OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

他社の充電器で充電…。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227515
  • 閲覧数640
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今日電気屋さんに行きました。

M下電工の充電器を持っていて、M下電工の充電池を買うつもりで行ったのですが、T芝が8本入りであり、どう考えてもお買い得なのでT芝にしてしまいました。

そして帰って表示を見ると微妙にmAhとかの表示が違ったのですが、この電池を充電するのは危険でしょうか??

困ってます。教えてくださいお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

経験上、大丈夫といっておきましょう。
そもそも、私、充電器と充電池を一緒のメーカーで揃えたことがありませんが、全然問題ありません。製品には「当社の充電器には、当社の専用充電池以外は充電できません」などと書いてありますが、出来てしまうんですね。

ニッケル水素電池は、最初発売されたときは、単三で1300mAhくらいの容量でしたが、1400になり、1600になり、いまでは1700mAhまで性能が上がってきました。容量の多い充電池を充電するときは、充電に要する時間もそれだけ増えます。容量が違っても、同じ充電器で充電できます。

ただ、古い電池と新しい電池を混ぜて充電するのは止めましょうね。
お礼コメント
noname#3085

どうも二度目のご回答ありがとうございます♪

助かりました!じゃんじゃん充電します。
投稿日時 - 2002-03-02 02:49:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

充電池はニッカドでしょうか?ニッケル水素でしょうか?
それぞれ専用充電器が必要です。充電器と電池の種類が合っていれば、メーカーが違っていても充電できます。

ニッカド充電器で、ニッケル水素電池の充電はできません。
補足コメント
noname#3085

ニッケル水素です。

充電器もニッケル水素で、電池もニッケル水素です。

でも微妙に数値が違うのが気になったのですが、大丈夫でしょうか??
投稿日時 - 2002-03-01 21:18:50


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

mAh(ミリアンペアアワーと読みます)は電池の容量を示す数字で、大きければ大きいほど電池の容量は多いということになります。例えば、1000mAhというのは1000mAの電流で一定電圧で放電した場合、一時間で電池が空になるという数字です。

異なった充電器で充電しても別段危険ではありません。
お礼コメント
noname#3085

危険じゃないのですね~♪

爆発したりしないか気になってたんです。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 02:51:18