• ベストアンサー

千葉付近の大学

現在千葉県柏市付近に住んでいます。 千葉県または柏市付近で国立の医学部のある大学を教えてください。

• others
  • お礼率57% (279/487)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mizuki-
回答No.2

千葉県にある国立大学の医学部はすでにいわれているとおり、千葉大だけです。 1つの都道府県に2つ以上の国立大学が存在するのは、北海道と東京だけです。 (国公立、ということであれば京都と大阪も含まれます。) ただ、自宅のある柏市から通いたい、ということであれば、 東京大学・東京医科歯科大学(一般教養は松戸市です。)・筑波大学などが通える圏内であると思います。 (頑張れば横浜市立大も通えるかも。) 千葉大を含め何処も非常に学力的に難しいところです。 頑張ってください。 下の方が私立はあるはずだと書かれていますが、 千葉県内に私立の医学部のある大学はありません。 (大学の附属病院を置いているところは何カ所かありますが。)

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kanto/Chiba/Education/Universities/

その他の回答 (1)

• kunicci
回答No.1

千葉県には国立大学は千葉大学だけです。 千葉大学には医学部があります。 なお、私立の医学部はいくつかあるはずですね。 頑張ってくださいネ。