• 締切済み

公認会計士の金銭面

公認会計士は開業すると平均でどのくらい収入があるんでしょうか?

みんなの回答

  • Fuumu
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.1

公認会計士の開業というのが良く意味がわからないのですが、おそらく、個人事務所を開いて、という意味かと思います。  現実には税理士登録もして、税理士と同じようなしごとをすると言うことになるでしょう。  今までだったら、監査もあったと思いますが、リスクを考えると個人での監査はよっぽど信頼のおける相手でないと、危険なような気がします。  会計士は大手の監査法人に入れてナンボと言う感じがするのですが(だから、年齢的若さと学歴が必要なんです。30過ぎて会計士とってもなぁ)。  結論として税理士に準ずるということになるでしょう。

関連するQ&A

  • 将来『公認会計士』になりたいのですが・・・

    将来『公認会計士』という職業に就きたいと考えています。 が、ネットで『公認会計士』に関する情報を見て多くの疑問を抱いたので 以下の5点に絞って質問しようと思います。 (1)公認会計士の現在の就職状況が『就職氷河期』といわれていますが、絶対に合格 出来ないという訳では無いですよね? ちなみに合格率はどれくらいのものなのでしょ うか? (2)公認会計士の年収は開業しないと伸びないということを目にしたのですが、実際に そうなのでしょうか。自分は開業をしたいという希望は無いのですが、それでも高収入 を得ることは可能でしょうか? (3)公認会計士は、早稲田や慶応といった高学歴の大学でないと採用されないものなの でしょうか。地方大学卒業者でも採用されるものでしょうか。 (4)公認会計士の試験を受ける前に、あるいは公認会計士になった後に持っておくとよい 資格はどういったものでしょうか。 (5)「公認会計士の仕事は地味すぎる!」というふうに書かれていますが、実際の業務は どういった感じなのでしょうか。 質問が多くて済みませんが、回答のほどよろしくお願いします。

  • 公認会計士と米国公認会計士

    公認会計士と米国公認会計士をどっちも取得していると具体的にどのようなことができるのですか? あと収入はどのくらいになるのですか? なんにもわからないので、詳しい方教えてください。

  • 公認会計士

    公認会計士に興味を持っています。 高校に通っています。 なので簿記を学生時代は勉強しようと思っています。 公認会計士は国家試験?であって大変難しい資格だとPCなどを通じて知りました。 頑張っても頑張っても合格出来ない人もいるとききました。 自分はやるんなら徹底的にやりたいと思っています。 成績はあまりよくありません。試験平均80点あるかないかくらいです。 理数系はあまり得意じゃありません。 公認会計士は人によって違うと思いますが、具体的にどれだけ勉強しましたか? あと、 つらかったり、 楽しかったり、 公認会計士を目指す事で感じた事を教えて下さい。 正直、 人間やめて、何年間は勉強マシンにならなきゃ公認会計士なんてなれるわけないって体験談を目の当たりにして次元がちがうんだなと思いました。 よろしければ回答お願いします。

  • 公認会計士になるためには

    将来公認会計士になりたいと思っています。 公認会計士になるための試験について詳しく教えて下さい。 あと、公認会計士になるまでに使う費用など、知っておいたらいいこともあれば教えて下さい

