• ベストアンサー

BOOWY時代の布袋さんのオクターバーについて

どなたか教えて下さい。布袋さんがBOOWY時代に使っていたオクターバーってどこのメーカーのなんて言うものでしょうか?アルバムで聴くと使ってるのがわかるんですが、どうもライブになるといまいち使ってるのがわからないです。また、これは1オクターブ上をかぶせてるんでしょうか、下なんでしょうか?すみません、お願いいたします。

  • emmaa
  • お礼率85% (129/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odeode
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして!その当時の記憶なので、確実な回答とは言えないのですが、ボスのコンパクトエフェクターのオクターバーだと思います。プレイヤーという雑誌に日本人ギタリストイクイップメント特集というのが掲載されていたのですが、茶色いボディーでコントロールは3つくらいのシンプルな物です。ラックのエフェクターも掲載されていましたが、ジャズコーラスにコンパクトエフェクターが音作りの骨組みになっていたのでギターリスト友達のなかには雑誌を見てそっくり揃えたやつもいました!マニアックな奴だとテープエコーなんてのも使っていたみたいですよ!参考になれば幸いです。

emmaa
質問者

お礼

御返答ありがとうございました! お礼が遅れてしまいまして申し訳ございませんでした。 早速BOSS製品購入しまして使っております。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オクターバーとピッチシフター

    ギター→オクターバーピッチシフター→アンプ の順につないだ場合、聞こえてくる音は (1)原音 (2)原音の1オクターブ下の音 (3)原音の1オクターブ上の音 (4)原音の1オクターブ下の音の1オクターブ上の音(原音?) というような感じで4つの音が聞こえてくるんでしょうか? 確かBOOWYの時の布袋さんはオクターバーとピッチシフターを同時に使っていたような気がするんですが....。しかも両方ともすっごく薄く、薄~くかけて音に厚みを出してるんじゃないかって勝手に想像してるんですけど。かなり前の雑誌に当時のセッティングが掲載されていたんですが、オクターバーはギターから近めに、ピッチシフターはラック式で後方にセットされてたように思います。実際に両方のエフェクターを同時に使用するなんて事通常あるんでしょうか?ひょっとしたら布袋さんも同時ではなくて曲によって使い分けていたかもしれないし。。。皆様の経験上こういう使い方はあるのかどうか是非お話を聞かせてください。お願いいたします。

  • BOOWY時代の布袋さんのエフェクターについて

    BOOWY時代の布袋さんのエフェクターについてなのですが、BAD FEELINGのイントロのカッティングの音はどういうエフェクターの組み合わせで作っているのですか?またJUSTYのソロやアルペジオを弾くときのクリーンな音の作り方も教えていただければ幸いです。 布袋さんのコンパクトエフェクター(CACE OF BOOWY)は KORGオーバードライブ KORGオーバードライブ Pearl オクターブ MAXONノイズゲート KORGコンプレッサー Proco ディストーション なので恐らくこのどれかの組み合わせをプログラムボードでプログラミングしてあると思うのですが… ラックエフェクターに関しては空間系のエフェクターなので違うと思うのですが。 カッティング時の音とJUSTYのソロなどのクリーンな音のエフェクターの組み合わせを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • BOOWY、布袋、氷室さんの曲が聴きたい

    最近、BOOWYの存在を知って、曲を聴きたいと思っている者です。 だから、そのメンバーだった氷室さんや布袋さんの曲も聴きたいと思ってます。 何か適当にアルバムでも借りようかと思っているのですが、 どのアルバムがお勧めでしょうか? また、どんな曲がお勧めかも教えてくださるとありがたいです。

  • BOOWY時代、布袋の音

    以前にも質問した事があるのですが、心底、納得のいく回答をいただけなかったので再度、質問したいと思います。 GIGS CASE OF BOOWYライヴ時の布袋のギターの音についてです。 特に知りたいのは、カッティング(空ピッキング)時に特に目立つ音? と言うかエフェクト?というか… スイマセン、わかりにくい質問なんですが、あの歯切れの良いカッティング音。 チャカチャカ感。カッティングフレーズの多い曲で言うとROUGE OF GRAYなんかがわかりやすいかと思います。 あの歯切れの良さは何らかのエフェクトがかかっていると思うのですが。 他の音は何とか作れています。後はアノ『チャカチャカ感』だけなんです。 些細なヒントでもかまいません。多分とか『カッティングならコレじゃない?』的な事でも嬉しいです。 知っている方、是非教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 布袋さんのライブでドラムの外人は何者ですか?

