• ベストアンサー

首にしこりが・・・

14歳になる男の子なんですが、1週間ほど前首の横(耳の下のリンパ腺よりちょっと下あたり)に小指の先くらいのしこりがあるのに気がつきました。見た目ではマッタク分りません。触った感じでは,硬くなくて、周りとくっついてないような感じです。本人は痛くも痒くも無くて、声が枯れたとか言うこともありません。早急に受診したほうが良いのでしょうか。また、行くとしたら何科に行ったら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RIK_2
回答No.1

私は17歳の男子高校生です。お役に立てるかは分かりませんが・・・ 1月始めにウィルス性疾患で入院して以来週1回の通院を続けているのですが、私も同様に頸部(首)のリンパ腺の周辺に小さいしこりがみとめられます。 まぁ、元々ウィルス性疾患で40度の熱を1週間も出したりしていた直後なのであまり気にはしていないのですが・・・ 胸部・頸部レントゲン検査、超音波検査、血液検査などこれでもかというほど検査したのですが、これといった異常は認められず、ただ単にウィルスにやられただけだろう、と言われました。言ってみれば、ただの風邪ですね(笑) ちなみに私も痛みや腫れなどの違和感、など自覚症状はまったくありません。先生から触診されると"苦しい"とか"ちょっと痛い"と感じる程度です。 これはあくまでも一例ですので・・・・ただ、私の場合は何の以上も無し、というところです(^-^; ただ、リンパ腫という可能性も無いわけではないと思います。 その場合はまずは内科を受信され、主治医の先生の指示に従うことをオススメします。 特に発熱や席などの他覚症状が出ておらず、痛みなどの自覚症状もないようであれば、あまり慌てる必要もないと思います。とはいっても、やはり早めに受診して"精神的に楽"になったほうがいいでしょうね(笑) ご本人がご病気でないことを願っております。 (りく)

bq13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2週間ほど前にインフルエンザにかかったのですが、そう言うことも関係あるのかもしれませんね。来週中にでも内科に一度受診して見ようと思います。ご心配頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2049
noname#2049
回答No.3

まさに今現在私が全く同じ状況です。 色々な先生に聞きましたが、たぶんリンパ腺がウィルスでやられて腫れているだけだろうから、一度耳鼻咽喉科へと進められました。 それか内科だそうです。 私も急に出来ているのを確認したため、今現在も病院へ行っていません。 けど首のしこりには色々な病気があるそうです。 悪性のリンパ腫、良性のリンパ腫、あるいはそのしこりの部分に、水がたまっていたり、膿んでいたり、なるべく早く受診した方がいいそうです。 けど、私もはっきり言って怖くていけません。結果でなくて、診察方法が・・・ けどお互い同じ症状ですし、これをきっかけに私も病院に行きたいと思います。 そちらも早期受診を・・・

bq13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も、受診するのがちょっと怖かったんです・・・お返事を頂いて、気を揉んでいてもしょうがない、やっぱり病院に行こう!と言う気になりました。yasuyo2さんもお大事にしてくださいね。

• yuu_6
回答No.2

「きくち病」というのを聞いたことがあります。この病気の原因自体が不明らしいのですが,熱が出たりすることもあるらしいです。比較的大きな病院で検査してみるといいと思います。初めは内科に行ったとしても,病院内に他の科があれば,医師の判断でそちらにまわしてくれますよ。

bq13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一人悩んでいたのですが、やはり勇気を出して病院に行こうと思います。皆さんからのお返事のおかげです。どうもありがとうございました。