  • 公認会計士と税理士の収入

    公認会計士、税理士をめざいしてる大学生です。 一般的に公認会計士も税理士も高収入といわれていますが、 実際はどのくらいの収入があるのでしょう。

  • 激ムズな公認会計士を目指すかどうか。

    一浪で明治の商科に入る男です。 この学部は公認会計士取得熱が高く、それなりに合格しているようです。(もちろん難関なのはわかってます。 だから素直に、もし取れたらくいっぱぐれることは無く、高収入なんだろうなーと思ってました。 でもそう見ていない本があったり、ネットで調べてもそういう幻想は捨てろといっていることが多いです。 へたすりゃ大学生活を棒に振って、しかも受からないことも十分考えられ、かなりリスキーであるこの資格です。もし普通に遊んでそれなりに勉強して一般企業に就職して地道に出世することを目指しても収入、待遇面で変わらないなんてことがあるとシャレになりません(笑 だったらトーイックのスコア高くして少しでもいい会社入るほうが良い。ということになるでしょう。 ちなみに、「公認会計士であまり収入が高くなくても日本経済を影で支えたい」なんて某資格の本に書いてあるような気持ちはさらさらありません(笑 てかそんな大学生少ないと思いますが・・・ 長く書きましたが質問は、 公認会計士になるためがんばるか、少しでもいい一般企業に入るためにがんばるのはどちらが良いか。 です。 仕事のやりがいは個人差がありますが、とても大切な要素だと思うので主観的でよいのでコメントください。

  • 公認会計士とUSCPA(米国公認会計士)はどちらが有用でしょうか?

    どちらも高度な専門資格で、大変役に立つでしょうが、敢えて比較するとどちらが有用なのでしょうか?これから目指すので参考にしたいです 以下、ネットの書き込み等で得た情報なので、不正確なものもあるかもしれませんが、 (デメリットも挙げますが、比較の為あえてですので資格保有者の方はお気を悪くされないでください) ●公認会計士については  ・平均年収900万  ・免許資格(上場には公認会計士のハンコがないといけない)  ・OKwaveで、日本の会計制度を学んでもしょうがないという書き込み “会計制度は、現在国際的に統一されようとしています。しかし、日本だけ、信頼されていませんので、ヨーロッパとアメリカで基準を統一し、国際会計基準を作ろうとしています。日本も、必ず、この流れに入ると思います。日本のリース会計の改正は、先送りされましたし、確か、ロンドンの証券取引所は、日本の会計基準での監査は、意味が無いと結論付けたと思います。それほどオオアマなんです。意味のないものを勉強するより、他人が何と言おうと、意味のあるものを辛抱強く勉強した方が良いと思います” ●米国公認会計士について気になったのは  ・米国公認会計士ゴロゴロいる、資格があっても仕事はできない  ・免許資格でない  ・平均年収のデータがない(勉強に時間やお金がかかるのに収入が上がらなかったら悲しいので)  ・会計制度は欧米から輸入したものなので、日本の方が分かりにく く、アメリカの方が明瞭で本物 色々な情報がありますがどちらが有用なのでしょうか?

  • 公認会計士とは・・・。

    公認会計士と税理士の違いがいまいちです。 1、公認会計士と税理士、資格の難易度はどちらが高い? 2、公認会計士と税理士、どちらが優位? 3、公認会計士と税理士、どちらがもってて便利? 4、公認会計士と税理士、試験の管轄は?(たとえば、日商簿記であれば、日本商工会議所です。)

  • 公認会計士

    公認会計士 近年の公認会計士の合格率が15%と高いですね。 比べることではありませんが、司法書士は2%程度です。 公認会計士の合格率がこうも高いのはなぜでしょうか?

  • 公認会計士になるために、知っておくべきこと。

    公認会計士になるために。 皆さんこんにちわ。 私は今、18歳(今年で19歳)で今公認会計士を目指してるものです。 来年公認会計士になるための専門学校に入学する予定です。 そこで、公認会計士の方(公認会計士でなくても税理士の方や、良い勉強法を知っている方などでもお答え頂ければありがたいです。)に聞きたいのですが、入学するまでの半年間何をしとくべきでしょうか? ・本格的な勉強をする前にやっておくべきこと。 ・公認会計士になるための効率の良い勉強法。 ・受験時代に体験した受ける前に知っておきたかったこと。 上記の3点を教えてください。些細なことや、公認会計士の試験に限らず、知っておけば良い情報(良い専門学校や勉強本)やサイトのURLなど、些細なことでも良いので教えてください。 因みに、公認会計士試験は4年かけて取るつもりです。 些細なことでも良いので、是非回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう