OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コピーガード…どうすればいいの?

  • 困ってます
  • 質問No.227541
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (14/16)

今までCD-Rで音楽を楽しんでいました。(違法なしで)
とうとう日本でもコピーガードが始まってしまい、
どうすればいいのか迷っています。
音楽用CD-Rでも使えないんですか?
将来的にはMDが主流になるんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

おそらく音楽用 CD-R でもだめなのではないでしょうか?
著作権補償金を払っているのに納得のいかない限りです
今のところ不買運動をするより仕方ないのではないでしょうか?
compact disc digital audio のロゴが入っているのみで
SafeAudio など保護機構の表示がない場合
製品の機能表示に関する表示義務違反? で返品できる
はずであると思われます内容を偽って売っている事になるからです
私は MP3 プレイヤーを使っていますが
もしコピーガードが主流になってしまうと
アナログ録音でもしないと使えなくなってしまいます
抵抗活動でもしていくしかないのではないでしょうか
お礼コメント
ruma

お礼率 87% (14/16)

ありがとうございます。本当に本当に本当に…抵抗活動がしたいです。
消費者として訴えたいです。
投稿日時 - 2002-03-02 20:29:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (80/303)

[このCDは使えません]と表示されるらしいですね。
米ナップスターの様にデジタル化した音楽データの氾濫を防ぐと言うのはわかるのですが。
あと 「消費者とすれば録音したいだろうが、法的な権利はない」とも言われています。

実際、著作CD側も売上と言うはっきりした数字が出てこないとこのまま進むようですね。
「買わない」と言う選択肢もOKですし。それも仕方が無いと言ってオーディオで聞くのもいいと思います。
お礼コメント
ruma

お礼率 87% (14/16)

ありがとうございます。。やっぱりだめなんですね。
悲しいけど、もう絶対買いません。
投稿日時 - 2002-03-02 20:31:47