 使用環境はTOSHIBA DynaBOOK Satellite 1860シリーズで、OSはWin XP-SP2です。
  • 以前はWindows標準の書き込み機能を使用して問題なく書き込めていましたが、最近はたまに書き込めないことがあります。解決方法としてはDrag'n Drop CDなどのソフトを使用することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDの書き込みについて

お世話になっております。 今までは普通に書き込みできたのですが、最近書き込みをしようとすると“最後の手順を実行しています。”の部分でなぜか自動再生が始まり消えたと思ったらまた始まり永遠に続き、書き込みが出来ません。なにか原因があるのでしょうか? (使用環境) パソコン:TOSHIBA DynaBOOK Satellite 1860シリーズ OS  :Win XP-SP2 書き込みには以前からWindows 標準の書き込み機能を使っています。 類似の質問を見るかぎりではDrag'n Drop CDなどのソフトを使用したほうが問題が起きにくいようですが、今まで使えたのにたまに使えなくなるという所が納得いきません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.1

まず、Drag'n Drop CD(付属してますよね)で書き込めるかを確認。 これでも書き込めなければ、故障でしょう。 Drag'n Dropで書き込めるようなら、Windowsの書込み機能がなんらかの理由で壊れたとゆうことになりますので、書き込めた時点までシステムの復元、復元できなければリカバリーしかないですかね。そこまでやりたくなければ、これからはDrag'n Dropを使う。 ところで、このPC企業向けのシリーズなんですけど個人で使用されているんですか?もし、会社で使用されているのならシステム管理されている方に相談された方がいいと思います。

rokopop
質問者

補足

やはり故障でしょうか~たまには成功するんでなんかスッキリしないんですよね。^_^; とりあえず今回は何度やっても無理だったのでDrag'n Drop CDをインストールして書き込みました。 PCですが、専門学校でまとめて買ったもので管理者というか担当の先生が知ったかぶりだけであまりよくわからないのであてにならないんです。(-_-;) 誰か私と同じような自動再生が永遠に続く呪いにかかった人はいないでしょうか?

関連するQ&A

  • CDは読み込めるがCD-Rへの書き込みができない。

    CDを焼こうと思い、無事に取り込めたのですが書き込みができません。(いままではできてた。) RealPlayer、Drag'n Drop CD両方とも駄目でした。 運良くもう一台PCがあったのでそちらで試すと、 なんの問題も無く書き込みができました。(RealPlayerで。) それぞれのPCで同じようにやったのに結果が異なるのはなぜでしょう? ちなみにマイコンピュータ内の「CDドライブ」のプロパティの書き込みは有効になってます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • CD-RWへの書き込みについて

    こんにちは。 使用しているパソコンに購入時にインストールされていた、Drag’n Drop CDを使用して、CD-RWへWordのデータを書き込みました。 今後、そのデータに上書きや削除等の変更をした場合、やはりDrag’n Drop CDを使用して上書き等を行わないとまずいのでしょうか?普通に、上書きボタンをクリックすれば上書きされるのでしょうか?実際にやってみればいいのでしょうが、CD-RWを使用するのが初めてなので怖いです。 また、Drag’n Drop CDで書き込んだCD-RWは、それがインストールされてないパソコンで使用すると何か不具合が発生しますか? 今までCD-Rを使用していましたが、これはWindows XPの機能を利用して書き込んでいましたが、CD-RWもWindows XPの機能を利用して書き込んだりすることはできるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 写真をCDに焼きたい

    PCに保存してある写真を、CDに焼きたいのですが、上手くいきません。 今までは、drag'n drop を使ってたのですが、 使用できない状態になっています。 以前、あるデータのバックアップをとろうとして、 失敗(理由不明)したのですが、それがリセットされません。 ↑ もうこのデータのバックアップはキャンセルしたいのですが、drag'n dropの「Data」のアイコンのところが、緑の文字でreadyの状態のまま、消せません。 この上から、写真のファイルをドラッグ&ドロップしても、書き込みできなくなってしまいます。 どうしたらいいか教えていただけると助かります。 それともうひとつ。 もう一台のPCには、drag'n drop がついていません。どのソフトを使って、どうやって、データの保存をすればいいですか? (特に写真) よろしくお願いします。。。。

