• ベストアンサー

何故、キーボード動かない?

22B-STiの回答

  • ベストアンサー
  • 22B-STi
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.1

まず、ノートパソコンにはキーボードコネクタとマウスコネクタが別々に付いていますか? 共用であれば、まずノートパソコンの電源を切った状態でキーボードに付いているマウスのマークが付いていない方のコネクタを差してみて下さい。 それで電源を入れた後、Windowsが起動してハードウェア認識ウィザードが始まればOKです。 付属のFDが何なのかは知りませんが、キーボードだけショートカットキーを使わないのであればインストールは不要でしょう。

sirokumadaruma
質問者

お礼

PS2の差込口は一つしかなくて、キーボードかマウスをさせるようになっています。 その方法を試してみましたが、『デバイスが用意されていません。』になってしまいます

sirokumadaruma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その後の補足ですがキーボードはとりあえず打てるようになったんですが、マウスがやはり反応しません。 また、全角/半角のコマンドが反応しません。 マウスで直接変える事しか出来ません。 PS2の接続口が一つしかないのが問題なんでしょうか? とりあえず、キーボードだけは使えるようになってよかったです。 でも、やはりアキュポイントでのマウス操作は面倒なんで、普通のマウスを使いたいです。 キーボードにマウスポートはあるのですが、その分岐コネクタのマウス差込口がみつかりません。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • キーボードで無線レーザーマウスを認識できません

    WindowsXPです。 今まで使っていた有線マウスが不調になったため、 はじめて無線レーザーマウスを購入してみました。 ちなみにバッファローの「BSMLW11」という物です。 今までマウスはキーボードに差していましたので 無線マウスのレシーバーもキーボードに差したのですが、認識しません。 PC本体のUSBポートに差せば使えたのですが、 USBポートは一つしかないので困っています。 ・手持ちのUSBハブ(ほとんど使っていなかった古い物)  をPC本体のUSBポートに差してみたところ、  USBメモリは認識しますがレシーバーは認識しません。 ・USBハブをキーボードに差したところ  USBメモリもレシーバーも認識しません。 ・キーボードにはPS/2ポートがついていて、  変換コネクタ?でUSBポートにして有線マウスを差していました。  (上でキーボードに差したというのもコネクタ越し)  特にコネクタを買った覚えがないので有線マウス付属だったのかも?  この有線マウスにしか使えないコネクタだったりするのでしょうか。 マウスだけでUSBポートが埋まってしまった状況なので なんとかしたいのですが、どうすればいいでしょうか? キーボードでレシーバーを認識できれば一番良いのですが。 思いつくのは、 ・新しいUSBハブを買う  (マウスと同じバッファロー製にすれば   相性だとかで認識してくれたりするのでしょうか?) ・キーボード(これも買い換え時)を買い換える ・素直に有線マウスを買う くらいでしょうか…。 うまく説明できないので、内容の割に長文になってしまいスミマセン。 お知恵を貸していただけるとありがたいです。

  • キーボード・マウス 認識

    こんにちは。 マウス・キーボードの認識についてです。 私はマザーボード[P6T deluxe]を使っています。 http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1366/P6T_Deluxe/ このマザーボードにはPS/2の接続がマウス/キーボード両対応です。 そこでPS/2⇒PS/2とPS/2という様に分岐ケーブルを買いました。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/futabaya-one/cabinet/hdmi/img58904398.jpg ここで問題が発生・・・。 ・分岐ケーブルを使うとマウスは反応するのですが、キーボードが反応しません。 ・分岐ケーブルを使わないとマウス・キーボード一つずつ認識します。 分岐ケーブルのキーボード部分が壊れているのでしょうか?? さすがに違う店含め複数個必要で買っているのでどうなんでしょうか?? ※USBの分配ケーブルを買えというのは”なし”ということで…。 分け合って、USBの分配は買えません。 ※この問題に技術的なアドバイスもお願いします。周波数がどうとかなんとか・・・・・・

  • マウス交換したらキーボードが効かなくなりました

    デスクトップ環境で今までは付属のPS/2のキーボード、マウスを使用していたのですが、今回マウスをUSB接続のものに交換したところ、キーボードが効かなくなってしまいました。 PS/2、USB共にマウスを差した状態ではどちらも動きますし、キーボードも効きますがPS/2のマウスを抜くと効かなくなります(USBマウスは反応します)。 交換はシャットダウンして行っています。 どうすればよいのでしょうか。 OSはWinXPSP2です。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスキーボードが効かなくなりました。

