• ベストアンサー

宇宙に放り出されたときには、人体はどうなるのでしょうか

 もちろん、こんな経験は、今までにほとんど(全く?)ないと思います。  映画「ミッション・トゥー・マーズ」では、宇宙空間で、宇宙服のヘルメットをはずして(自殺して)しまうシーンがありました。映画では、数秒程度で(水分が蒸発して?)顔が灰色になってしまいました。  映画「2001年宇宙の旅」では、ボーマン船長が、宇宙服のヘルメットなしで、ディスカバリー号に飛び移るシーンがありました。映画を見る限りでは、数秒間(それ以上?)空気のない無重量空間に滞在していますが、ま、無事でした。  映画「アウトランド」では、宇宙空間にもうけられた廊下のような通路に人間がいて、廊下の壁が裂けるシーンがありました。空気が抜けてしまいますが、数秒程度で、人体がふくらんで破裂してしまいますよね。  実際のところ、どれが正しいのでしょうか。  地球上で1気圧がかかっているとすれば、それが0になったからといって、すぐ破裂したり、凍ったりすることはなく、2001年ふうに、ある程度は生きているのではないかと思います。だって、2気圧なんて、ちょっと水中にもぐれば得られる気圧ですし、それで何ともないわけですから、(水面に浮上すれば1気圧まで下がるわけですよ)1気圧が0気圧になっても、たいした影響はないんじゃないですか。  ま、血液が沸騰するとか、いろいろあるでしょうが、それは、長時間宇宙に放り出された場合であって、数秒では「がまん」できるのではないですか。少なくとも、「破裂」はしないのではないでしょうか。  これからの宇宙時代を生き抜くための生活の知恵として(笑)知っておきたいと思います。  こういう質問は「映画」でしょうかね?

  • ogx
  • お礼率72% (196/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun1038
  • ベストアンサー率49% (138/278)
回答No.1

こんばんは。 最近、同じ様な質問がされていますので、参考URLを見てみて下さい。 (まだ締め切っていないようです) 実は、この参考URLよりも、この中のさらなる参考URLのほうが 分かりやすいかも知れません。(こちらはきちんと締め切っている) これらによると、ある程度の時間は大丈夫のようですね。 では。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199203
ogx
質問者

お礼

 これはこれは、どうもありがとうございました。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190956 さらには http://imagine.gsfc.nasa.gov/docs/ask_astro/answers/970603.html が、おもしろかったです。  これでほっとしました。

その他の回答 (1)

  • s320403
  • ベストアンサー率23% (57/239)
回答No.2

人間では 無いのですが ゴキブリは 平気で生きていました。真空パックをする業務用の機械に ゴキブリが 入ったのを 気づかず ふたをして操作してしまった経験があります。真空になっている時間は 大体 20~30秒ほどでした。結果どうなったかと言いますと 終わってふたを開けると ノソノソでは無く 機敏に 行ってしまいました。と言うか 飛び出してきたので 中にいたんだ~とわかっただけです。(T_T)意外でした。

ogx
質問者

お礼

 これは貴重な経験をお知らせいただき、まことにありがとうございました。  ゴキブリのたくましさを感じさせますね。  人間では、なかなか経験できないわけですが、……。  そういえば、旧日本軍の満州駐在部隊で人体実験をした731部隊で、大きな容器の中に中国人を入れてだんだん空気を抜いて(真空にして?)殺す実験があったことを思い出しました。森村誠一さんの本の中の記述です。突然真空中に放り出されるのとは状況が違いますが、参考になるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 宇宙服の仕組み

    深海などの気圧の非常に高いところに行くなら、硬い金属の装甲に包まれた機械の中に入れば気圧に耐えることができますが、逆に宇宙空間のように気圧が無いところに出るときは、宇宙服を着ることでどうやって人間が生存できる気圧をうみだしているのでしょうか? 空気が入ってるから気圧が生じるのかな?と考えてみましたが、それがあってるのかもわかりませんでした。 わかればでいいですので教えてください。

  • 宇宙に飛び出すとどうなる?

    小学六年生です。 本を読んでいた時、宇宙服を着ないで宇宙空間に出ると、外からの圧力がなくなり、体の中にある空気の圧力で、体が風船のようにふくらんで、破裂して、体の水分がぬけ、数秒で、ミイラのようになってしまうと、書いてありました。 しかし、大気圏を出る前に、オゾン層を出た時点で、太陽光線で、焼け焦げてしまうと考えました。 あと、宇宙船の中で太陽を映している映像をテレビで見ることがよくあります。これも、オゾン層がないので、焦げてしまうか、少なくとも、失明してしまうのではないか。 これらのことを、教えてください。

  • 宇宙空間って、どんなところなんでしょう?

    宇宙空間って、どんなところでしょう? すごく寒いのですか?(絶対零度の世界と聞いたことがあります) もし、人間が普段着のままでスペースシャトルから飛び出したら、 どうなってしまうのでしょう? 当然空気が無いから気圧も無く、風船のように膨らんで破裂してしまったり するのでしょうか? また、放射線などの有害物質やチリなどに当たって 健康を損ねたりするのでしょうか? 昔見たZZガンダムというTVアニメで、 スペースコロニーの外壁から宇宙空間に止めてある戦闘機まで 主人公が普段着のまま(笑)息を止めて飛びつくという 演出があったのですが、あんなことは可能なんでしょうか? いい大人がこんな質問するのも恥ずかしいのですが、 病院の待合室で科学の本を呼んでいるうちに興味が出てきてしまいました。 よろしくお願いします。

  • SF映画でそれは無いのでは。

    SF映画で、いくら何でもそれは有り得無いのでは?とか、笑っちゃったシーンって皆さん有りませんか?私は「2001年宇宙の旅」でコンピューターHALLに宇宙船の外に締め出されたボーマン船長が宇宙服も無しに爆風に飛ばされて船内に戻るシーンです。生身の人間が真空の宇宙空間に出たら、あっと言う間に死んでしまうと思うのですが。

  • 虫歯と宇宙飛行士に関してです。

    虫歯と宇宙飛行士に関してです。 宇宙服には酸素を供給する役割があるのと同時に、気圧を整えてくれる役割があり、宇宙服の中は約0.3気圧に減圧されていると聞きました。 すると虫歯の隙間、つまり歯の中にできた空間にある空気が膨張し、神経が圧迫されて痛みを感じてしまう、だから宇宙飛行士は虫歯を治さないといけないとありました。 ギモン1 どうして宇宙服の中が減圧されていると、虫歯の中の空気が膨張するのでしょうか。 気体が膨張するメカニズムを教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 宇宙空間で宇宙服を脱いだらどうなりますか?

    素人の質問です。 宇宙空間で宇宙服を脱いだらどうなりますか? 宇宙空間といっても広いので、地球の火星の間ぐらいだったとします。  先日みた映画では、宇宙飛行士は一瞬で死んだのですが、顔が凍ったようになったようにみえました。  昔聞いた話では、気圧が低いので細胞が破壊されるようなことを記憶しているのですが?  また太陽光線が当たってとても熱いので沸騰していまうのではとも思います。  火星の表面温度が130度あるらしいので、それに類似した温度ではないかと想像しています。  まさかダイビングスーツを着てアクアラング装備であれば生存可能ということはありませんよね?  よろしくお願いします。

  • 宇宙船に穴が開いた時……。

    映画などで空気が漏れる演出は良くありますが その時、宇宙船内部の温度はどうなるのでしょうか? 宇宙空間は絶対零度なので、一瞬で内部も冷やされそうです ヒーターがあるかとは思いますが、それで間に合うのでしょうか?

  • 「2001年宇宙の旅」で・・・

    映画「2001年宇宙の旅」で、後半、木星探査の途上ディスカバリー号は意思を持ったコンピュータの反逆に遭って乗組員を失い、かろうじて船長ボーマンだけが最後に木星(或いはその衛星?ちなみに原作では土星)に着いたか着かなかったのかそのあたりは定かではありませんが、(何せ、1968年当時世界中で流行ったサイケデリック?な強烈な色彩映像が延々と続く・・・)とにかく映画のラストでは一転してロココ調の部屋で年老いたボーマンがベッドで寝ていたり、新たな人類の誕生を思わせる胎児(俗にスターチャイルド?などと言ってますが、あえてそのような低俗な名前は付けないで欲しいものです)の神秘的なイメージ映像などが画面いっぱいに表れ、何か新しいものの出現を予感・予想、そして様々にオーバーラップし、さも観客に何かを問いかけるような意味合い・感じは、S・キューブリック一流のアートというか、イメージ映像だと思っています。(うまく言えないのですが・・・) このあたりについてどのように思われているかご感想を頂ければと思います。 原作と違い、ストーリーはかなり脚色されたり、映像的にも誇大化されたりしているのはご承知の通りです。 まあ、映画は映画として別物として考えて、楽しめればいいわけですが・・・

  • 宇宙服内の環境について

    宇宙服についての質問です。先日、漫画の「プラネテス」を読んでいたところ、「宇宙服内の気圧は地球大気圧の1/4から1/3程度に保たれており、通常1気圧下で暮らしている人間は数時間かけて低圧純酸素の服内の空気に慣らす必要がある」という記述がありました。これは実際にもそうなんでしょうか?もしそうなら、なぜ低圧状態にするのでしょうか?私は全く知識がない素人なので、地球と同じ環境の方がいいんじゃないのかな、と思うのですが…。ご解答お願いします。

  • 宇宙空間は無音?

    DVDで「アルマゲドン」を久しぶりに鑑賞していてふと思ったのですが、宇宙空間は真空の状態ですよね? 確か音は空気を伝わると習ったような気がします。 ということは、実際の宇宙空間では映画のように迫力のある爆発音や話す声などは聞こえないということですか? 天体同士がぶつかったり、恒星が爆発したりしても、音は一切しないのですか?