OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

米10キロで何合炊けますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227594
  • 閲覧数3443
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (40/63)

今年から一人暮らしをします。なるべく外食をせずに自炊をしようと思います。そこで質問にある疑問が浮かびました。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 まず、今の電気炊飯器に付いているカップは、200cc です。
つまり、一合(180cc)ではなく、1.11…合と言う事にないます。

 「新潟・こしかり・無洗米」の実測値(3回測定平均値)
   ・カップ縁で、スリ切した場合だが、普通は、振り払うだけなので、
    もう少し多めになる。
   ・粉粒体の常として、揺すると密度が高くなる。

   1カップ(200cc)=177g ⇒ 0.885 g/cm^3
   一合  (180cc)=159g

(回答)
 10.00kg/177g ≒ 56.5 カップ
 10.00kg/159g ≒ 62.9 合


 アメニモマケズ/宮沢賢治
 http://www4.ocn.ne.jp/~uni/amenimo.htm
  一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ

 の伝で行くと、一日四合(但し、カップ)とすると、14日程度。

 
お礼コメント
tupac

お礼率 63% (40/63)

とても具体的に説明していただきよくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 01:56:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

米1合は約150g(=0.15kg)です。ですから、

10kg÷0.15≒66.6合

ということになります。
お礼コメント
tupac

お礼率 63% (40/63)

わかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 01:51:20
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

米1斗(10升=100合)が15kgです。
したがって、10kg=約67合(食)ですね。
1日2合とすれば、一ヶ月ちょっとの分量です。
お礼コメント
tupac

お礼率 63% (40/63)

わかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-03 01:52:15
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

 自炊がんばってください。私は150gに小分けして、風味が落ちないように冷蔵庫に放り込んでいました。最近は無洗米もでて便利になりました。お米を買う時は5キロづつ買うことをお勧めします。精米してから時間がたつと風味が変わることがあります。
お礼コメント
tupac

お礼率 63% (40/63)

米を冷蔵庫に入れると良いなんて知りませんでした。やはり美味しいお米を食べたいので僕もやってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 02:03:54