• ベストアンサー

CD-RWで音楽CD焼くとノイズが・・

CDーRWで音楽CD焼いて楽しんでます。 もう1年くらい前からやってるんですけど 最近急に調子悪くなって CD焼くことは正常に終了するんですが、 実際に聞いてみるとブチッ ブチッとか ジジッ ジジッ てノイズが入ります。 ×1で焼いてます 「テスト後に書き込み」にすると良い時もあります でも前は「書き込みだけ」でも良かったんですが・・ 原因わかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

原因としては、you-mの言われるように、ピックアップの不良が考えられますね。 不良の程度としては、ピックアップの汚れから、ドライブの故障、ピックアップ の寿命までが考えられます。 それと、気になったのが「×1で焼いてます」ということなんですが、最近の CD-Rは高速書き込みにも対応していくために、記録層の色素の感度がかなり 高くなっているそうです。そのため、逆に低速で書き込んだ場合に「焼きすぎる 」という現象が起こる可能性があるそうです。確かに書き込みは1倍がよいと されていましたけど、最近では安定書き込みには逆効果との声も聞かれます。 試しに、8倍あたりで書き込んでみられてはどうでしょうか?

seven007
質問者

お礼

あれからいろいろ試してみて いまのとこ「×2でテスト後書き込み」っていうのが いいみたいです^^ ありがとうございました。

seven007
質問者

補足

とりあえず教えてもらったこと、あした試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

MP3などで保存されていたファイルをWAVEに変換して焼くと、こんなことがあります。

  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.1

他に目立った不具合も無く、書き込んだ内容の問題だけならば、CD-R/Wドライブをクリーニングしてみると良いかもしれません。クリーニングディスクはサプライ品を売ってる所なら大抵置いてあるはずです。 必ず、CD-R/W対応と銘打ってあるものを使う必要があります。 なお、ノイズがのる原因などについては、面白い記事がありますので、参考URLを見て見てください。 別の質問の時にも載せたんですけどね・・・。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010312/dal01.htm

関連するQ&A

  • 音楽CDのCD-RWってあるのですか?

    CDショップで「繰り返し書き込み可能な音楽CDありますか?」と聞いたら「これですよ」って出されたのはCD-RWでした。 でも、これってデータ用ですよね?パッケージの裏に「このCDは音楽CDではありません」と書いてあるし、とりあえず1枚買って帰りました。 しかし、案の定「このCDは音楽CDではありません」となり書き込むことすらできませんでした。 ちなみにメディアはWindows Media Playerです。 そもそも音楽CDのCD-RWというものは存在するのでしょうか?CDショップにあるCD-RWにはすべて裏に「このCDは音楽CDではありません」と書いてあります。 初歩的な質問ですが、Windows Media Playerでもフォーマットできて繰り返し書き込みできる方法、もしくはそういった音楽CDのCD-RWがあるということを知っている方いられましたら、よろしくお願いします。

  • CD-RWの書込みができない

    数ヶ月に1度くらいの頻度で、CD-RWに書込みをしています。 今回、CD-RWの書込みができなくなりました。 データをCD-RWに書き込むと、実行して正常終了します。しかし、何も書き込まれていません。 OSは、Windows XPで、Updateもしており、SP2も入れてあります。 単にデータを書き込むだけですが、上手くいきません。また、CDの書込みソフトでやると、書込み後、書込みチェックのために今書き込んだデータをチェックしようとして、読取ができない旨エラーがでます。 なお、CD-Rへの書込みはできています。(データも音楽も)

  • CD-RW 音楽を書き込みたいのですが。

    回覧感謝です。 早速なのですが Windows Media Playerを使ってCD-RWに 音楽を書き込もうと思っていたのですが、 なぜか書き込めなくなってしまいました; 少し前までは、フォルダを開いて 音楽のファイルにカーソルを持ってくと 自動的に左のメニューのところに 【オーディオCDをコピーする】と出ていたのに 何故か最近ダウンロードした曲が書き込めなくなってしまって。 形式は前も今も【FLV】でダウンロードしてました。 ソフトはmitter(TAGIRI)を使用してます。 保存先はマイミュージックではなくて リムーバルディスク(USB)に保存しているのですが それと何か関係がありますでしょうか? また、音楽のアイコンってありますよね。 それがwoopie(動画再生ソフト)になってて それにしてからどうも調子がおかしくなりました。 CDに焼きたい音楽が増えたのでとても困ってます; 何が原因なのか・何をしたら直るのか 分かる方、教えてはいただけないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 音楽のCDがうまく聞けないし…

