• 締切済み

ベビーチェアからホルムアルデヒド

利用していたベビーチェアからホルムアルデヒドが検出されました。 当時,子供(8ヶ月)が最終的に原因がわからずに下痢により3週間程度入院しました。 当該化学物質によって下痢や便の回数が極端に増える等」の症状が起こると予見されるものでしょうか? ご存知の方宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

大学時代に扱っていましたが、一般的に、消化器系への害は少ないものと認識しています。皮膚からも吸収され、壊死を起こしたりさせるそうなので、気を付けていました。下痢の症状は、おそらくほかの要因であろうかと思いますが、ご心配だったでしょう。蓄積はしないタイプの物質ですから、今後は安心してもらっていいと思います。

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p21/5p21c/5p21c001/5p21c001.html
Luckymen
質問者

お礼

ありがとうございました。 業者に対応してもらいました。

関連するQ&A

  • 高濃度のホルムアルデヒド中古車の返品出来ますか

    5月22日に中古ベンツをヤフーオークションに載っていた会社より購入いたしました。乗って帰った夜に、妻と子供が鼻血を出し、自分も喉目に咽る感じの違和感を覚えました。その後、3回乗って、目がチカチカし喉がドライになり頭が頭痛を覚えました。医者に相談したところ、化学薬品かWAXなどの薬品が空調機か車内にコモって酸化しているのでは?と業者に連絡したところ、特にWAXとか使ってないとの返事。 後日、保健所のシックハウス専門の担当者に電話をし、車内の状況を調査していただいた所、ホルムアルデヒド(シックハウスに原因物質)が0.25から0.27と高濃度で検出されました。特に運転席全部が高かったです。通常0.08以下でなければならないそうです。締め切って、車内に15分もいたら、換気のないじょうたいでしたら、すぐ症状が出てきてもおかしくないそうです。こんな高濃度のホルムアルデヒドの車は返品したいのですが、業者は電話報告してもナシのつぶてです。どのように影響力を行使すればよろしいでしょうか?

  • サルモネラ!幼児

    22日 1歳3ヶ月の子に高熱・嘔吐・下痢が出ました 23日 診察 抗生物質(ホスホマイシン系何とか)と整腸剤 24日・25日 食欲は戻りつつも下痢は続く 26日~平熱・下痢がまだ 30日 うんちの検査結果 サルモネラが検出されたと連絡!     診察 整腸剤 ~   現在再検査中・・・便も戻りつつまだやわらかい便      ・・・気になるため誰も自宅に呼んでいません・・・ 19日20日辺りに食べたものといっても、この子は食欲旺盛で色んなものを食べてます。(生卵や生牛乳は摂取しません) おまけに週末で色んな所に行きました。 家族や3歳の姉に症状が出てないので、一人だけ食べてるベビーフードが怪しいかなとも思いますが、このような時は原因を絞ることは難しいでしょうか?ベビーフードは市販の箱入りのものです。 まだ菌が自宅のどこかに付いているとしたら、どのくらい生き続けるものでしょうか?アルコール除菌やファブリーズで効果ありでしょうか?    

  • もうすぐ4ヶ月、うんちの回数について

    今生後3ヶ月と20日です。 うんちの回数について質問です。 2ヶ月で風邪をひいて入院し、その時はひどい下痢でした。オムツをあけたらいつもちょっぴりついてる感じで。 退院してから一旦1日2回の便になりましたが何日かしたらおっぱいを飲むたびにうんちがでるようになりました。また下痢かと思って病院に行き、整腸剤を飲みましたが若干効いたかな?という感じであまり変化はなかったです。 そうこうしてるうちにまた一日の回数が2回になりあれ治った?と思ったらまた数日したら飲むたびになったり・・の繰り返し。 病院をかえてみましたがやっぱり整腸剤しかでなくて、下痢っぽいときオムツを何回か持参しましたが「ちょっと水っぽいよね」といわれるだけでした。 最終的に大学病院までオムツ持参で行きましたがここでは「下痢じゃなくて回数が多いだけでは?」って感じでした。 確かに病的な下痢ではないと思うのですが普通かといわれると・・ 1日2回のときは茶色でねばっこいいい便なのですが回数が多い日は黄色くて水っぽいです。透明なねばりのあるものが一緒にでたりします。 ただ回数が多くてもおむつ覗いてみたらついてないのにあけてみたらおしりにねばりけのあるものがほんのちょっぴり・・なんてときも。 だんだん下痢なのかそうじゃないのかもよくわからなくなってきたのですがこれは何か特殊な病気なのでしょうか。それともただの体質? 上の子がアレルギーだったのでその疑いもありますがまだ検査できないと大学病院では言われました。

