• 締切済み

運転ボランティアについて

私は、車好きの趣味が高じて、大型二種免許を所持しています(職業とは無関係です)。最近、これを生かして人様の役に立てないものかと考えています。たとえば、各種イベントや施設行事等の送迎用マイクロバスの運転ボランティアなんてないものでしょうか。  ただ、本業多忙のため、活動できる日はかなり限られてしまうと思いますが。でもできる範囲で役に立てたらと思っています。こういうポランティアを必要としている人とはどこで出会えばいいのでしょう。  「自己犠牲を払ってこそのボランティアだ。自分の好きなことでとは何事か」とお叱りをいただいてしまうかもしれませんが。

みんなの回答

• keiofan
回答No.5

すみません。「使われてしまう」という可能性があるかもしれませんが・・ 地域の「女性センター」など女性関連の施設にお声をかけると引き合いが あるかもしれません。 昨今の不況で団体の助成が減りつづけています。バスのチャーターもできなく なっておりますがさりとてドライバーを用意するとなると女性団体はお手上げ のようです。 それでも行動力は抜群の女性団体、「運転するよ」といえばひっぱりだこかも しれません。大部分はオバサマですがとても親切な方々が多いですよ。 かくいう私もやってます。お昼にお土産くらいはオバサマ方がくださいます。 当方は現在30代です。

confusion
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 直接電話で声かけしていいものでしょうか。 どんな施設があるか調べてみたいと思います。

• toyohi
回答No.4

まったく私と同じです。遊びで、8年間に30万km走りました。ちなみに勤務先までは数kmです(笑)。SDカ-ドも33年目です。 私も、原付から、大特、けん引、もちろん大型2種まで7つの免許があります(自動2輪だけない)。 勤務先の市と自分の町の2ヶ所で運転ボランティアを登録してあります。 勤務先は、運転とはまったく関係ない公務員です。 ボランティア窓口は、あなたの市町村にも社会福祉協議会があると思いますが・・・。

confusion
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会福祉協議会を訪ねてみたいと思います。 それにしてもSDカード33年はすごいですね。私は先ごろ4年3ヶ月で途切れてしまいました(泣)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

お住まいの地域が判りませんが、参考の検索サイトから、キーワードを "運転 ボランティア" で、検索すると募集しているところが有ります。 又、"ボランティア" で検索すると、ボランティアのページが沢山有ります。 その中からも探せます。 その他には、養護施設(公立・私立とも)や障害者施設(公立・私立とも)でも必要としています。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
confusion
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索でヒットするのは、今のところ居住地から遠いものが多いのですが、こまめにチェックしてみたいと思います。

• hanbo
回答No.2

役所関係ですと、福祉関係の送迎や教育委員会の社会教育事業などで、活躍をする場面があるかもしれません。役所ですと、仮に事故になった場合でも補償関係は対応をしてくれますので、ボランティアとしても活躍がしやすいかと思います。一度、本業の空いた時間にでも役所に行かれて、相談をされてはどうでしょう。役所の福祉、教育委員会などがよいかと思います。登録をしておくと、声がかかるかもしれません。

confusion
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間を作って役所に行ってみたいと思います。

回答No.1

市区町村役所などの広報でたまに募集しているのをみたことがあります。  個別の団体などに申し入れをすれば、最近は障害者輸送車や患者輸送車の普及率が高いようなので歓迎されるのではないでしょうか。営利が絡まない人間関係は何かを体得させてくれそうですね。  ボランティアということなので、営利企業や実質営利法人への申し入れをしても失望感を受けるかも知れないので、やはり損益が関係しない役所の福祉課などに照会するなどして国や自治体系のところに申し入れをされるといいのではないでしょうか。  ネット上でボランティアを繋げるサイトがありましたが、検索してみてはいかがでしょう。

confusion
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 広報にしっかり目を通すことが第一歩かもしれないですね。