XPのフォーマット方法とは?

このQ&Aのポイント
  • XPのフォーマット方法を教えてください。
  • パソコンをMEからXPに変更した結果、起動画面でOSの選択画面が表示され、HAL.DLLのエラーが発生しています。それを解決するためにHDDの全フォーマットを行いたいのですが、方法を教えてください。
  • 自作パソコンのスペックは以下のとおりです: - マザーボード:Aopen AX37PLUS - HDD:IBM 60G - CPU:Intel Celeron 800MHz - メモリ:DDR 256MB
回答を見る
  • ベストアンサー

XPのフォーマット方法です

僕のパソコンをMEからXPにしたらわけわかんなくなりましたので、 もう一回最初っからきれいに入れなおしたいです。 どういう症状かというと立ち上げの画面でOSの選択画面が出て XPが二つもあるんです。片方はまだ、動くほうなんですが、 動きが変で、もう一つは¥system32¥hal.dllをインストールしてくれないと 立ち上がりません、といわれるんです。もう面倒なので、 そこでHDDを全フォーマットしたいのですが、どうすればいいですか? CDからインストールしているときにFDISK的なことはできますが、 そのときにXPシステムの入っているCドライブは使用中のナントかがあるため、削除できませんでした、といわれます。 ちなみに自作パソです。 マザボ Aopen AX37PLUS HDD IBM 60G CPU INTEL CELERON 800MHZ メモリ DDR 256MB よろしくおねがいしますっス!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.6

私の知る限りでは、Win95以前のFDISKでNTFSの削除はできません。 しかし、Win98以降のFDISKでは、NTFS領域の削除ができるはずです。 ただ、Meの場合は自分で試した事が無いので、何とも言えないんですが・・・。 少なくとも、今現在はXPが入っていて起動ディスクが作れる状態では無さそうなので、どこかWin98環境のあるところがあれば、そこでFDISK入りの起動ディスクを作成してみるのも手かなと思った次第です。 しかし・・・ そもそも、消せないのが解せないんですよね。 もう一度確認しますけど、XPのセットアップの時に、D以降のドライブを削除してから、Cを消そうとしてますか? 最初の回答のとおり、”Cドライブと未使用領域”という状態になってからで無いと、Cドライブは消せませんよ。 ポイントは未使用流域です。 何か別の名前になってる間は未使用領域になってないと言う事です。 これは、FDISKの場合も同じで、ちゃんと基本領域(Cドライブ)以外は未使用になってないと駄目です。 そうなって初めて、基本領域が削除できます。 究極的にどうにもならないようなら、さらに一つ手段があります。 LinuxやFreeBSDのインストールFDを手に入れて、そこから区画の設定をしてしまう荒技です。 Linuxはちょっとすぐに出てこないんですが、FreeBSDならインストール用ブートFDのイメージが、すぐ手に入ります。 http://www.jp.freebsd.org/BootAsia/index-jp.html これをもって、区画を消すかFAT等の無難なファイルシステムにしてしまえば、何とかなるでしょう。 ただし・・・。 この手のOSのインストール経験が無いと、かなり辛いかもしれませんね。難易度は高いです。

junjunjunya
質問者

お礼

ありがとうございます!やっと本日復活しました。 いろいろ試行錯誤してFDISKについての知識が多少なりとも 身についた気がします。 ほっとしました。結局原因ははっきりしなかったのですが、 とにかくマシンが動くことに感謝しています。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.5

HDD内のデータに一切の未練は無いとすれば、別の環境でFDISKの動く起動ディスクを作り、区画を全て削除したらどうでしょう。 未使用領域のみの状態からXPのセットアップをすれば、そのような事も起きないはずです。

junjunjunya
質問者

補足

すみません、別の環境でFDISKの動く起動ディスクをつくる、とは? 友達のパソコンなどを利用してやるということでしょうか? また、ドライブがFATじゃなく、NTFSなんですが、MS-DOSのFDISKから、消去 できるのでしょうか。このあいだ試してみたんですけど、できなかった ような記憶があります。具体的に教えてください、お願いします!

noname#1383
noname#1383
回答No.4

 No.2さんのおっしゃる通り、D:ドライブや、E:ドライブが、存在するとC:ドライブは、削除出来ません。  C:ドライブのみなら、WinXPを起動して、WinXPのCD-ROMを挿入→新規にインストールを選択→どのドライブにインストールしますか?と聞いてきます→その他のドライブを選択→そうすると、C(WinXPの入っているドライブ)を削除が出てくる所が有るので、削除を選択  これで消えます。  あとは、基本MS-DOSを作成→フォーマット  という方法もありますが、これから、パテーションを切るのであれば、D:ドライブや、E:ドライブを削除して、上の方法で、C:ドライブを消し、パテーションを、切りなおす事は、可能です。  取り合えず、FDISKのサイトを紹介します。しってたらすいませんが

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/doppel/fdisk/fdiskidx.htm#MENU01
junjunjunya
質問者