    布袋さんのライブでドラムの外人は何者ですか? 元boowyの布袋さんのライブでドラムを演奏している外人はなんという方でしょうか?とても好きです。

  • BOOWYについて教えてください。

    BOOWYのことが全然わかりません。中学時代に解散したと思うので、結構周りはBOOWYのことを知っていたのですが、当時はあまり音楽に興味がありませんでした。 ですので、ちょっとあり得ないのですが、B’zを中3に聞き始めたような感じです。w しかし大人になってBOOWYのことを知りたいと思うようになりました。中学当時は「ベストアルバム(全曲入っているアルバム?)を買いましたよ!」と言ってきた後輩がいたような気がします 。ツタヤで借りようと思うのですが、結構有名な曲を聴いてみたいのですが、どんなアルバムがいいでしょうか?そのベストアルバムだけでいいのでしょうか!?確かそのアルバムは何枚組になっていて箱に入っていたのですが、ツタヤじゃないのでしょうか?どうか教えてください。

  • 布袋寅泰さんのTATOO

    こんばんは。   布袋さんのBOOWY時代のVIDEOをみていると 左腕のところにTATOOがチラチラみえるのですが どのようなTATOOなのでしょうか? 知っている方、ぜひ教えてください。

  • BOOWYについて教えてください。18歳です。

    はじめに、私は18歳で、BOOWY世代でないです。 先週放送された「NEWS ZERO」で氷室京介さんの全曲BOOWYのチャリティーライブを見ました。 なんて良い曲ばかりなんだ!!なんだこの会場の一体感は!!!なんだこのすごい歌唱力は!!!なんだこのカッコよさは!!!凄すぎる!!!!!と感動してレンタルやで「ラストギグ」のCDを借りてきて土日に聞きまくりました。 そこで、本題の質問です。 CD4周聞いた後にyoutube見まくりました。土日だけですっかりファンになりました。 CDで全曲集めたいのですが、約3万円のコンプリートベストを買えば良いのでしょうか?次はどのCDを聞けばよいでしょうか?ライブDVDを買うとしたらどれが良いでしょうか?氷室さんのアルバムCDは最初買うとしたらなにが良いでしょうか? BOOWYの事は詳しく知らないので、知っておいたら良い事、BOOWYファンなら常識な事、伝説など教えていただけませんか? 海賊盤が一番多いなどの記述もネットにありましたが、昔海賊盤はCDショップに売っていたのでしょうか? ネット上のBOOWY情報は嘘が多いようで、こちらで質問させていただきました。沢山質問してしまい申し訳ございません。

  • オクターバー、ピッチシフターをエレキバイオリンで

    エレキバイオリンでエフェクターを使い、チェロの音をだしたいです。 当初、あまり知識もなく2オクターブ下が出せればと思い、和音も若干対応しているBOSSのOC-3を購入しました。結局単音でも音が激しく揺れ、polytuneという機能を使用しても1オクターブ下しか出せない上、低音のオクターブがほとんどかかりませんでした。 少し勉強したところオクターバー系とピッチシフター、インテリジェントピッチシフター、ワーミー、ハーモナイザー系は原理自体が違うこと。それによりオクターバーは和音が出せない。 また、バイオリンはギターと比べると、倍音がとても多く、特にビブラートをかけると和音に近い意味合いになることが分かりました。 そこでピッチシフターの購入を検討しています。しかしピッチシフターも単純なものから、「揺れ」を軽減したもの、「遅れ」を軽減したもの、ハーモニーを付加するものなど、何種類かあるようです。(原理上遅れは分かりますが揺れるのがなぜかはよく分かりません、、、ただ、guitar rigのピッチシフターを試奏した所、確かに揺れました) 求めるものとしては、「遅れ」よりも「揺れ」がない2オクターブ下の音が出せるものが欲しいと思います。自然な音でなくてもある程度はイコライザーやリバーブでチェロに近づけたいです。 皆様のお勧めの機種はありますでしょうか。 これとまったく違うアプローチで実現する方法や、この解釈の訂正など大歓迎ですので回答よろしくお願いいたします。

  • 布袋さんの曲名

    11月25日、大阪なんばhatchにスタンディングライブへ行ってきました。かれこれ10年以上布袋さんのファンで今までライブには20回近く行っているのですが、一曲だけ知らない曲がありました。 布袋さん曰く、ホームページで演奏して欲しい曲を募ったところNo.1の曲だったそうなのですが、結局わからないまま演奏が終わってしまいました。 今まで行ったライブで曲が分からなかったのは発売前の新曲以外ではなかったので非常にショッキングでした! 当日もしくはその翌日行かれた方、あるいは「この曲じゃないか?」とこころ当たりのある方のご回答を首を長くしてお待ちしています。できればアルバム名、カップリング曲名なども教えていただければ嬉しいです。 ちなみに、たぶん曲名は「○○○・・・DOWN」だと思います。よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう