• ベストアンサー

高齢者の寝室、畳とフローリングのどちらがよいでしょうか?

blessingの回答

  • blessing
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

 お元気な間にベットのあるお部屋に馴染んでいただくのが良いかと思います。このご年令の多くが和室に畳、布団の生活でしょうから、ベットへの抵抗、違和感があってもおかしくはありません。 ベット=入院、病気とお考えになる方もおられるでしょうから。    ベットの方がご本人にとって楽な事を分かっていただくことが大事かと思います。まず、起きあがりが楽、立ち上がりが楽、いつでも寝れて楽。    これを分かってもらって、TV台の高さを替えたり、イスをおいたりとお部屋を居心地よくご自分で変化させていくのにある程度の時間を掛けた方が良いでしょう。 ベットをおかざるを得ない状況になって周りの人間があれこれとその人にとって良かれと思って用意した物やレイアウトの変化はご本人にとって良いことなのか疑問です。  また絨毯をひくようであるならば、ピッチリ部屋全面にひくか、ベットの下だけの両極端な方がイイと私は思っています。足が弱くなってきた方は普通の人では考えられないような高さで転んでしまうときがありますから。「絨毯の縁で」位がちょうど危ないのです。  ベットをお持ちのご家族がいるようでしたら、試してみたら、と声をかけてあげてみてはいかがでしょうか。   

noname#10306
質問者

お礼

「絨毯の面積」のお話、なるほど!と思いました。 目からウロコでした。 プリントアウトして本人に渡したところ、感激していました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 畳かフローリングか

    今の子供部屋が狭いので畳かフローリングにしようか凄く悩んでます 畳の部屋は6畳ありクーラーはついてません 隣の部屋にあります。   フローリングは4、5畳です。クーラーがついてます 子供は現在1歳半でアトピーで、ハウスダストが原因です。 畳はダニが気になって フローリングはホコリが気になります。   メリットやデメリットを教えて下さい どちらを選べば良いでしょうか…?

  • 畳かフローリングか?・

    中古の家を購入したのですがこれからリフォームする予定です。現在畳の部屋(ここが私たちが過ごすメインの場所になる)なのですが、畳だとインテリアが難しいかなぁ?と思うのです。 また畳だとダニ等が気になります。 そこでフローリングにしようか畳にしようか考え中です。 畳のメリット、デメリットを教えていただけますか? また畳ではソファーを置くのは変でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 小さい家の寝室は畳?フローリング?

    現在、旦那の実家の敷地内に新築プラン(平屋21坪)を見積もりしてもらっている状況です。 LDK(15畳)その続きの隣に和室(5.5畳)、他に洋間7畳のプランを予定しています。 平屋ということは決まっているのですが、寝室を畳にするか、フローリングにするか迷ってしまっています。 家族は現在夫婦のみですが、妊娠中なので+1人となります。 今後、子供が2人とかになった場合など寝室をフローリングにしてしまうと、ベットで部屋が占領となってしまい、ひとつの部屋で寝るのが無理になってしまうことです。 畳なら布団で4人がみんなで寝れてなおかつ使い勝手が良い気がします。 気持ちでは和室でいいような気がするのですが、インテリアもフレンチカントリーなどが好きなので和室が2部屋ということになかなか踏ん切りがつかない状態です。 ちなみにリビング隣の和室は子供をちょっと寝かせたり遊ばせたり するために使用する予定です。 和室を二部屋にしたとか平屋に住んでいる方などの 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 寝室がフローリング

    いつもお世話になってます。 現在生後2ヶ月です。 寝室はフローリングで、私達夫婦はダブルベッドで寝ています。 ベビーベッドは購入していますが、部屋に入らなかったのと、1日の大半はリビングで過ごすので、リビングにベビーベッドを置いています。 寝室にはハーフサイズのベッドをレンタルし、夜はそこに寝せてます。 しかし、ハーフサイズベッドの使用は4ヶ月未満のため、次の寝せる方法を考えています。 布団に変更しようと思うのですが、2ヶ月で既に寝返りするし、よく動くので布団から落ちるのではと...。 実家に時々泊まりにいくのですが、その時はいつも布団から体が落ちてます。 実家は畳なのですが、我が家は畳みの部屋がありません。 寝室にじゅうたんを敷くようなスペースもありませんし...。 寝室がフローリングの方で、ベッドを置けない場合、どのようにして寝かせてますか?