補足

今頃ですが、ありがとうございます! 実はCDドライブが壊れてしまいまして、修理の間中 セットアップ作業できなかったんです。 昨日試しましたが、やっぱりできませんでした。 cドライブを削除しようとすると、「必要な一時セットアップフォルダが 含まれているため削除できませんでした」というメッセージが 出るんです。しかたがないのでDドライブにインストールしてから Dドライブのほうから起動しようとするとブルーの画面に なってフリーズします。どうしたものなんでしょう。。。

  • poko_poko
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

基本的なインストール手順は、 1.起動ディスクの作成 2.フォーマット 3.パーティションの設定 4.バイオスからCD bootの設定 5.OSのインストール で可能です。注意しなければならないのが、環境によってWindows OSが起動中にDOS PROMPTを起動させてのフォーマットは不可能です。パーティションの設定も同様です。 XPのみのインストールであれば、XPの起動ディスクを作成(FDが6枚)し、NTFS形式でフォーマットすると簡単にいきます。 または、ME、98などの起動ディスクを作成して、FAT32形式でインストールさせ、OSが乗った後にNTFS形式にコンバートする方法もあります。具体的な説明が必要であれば、下記、補足をお願いします。 1.インストールするOSは?   XPのみのインストール?それとも、MEとXPのデュアルインストールですか?または、それ以外? 2.OSソフトは、バージョンアップ?   OSソフトは、バージョンアップ版ですか?それとも、標準版でしょうか? 3.パーティションは?   パーティションをどの様に切る予定ですか?   例えば、CドライブにME、       DドライブにXP、       EドライブにME,XP共有ドライブ   等を教えて下さい。(HDDは60Gのが一つですね。) 頑張ってください。 ^^

junjunjunya
質問者

お礼

インストールっていうのは製品版を持っている私でも 起動ディスクを作る必要があるのでしょうか? ちなみにXPのみのインストールできれいに入れたいと思っています。 パーテーションはCにXPシステム、Dにアプリ、Eにデータ、といった 感じでやりたいと思っています! 頑張ります、ありがとうございます!!

  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.2

Meからアップグレードしたとの事ですが、ひょっとしてDドライブやEドライブといったドライブが、拡張パーティションに存在しているのでは無いでしょうか? もし、その前提で且つC以外のパーティションを残したままCを削除しようとすると、恐らく無理でしょう。 拡張パーティションはプライマリパーティションよりも先に削除する必要があります。 もし、私の言った条件に当てはまるのならば、その他のパーティションも全て削除する以外にCドライブを作り直す方法は無いと思われます。 ただし、ほんとうに区画を切り直す必要があるかどうかは、別問題です。 インストール過程で、きちんとフォーマットしなおして、現在のCにインストールすれば、綺麗なシステムを入れなおす事は可能です。 それから、エラーの内容については、正確に書かないと判断を誤る恐れがあります。 面倒だと思っても、正確に漏らさず記載しましょう。 以上

junjunjunya
質問者

お礼

そうだったんですか! では、さっそく全フォーマットやってみたいと思っています。 エラーについてなんですが、 >片方はまだ、動くほうなんですが、 動きが変で、 というのは、プリンタがきちんと認識されなかったり、 AVIファイルの入っているフォルダを開いたり検索すると 、フリーズしたり…といったことです。 回答ありがとうございます!!

noname#1383
noname#1383
回答No.1

そのときにXPシステムの入っているCドライブは使用中のナントかがあるため、削除できませんでした、といわれます。  XPの起動中は、Dos画面では、基本領域の削除は、出来ません。  XPにした時、C:ドライブを、NTSFに変えてなければ、Meの起動ディスクから、Dos画面で、FDISKで、消せますが、・・・NTSFの時は、FDISKで、消せないので、補足を。

junjunjunya
質問者

補足

ありがとうございます! 一度XP入れたときに、NTSFに変更してしまったのでFDISKは 案の定効きませんでした。 XPのインストールの段階でも削除できなかったので ヘンだなと思っていたところです。

関連するQ&A

  • 毎回起動時にPromise Filter Driverのメッセージ

    こんばんわ。 今回困ったことがあって、それはタイトルどおり、 起動する度に起動した後のデスクトップが表示されたあと、 「Promise Filter Driverはシステムを 不安にさせる原因をもっていますのでインストールされません でした」と出ます。いいかげんうざいのですが、 どうすればいいですか。 思い当たる原因といえばXPをインストールするときに HDDに付属のRAIDコントローラのドライバーを組み込まないと インストールが必ず失敗するのでいれることです。 Promiseのwebは日本語でみれないので対策もまったく分かりません。 こういう体験をした方いませんか、よろしくお願いします。 ちなみに自作のパソコンで、 マザボ Aopen AX37PLUS HDD IBM 60G CPU INTEL CELERON 800MHZ メモリ DDR 256MB です。

  • CDを急に読まなくなってしまいました…!

    こんにちは、再度質問させてもらいます。 HDDの全フォーマットをし、OSの再インストールをしようとしたので すが、ある日、何が原因かもよく分からずいきなりCDを読まなくなって しまいました。エクスプローラ上で、ファイルを開いても中身が まったく表示されなく、CDを挿入してもCDドライブが動きません。 ちなみに自作パソコンです。構成は マザボ Aopen AX37PLUS HDD IBM 60G CPU INTEL CELERON 800MHZ メモリ DDR 256MB CD プレクスターPX-W1610TA です。よろしくお願いします!!

