• ベストアンサー

血液型でB型って

まず、この質問はあえて趣味で質問させてもらいます。 血液型でB型の人って集まる習性?があると聞いたのですが なにか根拠があるのでしょうか? 以前、仲の良い9人が集まって、何気なく血液型を聞いたら 8人がB型でした(私もB型です) 会社で昼休み、仲よくしている5人に血液型を聞いたら、 5人ともB型でした。 その他、売れている漫才師はどちらかがB型だとか、 漫画家はB型が多いとか、社長や管理職はA型が多いとか聞きます。 (実際我が社の社長もオーナーもA型です) 以前、とあるネットでこの事を話すと、医学的には何の根拠もなく 単なる偶然と片づけられてしまいました。 これって偶然で片づけられるものなのでしょうか? 些細な事でもご意見頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shima13
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.7

私、B型です。 基本的に群れを作らないのですが、気心の知れた友人は、やっぱり何故かB 型ばかり。おまけにオンナに限って言えば、全員B型で、星占いでは『火の宮』のヒトばかり。圧倒的に多いのが『獅子座のB』です。派手、身勝手、破天荒。で、こういうの、大好きなヤツばかりです。ほぼ全員が「A型は苦手、キライ」ってのもすごい。私も含めて、貧富の差はあっても、全員が組織に属さない独立独歩の一枚看板を背負って仕事しているヒトばかりです。それに私のまわりのB型のヒトは、自分がB型であることを、こよなく愛していますね。 医学的に何の根拠も無いといわれていますが、血液も含めて、人体って、まだまだ解明されていないミステリーゾーンの宝庫だとおもいます。だから、私は、科学が進歩すれば、血液型による差異は存在すると証明されるんじゃないかと考えております。 

plussun
質問者

お礼

shima13さんの回答、私の考えと同じで読んでいて とても気持ち良かったです(笑) 正にこういう回答が欲しかったのです。 ですから(趣味)で質問させて頂いたのです。 お返事有り難う御座いました。

その他の回答 (10)

  • akios
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.11

参考URL読んでみて下さい。小難しくて読みづらいですが、血液型と性格の関連性を探る仮設などが挙げられていたりして、ちょいと興味深いですよ。

参考URL:
http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/pseudo.htm
plussun
質問者

お礼

参考URL、読ませて頂きました かなり難しい文章でした。断片的に半分くらいしか理解できませんでした。 また、時間のあるときにゆっくり読ませて頂きます。 お返事有り難う御座いました。

  • risky178
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.10

私もB型です。 私の場合は仲のいい6人中、3人がBで3人がOでした。気が合うとはB型ですね。 なんか考え方の根っこが同じというか…でも、性格はちょっぴり違います。 長女が1人。末っ子が2人です。末っ子同士は他人とは思えないくらいのいいかげんさを持ち合わせています。 長女は環境からか、しっかりやさんです。 血液型で友達を選んでいるのですが、聞いてみると不思議とまとまってたりしますよね。 A型の姉と、なぜか集まるよねという話をしたときに、自分の友達の中にはA型がいないことに気が付きました。姉の友達でも一ついない型がありました。 こういうものに根拠はないと思います。でも、自分なりに信じてもいいんじゃないでしょうか。科学では証明されない、目には見えない、もしかしたら遺伝子レベルとかで何か縁があるのかもしれません。

plussun
質問者

お礼

>なんか考え方の根っこが同じというか…でも、性格はちょっぴり違います。 そうなんです。性格とかではない本能的な物があると思っています。 お返事有り難う御座います。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.9

じっくり考えると難しい問題も含みます。「偶然」というものをどのように捉えるかが一つの解決のヒントになるかもしれません。「偶然」ということを多くの人はあまり意味のないこととか、価値がないことと捉えがちですが、偶然にも、二回も「仲良しの人の血液型がB型のものであった」ために、このような偶然は、偶然は思えないと言う「神秘的な体験」をされのでしょう。 こういうことは、血液型に限らず、同じ仲間同士では、何かの共通点を見つけたいと無意識裏に期待してしまう人間の「こころ」があるために生じるのだと言えましょう。 現代において科学的にものの見方というのは、ニュートン物理学のパラダイムに立っているわけで、その方法論に立つ限り、学問的(参考URL)には何ら意味はないのかもしれません。 しかし、仲間がほとんどB型であったという「不思議さ」に何かを感じられたあなた自身には、たいへん意味があることだと思われるのです。