  • フローリングに畳みを敷きたい!

    おせわさまです。 1LDKの部屋を借りたのですが、両方の部屋ともフローリングなので寝室(八帖)の方だけでも畳を敷きたいと考えております。 但し、全面ではなく半分程度だけ敷きたいと思っているのですがそれではきっと畳が滑ってしまいますよね? その固定の方法を教えてください!

  • 布団 畳とフローリング

    こんにちは。 もうすぐ団地に引っ越すのですが 全部屋 和室のため ウッドカーペットを敷いて フローリングにするつもりです。 こどもが小さいので、ベッド ではなく布団にするのですが 布団なら畳の方が良いと 聞いたことがあります。 通気性がいいとか… でも畳って何だか 大変そうなイメージがあって。 もし問題ないのなら 全部屋にウッドカーペットを 敷きたいのです。 寝室だけは畳のままの方が 良いでしょうか? 畳って、埃やダニは どんな感じでしょうか? 水などこぼした場合 どうするのですか? 畳について詳しく教えて いただきたいです。 布団の際フローリングより 畳にするべき理由なども 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 畳でのフローリング調電気カーペット使用について

    畳の部屋での電気カーペットの買い替えを考えています。 現在、カーペットカバータイプの電気カーペットを使用していますが、 フローリング調の電気カーペットの使用も検討しています。 畳の上でのフローリング調の電気カーペットの使用感や ダニやカビの発生などについて、 その他メリット、デメリットなど教えていただけませんか? なお、あくまでも暖房器具としての使用なので、 暖かくなったら電気カーペットは片付けてしまうつもりです。 よろしくお願いします。

  • フローリングの部屋に『リビング畳』を敷かれている方いらっしゃいますか?

    引越し先のフローリング(約6畳)の洋室にどうしてもお布団で寝たいので『リビング畳』なるものを敷こうと考案中です。(カーペットを敷くことも考えたのですが布団にはやはり畳かな?と・・。)実はまだこの『リビング畳』の実物を見たことがなく購入(ネット通販を予定しています)にあたり不安が広がるので、実際にお使いの方がいらっしゃいましたらその使い心地等お教えいただければ、と思います。また、衛生面(カビや埃)や養生面から見て、6畳のフローリング全部をこの「リビング畳」で埋めた方がよいのか、それとも寝る場所だけ(たとえば3畳分だけ)に敷いた方がよいのかアドバイスいただけたら嬉しいです。フローリングの部屋に低い位置で(布団で)寝ると、埃をめいっぱい吸いながらの睡眠になってしまうのでベッドがよい、などということも聞くのですが、いかがでしょうか?逆に、フローリングの部屋で「畳ベッド」を使用されていらっしゃる方のご意見も伺いたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 畳を外してフローリングを張る場合の、根太の役割

    初めまして。 まったくの素人ですが、 畳を外して、フローリングにしたいと考えております。 畳を外すと、ベニヤ板です。 ふつうは、このベニヤ板の上に根太を置き、 その上にフローリングを張るのですよね。 段差ができるのは承知で、 ベニヤ板の上に、直接フローリングを張るのは、 どういうデメリットがありますか? フローリングの下に置く、根太の役割って何でしょうか? また、床のベニヤ板って、直接、釘を打ちつけても大丈夫なものですか? お詳しい方、どうぞ教えてくださいませ。

  • コルクカーペット12畳

    友人からの質問です。 現在住んでいる賃貸のリビングのフローリングに コルクカーペットを敷きたいのですが、通販雑誌などには 大きくても8畳くらいまでしか売ってません。 やはり12畳となると6畳を2枚敷くような形になるのでしょうか? その様にしている方、メリット・デメリットをおしえてください。 また、12畳サイズが売ってるお店、通販知ってる方いましたら教えてください。 それと、フローリングの上にコルクカーペットを敷いて、後々取った時、問題はないでしょうか?