    2003年頃に新しく買ったデスクパワーですが、キーボードとマウスがワイヤレスで、それが、先日から効かなくなってしまいました。 サポセンに電話をして、電池のことを言われたり、放電のことを言われ、いろいろ試したのですが直りません。 本体には、キーボードやマウスの差し込み口も最初からありません。 まずは、キーボードが使えないことにはリカバリーも何もできないので、キーボードが使えるようになりたいのです。 知人から、「昔使ってたキーボードとマウスがあれば、それを使って、USBポートに差し込む「USB-PS/2マウス&キーボード2分岐変換ケーブル」というのがある」と聞いて、早速購入し、そのケーブルとキーボードを接続し、スイッチを入れて立ち上げていた本体のUSBポートにさしてみましたが、うんともすんとも言いません。 (通常なら、新しいUSBを差し込むと、自動で読み込み、使えるようになるはずなのですが。) どなたか、キーボード操作ができるよう、何かお知恵をお持ちでしたら、教えていただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • キーボード用PS2ポートの不具合

    emachinsのJ6454(XP Home)を使用しています。ハードディスク増設のためにF2キーによるBIOS画面の起動を何回か行っていたら、急にBIOS画面に入れなくなり、調べたところ、PS2キーボードが認識されておらず、F2キーに反応してないことがわかりました。 困ってしまい、試しに、マウス用PS2ポートに、PS2キーボードを接続したらば認識されるようになりました。さらに、試しに、キーボード用PS2ポートに、PS2マウスを接続したらば、こちらも正常に機能しました。逆はなぜかダメです。 つまり、マウス用PS2ポートとキーボード用PS2ポートの機能が勝手に入れ替わってしまったのです。原因不明です。自分の勘違いかと思い、説明書を確認したりしましたが、勘違いではないようです。 マウス用PS2ポートにPS2キーボードを接続することで、正常に機能しているので、問題ないのですが、気持ち悪いので、できれば元に戻したいと思っています。BIOS(award)の設定とかで、元に戻せるのでしょうか? アドバイスいただけると有難いです。

  • マウスやキーボードについて

    USB接続で2.0か1.1の表記のないキーボードやマウスを2.0端子に接続した場合そのほかのポートに挿してある外付けHDDなどが転送速度低下(2.0なのに1.1動作等)が起こるのでしょうか? あとUSB接続のマウスやキーボード(PS2端子表記なし)を変換アダプタでPS2端子に接続して問題ないでしょうか?

  • キーボードのポートってマウスつなげますか?

    VAIOを使っています。 純正でPS/2ポートにキーボードが繋がっており、キーボードにあるPS/2ポートにマウスが繋がっていました。 文字入力が出来なくなったので、USB接続のキーボードを新しく購入し、元々キーボードが繋がっていたPS/2ポートに手持ちのマウスを繋げようかと思ったのですが、マウスを認識しません。 元々無茶なことをしようとしているのでしょうか? 回避策をご存知の方がいらっしゃったらぜひご回答下さい。よろしくお願い致します。

  • キーボードが使えなくなりました。

    IBMのシンクパットiシリーズ1459です。 ある日突然ですが、キーボードが使えなくなりました。 全てのキーが全く反応しません。 ウィルスでキーボードが使えなくなるかどうかわかりませんが、一応ウィルスチェックしたところ問題無でした。 とりあえず、外付けのキーボードをPS2ポートに差し込むと使えるのですが、PC本体のキーボードが使えないので困っております。 修理に出す前に何か見落としている点があればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードを認識しません

    Aopen AX4G Proを使ってWindows XPマシンを自作し、約2年間問題なく使用してきましたが、突然、Bios読み込みでキーボードエラーが出て、Windows立ち上げまでいかなくなりました。 キーボードとマウスは、M/BのUSBポートに接続していました。 別のPS/2キーボードとマウスをM/BのPS/2ポートに接続して、起動させたところ、Windowsは立ち上がったのですが、キー入力もマウス操作も受け付けませんでした。 PCIスロットにUSBインターフェースボード(Buffalo IFC-PCI4U2V)を取り付け、それにUSBキーボードとマウスをつなぎ、さらに、PS/2ポートにもキーボードとマウスをつないで起動させたところ、無事起動し、USBキーボードとマウスは問題なく機能しているのですが、PS/2キーボードとマウスは動きません。 I/Fボードだけにキーボードとマウスを取り付けて起動させると、キーボードエラーでWindowsまでたどりつけません。 結局、現在はPS/2キーボードとマウス(両方とも使用不可)とUSB I/Fボードのキーボードとマウス(使用可)の両方を付けて起動させ使用しています。 (1)PS/2キーボードとマウスをつけないで起動できるようにはできないか。 (2)USBとPS/2が調子悪くなった原因は何か。直す方法はあるか。 (3)AX4G Proのマニュアルには、キーボードやUSBポートの過電流防止に「リセット可能なヒューズ」が使われていると書かれています。原因がこれだとすると、ヒューズをリセットすれば良いのではないかと思うが、どのようにすれば良いか。 が質問です。 とりあえずは、PS/2キーボードとマウスを余分に取り付けることによってしのいでいるのですが、以前のように、普通に使えたらと思っています。どうしてもダメならマザーボードだけ交換するしかないかなとも思っているのですが。

  • PS2キーボードをUSBポートにつなぐための変換コネクタ

     現在、PS2のポート(差込口)がないノートパソコンを使って います。USBポートは当然ついているのですが、そこにPS2 キーボードを繋ぐことはできますか?PS2→USBに変換するコネクタがあればできると思うのですが、どなたかそんな変換コネクタ ご存知ないでしょうか?  ちなみにUSB→PS2の変換コネクタはあるのですが。   ノートパソコンなんだから、なんでキーボードを繋ぐ必要 があるの?と思われるかもしれませんが、持ち歩かない ときは、大きなキーボードの方がテンキーもついていて使い 良いので。  以上、宜しくお願いします。