参考URL:
http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/index.html
plussun
質問者

お礼

参考URLを見させていただきました。 ちょっと難しい内容ですが、興味を持って読ませて頂きました。 しかし、この文書に間違いがある事に気づきました。 それは、「データを読む:実践」の答えです。 普通に考えれば、この解説は正しいように思えますが、 このデーターからすると、B型の子供は他の血液型の人より、 遊園地が好きだという事を、自ら証明しています。 従って、この文章は正しい解説になっていないと思います。 しかし、この文章を読んで、色々な考えがあるんだなと、 思いました。 回答頂き、有り難う御座いました

  • piro11
  • ベストアンサー率15% (26/169)
回答No.8

根拠はないと私も思います。 でも全くない訳ではないとも思えるのが正直な気持ちです。 私はいつもA型と言われますが、時間が経つとやっぱりA型じゃないと言われます(笑) ちなみに私の血液型はよく、おーざっぱとか、おーちゃくとか言われます。 内緒ですが、はっきり言ってあたってます。 それらの意見は先入観がそうさせるのでしょうか。 血液型でかかりやすい(抵抗力が弱い)病気で外国の方は血液型にばらつきがあると聞いたことがあります(天然痘など)。 もしかしたら性格も何か関連があるのかもって思ってしまいます。 話は変わりますけど、B型好きですよ! 付き合った人はなぜかB型ばっかりでした(笑)

plussun
質問者

お礼

>血液型でかかりやすい(抵抗力が弱い)病気で外国の方は血液型にばらつきがあると聞いたことがあります(天然痘など)。 そういう事もあるんですか、なるほど。 男性がA型で女性がB型という組み合わせは良いみたいですね。 お返事有り難う御座いました。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.6

うちの地域(というか会社の同僚内のみ)は、「O型の周りにB型が集まる」と言いますよ。私O型なんですが、確かに高校時代、短大、大学と会社の私の周りにはB型がいました...ただB型の友達がB型の友達を持ってたかどうかは不明。まぁ当てはまったり当てはまらなかったり、ってとこですかね。

plussun
質問者

お礼

私の周りで、B型の次に仲がいいのはO型です。 だからshibako74さんの、「O型の周りにB型が集まる」も ある意味、正しいのかも知れませんね。 お返事有り難う御座いました。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.5

 全くの偶然だと思います。  日本では、血液型で性格が分かるというような風潮が、10年に一度くらいの割合で起こっています。戦前にもありました。軍隊内部の秩序維持のために利用することもあったそうです。もちろん失敗でした。  血液型には、A.B型以外のもたくさんの分類の仕方があります。その中でAB型の分類だけを取り上げて性格を見るのは、苦しいかと思います。  ABの血液型での性格判断等は、楽しみの範囲で扱われたらどうでしょうか。

plussun
質問者

お礼

人と仲良くなるというのは、お互いの性格も大きな要素ですが 私はそれだけでは無いと思っていて、血液型も1つの要素に 成るのではないかと思っています。いや、思いたいのです。 実際私の周りにはB型が多く、ひょっとして・・と普段から 思っていました。 >ABの血液型での性格判断等は、楽しみの範囲で扱われたらどうでしょうか。 そうですね。 ご意見、有り難う御座いました。

  • yasmin
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

私もB型なんですけど、やっぱり仲のよい友達はほとんどB型なんですよねえ。不思議なんですが。小さいころからそうなんです。でもはっきりしていることは根本的に明るいんです。B型は。みんな自分勝手ですが気性も荒くておもしろいですよ!個人的に合わないなと思うのがA型ですね。よくわからないですが番組で特集組まれたりするぐらいなんで(フジテレビどーなってるの?。タイムリーじゃなくてすいません)なんか特殊な性格はあるんでしょうね。

plussun
質問者

お礼

>私もB型なんですけど、やっぱり仲のよい友達はほとんどB型なんですよねえ そうですよね、こういう事って、他でも結構聞いたことがあります。 >個人的に合わないなと思うのがA型ですね 私もA型の人とはあまり合いません。 何気ない事で険悪なムードになるのは、結構A型が多かったりして・・ お返事頂き、有り難う御座いました。

