• ベストアンサー

高齢者の寝室、畳とフローリングのどちらがよいでしょうか?

blessingの回答

• blessing
回答No.4

お元気な間にベットのあるお部屋に馴染んでいただくのが良いかと思います。このご年令の多くが和室に畳、布団の生活でしょうから、ベットへの抵抗、違和感があってもおかしくはありません。 ベット=入院、病気とお考えになる方もおられるでしょうから。    ベットの方がご本人にとって楽な事を分かっていただくことが大事かと思います。まず、起きあがりが楽、立ち上がりが楽、いつでも寝れて楽。    これを分かってもらって、TV台の高さを替えたり、イスをおいたりとお部屋を居心地よくご自分で変化させていくのにある程度の時間を掛けた方が良いでしょう。 ベットをおかざるを得ない状況になって周りの人間があれこれとその人にとって良かれと思って用意した物やレイアウトの変化はご本人にとって良いことなのか疑問です。  また絨毯をひくようであるならば、ピッチリ部屋全面にひくか、ベットの下だけの両極端な方がイイと私は思っています。足が弱くなってきた方は普通の人では考えられないような高さで転んでしまうときがありますから。「絨毯の縁で」位がちょうど危ないのです。  ベットをお持ちのご家族がいるようでしたら、試してみたら、と声をかけてあげてみてはいかがでしょうか。   

noname#10306
質問者

お礼

「絨毯の面積」のお話、なるほど!と思いました。 目からウロコでした。 プリントアウトして本人に渡したところ、感激していました。 ありがとうございました。