  • CDへ書き込みができなくなりました

    カテゴリ違いだったらスイマセン。 今までできていたCD-RWへの書き込みが出来なくなってしまいました。 Drag'n Drop CD+DVD4というソフトを使っていたのですが「キャリブレーションエラーが発生しました」というメッセージが出てしまい書き込みが出来なくなりました。 直接マイコンピューターから書き込みしようとも思ったのですが、こちらも「CD書き込みウィザードを完了できません」というメッセージが出てしまい出来ません。 (プロパティの「このドライブでCDの書き込みを有効にする」もチェックしてあります) CDを変えてみたり、書き込み速度を変えてみたりしたのですが、どうしても書き込めません。 詳しい方、解決方法ご存知でしたら教えてください…! (ちなみにWindows XPです)

  • DVD-RWへの書き込みはできますか?

    WindowsXPを使っています。Drag'n Drop CDという書き込みソフトはあるんですが、これではDVDには書き込めませんよね?このパソコンでは書き込むことはできないんでしょうか?

  • CDへの書き込み

    今まで 音楽を CDに書き込み出来てたんですが 急に 出来なくなりました。使用ソフトは PCに最初から入ってた Drag`n Drop CDで 書き込みの途中で (33.33%)で ドライブユニットにエラーが 発生しました(コード;011-01-1021)(OD2A OB OOCC)と出ます。 昨日は 上記のような症状がでで あきらめ 今日再度試したら1枚目は 書き込めましたが 2枚目は また 同じエラーが 出ます。 どうしたらいいですか? 1週間ぐらい前 データー用CDと音楽用CDを間違え データー用CDに 音楽を書き込もうとしました。(関係あるかわからないけど)

  • DVD書き込みドライブが欲しい

    私はFUJITSU FMV-BIBLO NB9/1000Lを使用しています。なにぶん初心者なものでメモリも買ったときのまま256MB ハードディスクも40MBのままです。今まで撮りためた写真は内臓のDrag'n Drop CDというソフトでCDRに焼いていましたがあまりに多くなってしまったのでDVDに焼きたいと思っています。 ただBIBLOにはDVD書き込みドライブがついていないとのことで外付けしたいのですが、いろいろ種類がありすぎてわかりません。初心者でも設定できるもの、BIBLOに合うものって教えていただけますか? また外付けでもDrag'n Drop CDは使えますよね? 宜しくお願いします。

  • CD-Rへの書込みについて

    デジカメの画像をCD-Rに書込みしようと思っています。 CD-Rは追記が出来ないと聞いたので、画像をためてからまとめて書込もうと思うのですが、CD-R1枚にどれぐらいの枚数が書込めるか分からないので困っています。 そもそも追記の定義が分かりません。 例えば、PC上のフォルダ一つをCD-Rにコピーして、次のフォルダをコピーしようと思ったらもう「追記」になってしまうのでしょうか? それとも画面を閉じた時点で次からが「追記」になるのでしょうか? ちなみにCD-Rへの書込みは「Drag'n Drop」を使用します。

  • CDに書き込みができません

    東芝パソコンPAT4495CMEを使っています。 Drag’n Drop CDを用いて写真をCDに保存したいと行いました。 ところが処理すると 「書き込むデータのサイズが多すぎるため、現在のメデアにすべて書き込むことができません。複数枚のメデイアに書き込むためにはブランクデスクが必要です。 ブランクデスクをセットしてください。(コード:011-01-1069)」 というメッセージが出て書き込みができません。 CDは十分書き込むに必要な空きエリアはあるはずですが、現に新品のCDに書き込みをしても同じメッセージが出ます。 どのようにすれば、CDに書き込みが出来ますか、教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • CD-Rに音楽の書き込みができません。

    メディアプレイヤー、リアルプレイヤー、Drag'n Dropで試し、どれも同じ結果でした。 書き込みをスタートし、48%と出ると以下の表示が出てしまいます。 【ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。】 ちなみに、書き込もうとしているのは、新品として購入したCDの曲を取り込んだもので、今まで一度もPCで聞いたりしたことはないものです。 CD-Rは新品で、PCメーカーが推奨しているmaxellを使っています。 書き込めない理由は何でしょうか。

専門家に質問してみよう