  • rooc
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.3

こんばんは。 僕もB型です。 血液型による特性っていうのがどの程度正しいのかわかりませんが、人からは「変わり者」のように言われ、時々気分が悪いときもあります。個性的な人が多いのもB型だとか言う人もいますし、A型の人が経営者や管理職の多いとか言われるのも聞いたことがあります。でも、A型って世界で一番多い血液型だからいろんな分野に多い分布しているだけだとも思うし、B型で何が悪い!!って言っちゃう時もあります。 B型の自分がとっても好きなのも特徴なのかな?

plussun
質問者

お礼

>僕もB型です。 >血液型による特性っていうのがどの程度正しいのかわかりませんが、人か>らは「変わり者」のように言われ、時々気分が悪いときもあります。 確かにそう言われます。特にA型の人からです。 私もB型で良かったと思っていますよ。 お返事有り難う御座いました。

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.2

偶然です。 日本は、A:O:B:AB=4:3:2:1と綺麗に分かれているため、 血液型占いというものも存在しますし、 そういったように血液型が何らかの関わりを持っているのかと考える人もいます。 http://www.fukushima-bc.jp/new_page_60.htm http://village.infoweb.ne.jp/~fwik7750/papers/ketueki.htm これにもあるとおり、インディアンはほぼ100%O型ですし。 そうであれば、10人いたら10人ともO型です。 それでも、O型は集まりやすいのかな?と思いますか? 西洋では非常にB型が少ないです。 血液型を聞く、血液型で何かを判断しようとする、 というのは、はっきり言って日本独自の文化に過ぎません。

plussun
質問者

お礼

>偶然です。 こういうお答えを頂きちょっと寂しい気分に なりましたが・・(笑) 確かにそうかもしれませんね。 お返事有り難う御座います。

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.1

私はB型ですが、単独か、ごく少人数でいることを好みます。 ですので、友人もそんなにいませんし、付き合いもそれほどありません。 集まるのが嫌いです。 友人が呼ぶほど数がいないので、 結婚するときは式だけやって、多分披露宴はしないでしょう。 と、私の彼女も言ってます(^^;)この点非常に助かってます。 周りに誰もいなくても独りで没頭できる趣味もありますし、 一週間誰とも話さなくても平気でいられます。 それでいて話すときは怒涛のように話せます。 大勢で騒ぐより独りで自分の好きなことをやっていたいし、 大勢で集まりたがる人の心理が理解できません。 「○○がしたいけども、一人じゃあな~・・」とか考えず、 やりたいと思ったら一人でも行動に移れます。 というわけで、ただの偶然ではないでしょうか。 地球人口の全てがたった四種類の血液型の違いで分けられるわけもない と思うのですが・・

plussun
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 実は私もki61さんと同じタイプ?なんではないでしょうか。 私は団体行動は嫌いだし、気の合う仲間だけと仲良くしたいと思って 居るんです。仲間が居なければ1人でも楽しくやっていけると思います。 そんな私がネットで知り合った人達と実際に会って、話したら 8人がB型だったのです。 この質問、私の言葉足らずだったと反省しています。 実は、私が質問したかったのは、B型は群を作りたがる というようなものではなくて、上記のようにB型の私と 仲のいい人はB型が多かったという事で、 これに対しての根拠や意見が欲しかったのです。 これを踏まえた新たな意見等あれば、ご意見下さい。 貴重な意見、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 血液型について・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。よくちまたであなたはO型ぽいとか、A型の典型とか話題になりますよね。医学的には何の根拠もないと言われていますが、みなさんは血液型に相性、特徴ってあると思いますか??人によって違うと思いますが、気になったので質問しました。ちなみに私はA型の人間は間違いなく分かります。今まで20数年生きてきましたが、A型の人間だけは必ず当たります。やはり血液型により特徴があるんでしょうか??

