• ベストアンサー

宇宙に放り出されたときには、人体はどうなるのでしょうか

もちろん、こんな経験は、今までにほとんど(全く?)ないと思います。  映画「ミッション・トゥー・マーズ」では、宇宙空間で、宇宙服のヘルメットをはずして(自殺して)しまうシーンがありました。映画では、数秒程度で(水分が蒸発して?)顔が灰色になってしまいました。  映画「2001年宇宙の旅」では、ボーマン船長が、宇宙服のヘルメットなしで、ディスカバリー号に飛び移るシーンがありました。映画を見る限りでは、数秒間(それ以上?)空気のない無重量空間に滞在していますが、ま、無事でした。  映画「アウトランド」では、宇宙空間にもうけられた廊下のような通路に人間がいて、廊下の壁が裂けるシーンがありました。空気が抜けてしまいますが、数秒程度で、人体がふくらんで破裂してしまいますよね。  実際のところ、どれが正しいのでしょうか。  地球上で1気圧がかかっているとすれば、それが0になったからといって、すぐ破裂したり、凍ったりすることはなく、2001年ふうに、ある程度は生きているのではないかと思います。だって、2気圧なんて、ちょっと水中にもぐれば得られる気圧ですし、それで何ともないわけですから、(水面に浮上すれば1気圧まで下がるわけですよ)1気圧が0気圧になっても、たいした影響はないんじゃないですか。  ま、血液が沸騰するとか、いろいろあるでしょうが、それは、長時間宇宙に放り出された場合であって、数秒では「がまん」できるのではないですか。少なくとも、「破裂」はしないのではないでしょうか。  これからの宇宙時代を生き抜くための生活の知恵として(笑)知っておきたいと思います。  こういう質問は「映画」でしょうかね?

• ogx
  • お礼率72% (196/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun1038
回答No.1

こんばんは。 最近、同じ様な質問がされていますので、参考URLを見てみて下さい。 (まだ締め切っていないようです) 実は、この参考URLよりも、この中のさらなる参考URLのほうが 分かりやすいかも知れません。(こちらはきちんと締め切っている) これらによると、ある程度の時間は大丈夫のようですね。 では。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199203
ogx
質問者

お礼

これはこれは、どうもありがとうございました。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190956 さらには http://imagine.gsfc.nasa.gov/docs/ask_astro/answers/970603.html が、おもしろかったです。  これでほっとしました。

その他の回答 (1)

• s320403
回答No.2

人間では 無いのですが ゴキブリは 平気で生きていました。真空パックをする業務用の機械に ゴキブリが 入ったのを 気づかず ふたをして操作してしまった経験があります。真空になっている時間は 大体 20~30秒ほどでした。結果どうなったかと言いますと 終わってふたを開けると ノソノソでは無く 機敏に 行ってしまいました。と言うか 飛び出してきたので 中にいたんだ~とわかっただけです。(T_T)意外でした。

ogx
質問者

お礼

これは貴重な経験をお知らせいただき、まことにありがとうございました。  ゴキブリのたくましさを感じさせますね。  人間では、なかなか経験できないわけですが、……。  そういえば、旧日本軍の満州駐在部隊で人体実験をした731部隊で、大きな容器の中に中国人を入れてだんだん空気を抜いて(真空にして?)殺す実験があったことを思い出しました。森村誠一さんの本の中の記述です。突然真空中に放り出されるのとは状況が違いますが、参考になるかもしれませんね。