• 締切済み

公認会計士の金銭面

公認会計士は開業すると平均でどのくらい収入があるんでしょうか?

みんなの回答

• Fuumu
回答No.1

公認会計士の開業というのが良く意味がわからないのですが、おそらく、個人事務所を開いて、という意味かと思います。  現実には税理士登録もして、税理士と同じようなしごとをすると言うことになるでしょう。  今までだったら、監査もあったと思いますが、リスクを考えると個人での監査はよっぽど信頼のおける相手でないと、危険なような気がします。  会計士は大手の監査法人に入れてナンボと言う感じがするのですが(だから、年齢的若さと学歴が必要なんです。30過ぎて会計士とってもなぁ)。  結論として税理士に準ずるということになるでしょう。