  • フォーマット

    dellの古い機種を使用しています。初心者質問ですみません。 98、2000、xpがインストールしてありました。 フォーマットしようと思いましたが 真っ黒な画面に白抜きの文字でmissing operation systemと出まして、そこからうんともすんとも言いません。 どうしたらHDDを初期化してXPをインストール出来ますか? とにかくHDDを初期化してOSをインストールしたいのです。

  • 自作パソコン98SEをXPにしたいのですが

    自作パソコン、windowa98seのHDDが壊れてしまい、この際HDDを80GB~160GBにしてwindows xpに変更したいのですが、上手く行くか少し心配です、ちなみにMBはAopen AX3SPRO 、メモリは254MB、チップセットはintel 815i、CPUはceleron950をクロックアップして1GHzで使っています、アドバイス宜しくお願いします。

  • XPを起動できない

    まいりました。 MeとXPをマルチブートして使用していました。 C,DをMeで使用し、HDDを増設しE,Fに分けXPを新規インストールしました。 Meの、あるソフトをアンイストールし再起動したら「\system32\hal.dll」が壊れているのでインストールし直せ、というエラーがでて、PCが立ち上がらなくなりました。そこでMeをインストールし直したんですが、今度はPCを立ち上げると今まで出ていた選択の画面が出てこずにMeが立ち上がってしまいます。 XPが起動できたら修復できると思うのですが、どうしたら良いか解りません。 PCの知識は初心者レベルです。

  • 自作PC、うまくいきません。

    【質問の前提】 マザーボード:AOPEN AX3SP Pro-U CPU   :Intel Celelon 1.2G メモリ   :シーマ・ラボラトリ 128M HDD   :IBM60G(バルク品) CD-R  :PLEXTOR PX-W2410TA 自作PCを作ったんですが、ハードディスクが 2Gがしか認識しません。買った店で FDISKで拡張ハードディスクを広げるよう 言われましたが、あまり意味がわかりませんでした。 とりあえず、見真似で作業を進めたんですが、 この時点でWin98をインストールできなくなりました。 インストールの画面で、0%から動かなくなりました。 どうすればいいのか教えてください。

  • IBM ThinkPadT23のXPインスト-ル

    HDDのないIBM ThinkPad T23 を購入 HDDを入れて外DVDでXPをインストール したいのですが、IBMの画面から、真っ黒に左上にカーソール点滅状態から 全然進みません。 電源入れてF1かF12を押して設定変更か何かしないといけないのでしょうか ウインドーズXPのインストールの仕方教えてください IBMは、初めてです。 インターネットなど繋がないで、持運びのノートとして使います。 XPとオフィスをインストールする予定です

  • XPでのHDDのフォーマットは?

    今日 80GBのHDDを購入してCドライブ用に20GB Dドライブのデータ用に残った60GBをと思ってWindowsXPをインストールしました。 20GBのフォーマットはうまくできOSも無事入ったのですがDドライブ用の60GBをどうフォーマットすれば良いのかわかりません。 Windows98系はfdiskで領域確保してその後フォーマットすれば良いのですが XPってどうやるんですか? ちなみにCドライブはNTFSでフォーマットしました。

  • XPが起動しなくなりました。

    立ち上げてすぐのBIOSのロゴが出たあと、普段はXPのロゴが出る画面が現れず、何のエラーメッセージも出ないまま、左上隅にカーソルが点滅するだけなのです。 とりあえず下記のファイルのように、ntldr / boot.ini / bootfont.bin / NTDETECT.COMが入った起動用CD-ROMとやらを作って、立ち上げてみました。 http://uiuicy.cs.land.to/bootdisk2.html CD-ROMから立ち上げたので、BIOSの画面が出たあと、CD-ROMを読み込みにいきます。そのあとHDDの読み込みへ転じたのですが、それもつかの間、本当にすぐ以下のようなエラーが出て処理が止まってしまいました。 「 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 」 なお、「hal.dll.」のドットは、画面でもそのように表示されています。何なんでしょう、dllのあとのドットは。 このあとどのようにすればXPを復旧できるでしょうか。

  • Win XPで解像度を変えると画面がずれる

    昨日、Win XPに変えてインスト-ルも無事に済んだのですが、解像度を変えると画面が右にずれてしまいます。 800*600だと普通に表示されるのですが、それ以外では正しく表示されません。 メ-カ-からドライバをダウンロ-ドしようと思ったのですが、それらしい物がなかったのでnVIDIAのリファレンスドライバを使ったのですが、変化がなく困っています。解決方法があればお聞かせください。 OS:Windows XP  VGA:VMAX Geforce2 MX200 32SDR CPU:Celeron 1.2MHz M/B:AOPEN AX3SP Pro-U(VGA機能なし)R:1.05 メモリ:384 HDD:80G サウンドカ-ド:AOPEN AW320 LAN:BUFFALO LGY-PCI-TXD