     パソコンにCDを聞いて音楽を聴こうとすると、ノイズが原因かはわからないですが、雑音ばかりでうまく聞けません。 コピーコントロールCDでないものでそうなってしまいます。  また、コピーCDをDrag Drop CDでつくろうとしても、     ”書き込みエラーが発生しましたので、書き込みディスクを変更してください”、 メディアを挿入しているのにもかかわらず、     ”メディアを挿入してください” ばかりでてきて、作ることができません。原因は何か、またどのような対策をすると正常に戻るのか教えてください。  

  • CD-RWにうまく書き込みできなくなりました

    ちょっと前までCD-RWに追加でファイルを 書き込みできたのに急にできなくなりました。 新しいCD-RWにも書き込みできません。 そこでフォーマットしようと思っても 「メディアが書き込み禁止のためフォーマットに 失敗しました」と出てきます。 これはどこがどうエラーなのでしょうか?

  • CD-Rに焼いた音楽が再生できない

    よくある質問かもしれません。検索はやってみたのですが探しきれなくて・・・ 実は、いつもいつも起こることではないんですが、正常に書き込みが完了したはずのCD-R(書き込みソフトで「正常に終了しました」と出る)を再生しようとしても音楽CDとして認識されていないようで、ウンともスンとも音が鳴らないことがあります。 これはいったいどういうことでしょうか?正常に書き込まれているはずなのに… どうして? ・CD-RWドライブ:Logitec LCW=RW7424 ・SCSI ・WINCDR5.0使用 よろしくお願いします。

  • CD-RWへ音楽を焼く

    CD-RWにメディアプレーヤーでファイルに保存した音楽を焼きたいんですが変換が終わって転送に入るとき状態がディスクを閉じていますになり『ファイルが書き込み可能なディスクにコピーできません』とでてきてしまいます。CD-RWは録音用です。

  • 音楽CDの作成が出来ません

    音楽ファイルをCD-Rに書き込んでオーディオCDを作成しようとするのですが、何のエラーも無く書き込み終了するのに出来上がったCD-Rが壊れて使用出来なくなります。 CD-RWに書き込むと一応CDプレーヤーや車で聞けるのですがパソコンで見てもファイル名(タイトル)などが不明になってしまいます。 以前はCD-RでもCD-RWでも正常に音楽ファイルが作れていました。 一体どうなってしまったのでしょうか?? 教えてください

  • 普通のCD-RWに音楽を書き込む

     WinXPです。 WMP10で、普通のCD-RWに、音楽を書き込もうとしました。普通のラジカセなどで再生できるような、いわゆるCDを作ろうとしています。  しかし、CD-RWをドライブに入れても、WMPに認識されません。 「CDドライブ(D:)に、空のCD-RまたはCD-RWを挿入し、もう一度実行してください」 と出てしまいます。  これはなぜでしょうか。普通のCD-RWでは書き込みができないのでしょうか?  何度かデータ(htmlとかlzhとかの普通のファイル)を書き込んだこともあるのですが、それが原因なのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • CD -RWへ書き込みが出来ない。(音楽用)

    今までCD-Rに音楽を入れていたんですが、CD-RWは繰り返し使えるとのことなので、maxellの音楽用CD-RW(80分)を初めて買いました。 CD-Rと同様いつものようにwindows media playerやreal playerで 書き込みをしようとしてもどちらもエラーが出て 書き込みが出来ません。何回やっても同じです。 上の2つのライティングソフトではCD-RWの書き込みは 出来ないんでしょか? どうしたら書き込みできるようになるんでしょうか? ちなみにCD-Rは普通に書き込みできます。 あと馬鹿な質問ですがフォーマット(データ消去)は どうやってするんですか? ノートタイプのPCでOSはXPです。