  • B型の人って血液型の話題に敏感ですよね?

    血液型の話題は以前ほどではありませんが、 時々話題になりますよね。 科学的根拠はないと言われていますが、 身内にA型。B型。O型。AB型といますが、 A型と几帳面さとB型の大雑把&マイペースさは、 やっぱり血液型って多少は影響あるなと思うのですが、 B型の人に、「B型ってさ~」というと、 異様に、怒ったりすねたりすることが多々あるんです。 たとえば、O型の人に、 「結構短気よね。瞬間湯沸かし器型?でもあと引かないけど~」 なんて話題にしても、 「そうなのよね~」なんて受け流しますが、 B型の人に、「マイペースで~・・・」とかいうだけで、 どうも面白くない様子で、笑い飛ばせず 否定したり、根拠ないと言ったり・・。 受け流せないのです。 私自身はB型って付き合いやすいと思っているんですが、 何を言っても悪口と受け止めるのがB型なんです。 思いこむと、人がどういっても突き進むとこもB型ですが、 基本、自分を曲げないので意見を言われるの苦手で、 そのくせ、良いことを言われると、おだてりゃなんとかみたいな。 それも、全部ひっくるめてB型嫌いじゃないのですが、 時々めんどくさいな~と思います。 ちなみに、私が友達なら一番気が合う人が少ないのが A型です。几帳面なのはいいのですが、細かくて、 O型の大雑把な私には、「気になるか?」という事も多いのです。 ちなみ、AB型の人って、うまくミックスされているなぁと思います。 私自身は、付き合いやすい友人はO型。 気楽な身内はB型です。 ときどき、めんどくさいですが、そんなとこも結構好きです。

  • 血液型にコンプレックスを持つ友達・・・

    血液型にコンプレックスを持つ友達がいます。 その友達は自分の血液型がB型であるのが嫌らしくて、常に自分の血液型を意識しており何か悪い事があればすぐにB型だからこうなんだと考えてしまうそうです。B型は世間ではあまり良いイメージがないようで自己中とかいろいろ言われているのが原因だそうです。B型はいろいろ言われると聞きますが、A型もいろいろ悪く言われているような感じがします。多数派は良く言われ少数派は悪く言われるイメージですが、多数派でも叩きどころが多くなってしまう、目立ってしまうのだと思います。A型がB型を、B型がA型を叩いている事が多い感じです。(相性が悪いと言われるせいなのかな?) 生まれ持った血液型で差別されたりすると嫌な気分になるのは当たり前で、友達の気持ちは良くわかりますがどう言ってあげれば良いでしょうか?また、血液型で差別された経験はありますか? 知り合いから聞いたのは、血液型性格判断が流行る日本ではA型とB型は暮らしにくくなっているという事です。何かとこの2つの血液型は叩かれるが、O型やAB型が叩かれているのは殆ど見た事がありません。確かに自分もB型ですが、何だか日本は血液型性格判断が流行りすぎだと思います。暮らしにくいとまでは言いませんけど、性格判断や相性判断だけではなく、会社の面接での合否に使われたり、×型は犯罪者が多いだとか明らかな差別にも利用されています。 A型とB型は相性悪いと言われますが、周りではA型とB型で結婚した人多いですし、B型だから自己中とか、A型だから神経質とかそんな事はなく、血液型性格判断が当たるとは思えません。A型の友達も多く、相性悪いと感じた事ないです。日本と韓国の一部で流行る迷信だとか・・・血液型の相性は能見という人物が言い出した根拠もない事ですし。 根拠もない、ただのお遊びとか無知な人間が言い出した事で悩むのは人生損している感じがしますが、やはり一度悩んだりコンプレックスを持ってしまうと、なかなか抜け出させる事って出来ないのでしょうか?

