OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDをうまく読み取らない!マイコンピュータのQドライブが[Audio CD]の表示になってしまう。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227585
  • 閲覧数288
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (113/128)

CDをパソコンのCDドライブ(っていうんですか・・・)に入れると、マイコンピュータのQドライブが[Audio CD]の表示になってしまうんです。ならないときもありますが。。。。。。。
音楽CDならいいのですが、データのCDまで[Audio CD]になってしまいます。
こうなっても、データを開けたり、開けなかったりします。
開けないときはダブルクリックでも開かないし、右クリックでも見れません。
アプリケーションからも認識しません。
何も入っていないときも[Audio CD]の表示になるときがあります。
データCDは他のパソコンでは正常に作動します。
いろんなCDで試しましたので、CDROMに原因はないようです。
環境は
NEC LaVieC LC500J/3
CDRWモデルです。
windows98seです。

データCDを入れたときに開けたり、開けなっかたりするので困ります。
どうしたら直るでしょうか?
よきアドバイスおねがいいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (96/175)

こんばんわ!

CD-R/RW作成用のライティングソフトが起動していると、CD-ROMを読めない事がありますよ!
この場合の原因はCD-ROMドライブをそのソフトが占有してしまうからだと思います。
画面右下のツールバー上で起動しているようでしたら、該当のソフト上で「右クリック」して、止めてみてください。

それでも駄目で、又、最近急になったのであれば、ROMのデーターを上手く認識できていないのでしょうね。

まず、ソフト面だと「CD-Rドライバ」の不良を疑います。
ドライバを更新させてみられたら如何かな?と思います。

ドライバの更新は「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「デバイスマネージャー」→「DVD/CD-R」→該当する「CD-Rドライブ」上で、右クリックして、プロパティを左クリック→「ドライバ」で「ドライバの更新」を左クリックすれば出来ます。

更新しても駄目な場合は、該当するCD-Rドライバのメーカー名と型番から、そのメーカーの最新版のドライバをWEB上からダウンロードして、上記手順でインストールしても良いかと思います。

それから、ハード面で言うと、CD-Rのレンズ面の汚れを疑いますね。
CD-ROMドライブのレンズクリーナーを使用して磨いてみたら如何ですか?
確か1000円~3000円くらいだったと記憶があります。

これで駄目なら、修理かCD-Rドライブの交換になると思いますよ。

読み取れないCD-ROMがご自身で焼いたCD-Rだけで、市販のCD-ROM等は読めるので有れば、ハード面の不良の可能性が高いのではないかな?と思います。

直ると良いですね!
それでは!(^.^)/~~~
お礼コメント
nkndisk

お礼率 88% (113/128)

お返事遅くなってすいませんでした。ご回答ありがとうございます。
様々な解決方法を提案してくださり、また、丁寧かつ大変わかりやすい解説を
ありがとうございました。非常に参考になりました。
今回の件は「ドライバの更新」により、解決できました。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。
(もちろん自分で解決できるようがんばりますが。。。)
投稿日時 - 2002-03-04 10:39:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

パケットライティングソフトを
起動してもだめですか?

EASY CD CREATORとDirect CDとか。
お礼コメント
nkndisk

お礼率 88% (113/128)

お返事遅くなってすいませんでした。ご回答ありがとうございます。
今回の件は「ドライバの更新」により、解決できました。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。
(もちろん自分で解決できるようがんばりますが。。。)
投稿日時 - 2002-03-04 10:40:17