  • 胃腸炎

    6月20日から胃腸炎になってしまいました・・。 病院へ行ってレントゲンを取り、腸に水しかないねと言われ 胃腸炎との診断をいただき、抗生物質・整腸剤・胃薬2種類を頂きました。 初日は下痢がひどく、夜になると腹痛が増してきて、その日の夜は 腹痛による下痢で2時間おき位に起きてトイレに行ってました。 2日目の昼までは腹痛があり、下痢も繰り返していたのですが徐々に回数は減りました。 今日、腹痛はなくなり(違和感はまだあります)便も3回程で下痢に比べたら多少固まってきたかな? って感じです。  便の色が今日からおかしいんです。濃い緑みたいな黒に近いような・・。抗生物質飲むとこういう症状になりますか?? それとも何か病気でしょうか・・。左下腹部がまだ時々痛いです。 便も出そうな感じが続いてます・・。真剣に悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 整腸剤について

    4ヶ月の子が下痢になりました。 火曜日に病院へ行き、5日分の整腸剤をもらって飲ませたところ、昨日便の回数が1回になり、おしりの赤みも引いていったので、治ったかなーと思い、今日の朝は整腸剤を飲ませませんでした。 すると、今日また少し便が緩くなってしまったようです。 抗生物質は処方された分、飲ませたほうがいいと聞きますが、整腸剤も治ったと思っても飲みきった方がいいですか?

  • 緑色の大便と抗生物質

    最近の便が抹茶のような緑色です。 ネットで見てみると緑色の野菜を食べたり抗生物質の使用で腸内細菌が死んだりすると緑色になるみたいで 一時的なものなら心配ないようなのですが、ここ2~3日続いています。 ・昨年12月~2月まで腹部の手術で入院、抗生物質の点滴が続いた ・ずっとおなかの調子はよくなかったが(柔らかい、回数が多い)、今まで色は黄色よりだった ・今回の緑色の便も柔らかく回数が多い ・特に多くの緑色の食物は摂っていない 抗生物質が原因だとしたら、それは半年も続くものなのでしょうか? 何かの病気だとしたら治療は緊急を要するものなのでしょうか?

  • サルモネラ感染症とその後の注意点

    7歳の娘が3日夜から熱、下痢(血便)、嘔吐。 6日から10歳の娘も発熱、下痢、嘔吐。 最初はノロかな、と診断されましたが便の検査でサルモネラが検出されました。 抗生物質(ホスホマイシン系)を処方されました。 二人とも1週間で熱は下がりましたが下痢便(血便)が1日1回でます。 サルモネラはしばらく菌の排出が続くと聞きました。 菌がなくなるまでは、便の検査は必要ですか? かかりつけの小児科では、熱が下がれば再診は必要なしと言われました。 お風呂は湯船にはつかっても家族に感染しないでしょうか? 症状が軽くなれば菌の排出は当然、少なくなるのでしょうか? どのぐらいの期間、どのような注意を払って生活すればよいのでしょうか? たくさん、取り留めなく質問してしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • なかなか下痢がよくなりません。

    5才になる飼い猫が飼い始めてから初めて下痢になりました。 初めてだったのでその便を持って行き病院にいきました。今猫ニキビの治療中で抗生物質の薬を飲んでいます。便じたいは菌などはなく、お腹の中の数値が下がっていると言われました。抗生剤が合わなかったのだろうという事で別の抗生剤をもらいビオフェルミンをもらって来ました。 数日薬を飲ませたのですが、水っぽい→ドロッしたソフトクリーム状にはなったものの以前のようなコロコロウンチにはまだ戻っていません。その後も病院には行きましたが、またビオフェルミンをもらっただけでした。ご飯は缶詰で下痢になってからは1回の量を少なくして回数を分けてあげています。 下痢の回数は1日1回なのですが、すっきりしないので心配です。本人は食欲もあり元気です。 ニキビ治療で薬を飲んだり、殺菌シャンプーしたり、病院へ行ったりと嫌な事続きなのでストレスからでも下痢になったりするのでしょうか? ご経験のある方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ベビーチェアを探してます

    まだ寝返り程度です。離乳食用にベビーチェアを購入します。この先を考え、自分で座れるものでテーブル付がいいのですがあまり見当たりません。昔に見たことがあったのは、テーブルが付いていて右側が開いておりそこから座われるのです。アメリカの高校にあるようなテーブル付イスがいいのです。どこかにないでしょうか? ・伝え歩きが出来るようになったら自分で座れる ・テーブルが付いてる

  • ベビーチェアについて

    今生後5ヶ月の女の子が居るのですが、今お座りが出来始めてきたのでベビーチェアの購入を考えて居るのですが、 「バンボ」と「カリブ」というベビーチェアでどちらにするか悩んでいます。 使用してた方いらっしゃったら使った感想やどちらが良いかなど教えて頂けたら有り難いです。 ちなみに…。 今はハイローラックを使用してますが周りがベビーチェアを使用してるので、買わなきゃないのかなぁ!?と思っていて少し悩んでいます。

専門家に質問してみよう