  • なぜB型はそこまで嫌われるのか

    周りの人はB型が嫌だと言います。B型って自己中で身勝手で、自分のことしか考えなくて…。など、言い出したらキリがないです。 なぜそんなに差別するんですか?なんかB型を嫌う科学的根拠みたいなものってあるんですか? ちなみに僕はA型です。僕はしゃべっていて、この人B型っぽいとか一切思ったことはありません。血液型をさぐろうとか考えたことがありません。血液型が何だろうが、いい人はいい人だし、嫌なやつは嫌なやつです。血液型とか聞いて、その人を差別対象にしようよか思ったことがありません。 B型を責める人は、その人とうまくいかなかったことをB型のせいにしてるようにな気がします。実際には、ちょっとした違いを受け入れる事ができなかっただけじゃないかと思います。 その人(B型)のことを認めることができない人間的弱さ・人間的未熟さがあるだけのような気がします。 B型の何が嫌なんですか?何か根拠があるんですか? ちょっと熱くなってしまって、すいません。

  • 血液型について

    私はA型《A型とO型の子》なんですが、決まって魅力を感じる異性はB型です。 しかーし!友達としては成立しますが、付き合うと続かないです。 血液型占いとかは何の根拠もないので興味はありませんがフト気にならました。 AB型が一番一緒にいてうまくいきました。 これはたまたまでしょうか!?

  • 血液型がA→Bに変わることは有りえますか?

    はじめまして、質問失礼いたします。 本日、初めて献血に行ってみたのですが、献血の前の検査(血液型や血液濃度を測るもの)をしたところ、血液型がB型と記入されていました。 小学生のころに病院で受けた検査ではA型という結果が出ている上に、両親はA型とO型のため内心動揺を隠せません。 結局、血液濃度が足りず、献血はできなかったので詳しい血液検査の結果を受け取ることもかなわず…。 ちなみに、帰り際の手続きの際に、「この診断はどの位信憑性があるのでしょうか?」と尋ねてみたところ、「90パーセントくらいですね」と言われてしまいました。 血液型がこのように変わってしまうことはあり得るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 血液型占い??

    血液型により性格がわかるというものがありますが、何か医学的に推論とかあるのでしょうか? また、A,B,O,ABの性格ってどんなんでしょう? やたらとO型ぽくないと言われるのですが、O型って…

  • 血液型について教えて下さい。

    血液型の遺伝子型をAA、AO、BB、BO、AB、OOとしてそれらが特に意識せずに性交をしていくとこれらの比率はA型3:B型3:AB型2:O型1になるという計算結果が出ました。 しかし現実にはそんなことはありません。一番多い血液型はO型であり続いてA>B>ABという比率になっています。 これにはいったいどんな要素が含まれているのでしょうか? 言うまでもなく期限が古い血液型はO型ですので比率が大きいのは納得することができますが、次に多いA型が増えたのはコレラなどの感染症に有効だからだという説があります。 しかしだからと言って子どもの血液型を選ぶことはできませんし、またコレラなどによりO型の血液が大幅に減ったとしても、現在一番多い血液型はO型なのには変わりません。 現時点では差がありますがこれから先は3:3:2:1の比率になるのでしょうか? ご教授お願いします。 偶然的要素があるのは事実ですがサイコロの目と同じでそれも同じだけという感じで教えてほしいです。

  • 血液型占いについて

    血液型占いですが、A型は・・・ B型は・・・ O型は・・・ ABは・・・と よく聞きますが、あれは何か科学的な根拠があるのでしょうか。 統計的に見て、そのような性格の人が多いということでしょうか。

  • 血液型の不一致

    どなたか教えてください。医学的な根拠があるのか知りたいのです。 父親 B型(手術による輸血経験が20年近く前にあり) 母親 B型 子供 AB型 上記のような遺伝の確率は微塵ほどでも存在するのでしょうか? B型には「BB」や「BO」があるとネットで検索したのですが、どのページを見ても上記組み合わせの場合、子供はB型かO型しか生まれないと書いてありました。 ちなみに両親の血液型は絶対に間違いありません。 子供の血液型も生まれたてのときに「AB型」と言われたのでその時は正確でないと思って無視し、小学生になってからちゃんとした病院で検査してもらった結果がAB型だったので間違いないはずです。 ごくまれなケース、突然変異、祖父母やそれ以前のご先祖様の血液型との関係など、わずかでも可能性はあるのでしょうか? ちょっと頭が混乱しています。 どなたか詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう